奏島ゆこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

奏島ゆこ先生インタビュー 穏やか研究員×真面目な営業マン!!守りたくなるほどに不器用な恋心♥コミックス『また明日会えるよ』

2023/01/25 17:00

ゆっくり近づく2人の距離…もどかしさと愛おしさにキュン必至♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3294回
奏島ゆこ/ホーム社/アイズコミックス.Bloom
コミックス『また明日会えるよ』1月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
ヤケ酒した日の翌日、見覚えのない一軒家で目を覚ました会社員の木村。泥酔し倒れていたところを介抱してくれたのは、その一軒家の持ち主・国島だった。落ち着いた様子の国島と温かい家の雰囲気に、木村は久しぶりに心の安らぎを感じる。その後、国島と会社で再会し同じプロジェクトに参加することになり、困惑しつつも交流を深めていく二人。次第に国島の存在がかけがえのないものになっていく木村だが…。

 

――作品紹介をお願いします
タイプの違うアラサーリーマン同士が、ひょんなことで出会い、「友達」の関係を育んでいく中で、お互い静かに恋をしていく、といった感じの話です。
担当さんは「不器用な大人たちのラブストーリー」と表してくださいました(気に入っています!)。
あまり背伸びをせず、自分に描けるものを大事に描いてみようと思って、描き始めたお話です。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
飄々かつ朴訥とした研究員×繊細で真面目な営業マンです。別の言い方をすると、理系×文系です。



――当て馬や重要な脇役は?
当て馬ではありませんが、回想に受けの過去の恋人が出てきます。
あとは会社にいるおじさんや先輩、経理・事務の人などが出てきます。可愛いです。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
「派手さはないが、ドラマはある」漫画にしたかったので、小さなことでも読んでくださる方には感覚が迫るというか……。
難しいことなんですが、その時の季節であったり温度や湿度、音など、この空気を知っている、と思ってもらえるような情景の描写をできれば、と思って描きました。
連載中、「季節や天気の香りがする」という感想をくださった方がいて、とても嬉しかったのを覚えてます。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
絵柄が童顔寄りなので(童顔が好きなんですが)、アラサーの顔にせねば……と言う気持ちで顔を描くのに苦労しました。
結局回を増すごとに2人とも幼くなった気もしますが、可愛くて楽しかったです。
また、メガネキャラである国島さんのメガネを、作画中に表示したり非表示にしたりしてひとりで喜んでました。

――今作にまつわる裏話はありますか?
作中に出てくる居酒屋は、お世話になっている出版社のビル近くにある居酒屋です。
担当さんと飲みに行き、久しぶりに結構ベロベロになりました。
あと、作中の庭は実家の庭(いい意味で乱雑な畑を母が作っている)の写真を送ってもらって、それを参考に描いていました。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
連載中J庭に参加しまして、前作『安全でない僕たちは』の同人誌を出しました。
久しぶりのイベント参加および同人誌の制作、どちらも楽しかったです!
足を運んでくださった読者さま、本を読んでくださった方もありがとうございました。

――今、何かハマっていることは?
狩野英孝さんのゲーム実況とアナログで絵を描くこと、ちゃんと読んだことの無かった名著などを読むことにハマっております。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
とても緊張しています。2回目ともなると慣れるかと思いましたが相変わらず恐怖です……。
が、お世話になった各関係者さまのおかげで、とても楽しく作業ができました。本当にありがたい限りです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださりありがとうございました!
色々と落ち着かない情勢の中、少しでもゆっくりした時間を過ごしていただけますと幸いです。
楽しんでいただけますように。



担当編集より
『また明日会えるよ』は、穏やかで朴訥な研究員・国島さんと真面目で繊細な営業マン・木村さんが紡ぐアラサーリーマンラブストーリーです。
今回は、大人の恋の難しさときらめきがたくさんつまった作品となっております!

掴みどころがなさそうでいて、面倒見がよく優しい国島さんと、人当たりが良く、仕事ができて顔も良い木村さんは、もしかしたら自分たちの近くに存在しているかも……と思えるほど人間味があるキャラクターです。
なので物語を読んでいると自然に感情移入することができ、国島さんと木村さんの恋を応援したくなってしまいます。
私自身、連載中は展開がわかっているにも関わらず、一喜一憂しながら木村さんを応援していました。

泥酔した木村さんを国島さんが介抱して……という出会いから次第に惹かれあっていく2人ですが、お互いを想うからこそなかなか進展は難しく……。
春のお花見、夏の花火など一緒に季節を感じながら、国島さんと木村さんがじわじわと距離を縮めていく過程がゆるやかに、鮮やかに描かれています。
不器用でもどかしくて、愛おしい2人の恋を見守っていただけますと幸いです。

そして、今回はすべての特典で付きあった後の2人のイチャイチャをお楽しみいただけます。
国島さんと木村さんの甘いやり取りに微笑んでしまうこと間違いなしですので、お楽しみに!

 

コミックス『また明日会えるよ

 

 

特典情報

 

 

・とらのあな限定:描き下ろし入り12P小冊子(有償)★スーツでエッチ編
描き下ろし入り4Pリーフレット(無償)★木村さんが寝た後に......。編

・アニメイト限定:描き下ろし入り4Pリーフレット★国島さんからのフェラ編

・コミコミスタジオ限定:描き下ろし漫画ペーパー★着ぐるみ着る2人編
≪コミコミスタジオ発売記念フェア≫
『また明日会えるよ』『安全でない僕たちは』の2冊セットのご購入で
描き下ろし入り4Pリーフレット ★木村さんの愛が重い編

既刊コミックス『安全でない僕たちは』コミコミスタジオ復刻ペーパー&復刻出版社ペーパーをプレゼント

・ホーリンラブブックス限定:描き下ろし入り4Pリーフレット★国島さんの無精ヒゲ編

・電子書店:描き下ろし漫画(1P)★名前呼びの衝撃編

・協力書店:描き下ろし漫画ペーパー★木村さんのタメ口編

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)奏島ゆこ/ホーム社

関連作家・声優

PAGE TOP