ネコ型ロボットだけど、好物はスパゲチ☆

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作しゅんにゃん

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

*BL作品ではありません

にゃんペットの春(しゅん)は一般モニターとして、大学生のモトナリとお茶漬けを食べたり、モトナリの友達をからかって、ほのぼの同居中。開発センターにいる山吹、シロ、クロ、ミケは忙しいサラリーマンのカバンに侵入したり、おやつを貰ってサンプリング中。
いま求められるネコ型ロボットは、こころを癒すトモダチ。

「にゃんペット」とは?
高齢者向けセラピーロボットとして開発中☆
1.人間ではありません
2.家事はしません
3.ポケットから便利な道具も出しません
4.特になにもしません
5.悲しい事件が発生しそうなため、一般流通の予定はしておりません。

(出版社より)

作品情報

作品名
しゅんにゃん
著者
祀木円 
媒体
漫画(コミック)
出版社
ふゅーじょんぷろだくと
レーベル
POEBACKS Baby comic
発売日
ISBN
9784893937445
4.5

(11)

(7)

萌々

(3)

(1)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
4
得点
50
評価数
11
平均
4.5 / 5
神率
63.6%

レビュー投稿数4

こ… これは…!

ケモ耳好きとしては手に取らずにいられないこの表紙。
購入して家に帰って読むまでもなく、本屋で既に撃沈してしまいました…。

にゃんペット、萌~!!!

即・神認定およびマイ殿堂入り確定です。
大ヒットです。いやホームランです。しかも満塁サヨナラホームランレベルの。
作者さんのことはこの本で初めて知ったんですが、サイトを拝見すると、にゃんペットの中身は基本的にロボなんだとか(笑)
ネコ型なのに「にゃん」的な台詞が一切ないことも、階段登ってる途中で諦めちゃうとこも、しゅんのSキャラっぷりも、全てが可愛いです。
ケモ耳もののBLはほぼ全て読んでいますが、エロ無しでここまで萌えたケモ耳本は初めてかもしれません。
ちなみにこの作品はBLではないですが、作中に出てくる人間たち(にゃんペットを作った会社の社員)は、そこはかとなくBLの香りがします。
BLならこの人は典型的なツンデレ受、とか想像しながら読むのも楽しいかも(笑)

理屈一切なし、とにかく可愛いです。
ネコ耳好きの人もそうでない人も、癒されること間違い無しです。

2

しゅんにゃん・・・萌えぇ~~~

BLではないけれど、猫スキーにはたまらん絶品な1冊です!
ネコ型ロボットで、癒し系で開発されモニターと共に暮らすちびにゃんたちと
その飼い主になってる人や作成側のリーマンたちのほのぼのとした日常を
癒しのイラストで四コマ漫画みたいな画風で短編をどっさり詰め込んだ1冊。
主役になってるのは一応、一般モニターのモトナリとしゅんにゃんですが
開発会社にはしゅんにゃんの仲間たちがサンプルとして4匹います。

モトナリとしゅんにゃんとのほのぼの日常と開発会社の人間関係に紛れ込むように
可愛い4匹のにゃんたちが癒しを振りまいているストーリーで、
ぼーっと読んでるとホントに可愛くて癒されます。
本の表紙のしゅんにゃんのカラーイラストなんか即買いしちゃうくらい萌えキャラ
なんですよねぇ~、可愛すぎです、こんなロボットが欲しいなんて切実に
願ってしまうくらいですね。

3

帯の好物のスパゲチがいつ出てくるのかと思ったのですが、出てきたの一瞬でした。

ねこ好き、ちびっこいのが好きな方にはおすすめです!
自分は表紙と裏表紙の愛らしさにやられました。
にゃんズが可愛すぎて!
是非私もモニターしてみたいです。
あー癒されたい!
もともとはWEBで発表されていたそうで、初めて拝見したのですが中には見たことあるよーという方もいらっしゃるのかもですね。

セラピーロボット・しゅんにゃんとサンプルモニターのモトナリの話から始まり、しゅんにゃんを開発した会社の、他のサンプルにゃんズ達のお話が1Pもしくは2P程度でほのぼのと繰り広げられています。
どのページをめくっても可愛い。
ちびっこがにゃんこの着ぐるみをきているような格好で、のたのたとスローに動き回る。
そして、どこもかしこもやわらかそうなボディがたまりません。
個人的に、にゃんこ着ぐるみが脱げなかったのが良かった。
人型の体型を見せられたらちょっと冷めたかもしれません。
ちなみに、にゃんこの格好をしていますがねこねこしい仕草はあまりありません。ちびっこがきゃーわーとほのぼのを振りまいている感じです。

にゃんズ達が可愛いのは言うまでもないのですが、しゅんにゃんのモニターさんのモトナリと友人リョータのやり取りがオカンと息子で、BLじゃないけど程良い距離感で萌です。
リョータは料理上手の掃除上手、お天気の日にだらだらしてるモトナリに布団を干せだの、洗濯しろだの・・・。
でも人形が苦手で、当然しゅんにゃんのことも初めは苦手だったものの預かったり、なんだかんだしてるうちにだんだんと可愛く思ったりして。
出てくるたびに面倒見がよいので、やっぱりオカンだなぁと思ったり。

そして、開発した会社の社員の面々がこれまた個性的で素敵!
可愛いもの好きだけど、素直に接することのできないツン社員や、初老(?)のオヤジ、もっさり社員、おおざっぱな豪快な社員等々、読んでいてそのあたりも楽しかったです。

くすっと笑って、ほわ~と和みます。
今日は特に仕事で疲れたので、しゅんにゃん沁み入りました。

3

ポケットから便利な道具出しません

非BL作品ですが、ほのかに「香り」が漂います。
毎日クタクタに働いて、疲れてヘトヘトになっている方に、お勧めします。
ちょ~癒されます。にゃんにゃん萌え萌え!(※ドラ●もんとは一切関係ありません)
『にゃんぺっと』開発リーマン達のノホホ~ンとした日常と、とってもカワユイ『ネコ型ロボット』しゅんにゃん達のふれあいがタマラナイ、そんな一品です。

☆高齢者向けセラピーロボット『にゃんぺっと』として開発中☆
と、説明書には書いてあるのだが、私が思うには【寂しい負け犬40歳女】にも必要ではないかと。
(もちろん私、高齢者になっても『にゃんぺっと』必要です!)

【大量に スパゲチ茹でて 冷凍庫】(私の心の呟き)

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP