• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作月の街、花の都(2)

東雲享吾(ケイ),月光街の自警団リーダー
一葉,22歳,一月前に月光街にやってきた男娼

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

幼き日から義父・東雲宗玄の凌辱を受け続けていたケイ。
その過去は、過酷で壮絶なものだった。
さらに現在、宗玄のもとに戻ったケイは再び体を弄ばれるが、
その姿を一葉に目撃され――!?
一方、月光街のゴウとイサミにも大きな変化が。

明日なき少年たちの、デストラクション・ラブ・アフェア第2巻!!

作品情報

作品名
月の街、花の都(2)
著者
千葉リョウコ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
秋田書店
レーベル
プリンセス・コミックスDX カチCOMI
発売日
ISBN
9784253155397
3.5

(30)

(7)

萌々

(9)

(9)

中立

(3)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
7
得点
101
評価数
30
平均
3.5 / 5
神率
23.3%

レビュー投稿数7

切なさの中に見え隠れする愛情に萌えが滾る

『月の街、花の都』の2巻目。
1巻が面白かったので、2巻の発売を心待ちにしていました。

1巻のネタバレも含んでのレビューになります。ご注意ください。






廃墟の街「月光街」の自警団のリーダーのケイ。
親に捨てられ、あるいは身寄りもない、そんな貧困層が住まうその地は、ケイがリーダーになったことで自治を保ち始めるが、そんな月光街にふらりとやってきたのは一葉と名乗る青年。

自分の名前しか記憶がないという一葉を不審がるメンバーもいる中、ケイは一葉を保護し、そして身体の関係も持っていた。

だが、ケイは大企業・東雲グループの総裁である東雲宗玄の一人息子で本名は東雲享吾。
が、彼らに血の繋がりはない。ケイ、もとい享吾の亡き母に執着する宗玄が、彼女に激似の享吾にも執着し、そして両親亡きあと享吾を引き取った、という経緯がある。

宗玄が享吾を引き取り、息子にした後。
宗玄が享吾にしたことは東雲グループの跡継ぎとしての教育。だがそれだけではなかった。
籠の中に閉じ込め、自由を奪い、そして挙句に凌辱。

そんな父から逃げた享吾は、ケイと名乗り月光街へと逃げてきた。

一葉は、享吾を呼び戻すために宗玄に依頼され、彼のもとへとやってきたスパイだったー。

というのが1巻でのお話。

1巻はどちらかというとケイ視点で描かれていましたが、2巻は一葉寄りの視点で描かれています。

幼い弟妹を育てるために身体を売っていたこと。
客に手ひどく抱かれ立ち上がることすらできなかった時に宗玄に拾われたこと。
宗玄をゲスだと思いつつ、彼の指示に従い享吾を連れ戻すために月光街へ赴いたこと。

そして、仕事だったはずなのに、少しずつケイに惹かれていったこと―。

1巻ではケイ視点で描かれていたために推測の域を出なかった一葉の想いや葛藤が、2巻で細やかな描写でもって描かれ、そして読者に迫ってきます。

1巻で一葉が子どもたちにおやつを与えるシーンが何度か描かれていましたが、その裏に、自身の愛する弟妹達への想いがあったのだと。
誰も信じられなかった一葉が、ケイと出会い、そして人の心を取り戻していく過程に思わず涙が止まらなかった。

1巻でも登場していた魅力あるサブキャラたちが、2巻でも大活躍しています。

イサミとゴウの恋の行方。
享吾が信頼する、彼の腹心の部下である八重樫。
彼らもまた、ケイを救うために自分たちができることをしようと行動に移し始めます。

イサミとゴウも良かったですが、個人的には八重樫という青年に心鷲掴みにされました。自身のことよりも享吾を救うために奮闘する姿が、クッソカッコよくて悶絶します。

そして、ラスボスである宗玄も。

1巻では享吾の母親に横恋慕していたのかと思いきや、そう来たかー!
うんうん、そうだよね、そう来なくちゃ。

彼は紛うことなきクソオヤジではあるのですが、彼の中にくすぶり続ける恋心を思うにつけ、なんとも切なかった。彼の愛情が違う方向に向いてくれたのなら、あるいは全員が幸せになれるはずなのに、と。

1巻の終盤で、宗玄が享吾を抱くときに一葉を呼びつけ見せつけるシーンがあります。ああやって、少しずつ対象者の心を壊していく宗玄という男の怖さと壊れっぷりの見せ方が秀逸でした。

享吾は、養父打倒のために何やら計画を練っている。
そして、宗玄は宗玄で、享吾が起こす「何か」を楽しみに待ち構えている。

宗玄の方が、一枚上手に見えるが、果たして享吾の思惑はいかように動くのか―。

真っ黒、になりつつある享吾を救えるのもまた、一葉しかいないと思うのだけれど。一葉、そして八重樫やイサミ、ゴウたちの想いが、ケイにまっすぐ届きますように。

1巻、2巻ともに、最後のページに千葉さんのあとがきが描かれているのですが、そのあとがきのページに見開き2ページを使ってケイと一葉の2人のイラストが描かれています。

このイラストで、ケイと一葉が最終的にどこに向かって歩いていくのか非常に気になっています。

次巻が早く読みたいです。

3

続刊です。次巻が待ちきれないっ。

1巻を読んだ時に続きものと知らず、しかもいいところで終わってグォ~っとなった作品なんですが、
今回もまたやられた…私はなんで2巻で終わるとで思ってたんだろ?
多分、起承転結の承で、転に向けて丁寧に下準備されたのが2巻。

抉られるシリアスダークな骨太作品だからこそ、
鬼畜な養父への下克上が達成されるのを見届けないことには気が済まない…動きだす3巻は1年後かな。


近未来の荒廃する世界が舞台、
月光街の自警団リーダーであるケイは、国屈指の大企業東雲グループ総裁宗玄の養子享吾。
そして、ケイが慕う一葉は兄妹を人質にされた宗玄のスパイだった…。
享吾(ケイ)は幼い頃から次期総裁となるべく教育されただけでなく、
心も身体も宗玄に蹂躙され続けた過去。
月光街の為に宗玄の元へ戻って来た享吾(ケイ)は再度、
絶対的権力を持つ支配者宗玄の意のままにされ、宗玄を超える力を手に入れる為心を殺して力を蓄える。

1巻は享吾(ケイ)と宗玄の関係話が壮絶で、読み手を選ぶ内容になってしまいますが、
人を蹂躙して楽しむ鬼畜な宗玄には逆らう気力も起きないだろうという状態から、
2巻で再起しようとも藻掻く享吾(ケイ)や、一葉から目が離せない内容です。

スパイとして享吾(ケイ)に近づいた一葉が、自警団に守られたイーストブロックで生活し、
安心感から得る気持ちの余裕や強さを知り、宗玄のスパイだと知っていながら、
恋人ごっこをした享吾(ケイ)にほだされていく。
宗玄の元へ戻ってからも、兄妹と共に安全な場所へ送ろうと手配する享吾(ケイ)に、
自分だけ残り側で支える決意の一葉。

支配者宗玄よりも力を持つために、宗玄に媚びて懐に入り更に悪になろうとする享吾(ケイ)ですが、
人の弱みを抉り心を弄ぶ宗玄に、享吾(ケイ)が弱っている。
母の身代わりだと思っていた享吾(ケイ)、宗玄の狙いは違っていた…。
憎しみだった感情が変わってるなんて、余計怖いわ。

しかも、享吾(ケイ)の企みを心待ちにしている宗玄の鬼畜っぷりもゾッとする。

2巻では自警団のイサミとゴウの背景や二人の関係が深まる描写が、かなり丁寧に描かれている。
生きる術を教えてくれるケイに懐くゴウですが、
ケイに嫉妬するワンコイサミの拗れ具合が、可愛いレベルで良かった…
本家がハードなのでこちらに甘さを求めてしまうわ。
そして、この二人も享吾(ケイ)の企みを援護する強い味方になっていく。

この作品の中でも面白いのが主従関係。
享吾(ケイ)をずっと見守ってきた八重樫が、本当に心強い存在なんですが、
八重樫の父が宗玄の従者という関係性も見どころ。
宗玄と八重樫父の会話が楽しそうなのも、ゲスゲス感があっていいですね。

享吾(ケイ)と一葉の関係は恋人ごっこのままですが、
目的の為に享吾(ケイ)が心を閉ざしている中、一葉の強さが頼みの綱。
後半は特に一葉が強くて美しく、放つ言葉の威力に享吾(ケイ)も揺さぶられたはず…。

3巻では享吾(ケイ)が反撃開始ですよ。
相手は手段を選ばず弱者を食いものにする鬼畜なゲス、簡単ではない展開が予想されますが、
未来を担う子ども達に笑顔のある生活が送れる世界を目指して…。

※シーモア:修正なし。白に黒線縁どりで解り難い描写です。

2

くそジジイっ!

ケイの父親の鬼畜ぶりは一巻でも既にわかっていたことだけど、ケイに対する執着や恨みがそっちの理由だったのかと愕然としました。力を持っている相手だけに抜かりなく上手く立ち回らなければ誰を人質に取られてもおかしくないから、反撃は慎重にしてほしいですね。

それにしても、花都がこんなに普通の街だとは!月の街の住人の暮らしを見ていただけに、こんなにはっきりと違う世界になっているとは思いませんでした。
花都に来て、ケイと一葉の立場が逆転し、攻め受けも逆転かと思ったら、流石にそこは一緒なんですね。一葉に対して男らしく突っ込んでいるケイを知っているだけに、義父に攻められてるケイは見たくなかった。これ、地雷の人もいるんじゃないかな。

2

繋ぎの巻

長編作品ですので仕方のないことではありますが、この巻は「繫ぎの巻」でした。
BL的な展開もあまりなく、ストーリーも重ためです。

この巻1番の見所は、ゴウちゃんとイサミくんの関係の進展でしょう。
2人の関係は、このお話の中でも気になっていた点でしたので、この巻で読むことが出来て嬉しいです!!
ケイのことを信頼、信用して「ケイ、ケイ」とばかり言っているゴウちゃんに嫉妬するイサミくん。
表情にはあまり出ないけれど、イサミくんを大切に思っているゴウちゃん。
2人の性格の対比が、本当に好きです。

3巻で物語が大きく動くことに期待しております!!

2

重苦しいトーンが続いて…

1巻のように展開し、お話が進むと期待してたんですがあまり進展がない巻でした。
そして1巻以上に享吾と一葉の間に甘さが無かった。
月光街に一葉が現れた時から享吾は一葉の正体に気づいていて、身体の関係を続けていたのも「ごっこ遊び」みたいなものだったと言うんですよね…その言葉の真意はまだ分かりませんが、享吾の表情に覇気が無く、目も虚ろで切ないシーンでした。

一葉には享吾へ(と言うか、ケイヘ)の何かしらの気持ちがあるのが分かったことは良かったですが。
ケイみたいに生きたいという憧れや感謝の部類なんですけど、どういう風に愛情が強くなるのかも注目したい。

進展があったのは、ゴウとイサミの関係と、2人が花都に来た事。
この事が享吾にとって、一葉にとって明るい方向に転換する機会になることを期待してます。

宗玄が享吾を引き取ることになった経緯が明かされましたが、ホントにクズなんですよね。
次巻でどんな天罰が?地獄に落ちないと納得できんレベルやぞ…。
そこにも大いに期待しています。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP