• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作山田くんと田中課長

(攻め受け未定)山田(会社員・部下)
(攻め受け未定)田中(小さくなってしまった課長)

その他の収録作品

  • はじまり編/番外編
  • 出社編/クリスマスSP
  • 鈴木主任編/番外編
  • 猫カフェ編/眼鏡編
  • 買い物お着替え編
  • 大阪出張編
  • おまけの山田くんと田中課長
  • もぎたて作家フェア❤︎宣伝漫画
  • 犬も歩けば山田にあたる・番外編
  • 山田くんと田中くん(描き下ろし)
  • あとがき(描き下ろし)

あらすじ

ある日突然、手乗りサイズになってしまった田中課長と
お世話係に指名されたクールな部下・山田の
ときめきサラリーマンラブコメ
大幅「未収録&描き下ろし」収録で遂にコミックス化!

作品情報

作品名
山田くんと田中課長
著者
夏水りつ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
芳文社
レーベル
花音コミックス
発売日
ISBN
9784832289352
3.9

(125)

(42)

萌々

(49)

(25)

中立

(8)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
34
得点
489
評価数
125
平均
3.9 / 5
神率
33.6%

レビュー投稿数34

BL絵本とはこのことか…


最終話の三文字に崩れ落ち、一冊になる情報を聞きつけ喜び舞ってから数ヶ月…待っていましたやまたな…‼︎

放っておくと纏めた筈の感想だけでこの言葉を三百回は使ってしまいそうなので始めに云っておきます。


終始可愛いです。


ときめききらめきほのぼの大盛りです。
りつ先生はまさに格好良い攻めと可愛い受けを描くのが本当にお上手で悶え泣いております。
な・の・に!
その『格好良い』山田くんそっちのけで、小さくなってしまった田中課長が、課員/同僚の皆さんに愛されまくっているのが良い。最高です。
ああいう企業に就職したら幸せだろうなぁ…笑 と、何度も思いました。

凄くほのぼのしていて癒され続けるのですが、りつ先生流石です、なときめきが鏤められているので……えろい部分は妄想で補います(笑)寧ろやまたなも収録されているK先生シリーズで補えます。


6年半ということで。

読み手として、最終話間際は感動したり終わってしまう寂しさもありましたが、1話と比べて山田くん、クールビューティー度が増していってることに気が付きました。
田中課長は始めから可愛さだだ漏れなのでこれ以上上がることはないかと思われます。


これからも色々な意味で発展されることを、心から願っております。

表紙も帯の「実物大」田中課長(顔)も特典も含め、ご馳走さまでした。

11

実物大のサイズって。。。。

帯の実物大って描かれている田中課長。
まじか。
これならクールな山田だってくらっときちゃうかわいさだよっヾ(≧∇≦*)〃
りある、リアルに小さいよぉ、かちょおぉーう。
そりゃあ課内(社内か?)で争奪戦になっちゃうYO!!!!

待ちに待った念願の山たな本。
これまた分厚い。6年半の重みっす。愛です。 (*゜∀゜)=3 ムハー
犬恋やKセンセイシリーズの心の清涼剤のような山たなが
有終の美を迎えてしまうのは悲しい…。(ノд-。)クスン
またいつか、の夏水先生の言葉を信じたいですね。^^

で。一冊まるまる通して思うことと言ったらやっぱり。

山田カコイイよーーーーー!!!!

でした。(笑)

『 苦手だとは言ったけど、嫌いだとは言ってないぜ 』

なんて、どんだけ無自覚男前たらしなんだよっ

業務命令として仕方なく課長のお世話係りをこなしているわけですが、
鈴木主任の登場で山田の独占欲がチラリ、チラリと見えてくるところが
またいーですよねー。( ̄ー ̄)ニヤリ

結構終盤までBLだってことを忘れるくらいの位置づけの
シリーズだったわけですが、最終回とか書下ろしのその後とか見てると、
どーしてもその後の山たなを期待してやまないのですっ……(;´Д`)ハァハァ

三度小さくなった課長をポケットに忍ばせて課員から
課長を守って逃亡する山田。
とある一室に駆け込んで田中課長を見つめながらの一言。

『 課長の世話けっこう楽しかったんで
  やっぱりあいつらに任せるのはムカつくなと思って
  ダメですか 』

って、どんだけストレートに独占欲丸出しにしてんだよっ (゚ロ゚;)マッ
今までも課長の寝姿写真をわざととらなかったりとか
本人にわからないところでチラホラとだしてましたが、
本人に直接ですか。そうですか。
以外とここから先は早い展開で二人は。。。と脳内アドレナリンが炸裂します。(笑)


はぁー。山田と超絶に可愛らしい田中課長に癒されまくりでしたー。
そういや、課長が猫に攫われたときの山田の動揺っぷりもかわいいッスヨ♪
あと、課長のニルスも。あの帽子がナイスデス!!


夏水先生の描くリーマンモノってだいぶ好きなんですけど、
やっぱり先生の描くYシャツが好きなんですー。特にストライプ(笑)
なんか色気が増すんですよー。
柄とかネクタイの組み合わせとか結構お洒落なんですっ。(○´艸`)ムフフ
…ってまた、関係ないトコで萌えてどうする自分。。。orz

7

妖精課長

可愛い〜〜☆
以前から気にはなってたのですが、漸く読む事ができました。
チビ課長に癒されました。
・・・うちの上司もチビになってくれたら少しは可愛げが出るんじゃないかと思ったけど、なかなか田中課長みたいな可愛さには至らないだろうなぁ。
部長もだけど、部下もずいぶんと理解があって皆優しいんですよ!私もこんな会社で働きたい!そして、田中課長に癒されたい。
ラブな展開はまだあまりなかったので、続きとかあればなぁと思います。

6

可愛すぎるよ、二人とも

すんごく好きなシリーズなので、1冊まるまるこの二人のコミックが出ると聞いて喜び勇んで購入しました。

6年半も続いてたシリーズだったんですねえ。どうもお馴染みなわけだ、とか思いつつ。

何で課長は小さくなっちゃったんだろうとこのシリーズを拝見するたびに思ってましたが、なるほど、そういうわけでしたか。なんというかファンタジーというか童話というか、途中何とも不思議な雰囲気になりますがとにかくメインCP(イチャコラな関係になってないのでこう書いて良いのか悩みますが)の二人が可愛い!

小っちゃくなっても仕事に一生懸命な田中課長に、クールでありながらその実親切で課長のお世話が楽しくなっていく山田くん。そして同僚の皆さん。何ともホンワカな雰囲気満載で和みます。

いえね、このホンワカした雰囲気がこの作品の魅力だとは思うのですが。しいて言えばムフフな関係になってほしかった…!ちっこいまままじゃ無理だろうなあ、どうするのかなあ、と思ってましたがお互いを意識したままで完結してしまったのが何とも焦らしプレイではありませんか、夏水先生。

これはもう山田くん×(大きいままの)田中課長で描いていただくしかないでしょう!と切望しておりますです。山田くんのあの気怠い男の色気が何とも好きなのです。あの色気で田中課長をメロメロにしていただきたいです☆

何とも可愛らしい作品でした。

5

癒された

他のコミックにちょこちょこ入っていてものすごく気になっていた作品でした。
まとめて読みたいと思っていたので、とても嬉しい。
課長のサイズにも言動にも
そのかわいさにとにかく癒されました。
山田のツンな課長への言葉が面白く、二人の関係がどうなっていくのか、気になって仕方なかった。
濃い場面やエロ要素はありませんが、そういう距離感が甘くて萌えました。
どこかでまた会えることを期待して、これからも見ていくと思います。



4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP