ボタンを押すと即立ち読みできます!
なんこれwww BL絵本www かわいいwww
2023年の始めに、普段利用している電書サイトで本作が99位にランクインしてたので興味が湧き 即座に読破。
「BL絵本」「リカちゃんサイズ」「『◯くんの恋人』平成版」と表現してくださったレビュワーさん方のお陰で、すぐにイメージが湧きました。
(「○くん~」は見たことないけど知識としてあった)
古今東西、このジャンルの寓話は日本全国だけでなく世界各国に分布しており、枚挙にいとまがありません。
「(仮) 寡黙で不器用な部下x小さくなってしまったメガネ課長」。
ギャグありシリアスありでおもろい!
読み始めた当初は作画のバランスが気になりましたが、他が素晴らしいので読み進めているうちに全く気にならなくなりました。
えrなしどころかキスすらもないので若干不完全燃焼感は残りますが、着実に二人の間に感情が芽生えていて、ラストのあのセリフ…となったので私はBLと捉えました。
ぬこや他の動物たちとの絡み(&モフり)も出てくる!(歓喜
リカちゃんサイズの課長にほっこり癒されたい人にオススメです。
<注意点>
・えr重視の方には不向きです
・他レビューによると、「通り抜けできません」シリーズを全部持ってる人は60%ぐらいカブるそうなので注意
とにかく小さくなってしまった課長が可愛いです。何でそんなサイズになってしまったの?というシーンは既に済んでいるのか、周りの皆がすっかり受け入れているところから始まるのも斬新。部下の山田がお世話係を引き受けていて、彼自身はさほど乗り気ではないようだけど、他の皆は小さい課長を愛でたいので常に羨んでいるというなかなかのファンタジー設定。でも、そんなファンタジー感が気にならないほど、小さい体で一生懸命な課長が可愛い物語でした。
BLとしてはほぼ進展はないと言っていいでしょう。最初は乗り気でなかった山田も段々課長に愛着が湧いてきたり、服を脱ぐ時にちょっとドキッとしたりという描写はありますが、お互い好きだと言い合ったりもしないし、キスもありません。設定こそファンタジーでありながら、そういう距離感は案外リアル。これはあくまで小さい課長を愛で、そんな彼をクールに世話する山田に気を揉みながら見守る、そういう作品なんだと思います。テンポも良く、短編が何本も収録されている構成で読みやすいので、可愛いラブコメを読みたい時にはぴったりの1冊です。
とっても癒されました〜。
そして私も『◯くんの恋人』というドラマを思い出しました。
あのドラマのラストはどうなったっけ?元に戻れなかったんだっけ?失念してしまいました。
小さくなった田中課長と部下の山田の日常を綴った1Pの作品がまとまって一冊になったものだそう。
手乗りサイズになった課長が今まで通りに仕事を遂行しようとするのが可愛いです。
クールでちょっと雑な山田がお世話をするというのがミソで、あまり細やかなケアをされない課長がこれまた可愛い。
寝床がスリッパーーー。
私もそんな小さい生き物を世話したいっ!
リカちゃんの家に住まわせたい。
BL的には心の触れ合い、絆の深まりはあっても身体の触れ合いはありません。まあ無理ですよね。
チューくらいはあっても良かったかな?
まだお互いへの好意、信頼止まりなので、出来たらLOVEに発展するお話も見たいなぁと思ってしまいます。
かーわーいーいー!
いやもうこれに尽きる!すんごい癒されました~!
突然ちっちゃくなった田中課長とクールで雑な山田くんのお話。
田中課長はもちろん可愛いんですけど、山田がもう!めちゃくちゃかっこよくて!ツボにはまるど真ん中なタイプでした!たぶん無自覚にプライベート課長を独り占めしちゃうとことか、きゅんですよ。スリッパに潜って寝る課長も良きw
描き下ろしの二人は、ほのぼのしながらも、何かが生まれそうな予感があったりして。続きが欲しい!ってなりました。エロなしのBL未満だけど、萌えはいっぱいあったので大満足です。
たまにはこんなのもねっていう、ふと取り出して読みたくなるタイプの一冊でした。