• 紙書籍【PR】

表題作サミア

田舎住まいの高校生・松井友則
外見は美形外国人のエイリアン・サミア(別名俵米蔵)

その他の収録作品

  • いつか地球が海になる日
  • ミルク
  • ミルクの後で

あらすじ

「好きだよ、私の特別な人・・・・・・」
ごく普通の高校生・友則が出会った謎の美形外国人は、なんと宇宙からやってきたエイリアン。しかも、友則に「殺してくれ」と頼んできて・・・・・・。
困惑しつつも彼に “サミア”と名付けて一緒に暮らすうちに、サミアを好きになってしまう友則だが・・・。
『サミア』『いつか地球が海になる日』『ミルク』ほか、書き下ろし『ミルクの後で』を収録。
出版社より

作品情報

作品名
サミア
著者
須和雪里 
イラスト
門地かおり 
媒体
小説
出版社
宙出版
レーベル
シトラスノベルズ
発売日
ISBN
9784776795148
4.2

(48)

(28)

萌々

(10)

(7)

中立

(2)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
16
得点
203
評価数
48
平均
4.2 / 5
神率
58.3%

レビュー投稿数16

心臓が止まるかと思うほど胸が痛んだ。

表題作サミアはどこまでも切ないお話でした。
エイリアンと人間の恋。
数千年の時を死ぬことも叶わずに生きてきたエイリアンはずっと自分を殺してくれる存在に思いを馳せ生きてきた。恋とか愛という言葉では追いつかないほどに。
最初にちょっとだけ本当の姿を見たときには気絶してしまった友則も、サミアを殺すときは自分も後を追おうとまで考えるほどにサミアを好きになり、最後お別れの時には彼の本当の姿をみて彼の星での愛情表現をしてお別れする。
幸福の中でサミアを殺してあげられたことを悟りサミアとの別れを受け入れるラストは何かこみ上げるものがある。
「いつか地球が海になる日」は、ギャグだと思っていました。
変態でわがままで変態で変態な主人公のギャグ話でどんな展開になるのやらと思っていたら、まさかの大号泣。
完全にしてやられた!
ラストはハッピーエンドでよかった。
「ミルク」これは笑いこけながら読みました。こっくりさんって・・・爆笑。
サミアの日本名が俵米三(たわらよねぞう)だったり、この作者さんのセンスに惚れ惚れしてしまいました。

12

泣きました!

ちるちるのレビューを見て大変に興味を持ち読みましたが、本当良かったです!
エイリアンなんて、とんでも設定とおもいきや"ET”より切ない話に涙があふれてしまいました。

昔住んでいた星で罪を犯した為に最高刑とされる「不死」を与えられたサミア。
唯一死ぬ為に放出されたツールを求めて果てしない旅で、出会った人間が友則。
彼の不思議な色を持つ爪がサミアを、その苦しみから解く為の唯一の存在だった時、「わたしを殺してほしい」と望むその孤独がひしひしと伝わってきます。
友則との生活の中で、封印していた感情が解き放たれ、そして最後に望みがかなう時、もう涙がとまりません。
友則の気持ちも、その友人貴志のとる態度も、どちらも間違いではないのがより切ないです。
しかし、サミアが逝くことで永遠に友則の心に住むことになり、一緒にいられることができるという、この結末をバッドエンドとは決めつけられません。
一見エイリアンという設定にキワモノを連想しがちですが、本当に心を打つお話に心が洗われるようでした。

この悲しい話のあとは、少し愉快な「いつか地球が海になる日」と「ミルク」があって、少し気持ちを落ちつけてくれます。
「いつか~」の中にある主人公が書いた小学2年の時の作文というのが、また泣かせてくれるのですが、クラスメイトの女子の武藤のトラウマも悲しいものがあるのですが、あっけらかんと対応する主人公達がさわやかです。
「ミルク」はハムスターに憑依しちゃうお話ですが、笑わせてくれます。

取り合わせがとてもバラエティに富んでいて、とても印象に残る本です。

10

しみじみと、JUNE

前編通して読了した後深い息を吐きました。
この混沌こそがあの当時のJUNEだったんだなぁ、と。
それでいて古びた感じを受けないと言うのは、
今だ文章にそれだけの力があると言う事なのでしょう。

世紀が変わってから書かれた筈の『ミルク』でさえも
またJUNEである事に軽く驚き、そして深く安堵しました。
ボーイズラブの進化の過程でこういう世界も展開して
いたのだよ、と言う事の証左として読み継がれて欲しい
ものです。

8

JUNE

友達にJUNEとはなんぞやと聞いたらそっと手渡された本。
な、なんでもありですね!!
エイリアンと恋をしたりヘンタイだったりハムスターになったり。

表題作の切なさもすさまじいですが残りの二本もすごかった。
「いつか地球が海になる日」
変態性欲をもてあました高校生がクラスメイトの女の子と画策してターゲットを落とそうとするが……
「ミルク」
気がついたら宮城はハムスターになっていた。
しかもその飼い主はクラスメイトの瀧又で、彼の話によると自分は死んでしまったらしい。
彼の部屋で飼われるうちに、瀧又が自分のことをスキだったと知るが……

ぶっちゃけギャグだと思って読み進めていたら途中からものすごく重くなって、最後は泣かせるという超アクロバット技。

須和さん初読みでしたが、これはちょっとはまりそうな予感。
他の作品もチェックせねば。

8

軽妙な文章で書かれた切ないストーリー

前々から気になっていた本の新装版です。
全体に軽妙な文体で書かれた、でも内容はとてもいい物語でした。

『サミア』
自分だけがサミアを殺せる。今自分が殺せなかったらサミアはもう永遠に死ねないかもしれない。
そんな状況の中で、それまで普通の高校生だった友則は迷います。
ひとりぼっちで宇宙をさまよい、友則が生まれる前からずっと友則のことばかり考え、愛していたというサミア、そういう彼をいつの間にか愛してしまう友則、友則の親友で、密かに友則に惹かれている貴志の三人模様がとても切なかった。
読んだ後ちょっと『星の王子さま』を思い出しました。

『いつか地球が海になる日』
『俺は変態である』という一文から始まったので、最初は「これはなんだ!?」と思いました。
文章もギャグ調だし。
でも読み進めてみたら、これは本当に切ない物語でした。
男を泣かせたいという強い欲望を持った主人公七宮と、彼に近づいてきた同級生仁科のラブストーリー。
七宮は最初は仁科を遠ざけようとするのだけれど、そのうち仁科を泣かせたいという強い願望を持つようになります。
やがて泣かせたいという七宮の望みに反して、ある日事故のように抱かれてしまい、こんなはずではなかったと混乱して、「俺はおまえを好きじゃない」と言ってしまいます。
そして男を泣かせたいという願望の正体が明らかに。
変態な同級生武藤真弓がいいキャラクターでした
小学生の頃の作文は泣けます。

『ミルク』『ミルクの後で』
カフカの『変身』はある日目覚めると虫になってましたが、これは同級生瀧又が飼うハムスターになっていたお話。
ミルクというのは、そのハムスターの名前です。
なんでこんな姿になったのか。
自分は死んでしまって、こんな姿に生まれ変わったのだろうか。
瀧又は何を悩んでいるのだろうか。
小さな姿になってしまった主人公ですが、カッターを手首に当てる瀧又を止め、何とか意思の疎通を図ります。
がんばるハムスターが何ともかわいい、楽しい話でした。

新装版で読めて本当によかったです。
お勧めの一冊。

7

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP