タナカイッパチ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

タナカイッパチ先生インタビュー 女性の服が着たいんです! 夢破れた洋裁講師×大柄女装男子!! 初コミックス『針と姫』

2018/02/16 18:00

針とハサミの魔法で大柄男子もお姫様に変身!? 大注目のデビュー作!


子供の頃、女の子を綺麗なお姫様に変身させる魔法使いに憧れていた──。洋裁教室で講師を務める中嶋は、元服飾デザイナー。夢半ばで現職に落ち着き、無気力な日々を過ごしています。そんな彼の前に、「私に服を作ってください。女性の服が着たいんです!」と大柄な男、浅野が現れて……。タナカイッパチ先生の初コミックス『針と姫』が2月24日に発売! 夢を諦めた主人公と、大柄がコンプレックスの女装願望男子、心にモヤモヤを抱えた二人の出会いが生む物語、ぜひ見守りを!! それでは、「801 AUTHORS 108」第1539回、タナカイッパチ先生どうぞ!

 

夢を諦めた洋裁講師×似合わない女装願望男子のハートフルラブ♥

 

Q. 作品紹介をお願いします!
3編のお話が入った短編集です。
表題作は夢が夢で終わったやる気の無い洋裁講師×綺麗なもの大好きだけど、それが似合わない大きい身体がコンプレックスな女装願望男子。
とにかく女装! という事だけ決まっていて、以前違う打ち合わせ中に担当さんが「似合わない女装っていいですよね」とおっしゃっていたのをぼんやり思い出して「じゃあ女装男子を作るところからやってみたらいいんじゃない」と描きました。
あとは売れない人間怖い小説家(眼鏡)×猫好き男子高校生の共同作業漫画と、嘘吐きヤリチン×正直ツンデレ(眼鏡)の同居漫画が入っています。
表題作以外全部眼鏡が入っています。


『針と姫』より


『ハルミチル』より


『なまえはまだない』より


Q. 主人公たちはどんな攻×受ですか?
『針と姫』の中嶋さんは最初はクール系だと思っていたんですけど、描いてたら段々生暖かいぐらいになってきちゃって、ちょっと神経質で自分では世渡り上手だと思ってるけど全然上手く渡れてない様な人です。浅野さんはこんな人が居たらめっちゃ力になってあげたい! と思える様な不安な程のミラクル善人になるように描きました。私の中では現代に生きる仏です。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
当て馬らしい当て馬は『ハルミチル』のゲス中年田宮さんですが「哲学のあるさわやかなゲス」とネームの片隅に走り書いてあったのでなるだけその方向を目指しました。『なまえはまだない』のサエキさんは作画の息抜きという意味でも重要な脇役でした。


 

過去の自分を呪う日々! でも、執筆終盤に心に浮かぶのは!?

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
『針と姫』に関しては服のデザインをもの凄く考えました。何で服飾ものにしちゃったんだろう…と過去の自分をずっと呪っていました。
それっぽく見える服を考えるのに一生分のファッション誌やスナップを見た気がします。
あと各話全体的に背景の建物とか車とか実際見に行ったり模型を買ったりしてなるだけ違和感無くお話の舞台を見て貰えるように頑張りました。




Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
BLってめっちゃ難しい! でも分かってくるとめっちゃ楽しい! という日々でした。
特にプロットを捏ねてネームの完成まで持って行くのが血反吐を吐く思いなのですが、作っている間に思いついた色んな要素が繋がって、話の着地点が見えてくる瞬間がたまらなく楽しいです。
作画中は腕が肩に付いている事すら重くて痛かったり、筆が遅くて拙くてそういうの全部関わって下さっている方々に申し訳なくて泣きたくなるのですが、全体の仕上がり間近になるとテンション上がって「あー! 描き終わりたくないなぁ!」と非常に恐ろしい事を考えてしまいます。

 

実は違う職業&タイトルだった… 担当編集との二人三脚エピソード

 

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
『針と姫』は最初は別タイトルで精神科医×警察官ていう設定だったんですけど「医者が治療目的以外で患者をあれこれするのは倫理的にいかがなものか…!」と言われ「倫理…!」という当たり前の壁に気付きました。あと今の形に落ち着いてからのタイトルは『ひみつのはなぞの』だったのですが、この頃単行本の表題作になる予定だったので「同名の超ビッグタイトルがあるからネット検索で勝てない!」というご指摘に「せやな!」となったので、担当さんと私でタイトルの候補を出して編集部内でアンケートまでとって頂いて『針と姫』になりました。
あと、私の手書き台詞の誤字脱字が半端なく多くて、デビュー作のプロットから今まで提出した物の中で「この漢字違います」と担当さんに言われなかったものが1つもない事に先日気が付いて戦慄しました。とりあえずめっちゃ字汚くてすみません…。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
性癖を書き連ねているtwitterが父にバレました。

Q. 今、何かハマっていることは?
園芸にハマっています。ひたすら葉物かサボテンです。特にシダが面白いです。
大小含めて50種程の緑に人間の居住空間が脅かされています。家賃払ってるのは私なのに。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
初めて人様のお金で自分では一生かかっても流通しない量の本を出して頂くので、嬉しさと不安が毎日シーソーゲームしているかつてない不安定なメンタルです。
毎度論理的かつ的確なツッコミと「これもっと面白くなるはずです!」と白目をむく台詞で一緒に悩んで作り上げて下さった担当Mさん、編集部はじめ関わって下さった方々、掲載時にコメントやお手紙を下さった方々に対して本当に感謝しかありません!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
こんな萌えとか如何ですか…!? という今私が放てる全力投球です。
拙いものではありますが、少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します!

担当編集より
期待の新人・タナカ先生の待望のデビューコミックス! 夢半ばで洋裁教室の講師になった元デザイナーの主人公が「先生の作る服が大好きです!」と手放しに褒められてドキドキそわそわ。この人のために素敵な服を作ってあげたい…! 叶えられなかった夢を叶えてくれる、そんな運命の出会いの結末は…? 満足いただけること間違いなしの一冊です。ぜひこの機会にどうぞ!

同月発売のリンクスコレクション、
毎日、きみに恋をする』かつらぎ
シアターブラック』日高あすま
画家オーバン・フレサンジュが愛した対象』鳥ノ海ユミ
も好評発売中です!

コミックス『針と姫

特典情報
アニメイト限定:描き下ろしカラーメッセージカード
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろし4Pリーフレット ※WEBサイン会も開催!
Amazon.co.jp限定:描き下ろしイラスト
神保町書泉グランデ・秋葉原書泉ブックタワー・芳林堂書店一部店舗限定:描き下ろしペーパー

詳しくは幻冬舎コミックスホームページへ


(C)TANAKA IPPACHI, GENTOSHA COMICS

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP