苑生先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

苑生先生インタビュー 幼なじみ、1歳の差が大きくて… 思春期年下×こじらせマザコンのリアルな青春♥ コミックス『兎の森 1』

2019/09/30 18:57

子供の頃のピュアな想いが、欲望に変わっていくことに戸惑い…!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2123回
苑生/大洋図書/H&C Comics CRAFTシリーズ
コミックス『兎の森 1』10月4日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
弓永環は、人懐こくてよく笑う。そんな環の笑う顔が好きだった志井洵太。二人は1歳差の幼なじみ。環が先に入学しても卒業していっても一緒に遊んだ。小学校、中学校、高校──いつからか、それが少し変わっていった。家の前で泣く環を見た時から、志井の何かが違っていった。この気持ちは、清くない。正しくない。美しくない。禁則事項がふえていく中、高校生になった二人の関係は急速に変化していき…?

 

――作品紹介をお願いします
こじらせマザコン君と、そのマザコン君を想う1歳年下の幼なじみとのお話です。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
(攻)志井…高1・中高ともに陸上部。環への想いを自覚してからは環以外の人間はわりとどうでもいいと思っている。
(受)環…高2・中学は陸上部。片親育ち。バイトを掛け持ちしながら母親を支える真面目な男の子。(マザコン傾向あり)


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
続刊ものなので、これからどんどんほのかに香る志井の変態感や環の面倒くささを掘り下げて描いていけたらいいなと思っています。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
環の前髪が思い通りに描けず、毎回苦労してます…。


――今作にまつわる裏話はありますか?
環は最初やんちゃ設定で、言葉遣いも良くない上に髪の毛も金髪で今と正反対でした。志井の髪色が銀のような灰色なのは環が金髪だった時のなごりです。金と銀にしたかったので。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
商業作家さんと知り合えた事が結構大きかったです。作業工程や日数を聞いて、自分がいかに無駄な時間の使い方をしているか知れて良かったですし、何より話していて楽しいです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
2人の事を気になって下さる方がいれば良いなと思っています。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
1巻は成長期や思春期に伴う変化とその後を志井目線でメインに描きつつ、環のこじらせ感も少し描いています。あの時期特有の「ゆらぎ」を楽しんでいただけると嬉しいです。

担当編集より
被写界深度』でデビューされた苑生先生の最新コミックス『兎の森』がいよいよ発売します。今作は1歳差幼なじみ(年下×年上)が主人公のお話です。
物心ついた頃からいつも隣にいて一緒にいるのが当たり前だった2人は、学年が上がっていくにつれ、一学年の差を大きく感じていきます。
特に年下の志井は、幼少期に抱いていた純粋な気持ちがある時から変化していき、「こんな感情を抱く自分は変態なのか……」「抱きつくのは友達ならあり? 変ではない?」というようなリアルな戸惑いが漏れ出ていて、思春期ならではの痛々しさに心がムズムズします。また、年上の環は、何やら抱えているものが……。
大人には些細なことでも、子どもにとっては重大事。大人になればなるほど忘れていった気持ちが苑生先生の漫画には散りばめられています。本作も、志井と環の成長を追体験するように、幼なじみの絶妙な距離感をぜひ味わってください。

 

コミックス『兎の森 1

 

 

特典情報

 


●アニメイト全店(一部店舗を除く):描き下ろし漫画ペーパー
●コミコミスタジオ町田・コミコミスタジオWeb本店:描き下ろし漫画ペーパー
●とらのあな全店(一部店舗を除く):両面イラストカード(片面既存カラーイラスト+片面描き下ろし漫画)
●ホーリンラブブックス・まんが王倶楽部:B5クリアファイル(片面既存カラーイラスト+片面描き下ろし漫画)
●協力書店様共通:描き下ろし漫画ペーパー

 

その他情報

 

イベント情報
『兎の森 1』発売を記念して、池袋虜様でコラボカフェを開催いただきます!
開催店舗:池袋虜(東京都豊島区西池袋3-29-9 B1F)
開催日程:2019年10月4日(金)~10月19日(土)、10月21日(月)~10月26日(土)
OPEN 12:00 / CLOSE 21:00【LO 20:30】
※2019年10月20日(日)は臨時休業となりますのでご留意ください

内容:コラボメニュー、限定グッズ発売、複製原画展示など
入場料:お一人様500円

店舗HPはこちら
※お問い合わせは店舗様にお願いいたします

複製原画展示
●有隣堂 ヨドバシAKIBA店
●コミックとらのあな 秋葉原店B

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)苑生/大洋図書

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP