• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作カラメル屈折率

高校生~大学 勉強・スポーツ万能でまじめ 矢野智彦
高校生~大学 見た目の割にナイーブ 宇佐美葉

その他の収録作品

  • マシュマロ摩擦熱
  • あとがき

あらすじ

崎谷はるひの正統派純情ラブ・ストーリー 待望の第2弾!恋人同士となった宇佐見と矢野が3年生に進級した春、矢野が遠方の大学に進学するらしいという噂を聞いてしまった宇佐見。だがそれについてなにも言ってくれない矢野に、宇佐見は不安ばかりをつのらせてしまい──?

作品情報

作品名
カラメル屈折率
著者
崎谷はるひ 
イラスト
ねこ田米蔵 
媒体
小説
出版社
角川書店
レーベル
角川ルビー文庫
シリーズ
ハチミツ浸透圧
発売日
ISBN
9784044468156
3.7

(51)

(15)

萌々

(18)

(11)

中立

(4)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
11
得点
184
評価数
51
平均
3.7 / 5
神率
29.4%

レビュー投稿数11

矢野視点がいい(≧▽≦)

「ハチミツ浸透圧」のその後のお話。
今回は3年生になり、進路の問題です。
高校生ならでは、ですねぇ。

受け様はイマドキ高校生の宇佐見。
攻め様は同級生で成績優秀で剣道部主将の矢野。

日本一の大学受験を勧める教師陣だけでなく、剣道でスカウトも来る矢野の文武両道ぶりですよ。
宇佐見は、矢野が剣道を好きな事を知っているので、遠くの剣道強豪大学へ進むものだと思い込んでしまい。

恋愛乙女脳な上に思い込んでの自己完結も、まだまだ健在の宇佐見。
矢野から進路の話がない事に不安を爆発させ…。

いやまぁ、今作ではまだ我慢して待った方かな(^_^;)
矢野よ、宇佐見は寂しがり屋のかまってちゃんじゃんよ…。
これからは結果だけでなく、経過も分かるように話してやっとくれ。

それと今回、矢野が意外にムッツリだった事が知れました(♯>▽<)キャー♡

最後に、大学生になって同棲してる2人の、矢野視点のお話か読めたのがよかったです(≧▽≦)
いやはや、健全そうに見えて、なかなかの執着ぷりににやにやでした。

こちらのシリーズ、私が高校生とかの時に読んでいたら、また違う評価と感想を持ったのかも知れませんけどねぇ。

0

青春ラブストーリー

はるか昔の学生時代にこんな青春したかったなぁー

「何で自分の気持ち素直に言わないんだろ」とか「ハッキリ聞けばいいのに」とか思ってしまいましたが、そのすれ違いがないと面白くないですよね!笑

「俺は絶対別れないからな!」なんて言われてみたい…

でも、一番好きなのは二人暮らしを始めたその後の物語です。

寝てる子に手出すってどんだけムラムラしてんだってツッコんじゃいましたけど、お互いを好きすぎるあまあまな空気感がとても良かった!

読めて大満足ですね\(^o^)/

0

気持ちがよくわかります

矢野×宇佐美 第2弾!

お互いの気持ちが通じて、晴れてお付き合いするようにはなったものの
剣道一筋で天才矢野とごく普通の高校生宇佐美の温度差は大きい。
少しでも一緒に居て、触れたいキスしたい・・・Hしたい
と年中考えてしまう宇佐美から見ると
矢野は落ち着き払っていて、そんなことを考える自分が恥ずかしくなることも
だけど、そんな矢野も実は・・・

周りに振り回せれて、相手の本心を聞けぬまま
勝手な思い込みでイライラする宇佐美。
自分ばかりが好きなのかも・・・
トモは本当に自分のことが好きなのかな・・・
不安はつのるばかりで、ついにその気持ちは爆発してしまい・・

高校生の王道のような、すれ違いと思い込み。
性格の違う人間がいろんな思いで生きているのはわかっていても
その時の自分は、その時が精一杯で
他のことが目に入らず、やってしまってから言ってしまってから
失敗だったかも・・・と反省する、でもそれが高校生。

矢野と宇佐美は性格も勉強の出来も、何もかも正反対で
周りからはなぜこの二人が仲良いのか・・・と疑問に思われるほどでも
ただひとつ、二人に共通するのはお互いにお互いを想う気持ちは
誰にも負けないくらい、愛しているということで
それはどんなに勉強ができてもスポーツができても
何ものにも代えられない、二人にとって大切なもの。

こいろいろもめごとはありながらも、高校を無事卒業して大学生になるときには
しっかり二人家を出て、同棲生活をおくっているんだから
矢野も考えていないようで、ちゃんと考えているんだということ
後になって思い知らされる宇佐美です。
言葉少なでまっすぐで勉強もできて男らしくカッコいい矢野が
あんなにもエロいSEXをし、宇佐美をメロメロにさせてしまう人だとは・・・
一歩間違えると別の方向へ行ってしまいそうな矢野に驚きをかくせませんでした。
そんな矢野が男臭くて人間の原点を見たような気がして思わず拍手していました。
トモ、本当にカッコいい♪

3

硬派が好きならとりあえず読め。

とにかく設定がおいしい!

硬派、高校生、幼馴染(?)。
この三つが揃うと、私的にはもう最強です(笑)

受の宇佐見も可愛くて、ポイント高いです。
ビッチっぽいところがまたいいです(笑)

そして何より!

攻の矢野が本当にかっこいい!!
頭が良くて、剣道部主将で、堅物で……ってもう萌えるとしか言いようがないです。

硬派好きなわたしが知る中でも
トップクラスの硬派っぷりです。

キャラだけでなく
ストーリーもよかったです。

公園で喧嘩したシーンが好きです。
矢野が宇佐見をビンタし、
我に返った矢野を宇佐見がビンタするシーン。
すれ違いラブが好きなので、
きちんと喧嘩してもらって嬉しかったです。

ハッピーエンドで
大満足の読後感でした。
ねこ田さんの絵柄も話に合ってました。

ちなみにこの話はとても気に入ってて
百回以上は読み返しています。

是非一度読んでもらいたい作品です

1

ぐるぐるとすれ違い。

『ハチミツ浸透圧』の続編になります。

これは崎谷さんでもかなり好き。崎谷さんには珍しい『高校生同士(すごく好みだ)』というだけでもよかったです。

前巻でとりあえず思いが通じた2人ですが、やっぱり宇佐美(受)がぐるぐる悩んでます。軽そうに見えてすごい卑屈というか乙女だなあ。

矢野(攻)は、ホントにわかりにくキャラクター。とにかく言葉が足りない。
でも『言葉が足りないダメ男攻』がものすごく苦手な私ですが、矢野はまったくダメじゃない(私はダメだとは感じない)し、何より高校生なんだから足りなくてもなんでも『若いから!』で流せるのでまったく平気です。

ひとつ間違えば『鬱陶しい!』となりかねないぐるぐる具合が、ただ可愛い・初々しいと思えるんです。不思議です。

まあ、前巻レビューでも書きましたが、Hが濃過ぎて『こんなにいらない・・・』とは思いました。ゴメンナサイ、先生。
それでも、とにかく可愛くてあまあまラブラブで、とても面白かったです。大好き。

ただ・・・私はスピンオフの『チョコレート密度』がものすごく苦手(いや、もうハッキリ言います。大キライ)なので、再読するたびにそちらのCPが出て来るシーンだけ読み飛ばしたくなります。
それ以外はホントに好きなんだけど。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP