ダヨオ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ダヨオ先生インタビュー モテ男×ツンデレ、好青年×あがり症 etc!! オイシイ恋のフルコース♥ コミックス『肉食組曲(1)』

2020/01/09 17:40

ゲイ3人のコイバナ in 焼き肉屋! 店員歴もある著者渾身の一作

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2221回
ダヨオ/リブレ/ビーボーイコミックスDX
コミックス『肉食組曲(1)』1月10日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
ゲイが3人集まれば、恋の話で盛り上がる! 職業も性格もバラバラだけど仲良しの三柴、千之助、平良は、焼肉屋「いざ」でモリモリ肉を食べながら、お互いの恋を励まし合ってきた。印刷会社に勤める三柴は、才覚があり、人をやる気にさせる優秀な営業マン。しかもイケメンでいい匂いがすると社内外でも評判! そんな三柴は、同じ会社の印刷職人・白瀬に想いをよせている。お願いごとにもキッパリ「嫌です」と言えちゃう、ちょっと冷たい年下くんなのだが、酔うとフワッとほぐれていく不思議な個性。しかも可愛い~~のだ。さて、三柴の片思いは叶うのか…?

 

――作品紹介をお願いします
『肉食組曲』は、焼肉屋に集まる肉好きの男3人とその店の店主の恋愛模様を描いた物語です。
印刷会社の出来るモテ男営業マン×ツンデレな現場の男の子、コミケで出会った明るい好青年×あがり症男子の同人作家同士、23年来の幼馴染み同士の3つの恋が動いていきます。
『JUNK!BOY』さんの「食事×エロス特集」にて描かせて頂いた、寿司職人とお客さんの寿司BLのショートも収録されています。
焼肉が好き過ぎて以前焼肉屋で働いていたので、担当さんに「お肉×BLの作品を描きませんか」とご提案頂いたのが今作を描くことになったきっかけです。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
1巻の表紙になっている出来るモテ男営業マン×ツンデレな現場の男の子のカップルは、攻めの三柴は側から見れば完璧だけれど人に言えないストレス解消法を持っています。受けの白瀬は三柴に対して冷たくてツンツンしているけれど頑張り屋の若者です。
焼肉店の店主は一番クールだけど一番愛が重い男です。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
仕事や学校から疲れて帰って来たときにベッドに転がって本を開くとキャラクターたちの恋バナが聞こえてくるような、読むと笑ったりときめいたり「お肉食べたい!」と思ったりできるような本になればいいなという思いを込めました。今までで一番テンションの高い物語になっていると思います。
キャラクターたちが落ち込んだときに肉を焼いて元気を取り戻そうとするのですが、それぞれに他の人は普通にできるのに自分には難しいなと感じていることや心の奥に傷があり、苦しい時や疲れた時に食べ物はいつも寄り添ってくれるんだということをラブに乗せて描いています。
登場するお肉料理は実際に食べて「うまい! 沁みる!」と思ったものを取り入れています。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
実際に印刷会社の方に取材をさせていただいたのがとても良い勉強になりました。作中で印刷の色についての場面があるんですが、コミックスカバーの再校が物凄く綺麗な色で上がってきたのを見たとき「これはあのシーンと一緒だ…!!」と感動しました。今まで行ったことがなかった色々な焼肉屋に足を運んだのも楽しかったです。
苦労した点は体調が不安定で超スローペースで描かせて頂いていた時期があったので読者さんと担当さんを待たせてしまう申し訳なさで心がちぎれそうになっていました。無事元気に戻って1巻が出ることになり本当に良かったです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
同人作家の平良くんは、はじめバンドマンにするか同人作家にするかで悩みました。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
一人で外食するほうなのですが一人焼肉はクリアできておらず、『肉食組曲』を描き始めてから行けるようになりました。自分のペースで好きなものをモリモリ食べられてハッピーです。

――今、何かハマっていることは?
早く寝ることです。健康が一番大事なので良い睡眠が取れるとホッとします。因果関係は不明ですがいつもより1、2時間早く寝る日を増やしたらそれまで1皿で脂に重さを感じていたカルビがめちゃくちゃ美味しくなりました。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
ようやく第1巻の発売を迎えられたので「ついに本になった…!」という喜びと、支えてくださった担当さん、連載を追ってくださった読者さん方に感謝の気持ちでいっぱいです。そしてとても緊張しています…!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
インタビューを読んでくださりありがとうございました! 5冊目の本になりました。少しでもご興味を持って頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!


担当編集より
ダヨオ先生の描かれる恋愛はとってもリアル。登場人物が正直に弱さとかかっこ悪さを見せてくれるから、読む側も正直な素の部分で共感できちゃうんです。3組のカップルのストーリーが代わる代わる展開するのですが、野次馬になった気分で思い切り声援してください!

 

コミックス『肉食組曲(1)

 

 

特典情報

 

アニメイト限定:描き下ろしマンガ付きリバーシブルカード
コミコミスタジオ限定:描き下ろしマンガ付き4Pリーフレット
とらのあな限定:描き下ろしマンガ付き4Pリーフレット
電子書店限定:2ページ描き下ろし
詳しくはビーボーイ公式ホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)ダヨオ/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

やばい!よだれ出てます笑。買います。

PAGE TOP