tacocasi先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

tacocasi先生インタビュー 性愛は要実習らしく♥ 冥界のプリンスたちのドタバタ恋愛劇!! コミックス『二代目! 地獄ブラザーズ』

2019/09/03 18:30

飄々×堅物、天然一途×こじらせ美人、癒し系×魔性のオムニバス

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2096回
tacocasi/東京漫画社社/MARBLE COMICS
コミックス『二代目! 地獄ブラザーズ』9月6日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
お父さんは閻魔王! この恋、ぜったいに秘密です! 冥界で死者の罪を裁く10人の王さま・十王(じゅうおう)。その十王をそれぞれ父に持つ息子たちは、二代目王を継ぐべく日々修業中! 閻魔王の堅物息子・閻魔(えんま)は、宋帝王の飄々息子・宋帝(そうてい)にいつもからかわれてイライラがとまらない! ある日、人間の性愛を学ぶ授業で、試験に落第してしまった閻魔は、やむなく宋帝に助けを求めるが、宋帝から「性愛は“実習”しなければわからない」と言われてしまい!? 10人そろってお年頃“地獄の王子様”たちの十人十色な恋模様!

 

――作品紹介をお願いします
冥界で死者を裁く10人の王様・十王にもし跡継ぎがいたとしたら…という設定で、二代目王となるために修行をする息子たちのドタバタ恋愛模様を描いたオムニバスです。
人間でいうと大体高校生くらいのお年頃で、10人のうち3カップルに焦点を当てています。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
1カップル目は、“邪淫”を裁く宋帝王の飄々息子・宋帝×閻魔王の生真面目堅物息子・閻魔です。


2カップル目は、泰山王の天然一途息子・泰山×平等王のこじらせ美人息子・平等です。


3カップル目は、秦広王の癒し系男前息子・秦広×呪い稼業の魔性な魅力を持つ異形もの・黒笠です。
(黒笠は前作弦巻先生の作家生活にも登場していますが、未読でも差し支えない感じで話を作っています。)


――当て馬や重要な脇役は?
ページの都合上10人全ての恋愛模様は描けそうになかったので3カップルに絞ったのですが、全員のキャラ作りはしていました。
話を進める上では皆重要で、脇でがやがやと出すのが描いていて楽しかったです!


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
冥界が舞台のファンタジー設定なので、冥界・地獄っぽいモチーフが毎回話に入るよう話を考えました。
その中で、とっつきやすい日常感も出せたらいいなと思いながら描きました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
今作はたくさんキャラクターを作ることができて楽しかったです!
ただ、3カップル目の秦広×黒笠のキャラデザが褐色肌で濃いめの顔×全身刺青でややこしい衣装だったので、原稿締め切り前は自分を呪いました。


――今作にまつわる裏話はありますか?
数年前に博物館で偶然見た『十王図』がカッコよすぎて、担当さんとの雑談で興奮のままにその事を話したら妄想話に花が咲き、漫画にしたら面白そうとタイトルまで決めて遊んでいたのが始まりです。
その時は冗談だと思ってすっかり忘れていたのですが、前作連載終了後に「次アレやりましょうよ…」と提案され、二人でノリノリになって資料を集めだしました。
当初、十王息子たちが修行で人間界へ来て高校生活を送る~みたいな設定でした。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
昔から鳩とは数々の因縁があるのですが、連載開始時はベランダで巣作りを狙う鳩夫婦との攻防が一番激化した時期でした。
鳩のビジュアルは好きなのですが、実物とは仲良くできそうにありません。


――今、何かハマっていることは?
写経です。数年前に友人から写経セットを貰って大事にとって置いておいたのですが、ちょうど今作連載開始頃にやり始めました。
ネームで行き詰まった時など、もやもやしている時にするとすっきりします。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
めちゃくちゃ緊張しております。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。tacocasiと申します。少しでも興味をお持ちいただけたら幸いです。
今作はキャラをたくさん作ったので、もしお気に入りのキャラがいましたら教えて貰えるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

東京漫画社 担当編集 Yさんより
毎日の疲れ&ストレスに効く! tacocasi先生3冊目のコミックスは、地獄の王子様たちが主役です!
怖~いお父さん達もちらりと登場しますが、メインは、実家のお手伝いと勉学に励んでいる二代目おぼっちゃんたちの、きゅんとくる恋の様子を、心地よいテンポでお送りしております。
収録の3カップルをご紹介をします!

(1)宋帝×閻魔
カバーを飾るカップル! 純朴キマジメな閻魔くんが、性愛を学ぶ授業で落第してしまい、しぶしぶ「不愉快な奴(閻魔くん評)」である宋帝に個人指導をお願いして…というニヤニヤ必至編。

(2)泰山×平等
ある人物に片想い中の平等が、弟のような存在の泰山と結ばれるまでの波乱編。
天然だけどここぞという時に頼りになる! というタイプの攻が好きな方は必読です…!

(3)秦広×黒笠
魔性の年上受に惑わされる好青年…というカップリングが好きな方は、ドンピシャのはず!
強面を求められる立場とは裏腹に、小さな生き物が大好きなやさしい二代目・秦広。ある日、人間界に暮らす異形モノ・黒笠と交わることになり…。前作『弦巻先生の作家生活』にも登場した黒笠の秘密が明らかになります!

舞台が地獄ということで、1コマ、1コマの描き込みも必見です!
お坊ちゃんたちは人間の姿をしていますが、それぞれのお屋敷に仕える召使いの爺やたち、小鬼や獄卒たちも目に楽しい姿をしております。
今作は特に先生が資料にあたって造形された部分も多くあり、コミックスを読んでから、いにしえの地獄をあつかった掛け軸や絵巻物などを見ると、「読める、読めるぞ!」となるはず…!
萌えにプチ教養にと二度も三度もおいしい一冊です! ぜひお楽しみください!!

 

コミックス『二代目! 地獄ブラザーズ

 

 

特典情報

 

アニメイト:描き下ろし漫画ペーパー(泰山×平等)
とらのあな:描き下ろし漫画付きイラストカード(宋帝×閻魔)
ヴィレッジヴァンガード:描き下ろし漫画ペーパー(秦広×黒笠)
コミコミスタジオ:描き下ろし漫画ペーパー(五道転輪×都市)
応援書店:描き下ろし漫画ペーパー(初江+五官+変成)

※詳細は東京漫画社ホームページ

 

その他情報

 

サイン会情報
『二代目!地獄ブラザーズ』発売記念tacocasi先生初サイン会
【会場】ヴィレッジヴァンガードお茶の水店
【日時】2019年9月28日(土)16:30~
参加方法など詳しくはこちらから。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)tacocasi/東京漫画社

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

楽しみ〜!

kawaii

PAGE TOP