あがた愛先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

あがた愛先生インタビュー 執着弟×真面目兄が寮の相部屋で… 親の離婚以来、7年越しの再会♥ コミックス『僕等に名前をつけるなら』上下巻

2019/08/31 16:19

光属性、フェチH、糖度高めエンド!! ネガティブ無しの背徳ラブ

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2093回
あがた愛/大洋図書/H&C Comics ihr HertZシリーズ
コミックス『僕等に名前をつけるなら 上』『僕等に名前をつけるなら 下』9月2日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
高校3年の春、遠坂和泉は弟・矢野馨と再会した。両親の離婚で離ればなれになって7年、寮の相部屋で再び一緒に生活することに。低くなった声、赤く染まった髪、大人びた表情、知らない名字……何もかも変わってしまった彼に最初は弟だと気づかず惹かれていく和泉。兄弟同士のはずなのに、胸に芽生えたこの感情は…?

 

――作品紹介をお願いします
離婚して離ればなれになった実の兄弟が再会し、自分達の気持ちに向き合うお話です。弟だと知らず彼に惹かれてしまう兄の和泉視点で最終話まで描きました。カップリングは弟×兄です。血は繋がっています。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
ずっと兄だけを見てきた弟×弟と知らずに惹かれた兄です。
弟の馨を描いていて、生まれて初めて「執着攻めってこういう子を言うんだな…」と実地で学びました(笑)




――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
今作は今までの作品に比べて、自分の中ではかなり絵の雰囲気が変わったと思っています。というのも前回2冊同時にコミックスが発売された後、私自身いろいろと大反省会をしまして…。
元々自分は絵が上手くないという自覚はあったのですが、じゃあどうしたら上手く見えるのか? ということを改めて研究し、自分の理想に近づけるよう試行錯誤しました。
また今回はインセストをテーマとしていることもあり、終始画面がやや重めになるよう意識して作画しました。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
近親BLは親子兄弟問わず腐女子になった時から大好きで、中でも兄弟ものは本当にずっと描きたい! と思っていたので今回最後まで描き切ることが出来て良かったです。
その分「兄弟」というテーマで描きたい展開が多すぎて、普段ならスムーズに進むプロットもどんどんいろんな選択肢を思いついてしまい、どの展開にしようと迷うことも多く、担当さんとは何度も相談しました。
以前短編ではありますが『不等辺三角形の定理』『不等辺三角形の証明』というお話で兄弟を描いたことがあります。あの兄弟を陰とするなら、今回は陽の兄弟が描きたいなと思っていたのもあり、このお話は光属性の兄弟の話かなと思ってます。



――今作にまつわる裏話はありますか?
今回のお話、性描写自体は前作に比べてあまり多くはないのですが、その分周囲から「ニッチだね…」と言われるような自分の中のフェチズムは所々入れてみました。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
上記でお話した自己大反省会が完結する前に手をつけてしまっていた第1話は、修正というよりは描き下ろしに近いレベルで描き直したので、当時1話を描いてた時と同じくらい時間がかかりました…。それ以降の回もかなり修正しています(雑誌を読まれていた方はびっくりするかもしれません…)



――今、何かハマっていることは?
市販のお水を沢山飲み比べてます。温泉水おいしいです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
不安でたまらないです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。拙作では2作目の連載作品になります。
実の兄弟のお話ですが、病んだりとか悲しい要素はないので、初めて兄弟ものを読む方にも見てもらえたらいいなあと思っています。
もちろん兄弟ものがお好きな方にも、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。


担当編集より
連載開始から1年半、あがた先生の弟×兄BLがコミックスになりました!
7年間離ればなれだった兄・和泉と弟・馨が再会して恋人どうしになるお話です。少しずつ距離を縮めていく実の兄弟たちをじっくりと描いたストーリー構成に、担当として先の展開を知りながらも、連載当時はいち読者の気持ちになって毎話どきどきしていました。
そして、連載を重ねるごとにもっと美麗に&もっと濃密になったあがた先生のイラストにもご注目ください! 本編大幅加筆修正+描き下ろしは上下巻合わせてたっぷり28pの収録と、密度の高いコミックスに出来上がりました。
実の兄弟であるふたりのお話、ぜひ最後まで見届けていただければ幸いです(最終的に、すご~く糖度高めなカップルになります!)

 

コミックス『僕等に名前をつけるなら 上』『僕等に名前をつけるなら 下

 

特典情報

 


■アニメイト全店(一部店舗を除く):
上巻購入特典→両面イラストカードA(片面既存カラーイラスト+片面描き下ろし漫画)
下巻購入特典→両面イラストカードB(片面既存カラーイラスト+片面描き下ろし漫画)
■コミコミスタジオ広島・コミコミスタジオ町田・コミコミスタジオWeb本店
上・下巻同時購入特典→4Pリーフレット(3P描き下ろし漫画)
■とらのあな全店(一部店舗を除く)
上・下巻同時購入特典→4Pリーフレット(3P描き下ろし漫画)
■ホーリンラブブックス・まんが王倶楽部
上・下巻同時購入特典→4Pリーフレット(ネーム&ラフ設定集)
■特約店(配布方法は書店様により異なります):
上・下巻共通特典→描き下ろし漫画ペーパー
詳しくはb's-garden お知らせをご覧ください。

 

その他情報

 

★複製原画展示情報
コミックス発売を記念して、下記店舗での複製原画展示が決定しました!
■アニメイト町田
■ソリッド・アンド・リキッド コミコミスタジオ町田
■とらのあな池袋店B
詳しくはb's-garden お知らせをご覧ください。

★イベント情報
コミックス『僕等に名前をつけるなら 上・下』『何かいいの見つけた! Re:』『MILK TEA』の発売を記念して、あがた愛先生&ひなこ先生&熊猫先生の合同コラボカフェ【スイートパーク】の開催が決定しました!
■開催店舗:ソリッド・アンド・リキッド コミコミスタジオ町田
■開催日程:2019年9月2日(月)~9月30日(月)
詳しくはb's-garden お知らせをご覧ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本上下巻2冊セット(上下のいずれかに直筆イラスト、一方に判子入り)をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)あがた愛/大洋図書

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

実の兄弟キターー!!
義兄弟より断然萌えるので超絶楽しみです!!ありがとうございます!

PAGE TOP