飯田実樹先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

飯田実樹先生インタビュー 人気シリーズ第6作は包容力抜群竜王×暴走龍聖のアッパーラブコメ!! 小説『空に響くは竜の歌声 嵐を愛でる竜王』

2018/05/19 20:03

かつてない、やんちゃ伴侶の降臨に王国全体が巻き込まれ!?


竜王に命の糧「魂精」を与え、彼の子を産む唯一の伴侶がリューセー。ところが、十一代目竜王のレイワンには、二十年近くリューセーが降臨しません! 魂精の欠乏で衰弱する彼の下にようやく現れたのは、日本からやってきた明るく活気にあふれた暴走龍聖! 「異世界で龍神の花嫁!? 冗談じゃない!」と逃げ回っていたものの、レイワンに一目ぼれし……。飯田実樹先生の新刊小説『空に響くは竜の歌声 嵐を愛でる竜王』が5月18日に発売! レイワンは、歴代竜王の中でもトップクラスに懐が深い一方、実はやきもち焼きです!! そんな彼と、シリーズ屈指の暴走龍聖のドタバタなやりとりの行方は!? それでは「801 AUTHORS 108」第1630回、飯田実樹先生どうぞ!

 

包容力攻×やんちゃ受!! ブラコン気味の四十路弟たちも魅力的

 

Q. 作品紹介をお願いします!
遥か昔、竜王に命の糧「魂精」を与え、彼の子を宿す唯一の存在である守屋龍聖は、一族の繁栄と引き換えに、異世界の竜王と契約を交わした。
幾千年もの長い時を、何代もの竜王と龍聖が愛を紡ぎ続ける。
そして今回は未来の物語。
十一代目竜王レイワンの伴侶リューセーは、二十年近く降臨せず、レイワンは次第に衰弱しながらも待ち続けています。
そこへようやく降臨した龍聖は、前代未聞のとんでもないリューセーでした。
今回はラブコメ風の明るいお話です。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
十一代目竜王レイワンは、歴代ナンバーワンというくらいに優しくて、寛容で、ちょっぴり焼きもち焼き。
龍聖は、明るくて、真っ直ぐで、ちょっと我儘で、豆台風のようなトラブルメーカーです。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
レイワンには二人の弟がいます。シィンレイとシュウヤンという四十過ぎのおじさんですが、超がつくほどのブラコンです。
二人のブラコンぶりと、龍聖に振り回されまくる様子がとてもお気に入りです。

 

王国に大嵐を巻き起こす!? 前代未聞の暴走龍聖がかわいい♥

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
『空に響くは竜の歌声』という作品で、受けの「龍聖」という存在は、竜王に寄り添い尽くす大和撫子(男ですけど)的なイメージが強いのですが、今回の龍聖は、そのイメージを破壊して、エルマーン王国に旋風どころか大嵐を起こす存在です。へたをすれば「やりすぎ」で、鼻につく存在になりかねないので、かわいくて憎めないという存在になるように、描き方に苦心しました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
私はいつも攻めの方に思い入れしてしまうのですが、今回の龍聖は、とてもかわいくて仕方なく、彼が勝手に自由に暴れまわってくれるのでとても楽しく書くことが出来ました。楽しくてついつい書きすぎてしまって、またもや分厚い本になってしまいました。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
冒頭で龍聖は大学に通っています。実は龍聖は美大生で、通っている大学はかなりランク上位の美大で、油絵選考なのです。
それも有名な美術展に入賞する程の才能があります。本編でそれを書く機会がなくて残念です。

 

人口減で竜族界にも婚活が… シリーズ未読でも楽しめるハッピーな一冊!!

 

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
私は旅が好きで、よく色んな所に神出鬼没に旅をするので、担当さんをよく驚かせていたのですが、最近はすっかり慣れて、私がどこにいても驚かなくなっていました。
年始は帰省先(熊本)から東京に戻る時、まっすぐには帰らず途中下車して旅しながら帰ります。なので1月5日に実家を出たはずなのに、東京に帰宅するのは1月15日なんて事は普通でした。ところが今年は、この本の原稿の締切などがあるので、途中下車せずまっすぐ帰宅したのです。
丁度1月6日頃に担当さんから電話があり「今どこですか?」と聞かれたので「東京に帰ってますよ」と答えたら、ものすごく驚かれてしまいました。
普通に帰宅して驚かれるなんて……

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
今回の『嵐を愛でる竜王』はシリーズ六作目の本です。こんなに続けて出すことが出来るとは思っていなかったので、信じられない思いでいっぱいです。
機会を与えてくださったリブレ様には感謝しかありませんし、応援してくださった読者の皆様にも感謝しています。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
皆様こんにちは、飯田実樹です。
この作品は、シリーズ未読でも、単独で楽しむことが出来る作品です。
明るく楽しいハッピーエンドな作品なので、安心して読んでいただけると思います。
分厚いので寝ころんで読むには向いていませんが、難しいことは何一つ書いてないので、気楽に読める一冊です。
どうぞよろしくお願いします。


担当編集より
深紅の髪の竜王と、王の命をつなぎ、彼の子供を産む運命の伴侶「龍聖」の恋。
異世界エルマーンの代々の竜王が描かれる大人気シリーズの最新刊は、第一冊目の主人公である竜王フェイワンの孫、レイワンの時代へ。
今回の龍聖はまるで小型台風のように突っ走る歴代一の暴走龍聖です!
前向きでエネルギーに溢れていて、甘え上手で憎めない。
そんな龍聖に竜王レイワンをはじめ、王族や側近など、みんなが振り回されます。
ですが、この龍聖は今までの歴代の龍聖が出来なかったことを成し遂げるのです!
人口の少ない竜族は常に滅亡の縁にあります。
かつて人間ではなく竜という<獣>であったこと、竜は雌雄で繁殖する生き物ではなかったことから、竜族はとても恋愛下手で、なかなか子供が生まれない。
今度の龍聖は今まで誰もどうすることも出来なかった竜族の人口問題に鋭く切り込んでいくのです。
その結果、どんなことが繰り広げられるか、それはぜひ読んでみてください!
最後に一番大事なことを。

今回の龍聖は、最終的に歴代一の子だくさんになりますよ!!

小説『空に響くは竜の歌声 嵐を愛でる竜王

特典情報
アニメイト特典:書き下ろし小説ペーパー
とらのあな特典:書き下ろし小説ペーパー
コミコミ特典:書き下ろし小説ペーパー

詳しくは「空に響くは竜の歌声」特設サイト



(C)飯田実樹・ひたき/リブレ

関連作家・声優

PAGE TOP