山田くんと田中課長

yamadakun to tanakakachou

山田くんと田中課長
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神37
  • 萌×234
  • 萌19
  • 中立7
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
25
得点
385
評価数
97
平均
4 / 5
神率
38.1%
著者
 
媒体
BL漫画(コミック)
出版社
芳文社
レーベル
花音コミックス
発売日
価格
¥638(税抜)  ¥689(税込)
ISBN
9784832289352

あらすじ

ある日突然、手乗りサイズになってしまった田中課長と
お世話係に指名されたクールな部下・山田の
ときめきサラリーマンラブコメ
大幅「未収録&描き下ろし」収録で遂にコミックス化!

表題作山田くんと田中課長

山田,お世話係りの部下
田中,小さくなってしまった課長

評価・レビューする

レビュー投稿数25

BL版、親指姫だわ。

評価が高いので読ませていただきました。
個人的に[アーモンド…]が好きです^m^

1冊になるまで6年間を経ているとの事ですが、気が付かないくらい作画に変化はないし、絵柄が安定してらっしゃるのだな、とホントに!びっくり!感心いたしました。

BLはファンタジーと言われてはいますが…主人公たちがサラリーマンという思い切り現代のリアルな設定でありながら、ストーリーは親指姫の如く童話のような背景、二つの世界観を上手く融合されており、面白かった。

fairyのようなかわいい課長さんに対し、黒髪、寡黙の山田君も好みのタイプでした。飽きる事無く最後まで楽しく読む事が出来ました。

がっつり!BがLのお話を読みたい方には物足りない一冊かと思いますがっ…

読み終わった後の思いは…課長さんが元に戻ってからの二人のラブをがっつり見たい気持ちと、このまま二人の淡い恋心を想像してほんわか綺麗に終わるのもそれはそれでよろしいのか…と思う気持ちとの葛藤で…。むむむ…

まだ読んでいらっしゃらない方は、是非、読んでこの気持ちの葛藤と戦ってみて下さい。


0

一冊も満足です!

とうとう一冊の本になりましたね!
読み返してみて、あれ?最後に大きくなった課長と山田のラブがあったような?と思ったのですが、今後を予感させるような終わりでしたね。

課長の世話をする山田がクールででもマメに世話してて良かったし、課の皆さんがとても面白かったです。みんなが課長の世話をしたがってても山田は譲りません。
課長が可愛くて!いろんなイベントや撮影会、山田がボコられたり楽しかった。

大阪で迷子になったときのメルヘン展開はヤラレタ!でも山田の事を強く思ってましたね。山田も必死で課長を探して。

これはこれでこの終わりかたでいいのかな。
一冊の本にしてくれてありがとうございました。

0

反則的可愛さ

BL感というよりも童話やファンタジー感がある作品だと思います。可愛らしい小さくなってしまった課長・田中の冒険日記のような・・・ でも田中課長が可愛すぎて可愛すぎてBL感がなくても全然OKです。お世話係で部下の山田君はツンデレですね。なんだかんだいって課長のことを甲斐甲斐しく面倒をみて、ちょっと山田課長に癒されているし!この話自体にどんな終着点が待っているのか分かりませんが大きく元に戻った課長と部下の2人がどうなっていくのか気になってます。そこからはBL的展開が待ってますよね!期待してます。

2

はぁ、好きだなぁ。。。こういうかわいいお話。

何かに収録されていたこのお話をちらりと読んで気にはなってたけど、まぁいっか~的にスルーしてました。

しかし!
一つ下のみみみ。さんのレビューにある「「しょぼしょぼマン」と萌えの種類はそっち系」というのに、ピピッ!とセンサーが反応しまして、読んでみることに。みみみさん。どうもありがとうございます♪
(あ、「しょぼしょぼマン」は一般でBLじゃないけど、心優しきイケメン君やらヤンキー君やらが登場してめっっっっちゃ癒されます。)

リカちゃんサイズに突然ちっちゃくなっちゃった課長とお世話係として任命された山田くん。
課長のことは以前から小煩いなぁ…と思ってたのにお世話係になっちゃって、ったく、しゃーねぇなぁ…ってな感じでお世話をしていくことに。

恋愛萌え方向ではなく、かわいいものを愛でる系の萌え。ほんとそのとおり。かわいい。癒される。
だけど、気乗りしなかったはずの山田くんがなんだかんだとお世話して、クールな態度は全く崩さないのに微量な独占欲を滲ませるところにも萌えます。

ウールのスリッパを寝床にしちゃったり、ペットボトルの蓋で乾杯してみたり…っていう描写も、小さい頃のお人形さん遊びを思い出させてくれてなんだかいいんです。

はぁ、好きだなぁ。こういうかわいいお話。

2

なにこれ!めっちゃかわいい

この表紙、色使いがすごく好みなので発売時から目には止まってたんですが、リーマンはいいや〜とでも思ったのか、試し読みをすることもなくこれまで全然スルーしていまして。
表紙買いしとけば良かったね。

この表紙の絵ってデフォルメされてる訳じゃなかったんだ!
課長は実際にこのサイズ感なのね。
今BL以外でドハマりしてる「しょぼしょぼマン」っていう漫画があるんですが、萌えの種類はそっち系ですね。
BL的な萌えではないけど好き。
山田くんと田中課長のやりとりにほんわ〜〜〜と癒されます。

ある日突然小さくなってしまった田中課長を、部下の山田くんが肌身離さずお世話するお話。
ラブ要素はないです。
でも萌え萌え( ´ ▽ ` )
課長が可愛くて萌えるのはもちろんのこと、低温イケメンな山田のキャラもいいんだ。
ふたりのやりとりに気を抜くと顔が緩んでしまう。
外で読んでも安心な内容だけど、読んでる自分の顔確実にキモいから外では読めない。笑

BL展開して欲しいけど、BL展開しない2人の関係が萌えな気もするからこれはこれで◎かな。
課長可愛いよ〜

【電子】booklive版:修正-、カバー下○(漫画等ではなく絵柄)、裏表紙○

2

みみみ。

フランクさん、コメントありがとうございます!

フランクさんもお好きでしたか!嬉しいなー。
良いですよねー!読むたび癒されまくってます。
勝手に「イソフラボンBL」と銘打って読んでて、私の中ではしょぼくんとわるくんはリバカプです。笑

フランク

みみみ。様

突然のコメントで失礼いたします。
この本を買おうか迷ってレビューを見たところ、まさかの「しょぼしょぼマン」のキーワードがあったので、いてもたってもいられなくなりコメントさせていただきいました。
「しょぼしょぼマン」いいですよね!!!私もツボって仕方なくてどハマりしてます。
そしてこの本も買います。参考になるレビューどうもありがとうございます。

フランク

妖精課長

可愛い〜〜☆
以前から気にはなってたのですが、漸く読む事ができました。
チビ課長に癒されました。
・・・うちの上司もチビになってくれたら少しは可愛げが出るんじゃないかと思ったけど、なかなか田中課長みたいな可愛さには至らないだろうなぁ。
部長もだけど、部下もずいぶんと理解があって皆優しいんですよ!私もこんな会社で働きたい!そして、田中課長に癒されたい。
ラブな展開はまだあまりなかったので、続きとかあればなぁと思います。

2

ちっさい課長

可愛かった(≧◇≦)癒された!
てか、みんなどんだけ課長が好きなんww

犬も~シリーズでちょこちょこ
読ませていただいていた作品ですが、
これだけ集まると圧巻ですね。
課長はずっと小さいままなのか?!と思っていたので
ちゃんと最後まで読めてすっきり。

小さくなってしまった課長の奮闘ぶりと
お世話をやく山田のお話し。
BとL的にはどうなのよ、という部分は多分にある
あるのだが、課長を見る山田の視線とか態度が
なぜかキュンとときめいてしまうのです。
何か起こりそうな予感だけを残してなラストでしたが
その後の話がまた読みたいなー

3

小さいもの大好き!

悶えるほどに萌えました 笑
課長がかわいすぎて!!!
課長がリカちゃんサイズでお仕事してる、てだけのことが、ここまでかわいくて面白いとは。驚きでした。
ネタバレがもったいないので、具体的に書けないですけど、バレンタインと課長、猫カフェと課長、のシチュエーションがつぼでした 笑
私も撮影したい(`・ω・´)b

小さいもの大好き!笑

1

癒された

他のコミックにちょこちょこ入っていてものすごく気になっていた作品でした。
まとめて読みたいと思っていたので、とても嬉しい。
課長のサイズにも言動にも
そのかわいさにとにかく癒されました。
山田のツンな課長への言葉が面白く、二人の関係がどうなっていくのか、気になって仕方なかった。
濃い場面やエロ要素はありませんが、そういう距離感が甘くて萌えました。
どこかでまた会えることを期待して、これからも見ていくと思います。



1

癒される~!!

癒される~(о´∀`о)本当癒される!!これにつきますね!!
恋愛要素はこれから~という感じの所で終わるのでほとんどありませんが、徐々に徐々に課長に対する山田の感情が変わっていくのが見えてくるんです!!
最初はどちらかと言えば疎ましい存在だったのに 課長のお世話するようになって近くにいることで課長の性格やら行動が読めるようになって段々…その段々で終わってしまうのですが…でも、他の人には課長のお世話は任せたくないっていう嫉妬心?独占欲?とかも生まれちゃって。ニタニタしちゃいますよ。それに対して今度食事に行こうっていう課長の謙虚な姿勢。あ~ゆっくり始まるんだな~と想像できてとても心が温まります♪
この本は癒しの本なので恋愛要素はこんな程度で良いのです!!本当に優しい優しい本でした!

1

この作品が収納されている本棚

PAGE TOP
  • 商品購入
  • レビューを見る
  • 評価レビューする
  • 関連作品
  • 攻受データ