アンタの事好きだなんて気づきたくなかった――。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作さわって、とかして。

冴島 ヘラヘラ掴み所のない家庭教師。実はヘタレ。
達哉 生意気なツンデレ高校生

同時収録作品HOW DO YOU THINK I FEEL. / 淳とテツの恋人事情

敦 レンタルビデオ屋のバイト
テツ レンタルビデオ屋のバイト

同時収録作品君と見る星がきれい / 浩太郎と青井さんの恋人事情

浩太郎 銭湯屋の息子
青井 銭湯の客

同時収録作品FLIP・FLOP / 旬とキヨの恋人事情

旬 優秀な弟
キヨ 弟バカの兄

その他の収録作品

  • さわって、あまえて。
  • 冴島とタッちゃんの恋人事情
  • それぞれの恋人事情

あらすじ

高校2年生の達哉は父親の部下で家庭教師の冴島に「お前は俺を好きになる」と、いきなりキスをされてしまう! それ以来、反発しつつも冴島を意識してしまう達哉だったが、いつもふざけた態度の冴島がどこまで本気なのかわからなかった。なのに、時折見せる大人な表情にドキドキしちゃうし、触れられると感じてしまって!? ちょっぴりHでキュートな短編集v
(出版社より)

作品情報

作品名
さわって、とかして。
著者
小鳩めばる 
媒体
漫画(コミック)
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリアコミックス
発売日
ISBN
9784861342219
3.5

(36)

(7)

萌々

(11)

(14)

中立

(1)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
16
得点
122
評価数
36
平均
3.5 / 5
神率
19.4%

レビュー投稿数16

4組の恋模様

表題作は、父親の部下冴島に家庭教師されることになった達哉。
最初からラブビーム全開の冴島に照れて逆ギレ。
でも、最初から主導権を握っているのは達哉で、そしてちゃんと考えて受け止める素直さがかわいく感じられました。
お次は「HOW DO YOU THINK I FEEL」
アルバイト先の後輩、敦が自分にだけは素っ気ない所が気になって仕方ないテツ。
そわそわしっぱなしのテツと無表情な敦の落差。
親友の達哉の暴露に、王道路線全開で分かりきっていてもオチがかわいく感じられます。
3組目となる「君と見る星がきれい」
銭湯に毎日通うきれいなあの人。
家族経営のフランクさに、見計らって番台の手伝いをする浩太郎。
きれいなあの人は、些細なきっかけで話してみると割りとドジっ子な青井。
まだまだ先は長そうだけどそんなもじもじさが微笑ましくていい感じでした。
そして最後の「FLIP.FLOP」
王道だけどマニアック。出来のいい弟の旬と出来の悪い兄の一清。
旬の内に押さえ込んだ感情と無駄にブラコンを公言する一清のすれ違い。
それまでのかわいい路線から兄弟というシリアスさも加わり、良いとこ取りでとても面白く読み進められました。

後日談となる男子高校生仲良し4人組の恋人のろけ話。
男だけどと言えないジレジレ感がにやにやする締め括りとなります。
短編らしいメリハリと王道路線で、分かっていても心地よくくすぐられてばかりの作品でした。

1

仲良し高校生

全部で高校生が登場する4組のカップルのお話です。
それぞれのカップルの片方が仲のよい高校生4人組という、それぞれのお話がちょっとだけリンクしているお話で1冊になっています。
社会人と高校生、後輩x先輩、ガチ兄弟というそれぞれ違ったシチューエーションでしたが、恋愛に慣れていなかったり、好きなのにツンツンしてしまったりと可愛いお話が多かったです。
どのお話も好みだったのですが、特に好きだったのはツンデレな後輩のお話『HOW DO YOU THINK I FEEL.』とガチ兄弟のお話『FLIP・FLOP』。
ガチ兄弟のお話も弟がツンデレでお兄ちゃん(キヨ)がちょっとおバカで天然な子なんですが、この2つのお話はどちらも年下攻めでした。
描き下ろしの漫画でこの仲良し4人組が自分の恋人のことを(男とは言わずに)話すのですが、キヨだけが自分の弟の話をし始めて他の3人に相手にされてないのが笑えました。
本当ならいちばん際どいカップルなんですけど、相手にされないほどバカ(いや、天然?)だと思われてるのが、ちょっと不憫(笑)。

0

甘い

表題作『さわって、とかして。』と収録作『君と見る星がきれい』は正直あまり趣味じゃありません、すみません。
『さわって、とかして。』は受がちょっと乙女っていうか可愛すぎる。
こんな男子はいない気がする。
『君と見る星がきれい』は、単に私が年下攻と天然受が苦手だから(笑)。

一番好きだったのは『FLIP FLOP』でした。
正直年下攻、特に弟×兄って嫌いなんですが。
この作品は嫌いじゃなかった。
途中までめちゃくちゃ切ないというか、キヨがひたすら不憫ですが。

おまけ?ストーリーの旬とキヨの話がほっこりして何気に好きでした。

1

お馬鹿系だけど可愛い

オムニバス形式の短編集。
各話の主人公達がクラスメイトでリンクしています。

お馬鹿な学校なのか、全体通じて主人公がちょい悪・やんちゃ系で統一してるんですがこれがどの子も可愛い!すごく可愛いんです。
不良でやんちゃ系なのに素行が悪いってわけでなく、むしろ純情でちょっとしたことで泣き出す顔が歳相応(むしろかなり幼く)ぐっと来ました。
意地っ張りでお馬鹿で可愛い受けがみたい!て方にすごくオススメしたいです。
小鳩めばるさんの御本は初めてだったんですが、つり目がすごく可愛いです。かと思えばボロボロ泣くシーンの目は大きくてギャップも可愛い。

表題作は家庭教師×学生の歳の差ものですが、出だしから既に過去にいろいろあった展開が出来上がってて、あれ?これ続き物だったのか?と思ったのですが、そういうわけでもなく…。このお話だけちょっと読みづらく感じました。
それ以外は割りとまとまっており、受け側の性格がみんな似たような(類友)タイプなのに、ちゃんと別々に面白いと思えるお話を作ってるのはすごいと思いました。

ラストの兄弟もの、これが一番好きです。
弟×兄ですが、いつごろか無愛想になった弟に空気をよまない系の兄。
弟のほうが力が強くて兄が組みしかれるシチュエーションがすごく好きなのですが、やっぱり精神的には「弟」なんですよねぇ…という所が上手く描かれていてすごくツボでした。
この萌えの感覚は普通のBLでは味わえない兄弟独特のもので、大好きです。

1

青春!

一目惚れに近い感じで、押せ押せな家庭教師(リーマン)と
ほだされる 高校生。
こういう設定だと年齢差とかで、すれ違い~な話が多いように
思いますが、この作品ではこの設定はほとんど関係ないかな。

強引なようで意外と繊細で余裕のない年上と
年下だけど わんこでもないCPて割と珍しいような、、、?
冴島が(私好みで)かっこいいです!

他3話。兄弟、同級生など。
全部年上攻で、一見クールと見せかけて余裕のない攻が中心です。

一番好きだったのは、風呂屋の息子とお客(リーマン)の話。
この人の攻の美人度が 好きです。
節目がちな目がいいな、と思いました。
あ、でも赤面///が多いのが、気になると言えば 気になったかな。

かわいいお話がつまった1冊でした。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP