• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作あなたに似た男<完全版>

加島,優しくて大人な喫茶店マスター
森川優,潔癖症の大学生

同時収録作品禁じられた友情/禁じられた愛情

椿山集星,高校生
鈴本南,高校生,集星のルームメイト

その他の収録作品

  • 君に似た人
  • ぼくに似た人
  • life
  • フリートーク
  • あとがき

あらすじ

あなたに似たひと”そう思いながら始めた喫茶店のバイト。そこのマスター・加島さんは、ぼくより13歳年上。内気で潔癖症のぼくを、優しく温かく見守ってくれる彼にぼくの心はかき乱される。そんなとき、加島さんが結婚していたことを知って──…。
(出版社より)

作品情報

作品名
あなたに似た男<完全版>
著者
梅太郎 
媒体
漫画(コミック)
出版社
双葉社
レーベル
双葉文庫名作シリーズ
発売日
ISBN
9784575726176
3.6

(6)

(1)

萌々

(2)

(3)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
4
得点
22
評価数
6
平均
3.6 / 5
神率
16.7%

レビュー投稿数4

同人誌も収録

2003年にビブロスから発行された単行本「禁じられた友情」に収録されていた「禁じられた友情」と「あなたに似た男」シリーズのタイトル作と「君に似たひと」、そしてそれぞれの作品に関連する同人誌から3作品が加えられています。
単行本「禁じられた友情」に収録されていた作品についてはそちらの方でレビューしたので割愛します。
私はなかなか同人誌を入手出来る環境にいないので、このように商業誌で同人誌の作品が読めるというのは嬉しい限り。

タイトル作の同人誌は「ぼくに似た人」と「life」が収録されていて、少し逞しく成長した優が見れました。
潔癖症でちょっとなよっちぃ印象を与える彼ですが、内面は確実に強く成長しています。
これらかの長い将来を考えてる2人だなと思いました。

「禁じられた友情」関連では同人誌から「禁じられた愛情」が収録されています。
これは主人公2人が出会った頃のお話。
これまで南の家庭環境が分からなかったのですが、このお話で少しだけ触れられています。
なぜ全寮制の学校に来たのか…彼も決して恵まれた家庭環境ではなかったようです。
そんな2人がこれからもお互いに支え合っていければいいな、と思った作品でした。

3

あなたに似た人はいない

梅太郎さんの初めての文庫版です。2つのシリーズが収録されています。どちらも切なくて、でも優しくて温かいお話です。

『あなたに似た男』シリーズ 
大学生で潔癖症の優は、最近友人の西尾が彼女といるのを見ると、訳もなくイライラします。
そんな優がアルバイトを始めたのは、西尾のおじさんの加島の喫茶店でした。加島は、優がどれだけ掃除をしても、お金が触れなくても、優を認めて他の人とは違う物の見方を教えてくれるのです。
最初は、西尾に似てるから西尾を想像して見てたのに、いつしか加島の中に西尾を見なくなる優。なぜか加島なら触られてもキスされても大丈夫だった時から、答えは出てたんだろうけど。
そして、心の中にストンと落ちてくるのです。加島に似た人はどこにもいないと…。
加島の大人の包囲力で、優を愛するのがキュンキュンきます。優も、加島の影響でだんだん変わっていくのが良かったです。
お互いがお互いを大切にする様子に、こころが温かくなります。

もう一つのお話の『禁じられた友情』では、心に傷を持った二人が、相手の存在によって強くなれるお話です。このお話の方が切ないです。

0

優しいお話

密かに好意を寄せている友人の紹介で、喫茶店のバイトを始めることになった優。
その喫茶店のマスター(友人の叔父)は、驚くほど友人に似た男性だった―。

潔癖症で、1日に何度も手を洗ったり、一生懸命掃除ばかりしている優を
とても優しい目で見つめてくれるマスターがとにかく素敵です。

『お店にお客さんが払ってくれたお金はね、この店が好きだよって証拠なんだ。
ありがとうって気持ちのこもった愛しいお金なんだよ。』
お金を触るのが苦手だと告げた優に、そう話したマスター。
その後、お客さんからお金を受け取れるようになった優。
人を否定しないって、美しいことだなぁ…と思います。

どんどんマスターに惹かれていく優が可愛いです。
そして、ゆっくりと確実に人として成長していく姿も
好感が持てました。
ちょっぴり切なくて優しい、読後感が良いお話です。

2

Coo

> がばちょサマ
気に入って頂けると良いのですが…。
(急に弱気っ…)
レビュー楽しみにしております♪

がばちょ

hai!
読んだらぜひレビューしようと思います!

Coo

> がばちょサマ
コメントありがとうございます(*^^*)
この作品はお薦めですので、是非是非読んでみてくださいませ♪

がばちょ

さすが「名作シリーズ」ですね。
レビューを見て、勝手に妄想してホロッときてしまいました。

優しい、いいお話でした

『あなたに似た男』シリーズ
潔癖症なメガネ受けと、喫茶店のマスターなオトナ受け、優しい恋のお話。
攻めが「受けの潔癖症を治す」んじゃなく、「受けの潔癖症をまるごと受け入れて、楽しむ」のが凄く良かった。
互いに何かを我慢するわけじゃなく、受けは思う存分にあちこちを磨き、攻めはその様子を「可愛いなぁ」と眺めてる。
そんな構図のなかで、受けの潔癖症が少しずつ改善されてくるんですよ。
ラスカル化してるときの受けがやたら可愛い。
心がホカホカするシリーズでした。

『禁じられた友情』シリーズ
繊細で、すごくいい作品でした。
心に傷を持ってる高校生の男の子二人が、互いの傷を癒し合う話。
脇役も、脇らしい魅力でいっぱい。
これが商業雑誌だと難しいのかー。なんでだろう?攻めがオカマ喋りだからかな(オカマ喋りには事情があるんだけど)。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP