じゃのめ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

じゃのめ先生インタビュー ときめくエモさ爆発!技術者気質な先輩×可憐など根性後輩のラブコメディ♥コミックス『宵々モノローグ』

2021/06/05 00:00

映画部二人が繰り広げる全力ラブ!豪華小冊子も見逃せない♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2739回
じゃのめ/講談社/ハニーミルクコミックス
コミックス『宵々モノローグ 小冊子付き特別仕立て』6月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
無口で不愛想だが信頼厚い映画部副部長、稲葉 礼。やたらと派手な菊地原 仁の親友で、本人の意思と無関係に目立ってしまっている。そんな礼は、引退後も映画部に居座っているのだが、季節外れの新入部員・詩音と初っ端から衝突!可憐な見た目の詩音が、彼氏を作るために入部したと宣言したせいなのだが…!?何かと相容れない二人のアンマッチラブ――?男子高生のきらめく青春恋愛譚・大人気『黄昏アウトフォーカス』シリーズ第4弾!

 

――作品紹介をお願いします
シリーズとして続いている黄昏アウトフォーカスのスピンオフ作品となります。2年生、3年生、と描いてきましたので今度は1年生にスポットを当てました。
1作目は青春ドラマ、2作目はエンタメ…とテーマがありましたが、今回はラブコメです。

これだけでも読めるようになっていますが、前作を読んでいるとより楽しんで頂けるかな?と思います。
初めて読む方に軽く説明させて頂くと緑が丘高校(男子校)の映画部をとりまく青春群像劇です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
低体温で技術者気質の3年生 稲葉礼×「かわいい」がなんのメリットにもなってない恋愛脳で、ど根性体育会系1年生 吉乃詩音です。



――当て馬や重要な脇役は?
シリーズに出てきた登場人物がほぼ全員出ています。少しカップルらしいサービスシーンもありますので、前作を楽しんで頂けた読者さんには是非読んでいただきたいです。
それから主人公、吉乃詩音の同室生、九条桐斗というビジュアル系男子が新キャラで登場します。とても良い奴なので(笑)仲良くして頂けると嬉しいです。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
主人公の吉乃詩音に関してはこだわったつもりです。食べてみたら違う味だった…と思われるような人物にしたかったので、見た目も含め描いたことのないキャラになりました。
それから往年の少女漫画のようなラブコメ色強めでありつつ、シリーズ通しての青春もあり…というのも意識してお話を作りました。
色々言いましたが、一番のこだわりは礼のキャップです(笑)。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
初めて描くタイプだったので、最初は詩音を描くのは苦労しました。段々と楽しくなってきて、とっても生き生きしてくれたので結果として良かったです。
ふわもこの耳付きパーカーにみじかーいパンツスタイルなんて描いたことなかったので目一杯描かせて頂きました。


――今作にまつわる裏話はありますか?
礼の家族や仁との幼馴染関係はくわしく設定あるのですが、恋愛とあまり関係ないので描くことはなかったですが、折角なのでここで…。
礼の家は両親ともに有名なゲームクリエイターで、子供の頃から作品を作るのが普通の環境で育ちました。
仁と礼は、親同士の繋がりでまるで従兄弟のような親しい関係です。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
連載中にドラマCDの収録がありました。礼に声がついて、描くのがより楽しくなりました。前作はドラマCDが出ているので是非聴いて下さい。とても素晴らしいCDにつくって頂きました。


――今、何かハマっていることは?
『あつまれどうぶつの森』をずっとやっています(笑)。ゲームが大好きで、おすすめがあれば教えて欲しいです。
『どうぶつの森』や『スタデューバレー』みたいなスローライフものや、探偵が活躍するアドベンチャーゲームが特に好きです。
『ゴーストオブツシマ』や『メタルギアソリッド』みたいなのも好んでプレイします。『龍が如く』シリーズも好きです。『ジャッジアイズ』の続編がとても嬉しいです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
毎回のことですが緊張しています(笑)。どなたかが手にとってくれる事を祈るのみです。
それとは別に、シリーズをここまで続けられた事、読んで下さった方々には感謝でいっぱいです。
いつもは一冊で終わってしまう物語が続けられた事で、世界が大きく広がりました。
これからも映画部をよろしくお願いします。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
こんにちは! お久しぶりです。もしくは初めまして! じゃのめと申します。
『宵々モノローグ』はシリーズのスピンオフですが、一冊でも楽しく読めるラブコメになっておりますのでお手にとって頂けると幸いです。どうか楽しんでもらえますように。祈っております。
いつもここまで読んで下さってありがとうございます。
それではまた、次の漫画でお会いしましょうー。

 


ハニーミルク担当編集Oより
『宵々モノローグ』は『黄昏アウトフォーカス』シリーズ第4作目となる最新作です。
詩音と礼は、今までのシリーズの中で一番濃いキャラで、ふたりとも我が道を行くタイプでぜんぜん恋したりなんかしそうにありません(笑)。
そこを、熱血ど根性の美少年主人公・詩音が頑張って、恋に発展させていく、ドのつくラブコメになっています。
そこへシリーズ共通のエモさも炸裂して、笑えてときめけてエモい!素晴らしい作品になっております!
さらになんと! 今作は小冊子付きです! 正式名称は『宵々モノローグ 小冊子付き特別仕立て』です。
歴代メインキャラ総出演の漫画をじゃのめ先生に描き下ろしていただきました!
他にも、キャラ設定公開や、市川組によるキャラインタビューなども収録しています。
ぜひお手元に置いていただけたら嬉しいです!!

コミックス『宵々モノローグ 小冊子付き特別仕立て

 

 

特典情報

 
「ハニーミルク」特典ページをご覧ください。

作品情報はこちら


ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)じゃのめ/(株)講談社

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

じゃのめ先生、変わらないようでいて見やすい絵柄になりましたね〜。でも、最初から人物の小物などオシャレな描写を見るだけでワクワクして大好きです。このお話、楽しく読めそうで楽しみです!

匿名1番さん(1/1)

分かります!何処かスッキリされましたよね。作家さまの変遷を見るのも楽しみですよね。

PAGE TOP