サガミワカ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

サガミワカ先生インタビュー イケメン同士のタチバトル!! 人たらしカメラマンと、口八丁チャラ編集者が… コミックス『ミスターグラビア』

2019/09/08 18:42

アナタなら攻めに置く? 受けに置く? 油断できない駆け引きラブ

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2101回
サガミワカ/リブレ/ビーボーイコミックスDX
コミックス『ミスターグラビア』9月10日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
漫画編集者・玉城は人気グラビアカメラマン・五百蔵(いおろい)と仕事をすることに。良い写真のためなら女の恋心も利用する五百蔵は、人付き合いに長けた玉城さえも翻弄する厄介な男。そんな五百蔵が、突然玉城へカメラを向けてきた! シャッターの音と絡みつく視線で口説かれ、熱くなっていく身体。煽られた玉城は――!?

 

――作品紹介をお願いします
グラビアカメラマンと編集者の「攻め×攻め」駆け引きラブストーリーです。
読み進めるまでどちらが攻めになるのか分からない感じになっているので、カバー絵から予想して楽しんでもらえたら面白いかなと思います。 

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
カメラマンの五百蔵は新進気鋭の人気グラビアカメラマンで、イケメンで人たらし、モデルの女の子にもモテモテのかっこいい男ですが口数が少なく何を考えてるか分からない部分があります。
一方編集者の玉城は口から生まれてきたような口八丁の調子いいチャラ男ですが、とにかく人当たりがいいイケメンなので周りの女性スタッフにはモテまくりです。
20代後半おない歳で体格も似通っているのに性格は対照的な二人ですが、読み進めていくとそれぞれ別の面も見えてくるかと思いますので、ぜひ読んで確認してもらえればと思います。



――当て馬や重要な脇役は?
今回は二人のモテ具合を表現するのに割と女性の脇役が多いのですが、意外と良い仕事をしているのは五百蔵の元でアシスタントをしている竹本くんでしょうか。彼は実はゲイという設定があったのですが、本編では触れられませんでした。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
今回はメイン二人をいかに両方とも攻めに見えるようにカッコ良く描くか、というのが最大の課題でした。どちらか、ではなく二人とも女性(読者さん)から見てカッコいいな~~!! と思ってもらえるように頑張りました!
受け攻め決まったあとでもやっぱり「油断してるとひっくり返るのでは?」ぐらいの感覚で、どちらが攻めになっても良いように描きました。






――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
カメラマンという仕事について分からない部分が多かったのですが、たまたまよくつるんでる友達がカメラマンだったのでめちゃくちゃ質問しました。あと、広告代理店に勤めている友達にも「カメラマン」という職業についていろいろ聞かせてもらって、本当に友達ありがたいなと思いました。 

――今作にまつわる裏話はありますか?
「五百蔵はデスメタルが好きなメタラー」という謎設定があったのですが、最後まで出せなくて残念です。メタルTシャツもいっぱい持ってるけど、イラストが怖いせいで女子受けが悪すぎて着る機会がない感じです。事務所作業の時はアシの竹本くんしかいないのでたまに着て来ます。 

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
ここ数年夏は必ず夏バテしていたのに、今年は全くバテなかったのでハッピーでした!!! 

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
「攻め×攻め」は自分的には初めての試みなので、ちゃんと描けているかどうか読者さんの反応が不安でもあり楽しみでもあります。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ぜひ受け攻めを予想してから読み始めて頂ければ。そして予想が当たってても逆であっても、楽しんでもらえたら嬉しいなと思います。よろしくお願いします!

担当編集より
全ページかっこいい男しかいない! と言っても過言ではない一冊になりました。

気障なセリフをさらりと言ってのけながら自身の心中は決して他人に悟らせないゲイ・五百蔵と、人や空気を読むことに長けた器用な世渡り上手のノンケ・玉城の駆け引きはモテる男たちならでは。だけど、そんなモテる男たちにも「弱さ」や「カッコ悪さ」があって――。読み進めながら人間らしい五百蔵と玉城の姿を知ったとき、彼らのことがもっと愛おしくなってしまうこと間違いなしです!

受け攻めは作中で決着がついていますが、随所に「これはいつかひっくり返るかも」と思ってしまうポイントが織り込まれているので、読後についついその後の二人を妄想したくなるはず……。かっこいい男を攻にしたい方にも、かっこいい男こそ受にしたい方にも、ぜひぜひ読んでいただきたい一冊です!

 

コミックス『ミスターグラビア

 

特典情報

 

アニメイト限定:描きおろしマンガペーパー
中央書店コミコミスタジオ限定:描きおろしマンガペーパー
電子書籍限定(全書店):描きおろしマンガ
詳しくはこちらをご覧ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)サガミワカ/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP