おまえで諸々チャージさせてくれ

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作世界はきみでできている

上條悠海,エリート弁護士
甲斐雅敬,同居人で元同僚の独立弁護士

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

大手法律事務所に勤務するエリート弁護士、上條悠海は『悪魔』の異名を持つ完全無欠の超辣腕なのだが…。
プライベートでは同居中の元同僚、甲斐雅敬にデレデレの自称『デレ弁』に。
二人は大学の同期で昔から家族ぐるみのつきあいをしてきた仲。
雅敬が天涯孤独の身となった一年前から、彼を心配する上條の押しかけ同居が始まった。
そして上條から好きだと告白され、以来、雅敬はハグ攻撃・妄想アピール口撃に晒されることに…。

作品情報

作品名
世界はきみでできている
著者
牧山とも 
イラスト
周防佑未 
媒体
小説
出版社
イースト・プレス
レーベル
アズ文庫
発売日
ISBN
9784781611716
3.4

(33)

(4)

萌々

(15)

(9)

中立

(2)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
9
得点
109
評価数
33
平均
3.4 / 5
神率
12.1%

レビュー投稿数9

トチ狂ってる攻め

全力でお前を落とす!!と宣言した攻めと、長年の親友だと思っていた男の変貌ぶりに唖然としつつもかわそうとする受けとの攻防戦です。

一言でいえば攻めは「トチ狂ってる」
まぁ、タイトルからイっちゃってる感はありますよね。

仕事時(弁護士)は即死級の毒舌を吐きまくってる男が、受けを前にすると人格が変わります。
全力で口説きまくるうえに、最強のポジティブ脳になってしまう。
受けに冷ややかな応酬をされても「(声も素敵すぎるせいで)嫌味まで天上の調べに聞こえて、賞賛されてる錯覚に陥る」とか……。
おめでたすぎる。

こういうコントみたいな会話劇、大好きです。
ああ言えばこう言うみたいな二人。

なんだけど。
ときどき、例えや説明が回りくどくて長いんです。

異次元レベルのテンションマックスになってしまった様子を描く場面。
これが漫画だったら一目見てインパクトが伝わるので面白いんだけど、それをだらだらと文章で説明されても面白くなくてですね……。
面白いと思って書いてる作家さんと、読んでる自分との距離が広がっていくというか、置いてけぼりになっていくような感覚。
読みづらくてテンポがくずれるというか。
そういう箇所が何箇所がありました。

でもそれ以上に笑えました。

そして上っ面の口説き文句だけではなく、きちんと受けのことを見ていて、そこに受けが救われているところも良かったです。



ちなみにカラー口絵のシーン。
アホすぎて笑いました。
なにが「対ピー座ピー」よ。アホすぎるでしょ。

0

残念

表紙裏のあらすじが拙いものは本文も稚拙で、文章を読み進めるのが苦痛。
あらすじってやっぱり作者が書くのでしょうか。
イラストやシチュエーションは良かったので残念。

2

いろんなことが微妙

弁護士ってだけで萌えポイントなんですが、どうも乗り切れませんでした。

仕事では「悪魔」と呼ばれるほど有能で敵対する同僚には辛辣な言葉を吐いて撃退する悠海。
そんな彼はとんでもない恋愛脳の持ち主で、プライベートでは元同僚で親友の雅敬を溺愛。口説きに口説いているがなかなか手に入らない。

そのプライベートでのしゃべりが、ギャップがあるのはいいのだけれど、どうもしっくりきません。
雅敬との会話のテンポは軽快でかなり面白い部分もありますが…

企業弁護の話はけっこう難しくて大変興味を惹かれたのですが、そのギャップがじゃまして面白味が欠けてしまったような気がします。
ただ、雅敬の生い立ちが絡んでのエピで悠海が本当に雅敬を深く想っているとわかるところは良かったです。
だからこそ、それが転機となってふたりは…と言うことなんでしょうけれど。

とりあえず、鬱陶しいぐらいだった悠海のことを雅敬も受け入れて(まさに口説きに口説いてが実ったってことですね)悠海に愛されて嬉しい様子だったので、まるっと良かったねと言うことで。

2

弁護士も恋すればただの人…?w

牧山さん、初めて読ませていただきました。
デレベンってどんなだ…?と気になってしまいましてw

国内最大級の規模を誇る法律事務所に勤める弁護士、上條悠海は
出世株とも言える有能な男で
その為妬みも買いやすく、つっかかられることもありますが
冷静に言いくるめる事なんて余裕すぎて超絶クール!!
そんなパーフェクト弁護士が愛してやまないのが
同じく弁護士の甲斐雅敬。
甲斐は祖父の事務所を継いでいるため職場は別ですが
大学が一緒だったことから気心が知れた仲です。
上條の、ズバズバはっきりした物言いをするタイプと反して
物腰は柔らかでも言いたい事を言う甲斐なのでバランスが良かったです。

上條が、普段はただひたすらおっかねぇ仕事人間なのに
甲斐の前では愛の言葉なんて何も惜しまないくらい口説くセリフに
毎回「…ぶふっ」となりましたよ!
甲斐は上條を一番の友達とは思っても恋愛対象とは見れなくて
ハグ等断ろうとするのですが
上條は裁判で使われそうな単語で迫るし引こうともしないから
断りきれないのが可愛かった…。

弁護士ものって難しいのかなーと心配な面もありましたが
そんな事は無く、
個人的にラブコメ寄りの方が楽しめたので良かった!
上條の辛辣さは冒頭でも充分でしたし
甲斐を大事に想っているエピソードが多目で満足出来ました!
ちょっと強引そうだけど、甲斐の気持ちは無視しないんです。
両視点で書かれているので、心情もわかりやすいですし
なんたって受けにベタ惚れの攻めってやっぱり好きだなぁ。
安心して読み進められました。

後に起こる事件(?)も、お互いがお互いを想う行動って
萌えないわけにはいかない!!
そして正義が勝つのですw
ここに関してはちょっとあっさり感は否めませんでしたが…すみません;

甲斐が優しくて義理人情に厚いため、ジジキラーと呼ばれたり、
甲斐の事務所に勤める浅田にまで上條が牽制するとかあって、
あれこれもっとその後の二人も読みたい気持ちになりましたので
シリーズ化してもらっても良いくらい☆

海外出張で十日も会えなくなる事を
「お前が大騒ぎしすぎなんだよ」という甲斐に
「恋する男的には、正しい取り乱し方だ」と嘆く弁護士ww
メールは起きてからと眠る前の一日二回ってマメだった…。
“まるで息をするように雅敬を褒める”上條、
絆された感の(勿論それだけじゃありませんが)甲斐、
どうかこれからもお幸せに♪

でも、愛しているがゆえの絶倫は受け身がしんどいだろうから
多少はほどほどにしてほしいとお節介ながら思いましたw

8

んーおしいっ!

弁護士という職業柄かよくしゃべる2人です。会話のテンポよくその掛け合いが絶妙でいい!2人の会話に終始ニヤニヤです(≧∇≦)
悪魔やジジキラー、ラブリーガルとかデレ弁とか素敵な単語も出てきて美味しい要素盛り沢山!
なのですが、いかんせん薄いのが残念。悪魔っぷりのエピソードとかもう少し欲しい!ジジキラーも。だって単語としては散々出てくるのに、それを表す場面が少なすぎ。特にジジキラーは攻めが普段から嫉妬するくらいだというのに、実際にジジをたぶらかしているシーンが1度もないなんて!こんなに美味しい設定なのに勿体無い!(笑)
もしかしたら2人の会話が多くなりすぎて色々入らなくなったのかもしれないけど、エピソード追加して枚数増えて金額増えても満足出来る内容になると思うのに…おしい!

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP