コミック

  • 市川けい 画業10周年ファンブック 「K」

市川けい 画業10周年ファンブック 「K」

ichikawa kei gagyou 10shunen fun book

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作市川けい 画業10周年ファンブック 「K」

あらすじ

「ブルースカイコンプレックス」「スロースターター」「ストレイバレットベイベー」など数々の人気作品を生み出してきた市川けい先生のデビュー10周年を記念したファンブック!
カラーイラスト、ペーパー、エッセイ、商業未発表作品、インタビューなどを収録したファン垂涎必携本!

作品情報

作品名
市川けい 画業10周年ファンブック 「K」
著者
市川けい 
媒体
漫画(コミック)
出版社
東京漫画社
発売日
電子発売日
ISBN
9784864424042
4.3

(9)

(4)

萌々

(4)

(1)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
3
得点
39
評価数
9
平均
4.3 / 5
神率
44.4%

レビュー投稿数3

市川さんファンなら垂涎の1冊。

市川先生の画業10周年を記念してのファンブック。あたしゃ、てっきり「画集」だと思い込んでいたのですが「画業」だったのですね。

市川先生のデビューコミックは2012年に刊行された「スロースターター」なので、その2年前からレーターさんとして活動されていたってこと?なんでしょうか。

まあ、その辺の細かいことは気にせずに。

めっちゃ良かった!
表紙からお洒落です。黄色い背景に、市川作品のお登場人物たちが勢ぞろい。で、文字の部分も素敵。帯の色も素敵。じっくり見ると、年のせいかな、目がちょびっとチカチカするぜ…。でも、全体的にすごくスタイリッシュでカッコいいです。

で、気になる内容ですが。
「ファンブック」、ゆえに中身が気になりましたが、もう市川さんファンであれば垂涎じゃないでしょうか。今作品の版元さんは東京漫画社さんですが、出版社の枠を超えて今までの市川作品の商業誌のすべてが収録されているという太っ腹さ。東京漫画社ゆえ、でしょうか、『ブルスカ』が最も多くのページ数を割いている感はありますが、それでもこれだけの作品を収録するのはおそらく大変だったのでは、と推測します。

・カラーイラスト
・既刊の作品紹介
・既刊の特典(ペーパーとかリーフレットとか)
・漫画『グッナイ・ナイツ』
・ロングインタビュー(ちなみにカバー下にもインタビューの一部が掲載されています)
・エッセイ(雑誌収録分)
・×古矢渚 対談
・アシさん現場レポ
・あとがき

これだけが網羅されているという。

特典は欲しくて複数買いすることもありますが、そのすべてを手に入れるのは至難の業。しかも、ハマったのが遅かったりすると入手はほぼ不可能というものでありますが、それらがみれるというこの眼福さよ。

で。
短編が収録されています。タイトルは『グッナイ・ナイツ』。
んー?読んだことないなあ…。と思いつつ拝見しましたが、雑誌『ヒバナ』の2017年7月号に収録されていたものらしいです。すでに廃刊になっている雑誌で、かつBL雑誌ではないのですが、これが、めっちゃ、

良かった…。

市川作品のDKの尊さを再認識しました。BLではない、と思うのですが、イケメンDKがわちゃわちゃしてます。萌えます。可愛いです。

カラーイラストも、特典の数々も、そして短編も。
どれもとても面白かったのですが、個人的には「市川けい」という作家さんの中身が垣間見れたのが凄く嬉しかった。いつもどんなふうに作品を描いているのか、どんな方なのか。へえ、へえ、と思いつつ拝読しました。

ちなみにカバー下に市川先生のアイコンが「かっぱちゃん」の理由が書かれていて、それも大変興味深く拝見しました。

ちなみに今作品は「通常版」と小冊子付きの「特装版」と同日発売になりました。当たり前のように特装版を購入してきましたが、この特装版に封入されている小冊子がまた良かった。市川先生のデビューコミック「スロースターター」の1話が収録されています。有償で+250円(税抜き)が必要なのですが、興味のある方はぜひ特装版をお勧めしたい。

市川作品を読んでいてこそ、この画業も面白く拝見できると思うのですが、未読という方も大丈夫。既刊を読みたくなること請け合いです。

かくいう私も既刊を読み返したい。
という欲求に満ちておりますですよ、はい。

ということで、これから期間をじっくりと読み返してきたいと思います。

2

より一層の沼に。。。

ファンなら持っているべき一冊!

0

読みごたえすごい

大好きな市川けい先生の10周年ファンブックめっちゃ読み応えありました!
まず、表紙がいい!!これまでのキャラが勢揃いで圧巻!
カラーイラストが思ったりなかったのは残念だったけど、それは画集と勘違いしてたからで、過去の特典に使われてたのが見れたのは嬉しかったです!!
内容も大充実!!先生の人となり、作品に対する想いを知れてますますファンになりました。対談やアシさんから見た先生も面白くて可愛かったです。

個人的には以前の絵が大好きすぎるので、キャラ紹介のページでは昔のキャラは昔の作風で描いて欲しかった。今の作風でも見れるって贅沢なことかと思うんですけど、以前のざくざく細っこい雰囲気を愛してたので、キャラの雰囲気も変わって見えてちょっと複雑な気持ち。好きな気持ちは変わりないんですけど!!特装版はスロースターターを現在の作風でってことだったんですけど、この理由で買ってません。買わなくて良かったです。好きなんですけどね!!

あと、近々に発売された「こいのこころ~」収録の過去ペーパーが丸かぶりだったので、そこは出版社さん同士で調整して頂きたかった…その分、ブルスカのペーパーとか小冊子とかイラストとか見たかった!!!(要望多くてスミマセン)
また、ブルスカ完結した時にまとめ本が出ると嬉しいな。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP