• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作夏目イサク ファンブック

あらすじ

夏目イサク先生デビュー10周年!

●描き下ろし漫画50P
●カラーイラストセレクション
●単行本未収録漫画&イラスト再録
●ゲストコミックス
雨隠ギド/腰乃/志水ゆき/門地かおり/ヤマシタトモコ/山田2丁目
●ロングインタビュー
●年表作品リスト
●人気投票結果発表 ほか

作品情報

作品名
夏目イサク ファンブック
著者
夏目イサク 
媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
発売日
ISBN
9784403650666
4.6

(60)

(45)

萌々

(11)

(2)

中立

(0)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
7
得点
275
評価数
60
平均
4.6 / 5
神率
75%

レビュー投稿数7

ボリューム満点!

実はイサク先生を知ってからまだ1年も経っていないけど、読む作品どれもこれも好きですっかりファンです!ということでファンブックも買わせていたただきました!

いやーボリュームすごい!漫画がたくさん入ってて幸せ!比較的「どうしようもないけれど」シリーズが多かったな。島野の可愛さエロさ、あらためてヤバい…これはハマりますわ。私の一番好きな直樹は、コスプレ姿が最高でした!龍之介よくやった(笑)あと、尾上とまさやんの出会い編の尾上の天真爛漫さがイイ。

カラーイラストはやっぱりタイトロープが美しいなあ。インタビューも面白かった!愛あふれる一冊でした。

0

イサク先生大好きです!!!!!!!!!

うーーん。このね。
内容的には大満足。
イサク先生ほんとうにありがとう。大好き。

ファンブックって設定資料とかが中心になってて新しい書き下ろしが少なくてがっかり。みたいなのが多い中、書き下ろし漫画盛りだくさんで夢の共演なんかもすごくよかった。
イサク先生の漫画はキャラが全員かわいいからもううっはうは。
ペーパーなんかも今は入手不可状態のものが見れてすごくよかった。

ただ、個人的に気になったのが白黒の漫画がメインならこの紙、このサイズにしなくても良いのでは。。。というね。
正直このラインナップならB5が妥当だったんじゃないかなぁ。。。と思いました。

内容としてはほんとうに最高でした。イサク先生大好きです!!!!!
イサク先生好きなら是非。

1

夢の共演

 この本には、夏目先生が新書館などで出版されたコミック番外編や雑誌のカットなどが収録されています。
そして、『飴色パラドックス』『どうしようもないけれど』『シュガーコード』『いかさまメモリ』の登場人物達が夢の共演を果たしているところが萌です!番外編なのですが、とても豪華です。
 
 特に嬉しかったのが、『飴色パラドックス』の雅やんです。尾上とどうやって出会ったのか「マサヤとサトシ」という番外編で語られています。性格が違う二人が出会った高校生の頃のエピソードが描かれています。尾上の純粋さが周りをピュアにしていくのが萌でした。尾上のボーダー柄も似合ってます。

 『タイトロープ』の龍之介による「龍之介妄想日記」も面白かったです。

 先生ご自身が漫画との出会いや、描く際に気をつけていることなどの対談のコーナーもあって萌えたり、笑ったりと素敵な一冊でした。

2

好きな作家さんなのですが、すみません。

夏目イサクさんの作品はなんだかんだと全作品読んでいる。
積極的に探したりはしないけれど。
そんな感じだったので、ファンブック発売情報を耳にしたものの
買うか迷った。

結局発売後しばらくして購入。
作品キャラがたくさん出てきたのは良いが、誰が誰だかわからない。皆同じ顔にみえる

いや、好きなんですよ?
大きくて単髪で無口な男性側は。
そして気がついた。
出版社から発売なのだ。
私の好きな作品はここには掲載されていなかった。
出版社とかの違いわからないのですが、系統があるんだな。と改めて感じたファンブックでした。

書き下ろしもあったので
それが見れたことは良かったのですが、ペーパーは持ってますし、
なんというか、夏目先生としての何かがもっと見たかったなと。

寄せ集めな感じがして物足りなかったです。
すみません。

7

こちらこそありがとう!!

店頭で、帯の「10年分のありがとう」の文章を見た時、
不覚にもウルっと来てしまいました。
カラーイラストもコミックも大きなサイズで見ることが出来て、とっても幸せです。

内容については皆さんの素敵レビューを参考にして頂き、
自己満感想文を書きたいと思います。

二次から好きになり、そちらが自分的にツボすぎたため
イサクさんの商業BLはどの作品を読んでも、
「イサクさんはこんなものではない、もっと面白いハズ!」と思ってしまい
(一番だめなファンのパターンorz)公平な評価が出来なかったことがあります。

でも、こうやって改めて、10年分の作品、キャラクターを見ていると
それぞれに魅力的で、個性的で、生き生きとしていて、
どのキャラも大好きだったことを思い出しました。

人気投票結果の「飴色パラドックス」の、上位独占っぷりが凄かった!
私は「タイトロープ」が初めて購入したDVDだったので、
とても思い入れがあり大好きです。(立花さんが色っぽかったなぁ~)
コメントも掲載して頂いて良き思い出になりました。

ゲストコミックも楽しめました。
門地さんのキャラで関西弁というのが新鮮だったし、
志水ゆきさんはオチまで綺麗にまとまっていて美しかったです。
ヤマシタトモコさんが飴パラが好き、というのがなんか嬉しかった。
ギドさんは、ギドさんっぽい可愛さが全面に出ていたし、
山田2丁目さんのおめめキラキラキャラ(ハルト)は珍しい!
腰乃さんの蕪木はちょっとSっぽくてとっても笑えました。

完結してしまった作品の描き下ろしは、本当に嬉しかったです。
もう会えないと思っていたキャラに再会出来た感動は、胸が震えるほどでした。
そしてどの作品も良かったです\(^o^)/
笑ったのが「タイトロープ」で、直樹と二人になりたい龍之介が、
橘を部屋から追い出すシーンで、橘が空中に浮いてるところです☆

インタビューで、「マンガ家になってよかったことは?」の質問に対し
「ずっとマンガ読んでマンガ描いてても怒られないこと」の回答に
笑えたけど、嬉しくて少し泣けました。本当にマンガが好きなんだな~。
「飴色パラドックス」の連載再開も楽しみです。

イサクさんにはこれからの10年も、体に気を付けて頑張ってほしいです。
そして10年後に、またこんな本を出して欲しいですね。絶対買いますよ!

7

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP