• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作肉食男子×草食男子

山本貞治,大学生
山本大和,大学生

その他の収録作品

  • 抱きまくら

あらすじ

ハーフで眉目秀麗、周りから常に熱い視線を集める大学生の大和は、ネガティブで人見知りで友達もいない。でも、大和には唯一心を許せる相手がいる。大和とは性格が正反対の貞治だ。しかも、大和は貞治と一緒に暮らしている。大和は対等の立場でいたいけれど、何かと世話を焼いて大和を甘やかす貞治。そんなふたりの関係とは──!?

作品情報

作品名
肉食男子×草食男子
著者
北畠あけ乃 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics ihr HertZシリーズ
発売日
ISBN
9784813030980
3.3

(61)

(11)

萌々

(16)

(24)

中立

(6)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
9
得点
197
評価数
61
平均
3.3 / 5
神率
18%

レビュー投稿数9

肉食男子の詰めが甘い!

タイトルと表紙から想像できるのは、グイグイ来る肉食くんにたじろぎつつも絆される草食くんというストーリーではないでしょうか。
そういう予想をして読むと裏切られます、悪い意味で。

両親の再婚で、同じ年だけれど兄弟になった貞治(ジョウジ)と大和。
2人の大学入学を機に、母親は父の海外赴任先へ。
2人だけの生活が始まったけれど…。

肉食兄・貞治がオカンです。
朝起こすところから、朝ごはん、お弁当、さらに夜に外食するとなれば、アツアツのポテトをふうふうして食べさせてあげる始末。
草食弟・大和はハーフで天使のような見た目のせいで周囲の目が「捕食者」に見える人嫌い。ふだんは伊達メガネをして外見をカモフラージュしています。

「肉食」「草食」と言うよりも、胃袋も生活も全部面倒見て、あまやかしまくって、自分がいないと生きていけない人間に育てあげる囲い込み系兄と、そんな兄から自立しないといけないなと考えているふつうの弟という印象。
弟のモノローグで何度も自立しなきゃという言葉が出てくるのですが、用意周到に囲い込み作戦をする兄がそこに全く気付かない。
気付かないせいで土壇場で後手に回る羽目になって、関係が破綻していくのですが。

兄、下手すぎやしませんか。

どろどろに甘やかす場合、相手の反応は確実にチェックを入れて、相手が嫌がらないラインをしっかり見極めていかないと。
相手が自立したそうにしている時こそ、「応援してるから頑張れ」ってちょっと手を引いて、相手が「あれ、うまくいかない…。やっぱり貞治がいないとだめだな」って思わせるチャンスではないですか。
嫌がられるレベルまで面倒を見まくって、毒舌吐きまくりでは、懐くものも懐きません。
グイグイ行くだけでは肉食ではないのです。
計算して、どう動けば確実に獲物を落とせるか。その算段通りに効率的に落とすから、肉食なのです。

そんなわけでそのやり方じゃ絆されないよ…というルートを辿った貞治を憐れみつつ、大和のよく分からない結論に首を傾げる作品でした。
貞治の女友達がもっと絡んでくるのかと思いきや、当て馬にもなっておらず。
せっかくのキャラ付けが生かされていなかったような。

今回読み直しですが、初読のときと感想が変わらず、着地点の曖昧さに消化不良になってしまいました。
北畠さんの作品は『若葉の』と『最終兵器彼氏』も読みましたが、どれも作画が綺麗。
「萌」は作画に送ります。

1

北畠あけ乃先生オリジナル漫画

北畠あけ乃先生といえば小説の挿絵のイメージで、BL漫画は初めて読みました。
やっぱり絵が大変綺麗ですね。

ストーリーは割と王道の義兄弟ものなのですが、BL漫画には珍しいラストで、きちんとくっつく事なく終わります。普通だったらそんなもんだよな、とそこまで違和感はありませんでしたが、それ故に萌えどころもあまりなくなってしまった印象。

1冊まるまる表題作の割には延々と大和(ハーフ美人の弟)が悩んでいるところばかりという感じ。話自体は重くなく、義兄弟ものですが明るいです。

0

落ちそうで落ちない

すごい不思議な話でした。
なんかモヤモヤするけど、夢中で読んでしまった…。

義兄弟の貞治と大和の話なのですが、結論からいうと曖昧なところで終わります。
まぁ、こういう話もありかな…とか、リアルかも?とか思いながら読みました。

兄の貞治は、ずっと弟の大和のことが好きです。
大和は気付いていなかったけど、生活全般を貞治に掌握されており甘やかされ依存しています。
兄弟から兄成分を取ると、「好き」と「性欲」が残るなんて、なんて都合のいい解釈の兄。
でも何故か憎めない。
弟の大和は抗うけどほだされつつもあり、落ちるのも時間の問題と思われます(笑)

あー、大和が落ちるところまで見てみたかったな…。
ちょっと残念ですが、面白かったです。

1

スラスラっと

スラスラっと読めます。絵がとても綺麗ですね。

まさにタイトル通り肉食男子×草食男子のお話です。
親の再婚で5才で兄弟になった二人。5ヶ月誕生日が早いので貞治がお兄ちゃん。
貞治は義母に大和を守ってと言われてから過保護。
そして中学の時に大和に初彼女が。この時の貞治のイライラの理由は後にわかります。
大和が卒業前に彼女にエッチを迫られて出来ず女の子が怖いって。

それに見た目のキラキラオーラと美貌に人の視線が怖くて人間嫌いに。ガードにだて眼鏡をかけてます。

大学生になり二人暮らしでも相変わらず貞治は過保護。いつか一人になった時のために自立したい大和ですが…。

狼な貞治と羊の大和です。貞治はずっと好きだったと打ち明けますが急にそんなこと言われてもな大和であんまりエッチなことは進みません。

スラスラっと読みおわりました。

1

綺麗な絵に惚れ惚れ。好きだなぁv

この作家さんは初読みで、綺麗な絵だなと思っていたら、
小説の挿絵を描かれていた方だったのねと。

とても好きな線で、綺麗v
ストーリーも、いわゆる義兄弟ものなのですが、
ちょっと私の想像の斜め上を行ってくれて、面白かったです!

お兄ちゃんの精神力、強し!
そして、弟くん鈍し!

こういうテーマだと、ついシリアスに暗くなりがちなのですが、
これは明るい兄弟もの!v

ご両親がアレというのもあり、多大にBLドリームっぽいのですが、
安易にくっつかないところが新鮮!
ついついお兄ちゃん頑張れーと応援したくなります!
でも、弟くんの言い分もとても良く分かるので、
ちょっとだけ待ってあげて!とも思ってしまいました!w

この作家さんの他の既刊も読んでみたくなったので、
評価は、ちょっと神寄りの「萌×2」で!

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP