『どきモン』シリーズ2か月連続刊行第二弾!

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作どきどきモンスター図鑑~ヴァンプ~

若宮航 柚季の1年後輩・高校3年生
三國柚季 鳳凰学院OBで名家の子息(朔良の異母兄)

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

鳳凰学院高等部の研修に参加したOBの柚季は、生徒会長の若宮らと山中で迷子になる。雨宿りした洋館で、「MONSTER」と書かれたアンティークな図鑑を見つけて……。

作品情報

作品名
どきどきモンスター図鑑~ヴァンプ~
著者
真崎ひかる 
イラスト
小椋ムク 
媒体
小説
出版社
オークラ出版
レーベル
プリズム文庫
シリーズ
どきどきモンスター図鑑~キメラ~
発売日
ISBN
9784775523247
2.7

(9)

(0)

萌々

(3)

(1)

中立

(5)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
2
得点
20
評価数
9
平均
2.7 / 5
神率
0%

レビュー投稿数2

う――ん

面白くないわけではないのですが、ただひたすら話の終わり方がすっきりしませんでした。
前作を読んだ上で続きになっているのかと思いきや
カップリングを変えた違う人目線でのお話なだけで続きというわけではありませんでした。
登場人物はほぼ変わり映えなく、前作でちらほら見えていたカップリングの詳しいお話なだけでした。
自身が一番欲しい
で、この後どうなるの??的な疑問は何一つ解決なされていなかったので読み終わった後ややげんなり感が否めませんでした。
後書きを読んでみても続くとは書かれていないのでたぶん終わりなのでしょうが纏まりきっていないような気がしました。

0

もや…もや…

「どきどきモンスター図鑑~キメラ~」のスピンオフ。
前回も登場した柚季と若宮のお話です。
スピンオフなんですけど、時間軸が同時進行なのでこの二冊でひとつみたいな感じ。
ヴァンプを読んだらキメラも、キメラを読んだらヴァンプも読んだほうがいい…ような気はするんですけど、でも前回から続く謎は全く解決してないんですよ…

今回は表紙とタイトルからわかるように、吸血鬼です。
なんか一気にモンスターっぽくなりました。
前回の二人はHのときにしっぽを出してましたけど、こっちは牙と羽。
そして当たり前ですが、血が重要アイテム。

私はどちらかというと、ヴァンプの二人のほうが好きだったな~
真面目攻め×意地っ張り受けです。
柚季の本質を見極めていて大人な若宮(攻)と、素直になれない柚季(受)ですが、お互いに少しずつ誤解やすれ違いをしてて。

でも私、こっちを読んでさらに謎が深まってしまった…
このふたり、寿命は延びたりしてないのかな。
モンスター図鑑のヴァンパイア説明どおりにはいかないのかな~?
そして主人公たちも言ってますが、ずっとこのままなのか?という疑問が。
あのモンスター図鑑がどういったものなのか、次第に解明されていくなら面白くなりそうなんですが。
……ぜひ追及・解明編も出してほしいですね。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP