• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作トマトのてのひら

谷本勝人 キャバクラの用心棒 19歳
増田智裕 トマト農園の長男で居酒屋店員 26歳

同時収録作品むすんでひらいて 前後編

柿沼 企画二課の社員
阿部 女とも男とも寝る会社員

その他の収録作品

  • その後のトマト(描き下ろし)
  • まっすぐゆがんで(描き下ろし)

あらすじ

トマト農園の長男として生まれた智裕。家を継ぐまでは好きにしていいと言われ、東京の大学に進学する。平凡な生活から抜け出したくて上京したけれど、何事もなく時は流れて来月27歳の誕生日を迎えようとしていた。そんなある日、智裕は道ばたで柄の悪そうな傷だらけの男に出会う。なかば脅されながら家に連れ帰ると、智裕は突然のその男に押し倒されて!?

著者:河馬乃さかだち

作品情報

作品名
トマトのてのひら
著者
河馬乃さかだち 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics ihr HertZシリーズ
発売日
ISBN
9784813030362
4.1

(72)

(26)

萌々

(35)

(8)

中立

(1)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
14
得点
295
評価数
72
平均
4.1 / 5
神率
36.1%

レビュー投稿数14

その後が気になる!!!

〖DMM電子書籍〗
修正 : 白抜き
カバー折り返し : なし
カバー下 : なし
帯 : なし
裏表紙 : なし
カバーデザイン : 不明
電子限定特典 : なし
備考 :
ひと言 : どっちのCPも好き。

〖紙媒体〗
未読

0

はじまりは痛かったけど…(尻的な意味で)

「トマトのてのひら」
トマト農家の長男に生まれた智裕は家業を継ぐまでは
好きにしていいと言われ東京の大学へ進学した。

時は流れ、智裕は気が付けば27歳の誕生日を迎えようとしていた。
ある日バイトの帰り道、傷だらけの男・勝人に出会い、声をかけたところ、
なぜか逆に脅されて自分の家まで連れ帰ることになる。
しかも、ケガをして動けないはずの勝人は智裕を突然襲ってきて…

初回はもうほんと、智裕のお尻がただただ痛そうで可哀想です。
普通であれば怒り狂ってもいいはずの状況なのだけれど、
その後も訪ねて来ては薬や食べ物をドアの外に置いていく勝人に毒気を抜かれ、
いつしか互いの家を行き来し、身体を重ねる関係になってゆき…

勝人は初登場時こそ智裕を脅迫し、無理やり抱くというクソっぷりでしたが、
その後は智裕の尻を気遣ったり、心を許した後は年相応に甘えてきたり、
意外にも素直でいい子だということがわかってきます。
お人好しで勝人を追い払うことのできない智裕に
つき纏うその姿は野良だったわんこが懐いてゆくようです。

一緒に過ごすうちに絆されて恋人になり、最後は智裕と共に
田舎に着いてゆき家族のような関係にまでなってゆきます。

智裕の家族にもすっかり溶け込んで、おばあちゃんと
まるで本当の孫のように口喧嘩している場面はなんだか微笑ましいです。


同時収録作品「むすんでひらいて」は
過去のトラウマから歪んでしまい、人を信用できなくなってしまい、
ちょっと面倒くさい性格になってしまった阿部と彼とは正反対に
器がでかくて、めちゃくちゃ性格のいい先輩社員・柿沼のお話。

何をしても笑っている柿沼の笑顔を歪ませてやると
自分の悪い部分を見せたり嫌がらせをしたりする阿部は
まるで好きな子に嫌がらせをしてしまう小学生のようで
子どもっぽくて、どこか憎めない。

柿沼もともかくいい人で、さすがにそれは怒ってもいいのでは?
と思うことまで笑って済ましてしまうあたり聖人の域です。

最後は無事恋に落ちる2人ですが、一緒の布団で寝ているのに、
手をつなぐところでストップというところが
物語の始まりの頃の阿部の乱れ具合とのギャップがあり、
2人の可愛らしい恋人関係にニヤニヤしてしまいました。

0

じんわり萌えが広がっていくような

◆トマトのてのひら(表題作)
 ケガをしてぼろぼろの男に半ば強引に部屋に押しかけられてしまった智裕。という非日常的な導入で、コメディに振り切ってもないけれどけっしてリアル感は強くないストーリー。なんですが、この短いページ数の中でも攻め受けの魅力がきちんと伝わって、濡れ場にも萌えて、田舎の情景で締める終わり方も素敵だな、と思える何ともバランスの良い作品でした。田舎から上京してきた結果、今となっては男に掘られるようになってしまった智裕の不憫さは気の毒だけど、勝人の根が誠実なのは分かるしどうにも憎めないキャラなんですよね。一方的な初めてから一転、威圧感のある顔付きはそのままに2回目以降は智裕の快楽に尽くしてくれる、その落差にも萌えました。トラウマとか壁にぶち当たるとかも特にない話なんですが、萌えと満足感は十分得られました。

◆むすんでひらいて
 この同時収録作も表題作と同じくらい好きです。本当はゲイだけど、一度酷い目に遭って以来すっかり腐ってしまって、社内では女性と、社外では男性と関係を持ちだらしない生活を送る阿部。はつらつとした性格の柿沼の顔を歪ませたいのだけど、それは叶わない。自分の芯をしっかり持った柿沼は、自分が実際に見たものや聞いたものから感じたことを大切にしているんですよね。写真の阿部と、実際に話した時の阿部なら、彼にとって大切なのは後者。そういう確固たる自分を持った攻めが素敵だなぁと。捻くれがちな性格だったのが、攻めに感化され素直な甘えたになっていく受けの変化も、可愛かったです。

2

独特な雰囲気の中で可愛い二人

ふたつの話があるけど
ビッチ受けはあまり好きじゃないので2番目よりは
やっぱり1番目のcpが好みでした。
受けも可愛いけど攻めが最も可愛い♡
実は無理やり系大好きなんでww
攻めはあんなに強引で無茶な性格なのに受けに惚れて懐いてワンコみたいで受けも心を開いていくのが可愛くてしようがなかったです。受けの地元でいちゃいちゃするのも超可愛かったし続編で二人の話がもっとみたい!!

2

19歳と26歳

表紙を見れば農家のお話なのか…と思ったら意外や意外で、東京での危険な(?)恋を描いたお話でした。私にはけっこうデンジャラスな恋に思えまして、きちんとくっつくまでがハラハラでした。しかしカップリングはとてもとても可愛いです。

農家の跡取りで東京の大学に通う智裕が、道で拾ったヤクザのような男に犯され、怖がりながらもいつの間にか彼がいついてしまうというお話。
最初は強姦シーンからで、これが本当に痛そうで本当に怖がっているのでかなり悲惨な感じです。
相手のはしょっちゅう怪我をしてるしどうもカタギじゃなさそうな人間。一体どういう生活をしているのか気になってしまう。

でもこのお話の一番の見所は、この彼が7歳も年下で、しかも智裕に懐いているのは本当で、懐いているときの顔はあどけなく歳相応というところです。

いつの間にか仕方なく「面倒をみてあげないと」という関係になっていく様子が自然です。恋愛ものとして丁寧に描かれているお話だと思いました。
年下攻めが好きな方にオススメです。
ちょっとデンジャラスなんですが、最終的には暖かさに癒されるお話です
田舎っていいですね。

それと、この方の作品は初めて読みましたがかなりえろかったので驚きました。
他の作品も読んでみたいです。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP