第7回 BLアワード2016
  • 日本語
  • ENGLISH
  • 中文繁体
  • 中文簡体

あまキュンランキング1位

みんながあったかい気持ちになる!

「いとしの猫っ毛 4」

ポイント:
1081pt
著  者:
雲田はるこ
出 版 社 :
リブレ出版
シリーズ:
シトロンコミックス(コミック・リブレ出版)
発 売 日 :
2015/4/23

あまあまキュンキュンだけじゃなく、切なさもしっかり入っている作品。私たち腐女子は、主人公たちの親戚くらいの立場から見守りたいですね。ほのぼのとあたたかい気持ちにさせてくれます。続く5巻に期待!

雲田はるこ先生からのコメント

この度のご選出、ご投票下さった皆様に感謝申し上げます。『いとしの猫っ毛』も長いシリーズになっておりますが、こうして読み続けて頂ける事がとてもありがたいです。恵ちゃんとみいくんが、皆様の愛に支えられてどんどん成長していくのを感じる事も、私の幸せです。作者ですが、お隣さんのような気持ちで応援しておりますので、皆様も同じ気持ちで、これからも二人の成長を見守ってやってください。本当にありがとうございます。

ユーザーの声を紹介

ずっとずっと続いてほしい作品

自分が生きているうちは一生続いてほしい作品。
もうくっついてしまったカップルの長編なのに全く飽きない。
七原鱈さん

泣けます。あ~~、ホント泣ける。。。遅ればせながら、今年全巻書籍でGETしてしまったくらいハマリました。とても好きな作品です。続編を是非とも読みたいです!!
TMさん

猫っ毛シリーズを読むと、キュンキュンしすぎて辛いとはこの事かと何度も思います。とにかく疲れた時に読みたい作品です。
匿名さん

猫っ毛はBL界の癒しです。
ぐんももさん

やさしい涙が溢れて止まりませんでした。みいくんと恵ちゃんのふたりがひたすら愛しいに尽きます!願わくば、ずっとずーっと続いてほしい物語です。
冬草さん

私の家宝!
ゆうえさん

主人公たちの成長を見守りたい

絵のほのぼの感、でも中身は時にシリアス。Hシーンは切なく優しく。私の心の中のBLナンバーワンです。
のえるんさん

年に一度のお楽しみ。みいくんとけいちゃん。親戚のおばさん気分で見守りたいです
のんるるさん

兩人的感情像畫風一樣,很舒服又像是棉花糖般甜甜蜜蜜。

 

二人の感情は漫画の絵柄のように、気持ちよくてわたあめのように甘いです。

allisonfungさん

お互いに触れたくない、触れられない部分を晒したり、受け入れたことが、より深い絆と愛情を感じる結果になりましたね〜。みいくんとけいちゃんが可愛いバカップルから、甘い大人のカップルになってきたのを感じます。心身ともに。
匿名さん

あまキュンランキング2位

2人の関係の変化に注目

「sick」

ポイント:
943pt
著  者:
倉橋トモ
出 版 社 :
竹書房
シリーズ:
バンブーコミックス Qpaコレクション(コミック・竹書房)
発 売 日 :
2015/4/17

受けが可愛い! だけど受けの気を引きたくて、ついつい意地悪をしてしまう攻めも可愛い…! 2人ともだんだん素直になり、関係が変化していくところはいつ読んでも素敵です。

倉橋トモ先生からのコメント

『sick』『トモダチ以上のこと、シたい。』ともに投票して頂きありがとうございました! こんな可愛らしい部門で2作品も選んで頂いて光栄です。『sick』は連載当初甘みのない話になりそうだったのですが、どんどん趣味が反映されていったので感慨深いです。この喜びをバネにこれからも読者さんに楽しんで頂ける作品を描けるよう頑張ります!

ユーザーの声を紹介

受けへの執着が見もの

攻めがだんだん所帯じみていく感じ。性格悪いはずの攻めに、読んでるこちらが癒されてる
匿名さん

小学生並みのイジワルと、受けへの執着が文句なしの可愛さです!
匿名さん

攻めの須藤君が受けの岸君にどんどん夢中になっていく姿が可愛くてキュンとします。受けの岸君も、コミュ障だからこそ一言一言が可愛く感じますっ。ほんわかとした作品でした。
マッキー10さん

受けがかわいい

受けが可愛くてこってまでキュンキュンしました
匿名さん

二人が結ばれてからのラブラブ感、たまりません!!!!!イチャコラやばいですね。
コミュ障受けが攻めにしか見せない表情が私の胸に刺さりました。ちなみに今も刺さったままです(笑)
蒼空そらりんさん

倉橋トモ先生の作品を集めるようになったきっかけの漫画です。
好きな子にいじわるしちゃう攻め、どんくさい受け、とりあえずすごくかわいかったです。受けがすごく好きなのですが、絵柄もあるのでしょうか、ふわふわしてる感じにすごく萌えました。
匿名さん

受けの子が可愛いくて、ヤバかった。ストーリーも面白かったし、ほんわかしました。
匿名さん

あまキュンランキング3位

幼馴染の両片想いにキュン

「トモダチ以上のこと、シたい。」

ポイント:
715pt
著  者:
倉橋トモ
出 版 社 :
竹書房
シリーズ:
バンブーコミックスmoment(バンブーコミックスモーメント・竹書房)
発 売 日 :
2015/11/30

2位『sick』に続き、3位も倉橋トモ先生の作品がランクインしました。物語は、受け目線と攻め目線の交互に進んでいくので、両片想い期間のお互いの気持ちがよく分かります。ドラマCD化を求める声も多数ありました!

ユーザーの声を紹介

王道だから飽きない

やはりあまキュンといえば王道に限るなぁと初心に帰りました。幼馴染ものの王道、攻めはもうずっと一途に受けのことが好き。高校卒業するあたりから両片想いになるんです。王道設定なので読みやすいんですけど、この王道の中にどれだけのあまキュン萌えを詰め込めるかというところですが、この詰め込まれ具合が素晴らしく絶妙です!次の展開は分かってしまうのにキュンが止まらない!!倉橋先生は、その詰め込み方がとても巧くて、更に可愛い絵でノックアウトです。
ネコ缶さん

王道の幼馴染みモノ。しかも同居とくれば、美味しいこと間違いなし!
両片思いのあまあまもので、読んでいて飽きません。
告白は「来るぞ来るぞ……ついに!」と期待でいっぱいでした。
大コマを使用した電車が通り過ぎる際の2人の初キスシーンは、印象的です。
エッチシーンにも萌え!の1冊でした。
あやちゅけさん

絵もストーリーもとても好きです。一緒に住んでいて、まさかの両片思い!とても美味しい設定で、またそれをさらにおもしろくさせるストーリー展開だったのがとても良かったです。
うえろんさん

2人の関係にキュン

友達じゃいられなかった二人が少しずつ近づいていく様が秀逸。
香子さん

幼なじみの関係がキュンキュンです!
八重歯の受けもすごくカワイイです!!
こちらも電子配信のときから見てました。
紙も買いました。
ぴよぴよままさん

あまキュンランキング4位

東條先輩の口説き文句に心鷲掴み

「営業二課っ!」

ポイント:
684pt
著  者:
金井桂
出 版 社 :
コアマガジン
シリーズ:
drapコミックス(ドラコミックス・コアマガジン)
発 売 日 :
2015/3/3

表紙を見ると、どっちが攻めでどっちが受けか一瞬分からなくなるくらい2人とも笑顔が可愛い! 東條先輩の名セリフはもはや伝説。

ユーザーの声を紹介

かっこよくて可愛い攻め

子供生めないっていう受に対して「俺も生めない」ていう攻がかっこよすぎました
匿名さん

最初から最後まで胸キュン!

営業二課の2人は見ていて凄い和みます。きゅんきゅんします。(笑)
ときどきデフォルメになるのも可愛い。
仕事のできる先輩が見せるギャップがたまらないですね。
ゆむもかぁーいくてポピーッて感じです(笑)
これからもずっとラブラブでいてほしい!
もるもるさん

恋い慕うことの切ない痛みも 想い人の唐突な行動に惑う驚きも 上司と部下の間柄でも、みっしりと「幸せの甘さ」に満たされていて読むのが本当に楽しかったです。歩君が可愛くて可愛くて可愛くて涙ポロポロ。
miyuruさん

名作です。あの東條さんの名セリフには私も本当に癒されました。それ以外にもギャグとシリアスとラブの割合が絶妙で、ラブコメというのはかくあるべきというよいうな、本当に素晴らしい作品。ドラマCDの出来も素晴らしくて。特にギャグのシーンなんかは楽しくて堪りません。原作ともども素晴らしい。表紙も秀逸。ドラマCDに入ってる描き下ろしのエピソードもめっちゃ可愛かったです。
せっこさん

あまキュンランキング5位

BL初心者に薦めたい!

「僕らの群青」

ポイント:
586pt
著  者:
秋平しろ
出 版 社 :
大洋図書
シリーズ:
H&C Comics ihr HertZシリーズ(コミック・大洋図書)
発 売 日 :
2015/6/18

すぐに体の関係へと持ち込まないぶん、キスシーンにキュンとさせられます。作者の秋平しろ先生が、設定や話の展開を大事にされているのが感じられる作品です。

ユーザーの声を紹介

先生かっこいい!

高校生が素直で可愛いし先生の丁寧な言葉使いが心地良い。絆されてぶわっと一気に盛り上がりながらもsexに突入しないのもね。ほんわか絵柄とお話、キャラがぴったんこ。
mumchanさん

最後まで丁寧語を崩さない先生のブレのなさが素敵。続編を熱烈希望!
mimittsuさん

青木先生の格好良すぎる告白シーンにはときめき過ぎて気を失いかけました…!
まりかぴっぴさん

甘いのに爽やか

こんなパートナーに出会えたら幸せですよね。お友達も素敵です。甘い……というより、ほのぼのしていると思いました。こういうのを読むことで幸せをおすそ分けしてもらっているような気持ちになります。
ちはるぅむさん

まさにあまキュン!!キュンキュンしてヤバイです。何回読んだかわからない(笑)
おはぎ☆さん

いやー、断トツの今年一の甘きゅんですよ!!!
キスシーンだけでこんなにきゅんきゅんさせられるなんてっ
ぎゅっとするやら、きゅんとするやら、心臓が大忙しでした。笑
エロ等で甘いのもよいですが、こーゆーぴゅあらぶは清涼剤で何度も読み返したくなります♪
ねぎまさん