• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作虞美人荘物語~恋人だらけの下宿人~

京極一真,28歳,刑事 
宮本洋一,28歳,無免許医師

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

「虞美人草」に住む理知的な美貌の医師・宮本洋一は同じ下宿人である刑事の京極一真に恋をしていた。高校時代からの親友である二人は、一つ屋根の下にいながら喧嘩ばかり。宮本は、恋心を隠し続けてきた。
ある日、宮本あてに不審な荷物が届く。中身は爆弾……!? 犯人の特定に乗り出す京極。すると、十年以上秘めた不器用な大人の恋が動き出してーー。
美男だらけの下宿「虞美人荘」シリーズ待望の最新刊。

作品情報

作品名
虞美人荘物語~恋人だらけの下宿人~
著者
愁堂れな 
イラスト
穂波ゆきね 
媒体
小説
出版社
講談社
レーベル
X文庫ホワイトハート
発売日
ISBN
9784062868037
3.3

(3)

(0)

萌々

(1)

(2)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
1
得点
10
評価数
3
平均
3.3 / 5
神率
0%

レビュー投稿数1

大人の純情感じます

前作「虞美人荘物語 ~美男子だらけの下宿人~」の続編スピンオフ。
前作では若い二人、隼人×ゆうと(祐樹)が主役で虞美人荘で生まれる恋でしたが、
今回は中堅どころの大人の二人、前作での二人のキャライメージ的に、
もう少しアダルトな雰囲気が漂う作品になると思っていたのですが以外にも純情路線。

前作で二人は既にいい関係になっていると思っていたのですが、実は前作の二人より
お堅い感じで、無免許医師と刑事が、長い片思いをやっと実らせる話。
高校時代からの親友でその後も二人で虞美人荘に住み続けているふたり。
既に二人共家族がなく、医師の宮本は実家の火事で全てを失った過去があり、
そのことが一つの原因にもなっていて、医師免許を返上することになっている。

そして攻めになる京極はやはり家族に恵まれていないようで、
二人は今では親友以上で唯一の家族みたいな雰囲気になっています。
宮本が爆弾事件に巻き込まれてしまった事から二人の関係が進展していく流れで
宮本の医師免許返上の過去と絡めて、遅すぎた春を乗り越え思いを通わせ合う。
10年愛であり、京極なんて見た目怪しいヤクザみたいな風貌なのに、
実は童貞だったと知ったときは、ホント大人の男の純情さを垣間見た気がします。

虞美人荘で実った恋、穏やかで今までと変わらない二人に、さらに深い愛情が
プラスされ、恋人同士と言うより夫婦的な感じもします。
後は、お騒がせのビッチ住人で売れない小説家と最古参の住人かおるさんの
二人がまだお相手がいませんので、この辺も続編で読んでみたいですね。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP