• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作保健医の憂鬱

佐久間,年下の体育教師 
結城,着任4年目の男子高校医

その他の収録作品

  • 続・保健医の憂鬱
  • 干物男、お世話します!
  • コワモテ部下と残業中
  • 恋のレシピ、教えますv
  • ホストな彼にご用心!
  • あとがき

あらすじ

保健医の結城は、かれこれ2年間、体育教師の佐久間に片思い中v 気持ちがバレないよう、冷たく接してみたり無関心を装いながら、“無愛想な同僚”として距離を保っていた。そんな時、生徒とのいやらしい現場を佐久間に見られてしまい…!? 胸キュンノンストップ! エッチ&キュートなイ・ケ・ナ・イ!? スクールラブv

(出版社より)

作品情報

作品名
保健医の憂鬱
著者
龍華哲 
媒体
漫画(コミック)
出版社
オークラ出版
レーベル
アクアコミックス
発売日
ISBN
9784775518304
3.5

(6)

(1)

萌々

(2)

(2)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
4
得点
20
評価数
6
平均
3.5 / 5
神率
16.7%

レビュー投稿数4

表題作以外が期待以上♪♪

龍華先生のイラストは他の媒体で見て気になっていたので単行本探したところこれがデビュー作で今現在刊行されているのはこの一冊のみ。
すべてケータイ誌での作品。

カバー見て「アレ?なんかいまいち…」と思ったけどページ開いて安心した♪
やはり美しい~(≧∇≦)
線がキレイ~(≧∇≦)
カバーにはこの美しさがあまり出てない‥残念。

[保健医の憂鬱]
シリアス。淡々と読んでしまった。受様淫乱。最初は微妙だった攻様がだんだん男前に見えてくる不思議。表題作でページ数の半分占めてるけどいまいち萌えず。

[干物男、お世話します!]
これ好き♪攻様の干物っぷりにドキドキ´∀`いや干物だからいぃんじゃなくてギャップのある男はいい◎受様はカワイイ系。

[コワモテ部下と残業中]
上司と部下。BLゲーム企画開発。部署内のやりとりやら受様、攻様の天然さ加減にニヤニヤが止まらない(笑)

[恋のレシピ、教えます]
嫁系(?)受様イラストレーター。攻様料理男子←こっちが嫁。料理上手で床上手!!寝込み襲いは自分ツボです♪

[ホストな彼にご用心!]
文句ナシ◎理由はホストものが大好物だから!ムダに色気タレ流しの攻様‥あざ~っス!!これだけでハァハァなのにSかと思いきや何気にワンコだし!!完敗っス( ̄∀ ̄)
受様はクーデレぽいけど俺様資質有りなかんじ。このマッチング、いぃ♪

読後感、爽快o(^-^)o
表題作以外はめっちゃ楽しくてお得感満載♪
描写も丁寧でエロいし表情も上手い。いろんなシチュエーション、攻×受タイプがあって飽きない。もっと単行本出して欲しいなぁ。
表題作、カバーが今ひとつなので萌×2評価(゜∀゜

1

「普通」が楽しいBL!

保健医=攻め、みたいな変な方程式が私の頭の中にあったのですが、このお話の保険医は眼鏡で白衣でツンデレな受け!おまけに生徒を連れ込む淫行教師…。

ストーリー上のお相手は体育教師なのですが、それがなかなかしっくり来てました。この保険医が攻めでもいけそうな性格だと思うんですが、久々に正統派ツンデレを見られて楽しかったです。
全体的なストーリーとしてはさらさら読めちゃう感じで割りと良くあるBL、って感じでした。

「コワモテ部下と残業中」
BLゲームを作る開発チームに配属された男性2人のお話。
上司と部下の関係ですが、BLゲームってよくわからないからやってみよう!な流れはコメディぽいですが、この上司(受け)が男前なのにされてる間は可愛くてツボに入りました。
こちらもスタンダードなBLって感じでしたが、「だからつまらない」でなく「だから面白い」って感じのスタンダードでした。

「干物男お世話します」
外ではイケメンなのに家では片付けられない男とクリーニング屋の店員さんのお話。受けの子が可愛くてちょっとショタっぽいんですが、それが逆にかっこいいのかかっこ悪いのかわからない攻めとマッチしていました。
こちらもスタンダードなりに面白かった…

「ホストな彼にご用心」
イケメンホスト×外見はショタ系のしっかり者大学生。
なんでホストの子が惚れたのか良く分からないな~と思いつつ…この組み合わせが結構萌えた。クリーニングのお話同様、もしかすると作者さんは外見可愛い系が好きなのかな?と思いました。

表題作はイマイチだったんだけど、それ以外の短編は全部面白かったです。
「すごく普通のBL短編集」って感じなんですが、この「普通さ」が楽しいというか、これだからBL好きなんだなぁと思えるような「普通さ」が詰まっていて、こういう本久々に読んだなあと思えました。

1

下心アリアリ攻めのオンパレードw

作者さんの初コミックだそうです。
5本の短編にそれぞれおまけつき。
全体を読んでみて共通してるのは、攻めが受けをモノにするためにちょっと腹黒だったり、策士だったり、割と積極的に出るという部分かな?
受けは攻めを元からいいな、と思っている人だったり、まんまとほだされたり、流されたり、
割とそんな勢いのある展開で見せてくれました。
実はですね、表題より、その他の短編のほうが面白かったんです!

表題は、保健医が新しく入ってきた歳の近い体育教師に片想いしてるんだけど、ゲイだからと嫌われるのが怖くて言いだせなくている。
だけど体育教師はこれまたヤンチャで、しょっちゅう保健室に来ては昼寝をして、保健医にちょっかいをだすから始末が悪い。
そんな時、生徒と身体の関係を不本意ながら持っているのを知られて、本当は好きだったんだよ、というようなお話なんですが。。。
まだ本編はいいのです。
”続”になって、体育教師が盛りまくって保健医をしょっちゅう襲ってる。
この展開が、二人が学校を、保健室を出ることなく展開するんで、凄く閉鎖的なんですよ。
せめて恋人同士になったのなら、アフターとか休日とか、そんな展開があれば、世界も広がって視点も変わる、違う展開になるんじゃないかな?と思ったのでした。
保健医はメガネ+白衣+ヘタレ気味のツンデレということで、キャラ的にはおいしい要素なんですが、キャラ萌えだけではやはりね。。。

他はとっても面白かったですよ♪
『干物男、お世話します』クリーニング屋の主人公が密かに憧れている顧客のカッコイイ会社員。
しばらく来ないなと心配しているところ、その彼の住むマンションに配達があったことからついでに彼の部屋に尋ねると、なんと汚部屋で、いつもパリっとした会社員の面影はなくジャージのだらしない姿。
ガッカリする主人公だけど、会話の中で会社員の誘導尋問にあっさりひっかっかって・・・
天然の主人公がゆえに、嫁を手に入れる会社員な、お話♪

『コワモテ部下と残業中』制作したゲームがヒットした為に本社に栄典になった主人公。
配属されたチームで、今度はBLゲームを開発することに!?
無表情で無愛想とおもわれた部下の優しい顔をみて、安心したのもつかの間、開発のためとBLを実践することに!?
もちろん、ゲームはヒットだそうです(爆)
これも受けが天然気味ですが、年上っていうのがツボ。

『恋のレシピ、教えます』フリーのイラストレーターが仕事のために料理教室に通うが、そこで出会った包丁さばきの上手い会社員。
もう料理教室に行かないという主人公に、よかったら絵のモデルになりますよという会社員の申し出を受けて、レーターの自宅で絵描きを通して交流がはじまるのだが。
これも攻めが押せ押せムードで下心あり。

干物男、とコワモテ部下が、一番お気に入りでした。
あと、萌えポイントとして、エッチの時の足の描写にちゃんと足先まであって、足の指がえがかれているというところがありました!!
意外に見逃すポイントで、実際にそこまで書かれているものって少ないと思うんです。
その点が高評価と萌えを呼ぶ部分だったのを、伝えたいです♪

1

攻め様の代わりに生徒と?

表題のお話は教師の攻め様に片思いしてる保健医との意地っ張りなラブです。
2年間も攻め様に片思いしてる受け様は、求められるまま、生徒と身体の関係を
生徒と抱き合いながら攻め様に抱かれていると思いながらの行為なのです。
そんな受け様の気持ちも知らないで保健室に度々仮眠を取りにくる攻め様。
思うだけの恋心は受け様を切なくさせるのですが・・・

そして生徒との関係を見られた受け様は、開き直り・・・
でも攻め様に自分にしろと言われ・・・
結構あっさりくっ付いちゃうんですよね、相思相愛だったようです。

攻め様との関係を脅しに使われて・・・ピンチになる受け様を攻め様が救出!
でも、受け様は二人の関係がバレて攻め様が教師をクビになるのを心配し
なかなか思いを素直に出せなくて、でも攻め様の熱い思いに打たれる受け様
後半はかなりのアツアツバカップル状態で幸せいっぱいのストーリーでした。

干物男、お世話します!は
出来る素敵な男の見本みたいな攻め様に密かに男として憧れていたクリーニング店の
受け様なんですが、ある日攻め様の本当の姿を見てしまう!!
それは外ではいい男、休みで家にいる時はジャージに髭も剃らないダメ男
憧れていた受け様はかなりショックを受けてしまう。
そしてあまりの部屋の汚さに唖然としていると、攻め様に週末の掃除をお願いされて
そこから始まる二人の関係なんです。
攻め様は密かに受け様を狙っていたんですよね。
下心満載で週末誘ってるのですが、受け様は天然ブリで気が付かない
でも攻め様に告白されて・・・ラブラブハッピーなお話です。

コワモテ部下と残業中
ヒットゲームの開発を成功させた受け様は念願の本社へ栄転になったはいいが
今度作るゲームがBLゲームで・・・・
そして名前はアリスなのに顔は強面の部下と女だらけの部署で二人だけで
BLの勉強をする事に、そして男同士のHについて何故か二人で試す事に?!
いいゲームを作る為の二人の秘密の残業のお話です。
受け様の鈍い天然ブリが結構萌えツボでしたね。

恋のレシピ、教えますv
イラストレーターの受け様は料理をする男の絵を描く為に料理教室へ
でも本人は料理の才能は無いようで、辞める事にしたのですが同じ教室に通う
年下の攻め様に、絵のモデルを流れでしてもらう事に
料理をする姿をビデオで撮ってそれを参考にイラストを描くことになるのです。
無事に終わり、切ってもらった材料で料理を作ってくれると攻め様から言われ
出来上がった料理のおいしさに嫁に欲しいくらいだと・・・
攻め様は、 その言葉に貰って下さいと・・・
貰ったお嫁さんは肉食獣だったんですが幸せカップルなんです。

ホストな彼にご用心!
ホストをしている攻め様に頼まれ期間限定で恋人役を引き受けた受け様と
ホストの攻め様との本気の恋のお話です。
攻め様がベタ惚れなんですよ~甘いです。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP