紗久楽さわ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

紗久楽さわ先生インタビュー お江戸BL待望続刊! 卍に見合う男になるべく、百樹奮闘!? コミックス『百と卍(3)』

2019/08/17 19:30

陰間時代の先輩と再会! 卍との関係を「囲われている」と言われ…

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2080回
紗久楽さわ/祥伝社/on BLUE comics
コミックス『百と卍(3)』8月24日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
昼夜ふりそそぐ、卍からの蕩けるような愛撫と睦言は百樹の心を癒やし、甘やかな暮らしを守るように卍は笛指南の仕事をはじめた。そんな蜜月のなか、百樹は偶然再会した陰間時代の先輩・十六夜に昔も今も囲われ者のまま、と言い放たれ、「卍に見合う己になりたい」と憤りを感じる。そこへ、再び千と相まみえることになった百樹は――

 

――作品紹介をお願いします
『百と卍』の、有難いことに、第3巻です。伊達男×陰間上がりの江戸BLです。


――主人公たちはどんな攻×受ですか? 今回は3巻となりますが、なにか最初の頃から変わったことなどは?
脛に傷持つ元火消しの纏持ちの伊達男、卍(まんじ)さんと、心に傷持つ元陰間上がりの百樹(ももき)さんの二人です。彫り入れてるかっこいいキレイ系×身長が大きい元気でっかわいい系です。
一年の月日が流れて、百さんが少し、今の己と過去のことについて、卍さんに愛される日々により、考えることが増えます。
一緒に過ごすことを、「囲われてる」と云われたら、どうしたらいいんでしょうね。

――当て馬や重要な脇役は?
1巻に登場した十六夜(いざよい)2巻に登場した千(せん)、火消し連中! などが出てきます。そのほか、十・百・千・万……と数字の名のつく所縁ある人物たちがきて、さらに「兆」と書いて「きざし」と読む人物が新しく登場します。
何の、誰にとっての、“兆し”になるのか。そんな風にみていただければと思う人物です。(友人の)彩景でりこ先生曰く、兆さんは麗人系です。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
百さんの成長でしょうか…。何が答えかわからなかったので、彼なりにもがいてもらったような気がします。
あとやっぱり百さんのお尻(いど)!!!!!

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
肥後芋茎(ひごずいき)を使った卍さんと百さんとまぐわひ…!!!!!!!!
Hシーンは描きたかったので楽しかったです! 江戸の道具を使った、春画のようなHシーンはまだまだ、ずっと描いていたいです。「ずいき」は江戸では「随喜」とも漢字をかけたりするのですが、そんな風な二人に見えたらいいなと思います。 


――今作にまつわる裏話はありますか?
新キャラの兆さんには二つ名があるのですが、これは卍さんや火消しの紋々(彫り)図案を担当してくれた十三師匠が、「これしかない」と彼に与えてくれた妖怪の名です。彼と云う人物に合いまくっていて、最初から用意されていたみたいで、お気に入りです。
(担:兆さんの二つ名は、ぜひ本編でお確かめください!)

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
引っ越しをしました! 快適です!


――今、何かハマっていることは?
夏のお約束…牛乳アイス! 練乳かき氷! 牛乳と氷の季節です。
あと他人様の家のうさぎ…の動画をSNSでずっとみています。かわいいかわいい。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
前巻から今巻発売まで長くかかったようですけれど、待っていてくださる読者様が多かったと発売告知をさせていただいてわかったことで、このお話を続けて、きちんと描こうと思って良かったなァと思いました。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
こんなにいろんな方に愛してもらえるとは思わなかった卍さんと百さんの二人。1,2巻を読んでいただけた方々に、3巻も読んで良かったなァと思えるような、そんな巻にしたくお話を紡ぎました。なので人物が増えたりもいたしますが、1,2巻を読み返しておいていただけると「あぁ!」と思うところが多いと思いますので、そんな風に楽しみに読んでいただけたらなと思います!


担当編集より
1巻では百樹、続いて2巻では卍の過去が明らかになり、お互いの傷を受けとめて絆を深めあったふたり。
そんな彼らの姿に、たくさんの読者のみなさんが「出逢えてよかったね…」と手を合わせて拝んだことと思います。

3巻では、さらにその先の未来、「ずっと一緒にいるためにはどうしたらいいのか」、そんなことを思う百樹の姿が描かれます。

カバーはこれまでの色っぽい1,2巻とは一転、はじけるような笑顔の百樹と、そっと穏やかに寄り添い微笑む卍になりました。
読み終えたあと、ぜひもう一度カバーのイラストを眺めてみてください。
きっと、あたたかな気持ちで胸がいっぱいになると思います。


また今回、3巻の発売記念企画として、全国の書店様を対象に「飾り付けコンクール」を開催します!
全国の書店様は、ぜひふるってご参加くださいませ!
参加書店の展開は、特設サイトで店舗写真を随時更新していきますので、読者のみなさまも楽しみにしていてください。

 

コミックス『百と卍(3)

 

 

特典情報

 


アニメイト限定セット【ドラマCD付き】の予約はこちら
とらのあな 和本風小冊子&ミニがまぐちポーチ付きのとらのあな限定版の予約はこちら

 

その他情報

 

★アニメイトにて、9月28日にサイン会が開催! 詳細はこちら
★全国書店の有志参加で「飾り付けコンクール」が開催!


参加書店、絶賛募集中! 参加希望書店はこちらから
読者の皆様には、特設サイトにて、店舗の飾り付け写真を随時公開していきます。

お試し読み公開中!

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)紗久楽さわ/祥伝社 on BLUE comics

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP