• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作22時のルール

山口竜成 弓道場師範・初恋相手の幼馴染
知念渉 高校教師

同時収録作品Flow

エツ
リオ

その他の収録作品

  • こんな夜も、時々は。
  • Frosty blue
  • 続・Frosty bulue
  • 誰にも見せないで
  • あとがき

あらすじ

可愛い男の子が大好きな高校教師の知念渉。その初恋相手で幼なじみの山口竜成は、天使のような幼少時代とはうって変わり、大人の男に変貌していた。「お前を抱きたい」そう告白してきた竜に、完全タチの?は応えることができない。
でも、時折見せる竜の可愛い表情に?の心は揺れて……? 受×受カップルが話題を呼んだ「ルールそのいち」のスピンオフ作品が登場! リバカップル、エツ×理央の商業未収録作品も同時収録。

(出版社より)

作品情報

作品名
22時のルール
著者
村上左知 
媒体
漫画(コミック)
出版社
日本文芸社
レーベル
KAREN COMICS
シリーズ
ルールそのいち
発売日
ISBN
9784537128444
3.6

(64)

(8)

萌々

(30)

(20)

中立

(5)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
17
得点
225
評価数
64
平均
3.6 / 5
神率
12.5%

レビュー投稿数17

今年最後にこの本に会えて幸せだ。

リオ&エツのリバップルストーリー「ルールそのいち」に出てきたサイドカップルの知念と山口の話とどうしても手に入らなくて歯噛みしてた「ルールそのいち」のその後の同人のストーリーを組み合わせた、というだけで神本。
この二人で商業連載してたんですね・・・(自分本当に雑誌読まないので)

ルールそのいち読むだけでは単なる遊び友達なのかと思ってた先生たち、実は「お前を守りたい」と思い始めてから十何年、の長い縁だったんですね。
村上先生のストーリーは総じて「守りたい側=タチ」の鉄則があるのか、両方が「守られたい」とか「守りたい」と思っていると結局なかなかこじれたりするわけで(「非常階段であいましょう」とか「ルールそのいち」とか)すが、
今回も知念が「俺が守りたかったのは昔の可愛いお前で今のお前じゃない」とかなかなかこじれた考えをするのでなかなか一筋縄ではいきません。
そしてそれに対する山口は「ルールそのいち」でも見せたようにとにかく前へ前へと攻めてくる男。

後になればわかってくることですが、一度は可愛くなくなった山口を頭から外すため「同じように可愛い」(たぶんリオとかもそうだろうと思う。髪の毛のテイスト似てるし)男の子に気を引いた知念と違って自分の方が小さかった時代からずっと知念を守りたかった山口の方が一途なんですよね。
その一途さが毎日の22時のラブコールであり、学校までの送り迎えなわけです。

結局大きくなった山口も昔の可愛い山口も同じ、やっぱりお前が好きだった、という初歩にもどることで結ばれるわけです。
しかし、リバってそんなに難しいものなのかなぁ・・・うーむ。
エッチの気持ちよさそうさはまぁ頻度も低いし、お互い初めてってのもあってそこまででもないかな・・・。
この二人も読者が感づいてる「可愛さ」をお互い認め合うようにならないかな。そこに気づけばリバありそうな気がするけど。

後半はルールそのいちの後日談集。
相変わらずこの二人は「エツの昔のオトコ」のもたらすゴッタゴタに振り回される危うさを持っています。
でも、二人は少々の波乱あっても「かっこいい」(相手がタチの時)+「かわいい」(相手がネコの時)の2つの顔をお互い好きだから、もう最終的には揺らがないし、とにかく何かあった後の「エッチが気持ちよさそう」な所は鉄板でもうね・・・。

3

攻め×攻め♪

村上作品というと、ネコネコもしくはリバップルvなんですが、こちらは珍しく攻め攻め。
「ルールそのいち」のエツ&理央の学校の知念先生と、その初恋相手で幼馴染の竜成お話でした。
おや?と思ったのが、いつも全然気にしていなかったのですが、これが攻め攻めのこだわりでしょうか?
人物の描き方の特徴として、喉仏が描かれていると言うことです!
普段何気に見過ごす部位なんですが、この本では何となくそれが大人であると共に”攻め”を表わしている特徴のような気がしました(考えすぎ?)

お話としては、知念先生はとてもかわいらしい美少年だった時代の竜成が初恋で好きだったのだが、竜生は大きく育って(w)自分の好みのタイプじゃなくなっちゃった。
知念は可愛い子がタイプ、そしてタチポジション。
竜生もタチポジション。
本当は互いが好きなのはわかっているのに、それがネックで知念が竜生を受け入れることができない。
といったお話。

竜生が押し切り勝ちをするのではなくて、知念が竜生を誰かに奪われたくないという特別な感情をきちんと認識することで、立場を譲歩するという展開を見せました。
このタチカプにはリバはないそうです。
竜生は次は受けてもいい、って言ってるのに(爆)
可愛い子が受けという知念のポリシーは、いくら愛してる竜生でもそこんとは譲れない砦なんでしょうねwww

そして同時収録は、その本編のエツ&理央カプの同人作品再収録。
同人で読んでいるのですが、どこが修正されてるんでしょう?ちょっと薄い本を引っ張り出して比較する体力がありませんでした(汗)
もう、この二人はいうもがなのビバリバカップルですよね♪♪
エツは他の男との体験があって、理央とは初体験じゃないってことに、少しこだわる理央に対して、生でするのは理央だけと言われて・・・wwとか、
エツのSスイッチが入った、自慰しあいが妙にエロティックだったりとか、
互いを褒め殺してるところとか(もうっ!ごちそうさますぎるよ!!)
村上さんもお気に入りカプだけに、どんだけでもこの二人のシチュエーションは愉しませてくれます。
本当!最高のネコネコリバカプだよねv

6

幼馴染から恋人へ

『ルールそのいち』のスピンオフです。リオとエツのリバカップルの、その後のお話も収録されています。

高校教師の知念は、可愛い男の子が大好きです。
その知念の初恋相手は、幼馴染の竜成でした。今も仲はいいけど、すっかり大人の男に変貌していて、幼少時代の面影はなくて、好みからも外れてしまって。
でも、竜成は今でも変わらずに、知念に愛情を示してくれます。

そんな時、竜成のことを好きな可愛い系の学生が現れます。
知念は可愛いコが好みだし、タチしかしたくないし…。でも、可愛いコに取られるんじゃないかと、揺れる思いに戸惑う知念。

知念の気持ちの変化が、ゆっくりと描かれています。
好きなのは伝えるし、行動にも出るけど、決して無理強いせずに、じっくりと待っている竜成が良かったです。
二人の「22時のルール」も、竜成の愛情が感じられて素敵です。

リオ達のお話は、切なくて甘くて、可愛い内容になってて、やっぱりこの二人は好きだな~と実感します。

2

リバップル最高!!!!!!!

『ルールそのいち』は未読です。
しかし前半はスピンオフなので、あまり気にせず読めました。
タチが受けになるって設定いいですねぇ(^^)
それを許しちゃうくらい相手が好きなんだね!!!!っていう!!!!!
しかも自分がタチだったから受け側に回ってもリードできるんですよね!!!
受けが主導権握っててだんだんなし崩し~っていうえちシーン最高に萌えます!!!

個人的には後半の『ルールそのいち』の番外編が好きでした!
同人誌収録作品だったようで、見覚えのある表紙ばかり。
知らずに買ってたら重複するところでした(笑)
リバップルいいですね!
受けも攻めも可愛いとかなんなんだー!///(歓喜)
商業BLで、ここまで毎回立場変わるリバップルってなかなか見ない気がする……
番外編だけで交代とかはちょくちょく見ますが。
2人の可愛い姿見放題で大変美味しゅうございました。
そして顔面騎乗位!!!!!!!!!!!!
からの口ふぁっく!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もうこの1冊でお腹いっぱいです///////////

リバ苦手な人でも、このカップルはどっちも可愛い系なので、意外と読めるかもしれませんよ??
私もこの作家さん以外のリバはそこまで読まないので(^^)

2

スピンオフ&リバップルも!

■22時のルール■
山口 竜成×知念 渉(高校教師)

可愛い男の子が大好きな高校教師の知念渉。
その初恋相手で幼なじみの山口竜成は、天使のような幼少時代とはうって変わり、大人の男に変貌していた。
「お前を抱きたい」そう告白してきた竜に、完全タチの渉は応えることができない。
でも、時折見せる竜の可愛い表情に渉の心は揺れて……?

いやーこの二人はあれですね、攻めの粘り勝ちですね。
一応攻め×元攻めの二人ですが、知念先生は受けだと思うーとか思いながら手にしたこの本。
案の定というか完全固定で落ち着きました。
中学生の可愛らしい二人ならいざしらず、ごっつい竜が渉に組み敷かれてる様は想像つかん←
ってか『ルールそのいち』校舎内でお見かけした強引キスについて作中に描かれていることを期待したら無かったヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!
残念!

それにしても知念先生がようやく自分の気持ちを自覚したというのにっ!
渉「白石があんまりかわいいからお前がふらっといくんじゃないかって心配だった」
竜「……お前、白石に惚れてたのかよ」
…Σ\(゚Д゚;) 何でやねん!
ワロタwww
確かに知念先生好みそうな可愛い系男子だった。
だがそもそも可愛い系男子を知念先生が好きになったのは、中学生の頃の竜の名残を追いかけていたわけでー…実は両思いだったのに凄まじい回り道したよね。

そして白石くん、いい子だったわー。
振られて泣いちゃってたのがかわいそう。
でも竜は知念先生となのは譲れないけど、この子も幸せなってほしいー。

■flow/こんな夜も、時々は。/Frosty blue/続・Frosty blue/誰にも見せないで■
【リバ】塚本 悦史(高校生)×野上 理央(高校生・弓道部)

『ルールそのいち』の二人のその後ε٩(๑>▽<)۶зヒャッホーイ♪

同人誌とか無料ペーパーの再録です。
持ってない私にとっては二人のラブラブバカップルっぷりが拝めてめちゃくちゃテンション上がりました。
もうね、ほんっとラブラブですからねっ!
自慰の見せ合いっことか始めちゃうしね!
しぶる理央にエツがやり始めるんだけど、理央の頭をきゅっとしながらしてるのなんてもうたまらんです( ´ω` )ムハッ
しかもそんなエツに感化されて理央も始めるんだけども途中でエツの意地悪スイッチが入っちゃうという!

あとエツの過去の男がちょっかいかけてくるんですよね。
もともとエツはネコだったから「エツの可愛いところ知らないんだろー」って煽ってくるんですけど、理央がその人に対してきっぱり言い切るんですよ!
「全部知ってる」って!!
その様がかっこいいのです!!!
可愛くて受け受けしかった理央が格好よくなって……はぅぁぁぁぁっ(*゚∀゚*)
しかも顔面騎乗位でフェラ……ちょっ、私の興奮がやばいことに(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ
※理央がエツのリードで顔に乗っかります

おもしろいのがその後日!
エツの元カレなのに、相手男性に焼くのがエツというwww

いやもー大変美味しく頂戴いたしましたっ!

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP