黒井つむじ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

黒井つむじ先生インタビュー 拗らせ生真面目×家出中の年上美人!! 初恋の人形の生き写しは、遊び人ゲイ!? コミックス『初恋不全モラトリアム』

2020/01/11 16:41

流れで同居したら… 「襲うぞ」「キスする?」猛攻にたじたじ♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2223回
黒井つむじ/KADOKAWA/B's‐LOVEY COMICS
コミックス『初恋不全モラトリアム』1月14日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
初恋からずっと間違ってるんです
失くしてしまった初恋の人形に執着し捜し続ける伊勢哲也。人間に興味はないが、人形そっくりの佐久慧悟と知り合い、成り行きから同居することに。人形以外欲しいものはなかったはずが、佐久によこしまな想いを寄せる男たちに嫉妬し、独り占めしたい欲求が芽生え始め――!?

 

――作品紹介をお願いします
幼い頃に祖父の持っていた人形を失くしてしまった攻めが、その人形を捜す中で人形そっくりの受けと出会って、一緒に人形を捜したりすれ違ったりしつつ特に大きな事件もなく最終的にくっつく話です。
基本的に受けに対する感情を持て余した攻めが自問自答でぐるぐるしていて、攻めがぐるぐるしているせいで受けも微妙に振り回されています。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めは家事能力が高く自炊もする、生真面目で精神的にやや潔癖のきらいがある大学新一年生です。
一方で受けはオープンゲイ、ゆるめな性格で家出ほやほや、炊事能力皆無のこちらも大学生で、年下攻めです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
攻めが初恋をこじらせていたからこそ始まる話にしたいと思っていました。
それとストーリーの根幹にはほとんど関係ないんですが、後半に出て来るじじいを気持ち悪い思考の持ち主にできたと思うのでそこは満足です!

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
作中で美形扱いの男の顔面を描くのが死ぬほどむずかしかったです!! 今でもむずかしい!
あと自分比で密度の薄い画面を目指したシーンが幾つかあって、兎に角まだまだ精進が必要だと感じました。


――執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露お願いします!
一昨年に文具のイベントに遊びに行ったことがめちゃくちゃ楽しかったです。
レターセットや紙やペンやメモ帳や他に色々買ったところ、買いすぎて一年経った今でも使ってないものが多々あって部屋の飾りになっているので、いつか使います。

――今、何かハマっていることは?
この作品の作業中に板タブから液タブに替えました!
まだペン設定のいいところを探して試行錯誤中ですが、最近少し慣れてきて作業が楽しいです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
攻めがうだうだと煩悶しているターンが長く、この男は早く思い切ってくれないか! と思っていたのですが、今は私が不安でうだうだと煩悶しています。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ほぼ二年ぶりの単行本で色々ハラハラしていますが、少しでも楽しんでいただけたらうれしいです。


担当編集より
黒井つむじ先生の2冊目のコミックスは生真面目な大学生×家出中の遊び人の拗らせラブです!
初恋の相手が人形で、ずっとその人形を想い続けている攻め・伊勢くんはそのことを誰にも言えず、そして自分を変態だと思っている。受けの佐久さんはゲイであることを隠さず、オープンに遊びまくっている。正反対ともいえるふたりが出会って、同居して、人形を捜していきます。
見どころは佐久さんの色っぽさ! なんといっても表情が妖艶です。しかも伊勢くんの前ではかわいい顔を見せたりするので読み手としてはギャップにやられます。遊び人を自称しつつも包容力と男気に溢れているところもポイントです。そんな佐久さんにクラっとしてしまいがちな伊勢くんの葛藤もじっくり楽しんでいただける作品です。
また2月25日に黒井つむじ先生の3冊目のコミックス『恋しいリバイバル』(徳間書店)が発売となります。
2か月連続刊行を記念してアニメイトで連動購入企画を行います。
『初恋不全モラトリアム』『恋しいリバイバル』をアニメイトで購入すると【リバーシブルカード】がもらえます! なんとカラーの漫画が印刷されたB6版のカードです。ぜひチェックしてみてください。

 

コミックス『初恋不全モラトリアム

 

特典情報

 

応援団書店限定:両面イラストカード(片面描き下ろし)
アニメイト限定:描き下ろしペーパー(1C)、「恋しいリバイバル」連動購入特典リバーシブルカード(4C) 
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
電子書籍限定:描き下ろしショートコミック
コミックシーモア限定:描き下ろしショートコミック
Renta! 限定:描き下ろしショートコミック&カバーイラスト(ロゴなしVer.)

詳しくはB's-LOVEY COMICSホームページ
★試し読みもできます!

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)黒井つむじ/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP