• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作さくらにあいたら

神原実(高2・陸上部幽霊部員・ゲイ)
松永佑人(高2・自然科学部員)

その他の収録作品

  • [No title],あとがき(描き下ろし)

あらすじ

「もしかしなくても
俺も飼い殺されてんのか・・・?」

恋愛よりも友情優先。
恋した相手の残酷な仕打ち…
でも、好きな気持ちは変えられなくて。

ガンコで不器用、しかもナイーブな高校生・神原実はアイドル顔の同級生・松永佑人に密かに恋している。でも、松永はつきあう相手をころころ替えて「恋の蝶々」と呼ばれる男。しかもノーマル。けれど、恋心を抑えきれなくなったある日、思わず告白してしまい…
ときめくのをやめたいのにやめられない、高校生たちのコンプレックス・ラブ!

作品情報

作品名
さくらにあいたら
著者
古街キッカ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
ミリオンコミックス CRAFT Series
発売日
ISBN
9784813050742
3.3

(18)

(3)

萌々

(3)

(9)

中立

(3)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
12
得点
57
評価数
18
平均
3.3 / 5
神率
16.7%

レビュー投稿数12

さくらにあいたら

思わぬところに伏兵が!って
なんとも可愛い作品なのです(≧◇≦)ノシ

主人公の攻は自覚のあるゲイ。
過去、好きな相手に勇気を出して告白したが為に
いろいろダメになってしまったトラウマを持つ。
だから彼女がいるフリをして、ただの友達のフリをして。
そんな攻が好きになったのは、
たとえるのならば、花から花の間をひらひらと舞う「蝶」の
ような男。
美麗な容姿でどこか守ってやりたくなるような。
長く続かない恋を繰り返しているような男。

一途な攻と蝶のような男。
果たしてどーなるか~なお話し。
つかず離れずな関係がもどかしく、
好きな相手にぐいぐい甘えられるお預け状態にあえぎ。
とはいえ、蝶な男にも心のトラウマってのがやっぱりあるもんで。
なんだかんだでチュウどまりではあるものの
長くいい関係を保ってくれそうなその後が想像できて
なんとも心温まるお話しでした。

タイトルと、作中ラストの歌がリンクしてるのも
やられたwwと思った一つ。
この指とまたらもう話しません(´艸`*)ぐふ

3

ジワジワ来る

だいぶ前に読んだんですが、初読ではイイね!って感じで満足はしましたけど、二度三度と読むとジワジワ来る作品ですね^^
昨日また読んじゃってジーンと来たので感想書きます。

これ、一見オーソドックスに見えるけど、私的には初挑戦って感じでした♪
身長差がほとんどゼロのカップルが主人公なの、小説漫画どっちでもたぶん初めてで。
あと、生粋のゲイが主人公ってのも初めてでした。
今まで読んだやつでも「オレはゲイ……」って独白するような描写はたまにあったのですが、たいていは幼馴染みに初恋しちゃって、みたいなシチュエーションで、純粋に「俺は男しか愛せないんだ……」というのは新鮮でした。
BLは「ゲイだから好きになるんじゃなくて、好きになった人がたまたま男子だった」のが醍醐味だってよく言われますけど、必ずしもそうとは限らないんだな、と感じさせられる作品でしたね。
明白なエッチシーンはないのですが、妄想シーンから見る限り主人公は攻めのようですね^^
あ、攻め視点の作品を読んだのも初めてかも♪
ですが、心情描写的には、主人公はかなり受け的。
ゲイの悩みも、中学時代のトラウマも、すっごく切なくて、セリフはふわっとしたユーモアも含んでいるのですが、哀愁が漂っています。
萌えつつも、かわいそうだなあ、と思わずにはいられなくて、ラストは本当に感動しました^^

で、(一応)受けの相手役は、彼女がころころ変わる美少年、なんですけど、いろいろな背景があって、「遊び人じゃんこいつ!」とは突っ込めないさみしさが溢れているキャラで、主人公といいコンビでした。
(個人的には、もう少しジタバタ苦しんでくれた方が主人公が浮かばれた気もしますけどねww)

二人の心情描写が絶妙で、たぶんキャラ設定を「要約」しちゃうと、なんかすんなり好きにはなれないキャラになりそうなのに、すごく自然に感情移入しちゃうお二人でした。

脇役に女性が二人出てきますが、当て馬!という感じではなく、すごく魅力的に描かれていて、とても好感が持てました^^

ストーリー展開自体は、超大事件が次々と起こるという感じではないですが、丁寧な心情描写のおかげで目の離せない恋模様となっています。
全体的にほのぼのしていたかな。

余談ですが、BLでサボり気味の部活って、なぜか陸上部の登場回数が多い気がするのは気のせいかな?w

2

キャー!可愛い!

というのが今回読み返してみてまず初めに思った感想です。
ほとんど口に出して年甲斐もなく叫びそうでした^^;
初めて読んだ時はそれ程でもなかったと思うんですが、何度か読み返していくうちに萌度が上がっていく感じです。

ノンケとゲイの高校生で親友の2人のお話です。
可愛い顔で女の子には凄くモテるけど、決してその女の子たちを好きになりはしない同級生に一目ぼれをしてしまったゲイの男の子。
想いを伝えずに親友の位置でずっといたけれど、想いが溢れてしまってとうとう・・・という感じのお話ですが、このゲイの男の子が好きでした。
どうしようもない人を好きになったけど、望みは全くなくて、自分の気持ちは決して押し付けられなくて・・・切ないですよね><
親友の位置を失わないように平常心を保つ努力が、次第に飽和状態になっていく心情の変化が丁寧に描かれてると思いました。
もう一つ、この作品でよかったのは、女の子の描かれ方。
一生懸命に恋していたり、大事な友達を支えたりする、優しくてカッコイイ女の子が登場します。
BLにもこういう女の子がもっとたくさん登場するといいのに、と思います。

2

蝶々の最終着地点

表紙とタイトルに惹かれて購入しました。BLというくくりの中で、こういったまっさらな白地の背景って、意外と珍しくないですか。そこに切なげに微笑む美少年2人の姿と舞い散る桜の花。私にとってとても魅力的で、これは買わなくてはと思わされました。

この作品、ストーリーが1冊の中でうまくまとめられているなと感じました。恋多き少年 松永と不器用で頑固、けれどナイーブな神原の恋模様が描かれています。作家さん、人物の心情の変化を描くのがすごくお上手な気がします。少なくとも私は、神原くんの想いがひしひしと伝わってきました。ストーリー自体はそこまで複雑なつくりではないけれど、ひとつひとつの言葉に重みがあるせいか、軽い感じはしませんね。あっさりした中に少しの深みがあり、後読感の良さも二重丸です。また、女性キャラの使い方が素晴らしかったです。まさか自分が、BLマンガの女性キャラに魅力を感じる日が来るとは。笑

タイトルのつけ方にもセンスを感じます。実際の蝶々の歌、ストーリーとリンクしていて素敵です。私の場合、絵柄がものすごく好みだったというのもありますが、それを差し引いても充分に楽しめる作品であると思います。

1

なかなか!!

他の方のレビューを見ていて、
ちょっと半信半疑な感じで(笑)読んだのですが
これがどうしてなかなか面白かったです^^

主人公のカンバラくん。
女の子にモテモテの松永くんを好きなんだけど
松永くんはノーマルモテモテなので彼女を切らした事がない。
そこで、カンバラくんは友人の女の子である雅ちゃんに
色々と悩み相談するんだけど
この2人の会話が素晴らしいw

本当に目の前に居たら、すごくテンポ良く会話してそうで
2人とも頭がキレるんだろうな~という感じ^^

BLだけど、この会話を楽しむのも十分アリだと思いました。

えっち度は低め・・・どころZEROに近いけど
でも絵もキレイだし、ストーリーとしては堪能できました^^。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP