• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作焦る鼠は猫を噛む

阿守大雅
27歳,人気モデル
袴田雪
22歳,読者モデル

その他の収録作品

  • 鼠捕らずの喋る猫 その後
  • 猫に豆鉄砲
  • 捕らぬ鼠の皮算用
  • 噛んだ鼠が身を焦がす 王様のモーニング/ハヤトくんとこりないかめやまさん
  • あとがき

あらすじ

人気モデルの地雷を踏んでしまった読モ青年…貞操の危機!?
「気持ち良くなったら、お前の負けね」

しがない読者モデルの袴田に巡ってきた人気モデル・阿守大雅とのコラボ企画!
これが上手くいけば雑誌の専属が決まるというビッグチャンスに意気込む袴田だったが、
緊張しすぎて変なことを口走ってしまったせいで阿守に押し倒され、アレを銜えられちゃって…!?

作品情報

作品名
焦る鼠は猫を噛む
著者
黒木えぬこ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
竹書房
レーベル
バンブーコミックス 麗人uno!
発売日
ISBN
9784801953666
3.8

(64)

(13)

萌々

(37)

(8)

中立

(3)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
8
得点
240
評価数
64
平均
3.8 / 5
神率
20.3%

レビュー投稿数8

こんな攻めが好き過ぎる

アイドルや俳優、モデルといった芸能界ものには苦手意識がありました。
「芸能界」設定というだけで「キラキラしていて当たり前」「モテて当たり前」「イケメンで当たり前」というイメージが自動的についてくるのが物足りないし、そういう「天上界の人々のお戯れ」に気持ちが寄り添えなかったせいです。
そういう壁も、読書量に比例してなくなっていくんだなあ。免疫?

そんなわけでモデル業界です。
イケメンで当たり前、背が高くて当たり前、スタイルが良くて当たり前の世界です。
そんな「選ばれし者たち」中でも当然序列があって、世界的なショーモデルから国内のショーモデル、雑誌モデル、読者モデル、ちらしモデルと、格が違うもの。
この作品ではトップクラスのカーストに属する阿守と、下から2番目の袴田の、言ってみれば身分違いの恋。
だけど切なさ一辺倒ではありません。
メインとなるのはパーフェクトイケメン・阿守の俺様すぎて不器用かつ伝わらない愛情と、キュート系イケメン・袴田のあまりの鈍感っぷりです。
鈍感・袴田の認識のズレや、自分の感情にさえ疎いところ、アホの子っぷりから来るコミカルさに笑いつつ、阿守の傲慢、強引、俺様なところににやけつつ、脇を固めるサブキャラの動きで、2人のズレが少しずつ調整されていくさまを楽しむ作品です。

脇1のカメラマンのエピソードは、雑誌の編集さんの助言と袴田の認識のズレがおかしい。読者にはピンとくるだけに、「志村、うしろー!」(分かるかな?)的な面白さ。
脇2の読モ仲間のエピソードは、袴田の中にもやっとしたものを生み出す効果が。そしてイケメンなはずの袴田のピュアっぷりがまさかの中学生レベルという魅力を引き出す役割もナイス。
この子がもっと食らいついてくるかと思いきや、単なる腹黒くん。しかもその後も活躍する愛せる腹黒くんでした。最後のおまけでさらに好きになるキャラ。
脇3のイタリア人は大役です。こちらはどんな役割を果たしていたか、ぜひ読んでみてください。
きっとこの人自身、すごいひとなんだろうけど、すごさを感じない扱いでした。

袴田のアホの子っぷりもいいのですが、黒木さんの作品と言えばやはりイケメン攻め。
阿守がイケメン。余裕のある態度でからかっているように見せながら、独占欲を匂わせたり、ハマった相手が相手だけに手を焼いているのがおかしくて。
おそらく今までの恋愛ではこんなに手を焼いたこと、なかったんだろうなあ。
イタリア人の暴露がまた最高です。
てっきり元々そっちの世界の人か思いきや…という展開に、思わず本を握りしめたまま、「好きだー!」と叫びそうになりました。
遊び人に見えてこういう設定、たまらんと言う方、多そうです。
どういう設定かは、ぜひともご自分の目でご確認を。

堪能しました。
パーフェクトイケメンがどんどん可愛くなっていく作品はこちらです。

1

マイルドなオレ様

『ミッドナイトショップチャンネル』を先に読んでしまったので
これは馴れ初め等読まねば!と思い購入させていただきました。
オレ様攻めはあまり好きじゃないんですが
大雅がちゃんとプロ意識高いし
袴田くんに対して最初はちょっと強引でしたけど
業界を知らない袴田くんを心配したりアドバイスしてあげたり
人気モデルともあろう大雅が読モの袴田くんに惹かれてしまうのが可愛らしかったです。
袴田くんは本当にチョロくて心配ですが負けん気もあって
言いなりになったりしない感じがナイスでした。

隼人くん、いいなぁ!
袴田くんを(隼人くんをも)食べようとしたカメラマン・亀山さんを返り討ち、
そこ詳しく読みたかったです!!
大雅と袴田くんの仲を面白がってるふうもあったけど世話焼きな面もあったし
隼人くんメインでも楽しそう。

ゲイ友のアドルフォが濃すぎて数ページしか出ていないのにかっさらっていった感が凄いww

1

子ねずみちゃん♡

えぬこ先生、入室シリーズでハマり過去作品を
読むぞーと意気込んでおります。
こちらの作品も好きです♡

読モでくすぶり中の袴田 雪(受け)と
海外進出中の一流モデル、阿守 大雅(攻め)。

雪が仕事に対する意識はちゃんとしてるんですけど
良くも悪くも流されやすくてちょろい(笑)
阿守にあれやこれやとかまわれまくり、
やんちゃでつり目であどけない表情に
どんどん色気が加わってとろとろになっちゃうのが
たまりませんでした〜。

阿守も強引な俺様で、雪に一緒に住もうと誘う時の
言い方が!すごく良くて!
恥ずかしくてはぐらかしちゃった雪との
ラストシーンのやりとりは萌えました!

ふたりを取り巻く人たちもそれぞれキャラが
濃い目でインパクトがありました。

モデル業界で雪のあの警戒心の無さは心配ですが
これからは阿守が目を光らせているので安心ですね。

2

ちょっと俺様×ヘタレわんこ受け

昔から同人誌で読んでいた作家さんが、商業誌を出されていることを知り、
購入してみました。
こちらの作品も、とてもエロ描写が素敵で、身体の描かれ方も好きで、見入ってしまいました。

人気モデル×読者モデルの身分差の恋です。
完全にワンコ受けですね。
休憩中に人気モデルの攻めに、迫られそのまま指挿入までヤっちゃいます。
攻めが俺様だったり、誘い受けもあったり、ツボなシーンがたくさんありました。

局部に関しては、目隠し線などは入っていなかったと思います。
上手く隠れるように描かれていたからでしょうか。
それでも、しっかり描かれているので、隠されすぎてて…というのはありませんでした。
2~3か所だけ、局部が全部描かれている部分は、修正が入っていました。
といっても、局部の形に修正液か何かでバーっと斜線で修正したような感じです。
長方形のものでドーンと隠されているわけではないので、そこまで気になりませんでした。

とにかく、後半になるにつれて、受けがとっても可愛くなっていきます。
好みが分かれるかもしれませんが(ヘタレ受けは好きではないとか)、
私は楽しく読ませていただきました。

3

これは…ステキなわんこ受け

人気モデル×読者モデルという身分差(?)のある業界もの。
とってもステキなワンコ受けでして、もうワンコ受け・へたれ受け・泣き虫受けが好きな方にはとてもオススメだと思います!

主人公の袴田は、最初は緊張してミスったり、突っ走って失敗したり、率直ですぐ泣いたり、鈍くて襲われかけたり…。そして阿守のことが気になるのに素直でなかったり、遊ばれてるだけだと勘違いしたり。
阿守もかなり攻めとしては王道キャラでして、イケメン・強引・俺様・独占欲が強いけど受けに対して素直じゃない…という、率直に余計なことは考えずに萌えられる設定になっていました。
何も考えずに萌えられる…ってBLとしては一番楽しい。
脇キャラもクセがあっていい味出していて良かったです。

綺麗・可愛い系の受けのBLもいいけれど、そのどれにも属さない、男っぽく子供っぽく元気のいいわんこ系の受けもとてもステキだと再認識しました。
初めて読んだ作家さんだったのですが、他の作品も読んでみたくなりました。

3

この作品が収納されている本棚

ちるちる評価ランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP