いたいけざかり

itaikezakari

いたいけざかり
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神3
  • 萌×20
  • 萌2
  • 中立1
  • しゅみじゃない5

--

レビュー数
4
得点
22
評価数
11
平均
2.5 / 5
神率
27.3%
著者
かわかみじゅんこ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE comics
発売日
価格
¥619(税抜)  
ISBN
9784396783143

あらすじ

著者:かわかみじゅんこ
(旧名義:西目丸)

「俺が辛くさしてんじゃねーか」
親友のシゲに言い寄られている幹本。幼い頃から一緒に過ごしてきたシゲの〝あからさまな好意〟に「なぜ自分なのか」と戸惑いを隠せない幹本はーー?
表題作ほか、男の恋人をなくした同僚の結婚や、「好き」と言えないセフレ関係、乙女系陸上部のエースが先輩に捧げる恋心などの7篇に加え、新作ショートを描きおろし。

(出版社より)

おまけ:巻末には雁須磨子さんとの合同同人誌に描き下ろした見開きイラストを特別収録!

表題作いたいけざかり

その他の収録作品

  • 夜が永けりゃ永いほどお天道様はでかいんだ
  • 悩んで学んで
  • まひるの星
  • Love me do
  • レイニーデイ・サービス
  • 赤裸々RIDE ON TIME
  • bonus truck「まちがえざかり」

レビュー投稿数4

外野

◾︎夜が永けりゃ永いほどお天道様はでかいんだ
この登場人物で一冊続くのかと思いきや続かなかった。BL作品としてはあまりない、いわゆる外野目線の作品。初かわかみじゅんこ先生だったが、完全に心持ってかれた。収録作でこれが一番好き。
人間のよろしくないとこ、嫌味を言ったり、非道徳的な行いをしたり、そういうちっちゃいやらしさが描かれてる作品が大好きで、ソレでした。内省する吉田が愛しい。
早坂さんを批判できるほど私は人ができていません。全くこの通りのシチュエーションという話ではなく、誰しも気づかずにこのような振る舞いをしている可能性はある。そしてこういう作品を見て己を省み続けたいと思う。

◾︎悩んで学んで
この世にくっつく男と男の話ばかりであってたまるかい。女と男だってそうよ。

◾︎まひるの星
誰にも感情移入できない作品を面白く描ける作家さんが好きです。

◾︎love me do

◾︎いたいけざかり
カンちゃん可愛い。あー可愛い。これは自分のにして延々可愛がりたい。性悪に捕まらなくて良かった。

◾︎レイニーデイ・サービス
リサイクルショップという文字を見逃すと、話の流れが分からなくなります。そうです私です。

◾︎赤裸々RIDE ON ME
さんざっぱらストレートなBLではない短編が続いてからのボーイ&ボーイ。先輩がまたメガネ無しだとナチュラルにイケメン作画だったりして。優しい良い人だよ。でも自分の感情を肯定出来なくて顔からいろんな液体を垂れ流す薫も良い人だよ。

◾︎まちがえざかり

1

いい!とても好き‼︎

私は、とても好きな作品集だと感じました。
恋愛未満のお話も多いのですが、
あとからじわじわ来るものがありました。

【夜が永けりゃ永いほど】
男の恋人を突然亡くした同僚と、
少なからずゲイであることを嫌悪していた主人公。

とても無神経な女性職員がいるのですが、
あーこういう人いるよね……って思っちゃいました。
結局、同僚は地元に帰るのですが、
実家を継ぐんだって……結婚するの?

添い遂げるつもりの人を亡くした同僚が悲しくて、
考えれば考えるほど切なかったです。
自分をかえりみる主人公にも共感できました。

【悩んで学んで】
自分を振り回す友人のことが好きな主人公。
でも、自分の入るキャパなんて相手にはない……
不毛な関係を脱したいけど離れられない……というお話。

【まひるの星】
身体の関係だけの黒木と渡辺。
渡辺がいい加減なクソ男で、
友だちにも愛想を尽かされて黒木に泣きつくのです。
でも、自分のことなんて好きじゃない渡辺と距離をおきたい黒木は突き放します。
それでも泣きついてくる渡辺を受け入れ、
また期待する……という不毛なお話です。

渡辺がまた黒木を裏切るのではないかと思うと辛い……

【Love me do】
何でもできてモテる駒形だけど、
本当は男に抱かれたいと言います。
そして、好きな男はとんだクソ男。
相談を受ける小玉は、
オープンな駒形の態度に気が気じゃなくて……というお話。

好きになった男がデリカシーのかけらもなくて、
本当にクソ野郎でした。
傷つく駒形と心配する小玉が切なかったです。

最後は、駒形上手くやってるかな?って思わせるラスト^^
ラブはないけど、とても好きなお話でした。

【いたいけざかり】
やっと表題作です。
とても可愛い作品でした。

兄の友だち・幹本のことが好きなシゲ。
幹本は勘違いからシゲに罪悪感を抱いています。
そのせいで回り道してしまうんだけど、
両想いでいいんだよね?というお話。

【レイニーデイ・サービス】
ゲイカップルと中学生の交流?
ちょっと理解が難しかったなぁ……

【赤裸々RIDE ON ME】
男同士に嫌悪感があるのに、
それでも友人の男を好きになる男の子のお話です。
最後は、男同士なんて関係ない!
と思いきって新しい世界に飛び込む主人公が良かったです^^

【まちがえざかり】
唐突だけど可愛かった。
友だちのことが好きなんだよね?というお話でした。


どのお話もとても好きでした。
ラブがあるのかないのか分からないものも多かったけど、
それでもいいと思うくらいツボりました!




0

かろうじてBLかな

恋愛未満のお話が多いです。恋愛無自覚でモダモダしているお話なら好きなのですが、そこにも至っていないというか、BLと言われたらBLという気もするけれど、作中にゲイカプが登場しているだけとか、ゲイが脇役として登場しているだけという作品もあったり、とりとめのない感想を述べるのも難しい作品が混じってて、うーむ……となりました。

【夜が永けりゃ永いほどお天道様はでかいんだ】
男の恋人を交通事故で亡くした同僚(男)と、その落ち込む様子を傍観する社員たちの様子を描いた作品。紅一点の女子社員が信じられないほど無神経で読んでてなんだか嫌な気分。。。

【悩んで学んで】
幼馴染に特別な感情を抱いてしまった主人公。衝動的に「寝とりたい」と思ってしまったんだけど、幼馴染は完全なノンケなのでそもそも「男の為のスペース」なんて彼の中には用意されていないんだから、自分のこの感情は性欲ゆえの過ちだったと思うようにした…という話。

【まひるの星】
男女問わず節操のない遊び人の同級生渡辺を好きになってしまった主人公。
渡辺が何にも考えていないクズっぽいけど、実は人の気持ちにも自分の気持ちにも無頓着で、よーやく考え始めた…という感じ。

【Love me do】
陸上部のイケメンの駒形が実はゲイでチャラ男の橋本に恋をしていると打ち明けられた小玉。彼のために恋の協力をすることになったのですが…
リサーチにより色白でキュ〜として出てるところはぷりっぷりな女の子が好きだと言うのは判ったけど、駒形は高身長&筋肉質でまったく範疇外。そもそも男…。
やめとけという小玉の制止も聞かず、思いをぶつけてしまった駒形は橋本からはっきりとした拒絶にあってしまい…。

【いたいけざかり】
幼馴染の弟に好かれているんだけど、彼を見ていると小さい頃のある出来事が思い出されて罪悪感に揺れるから、彼の存在がうざったい…と思う主人公。結局その出来事は記憶違いだったけど、うーむ、感想が難しい作品。

【レイニーデイサービス】
各地を転々としながらリサイクル品を売って生計をたてているゲイカプ(多分)と犬好きの少年のお話。これも感想が難しいというか作品を読み取れなかった…。

【赤裸々RIDE ON TIME】
幼馴染の世話をずっとやいてる高校生のお話。幼馴染がホモで自分の事が好きだと知って動揺するのですが、幼馴染を狙う先輩が登場し…。

覚え書きのため、各短編についてレビューしてみたけど、きっとしばらくしたら、あれー??何だったっけ??と忘れてしまいそうな気がする……。


0

同性を好きになるということ

04年に松文館から出ていた作品(西目丸名義)に1本新作の描き下ろしを入れた新装版です。
04年の作品なんですが、非常に90年代の匂いがする。
多分、当時の流行の絵柄(ちょっととがった口とか)
テーマも、「同性を意識する」ということについて、愛とか恋とか、まだその一歩手前までが多い、割と精神的な内面を描いた作品な感じがします。
この時代の作品って、当時はまだBLにははまってませんでしたが、何か懐かしいような気もします。

表題は幼馴染の弟が自分をどうも好きなようで、まとわりついてくるんだけど、主人公はそれがうざくて、なのにいたたまれない気持ちになっている。
それは過去の罪悪感があるから。
でも、その弟はそんな事全然覚えてなくて、一人取り越し苦労だったのだ。
さて、障害が取り除かれて、主人公はどうする?
みたいな、”意識するということ”のある一つのパターンのお話なのかな?と思うのですが。

【夜が永けりゃ~】会社の同僚の恋人が車に轢かれて亡くなった。
その恋人とは男だった。
傷心のはずのその同僚に無神経な態度をとる女性社員。
主人公は傍観者でいるはずなのに、どこかで差別してる。
そんなお話。
【悩んで学んで】幼馴染に突然触りたい、触られたい、裸が見たい、と思ってしまった主人公。
でも気が付いてしまった、彼にははなから恋の指定席に男の席はないと。
だから気の迷いだということにした。
【まひるの星】デザイン専門学校で、身体の関係を持つ俺と彼。
自分は相手が好きだけど、相手はそうは思ってないのかも?
離れる決意をした俺に彼は。。。な、鈍感な彼を好きになってしまった俺のドタバタ。
【Love me~】俊足でガタイの良い同級生の秘密を知ってしまう俺。
彼はほんとうはホモで、抱かれたい方、そして好きな人がいるという。
打ち明けられて、懐かれてしまった事で、彼の好きな男へリサーチを入れ、仲をとりもつのだが。
きっと彼は、二丁目あたりでおネェのオカマになっているに違いないと確信した作品w
【レイニーデイサービス】我楽多を集めては、売っている風来坊で風任せの二人連れ。
彼等はゲイカプのようだ。
一人の少年との触れ合いの話なのだが、一体この話の意図は何で、どこにあるのかよくわからない。
一体なんだろう?
【赤裸々~】友達がホモで自分を好きだった。
いや、自分はそうじゃないと思いながら、その友人への執着に気が付いた時、「お母さん、ごめんなさい」・・・多分その後は、ボクはホモになりました。
だと思うんだがwww
【まちがえざかり】これが新作の描き下ろしです。
絵が随分と変わっていますね。
ひきこもりの不登校になった友人が半年ぶりに投稿してきた。
絶大なる勘違い。

すごく少女漫画の匂いがする(構成も)一応BL。
心に迫るものがあるかどうかは別として、きっと今のファンタジーといわれるBLより幾分か人間臭くて、リアルをかんじるのかもしれないな~と思ったのです。

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う