BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

あいつがいないと生きられない…縛られなくても心が求める共依存BL5選

2018/10/13 14:26

2021/12/01 12:30

その人は自分にとって、さながら酸素のよう

 

 
共依存とは……自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存しており、その人間関係に囚われている関係への嗜癖状態(アディクション)を指す(参考:共依存 - Wikipedia)。

そんなドロドロ感情にまみれた共依存BLが大好きな皆さん、お待たせいたしました!
共依存は闇、黄昏の腐女子だけの特権じゃない……! 光の共依存や夜明けの共依存などなど、すべからくの共依存はそれぞれの良さが有るのです!!!

束縛やSM、それらとはまた少し違うまさに“あの人なしでは生きられない”状態になっている作品を、今回はメリバ~ハピエン問わず、厳選した5作品をご紹介して参ります!

 

共依存度★★★☆☆

兄貴の一番おいしいところ』作:瑞原ザクロ

 

 

あらすじ
寝ているはずなのに…ビクビクと太ももを震わせいやらしい汁をこぼす兄。どんどんエロくなるカラダに、ハマっていく――。弓道家の家に生まれた東は、弓以外は何もかもぽんこつな双子の兄・雅の生活全てを管理し、ベタベタに甘やかすことが生きがい。だがブラコンをこじらせた結果、着替え姿や脱ぎ捨てられたパンツにいちいちムラムラさせられて困っていた。そんな中、雅の部屋のエアコンが壊れたことにより二人の同衾生活が始まってしまう。東は隣で熟睡する雅に下心を抑えきれず、夜な夜なこっそりと身体を弄り続けるが…! ?

 
どろどろしたのは初心者という方にもおすすめのこちら。行き過ぎた兄弟愛を拗らせた弟・東と、生活能力皆無なふわふわお兄ちゃん・雅のずぶずぶ甘々な共依存が楽しめちゃいます! かわいい攻めとかわいい受け、さらに共依存とスクールラブが入ってくるの、海鮮丼か……?

睡眠姦、近親相姦(ガチ兄弟!)、共依存と盛りだくさんな一冊ですが、こってりしすぎずとても読みやすいのもおすすめポイント。心の準備体操なしでがっつり読めちゃいます!


共依存度★★★☆☆

嫉妬は愛を曇らせる』作:汀えいじ

 


あらすじ
自分の才能に限界を感じる桐野は、目障りな後輩に懐かれイラついていた。天真爛漫で誰からも愛され、才能を開花させていく高瀬。そんな後輩が、かけらも迷いなく「先輩が僕のすべて」だという…。高瀬の言葉を信用できない桐野は憧れにつけこみ、困らせて遊んでやる…そんな気持ちを抱いてしまった。そばにいると目も合わせられず、仔犬のように期待に震える高瀬。いいなりな高瀬の好意にうぬぼれ、依存していく桐野だが――…!?

 
寂しがり屋で脆く何処か儚い攻め・桐野と、才能に恵まれた天真爛漫な光の下を生きる受け・高瀬。劣等感と執着をない交ぜにした共依存と崇拝の間で揺れる二人が描かれています。お互いの愛のベクトルの違いが表情でよく描かれていてゾクゾクする場面がてんこ盛り!!

そんなタッチの繊細さはもちろん、コマのひとつひとつが丁寧に描かれていてページをめくるたびにハッとさせられます。気難しそうでよくわからない、なんて印象の芸術系大学生。その精神の在り方が美しい一冊です。


共依存度★★★★☆

エモーション・コントローラー』作:ぴい

 


あらすじ
幼なじみで親友の克己と稔。見栄えの良い彼らは高校で注目の的で、四六時中つるんでスキンシップも過剰なため「つきあっている」と噂されている。…実際、克己は稔に密かな恋愛感情を抱いている。稔が克己を特別に好きなのは明らかだが、それは家族愛も友愛も性欲もごちゃまぜにした、恋愛とは確実に異なるものだと認識している克己は、親友というラインを越えないよう必死に自制していた。しかし、危うい均衡はある時、唐突に崩され…!?

 
これぞ幼馴染共依存の醍醐味!!! といった展開が盛りに盛られた本作。
拗れた両片思いと執着がない交ぜになった大きな感情を抱えて、それでも平行に生きる二人。一番そばにいて一番優先してるのに、彼女がいたりバイトに精を出したり、とにかく歪に話が進んでいきます。

しかしながら登場人物の明るさやコミカルな描写のおかげか暗くなりすぎることなく、テイストは共依存両肩思い甘々となっているのが絶妙……!


共依存度★★★★☆

ラストセブンデイズ―天使の穢し方―』作:ひつじま羊

 

 

あらすじ
幼馴染を愛する優等生×天使のようにピュアな大学生 救うために穢す――友情が試される密室BL 昨日までは、ただの親友だったのに――。優等生の息吹と天然系のしおんは保育園からの幼馴染。ある日、「いい子だから7日後にあの世に連れて行く」という謎の天からの声と共に、しおんの背中に羽根が生え、頭には輪っかが。五感をひとつずつ失っていく姿に焦った息吹は、しおんを""悪い子にする""=""穢す""ことを決意し…。大切な人が消えるまでのカウントダウンは7日間。""救うために穢す""二人の運命は――?描き下ろしも収録!著者初コミックス!!

 
エゴと欲望の発露、嫌いなはずがない!!!!!
幼稚園からの幼馴染の二人ですが、ある日「いい子過ぎるから」という理由で受け・しおんは天使のようにされてしまい、七日後にあの世に連れていかれてしまうことに。

腹黒優等生の攻めは執着と思いを自覚し、しおんを穢すことで現世に留めおこうとします。一冊まるまるエッチしているといっても過言ではないほどに濡れ場の頻度が高いのですが、ストーリー面の満足感もしっかりで拍手です! 耽美な閉鎖的共依存病みBL、刺さる人にはぶっっっ刺さること間違いなし!!!


共依存度★★★★★

キミがウソをついた』作:三ツ矢凡人

 


あらすじ
大ヒット作を生み出しつつもそれを知らされず、閉め切られた部屋でたった一人漫画を描き続ける絃。すべては幼馴染であり担当編集でもある悠真のためだった。一方の悠真は、自分の管理する完璧で安全な世界に絃を置いておきたくて、絃の何もかもを管理し、嘘をつきつづけていた。そんなある日、引き抜きを狙う編集部の本田が絃に接触し!?
完全なる二人だけの幸福な世界がここに。純愛ダークラブ!

 
合意の上の監禁だ!!! ヤッタ~~~~!!!!!
本作の見どころは何といってもドロドロした共依存の圧倒的描写!!!!! 攻めの心理描写はもちろん、受けの心境やお互いに歪んでいることがわかる描写がこれでもかというほど詰められていて共依存密度はMAXです!

第三者が介入することによって浮き彫りになる関係のヤバさ、美味しいでしかない……! 幼馴染共依存純愛漫画家BLガッツリダークにカロリー重めで摂取しちゃいませんか⁉


************


さて今回は、“共依存”にフォーカスをあてて5作品ご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

子供のころから執着してて……。
偶然の出会いで人生が狂って……。

きっかけはどうあれ、歪みきってるのに真っすぐすぎる純愛の形、美しいですね!!!
ぜひ皆さんも、仄暗いだけではない魅力にあふれた作品に紛れ込んでいる共依存ものを見つけてみてくださいね!

 

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP