• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作蒼空の絆

アルフレート,29歳,幼馴染みで忠実な補佐官
エーリヒ,27歳,帝国空軍エースパイロット

その他の収録作品

  • 湖畔にて
  • あとがき

あらすじ

北の大国N連邦との対立が続く東宝グランツ帝国、その北部戦線を守る空軍北部第三飛行連隊――通称『雪の部隊』に所属するエーリヒ・ヴィクトル・フォン・シェーンブルクは、『雪の女王』として名が轟くエースパイロットであり、国家的英雄のひとりでもある。歴史ある旧王国名門貴族の末裔で圧倒的な美貌を誇るエーリヒは、厳しくはあるが部隊内の信頼も篤い、理想的な指揮官だった。そんなエーリヒの司令補佐官を務めるのは、幼少の頃よりエーリヒを慕う寡黙で忠実な男・アルフレート中尉。厳しい戦況の中、戦闘の合間のささやかで穏やかな日常を支えに、部隊の皆と共に生き残るために必死だったエーリヒだったが、ある日、激しい戦闘の中、利き腕の肘から先を失う怪我を負う。そんなエーリヒに対し、アルフレートはそれまで以上に献身的な忠誠を見せるが――?

作品情報

作品名
蒼空の絆
著者
かわい有美子 
イラスト
稲荷家房之介 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
リンクスロマンス
発売日
電子発売日
ISBN
9784344837430
4.6

(84)

(59)

萌々

(20)

(3)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
10
得点
385
評価数
84
平均
4.6 / 5
神率
70.2%

レビュー投稿数10

最高の主従もの

『甘い水』を読んですっかり虜になり、かわい有美子先生の他作品を求めてこちらの作品に辿り着き、読んでみました。

戦争×主従もの。
そして同性同士の愛は法により禁じられている世界。禁忌を犯してしまうふたり、ってなんでこう、どうしようもなく萌えるんだろう。

…この作品も最高だった…!!

なにより、読み終わった後あとがきを読むと先生のパイロット・将校たちへの熱い思いとリスペクトが伝わってきて…ここのパイロットについてものすごく研究されお調べになったのだなと分かり、熱い気持ちになりました。

ドイツのパイロット達は撃墜されても陸伝いに歩いて帰国できたこと、そして日本は反対に島国であるが故に「戦闘機の墜落=死」を意味したと知り、なんともいえない気持ちに。。

「雪の女王」として名を馳せる国民的英雄のエースパイロット・エーリヒが利き腕を失うシーンは、あらすじを読んで覚悟していたものの、読みながら自分の体温がどんどん下がっていき、こちらまで腕の感覚がなくなっていくような恐怖を覚えました。

そして、年上部下・アルフレートの献身がまた胸を打つんですよね…!
特に印象的だったのは、得たいものと引き換えにその体を差し出すように言われた体を預けようとしたエーリヒを危機一髪のところで助け出したアルフレートが、怒りをぶつけながらエーリヒを初めて抱くところ。

言葉や瞳では怒りを伝えてくるものの、その触れ方・抱き方はどこまでも優しいんですよね。。言葉とは裏腹に、気持ちが溢れ出ちゃってる。もーこんなの…好きだー…!!

その他、片腕になったエーリヒのブーツを脱がせ、手指の爪を整え着替えを手伝い…と甲斐甲斐しく献身的にエーリヒの世話をする従者・アルフレートに最大限の萌えを感じました。

なんとか親書を届け、犬1匹との新たな生活を始めたふたり。
一緒に空を飛ぶことは叶わなくなっても、いつまでも地上で三人(二人と1匹)仲良く幸せに過ごして欲しいと願わずにはいられません。

1

かわい先生ならでは

かわい先生らしいドライな文体で綴られる男達の絆の物語で、空軍のパイロットという世界観が唯一無二。美しく気高いエーリヒが素敵!義手を媒介としたストーリーがとても好きだった。これ書けるのはかわい先生だけだと思う。後書きで飛行機操縦士への熱い愛を語ってらっしゃったのがほっこりした気持ちになった。作家さんが好きなものの話は読者として嬉しいね。かわい先生のドライな文体はけっこう読みたい気分の時あるのでオンリーワンの才能!

2

損なわれない品

◾︎アルフレート×エーリヒ
かわい先生初です。
主従、年上敬語黒髪×潔癖高貴金髪美人、戦争末期と好きな要素オンパレードで、イラストは稲荷家先生…約束された大勝利しか見えない布陣に固められております。
恐れながら読むことだけは嫌だったので、2人が死なないかどうかは教えてもらいましたが。戦争モノ怖い…

戦争らしい描写は思いの外あっさりしていて、終盤のクーデターも激しくありません。軍人同士の腹の探り合いみたいなのもほぼない。高潔なエーリヒの美しさが損なわれなかったのは有り難いところ。商業BLだとこのぐらいがいい塩梅なのかな?一番激しかったのは中盤のベッドシーンですね。長くて濃厚で大変良かった。

先生のあとがきに頷きまくりました。
ネーミングからドイツモデルだなと思って読んでましたが、うんうん。
「いい男を跪かせでブーツをぬがせる」良い趣味してます先生…
アルフレート自身によって爪を整えたエーリヒの足と脚を、アルフレートが洗うというシチュエーションに最高の萌がありました。

4

美しき主従愛

かわい先生の文章と稲荷家先生のイラストがぴったり合っていて、うっとりする一冊。優しくて寡黙な攻めが、片腕を失った受けに尽くしまくる姿にキュンとする。
受けは高貴な身分で、清廉潔白、ストイック。そのせいかなかなか恋愛モードにならなくて、前半はジリジリします。その分、はじめて体を重ねた時はやっと!という感じで、胸がいっぱいに…。受けがあることで過ちを犯そうとしたために、攻めはそのことを責めながら、という、甘いだけじゃないベッドシーンがひたすらに萌え。攻めのセリフひとつひとつに、受けへの想いがこもっていて、その時の攻めの気持ちを考えると爆発しそう(私が)。

クライマックスにかけては、かなりドラマチックで、ハラハラする見せ場もあり。戦争ものは苦手で避けていた私でも、主従萌えにボーッとなりながら最後まで読めました。
大怪我を負うシーンがあるので、決してハッピーなだけじゃない二人ですが、後日談の「湖畔にて」を読むと、ようやくといった感じで、穏やかな未来が暗示されていて安心できる。
終始、映像が目に浮かぶような流麗な文章で、映画を見終わったような満足感が。電子版もしっかり口絵、中のイラストも収録されており、キャラの美麗さ、描写の繊細さに見とれました。

2

故郷への想い、愛する者への想いにジーンときます

戦争空軍パイロットものでしたが、ストーリーも練られているし、戦況や軍の内情などの描き方もしっかりしていて、リアリティーがあるので安心して物語に没入できました。戦闘機での戦闘シーンも生死をかけた闘いに引き込まれました。

まるでおとぎの国の王子さながらに全てを持って生まれた空軍パイロットエーリッヒに過酷な運命が待ち受けていて、かなり衝撃を受けました。まさかの◯◯設定とは…。それでも屈折せずに前を向いて己の運命を受け入れるエーリッヒ所を側で支えるアルフレッド。主従愛はBLによくありますが、二人の関係は溺れすぎず一定の距離を保つ硬派な姿勢が心地よかったです。
終盤に大義ある使命を果たす二人の奮闘は臨場感溢れ、感動のドラマがありました。一見の価値ありです。

主人公エーリッヒが清廉潔白で英雄視されすぎる部分は少し気になりましたが、アルフレッドとの恋で人間味を徐々に出していく過程は良かったです。恋愛至上主義になり過ぎず、国のために、故郷のために、家族のために、愛する者のためにノブレス・オブリージュを貫き通すエーリッヒの姿がとても良かったです。エーリッヒの育った故郷の美しい城はノイシュバンシュタイン城をイメージして読み進めました。故郷への想い、愛する者への想いに読み終わった後もジーンとくる作品でした。

あとがきからも、かわい先生の歴代の名高いパイロット達に対する並々ならぬ思い入れを知り、パイロット達が活躍するこの作品から熱量が伝わってくるのに納得しました。好きに勝る物は無いですよね〜。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP