• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作おはよう!保茂田幼稚園

かける(幼稚園児~青年)
中沼典雄(二十代~三十代)

あらすじ

保茂田幼稚園の新米先生・典雄は同僚の文彦が好きで好きでたまらないが、こじらせ童貞の典雄には暴走気味の恋心を伝える術がない。そんな中、只者じゃない園児・かけるが典雄の恋のキューピッド役を買って出て! ?

作品情報

作品名
おはよう!保茂田幼稚園
著者
生田いくじ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
KADOKAWA
レーベル
あすかコミックスCL-DX
発売日
ISBN
9784041038505
3.6

(18)

(6)

萌々

(6)

(3)

中立

(0)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
5
得点
63
評価数
18
平均
3.6 / 5
神率
33.3%

レビュー投稿数5

異色!でも面白い!!

いや~面白かった!
笑いました~!!!
最初はひたすらそのギャグに笑ってたんですが、ちゃんと萌えも有り。

以下、この作品の魅力を伝えるためにかなりネタバレしてますので、ネタバレNGの方は読まないで下さい。

幼稚園教諭ののり先生。
コミュ障、妄想ばっかりしてる、童貞。
同僚のふみ先生に片思いしてます。
そんなのり先生が幼稚園教諭になったのは、ふみ先生と一緒にいたかったから。
そもそものり先生は子ども嫌いで、幼稚園教諭として働く内に、次第に子ども達の可愛さに癒され始める訳ですが。
そんな片思いをこじらせているのり先生に、強い味方が!
のり先生が受け持つクラスの園児、かける君。
このかける君がすごいんです。
幼稚園児とは思えない包容力、思考。
園児も女性幼稚園教諭もOLも、みんなメロメロ。
女の子はもちろんメロメロですが、男の子達もそれを妬んだりせず普通に仲良くしている感じ。

そんなかける君に叱咤激励されながら、かなり紆余曲折を経ながらもふみ先生との距離を縮めようとするのり先生。
しかし!!!
まさかの!まさかの亀オチ!!!
ふみ先生は、亀しか愛せない人だったんです!!マジか!
失恋した上に、亀に負けてしまったのり先生。
ひどく傷つき、ボロボロと涙を流します。
それでも、「好きになって良かった」と。
そんなのり先生を見つめるかける君。
表紙のとおりの棒みたいな目ではなく、自分のことのように辛そうな表情のかける君。
最後まで読んでから、あ~だからかける君はあんなに辛そうだったのか、と納得します。

結局のところ、ぶっちゃけのり先生はかける君とくっつく訳ですが。
もちろん、十数年経って大人になったかける君とですよ?
大人になったかける君…ヤバイ。
キザだけど、とにかく男前。
ぶっちゃけイケメンのふみ先生より遥かにカッコイイ。
かける君がこんな男前に成長するなんて、あの表紙から想像もつかないです!
いや~ちょっとこのかける君はカッコ良すぎる。
スパ彼感すごい。
しかも、そんなかける君が実はのり先生にずーっと片思いしていたと。
しかも2歳の時から。早っ!!
しかものり先生に一目惚れしたかける君は、絶対にのり先生を幸せにしようと誓うんです。
たとえ自分以外の人とくっつくことになっても、のり先生が幸せならばと。
子どもなのにそこまで達観しているとは。
そんな思いでのり先生の恋を応援していたのに、ふみ先生は無意識で悪気はないにしろ、思わせ振りな仕草もやっちゃったりなんかしてて、なのに亀が好きだとのり先生をフッちゃって。
かける君の辛そうな表情は、これだったのか~と。
でもまあ、のり先生がふみ先生に失恋したおかげで、かける君の恋も成就した訳ですから、結果オーライですね。

そして、のり先生にプロポーズするのに緊張したと言うかける君。
あの!あのかける君が!!
萌えました~♪

電子書籍で読んだんですが、ものすごく気に入ったので、単行本買います!!

4

レビュー 2冊め

だいどんでんがえし。
こんなにも何もかもがすべてがどがーんがびーんとずっこけてひっくり返ってしまうラブストーリーは今だかつてあったであろうか。
(ジュネットピアスあたりを探せばあるかもしれません)
えろまったくありません。
安心してください。すべてのページ服着用してますよ。
最初から最後まで余すことなくギャグマンガです。
ギャグマンガなんだけどBLとして押さえているところはしっかり押さえてあります。
私の一押し脇キャラは(沢山の魅力的な脇キャラで迷った末)
「やっぱり くまさん!」
くま(熊)が出てくるBLなんてそうそうありませんとも。
とにもかくにもこの本を一言で例えると
【驚き!桃の木!山椒の木!】
ですかねぇ。

1

幼稚園児に惚れた!

BLでギャグ漫画ってどのくらい存在するのか存じませんが、自分が読んだ中ではダントツに面白かったです。

ギャグはシュール。ブレないシュールさ。よく思いつくなーと作者様に感心してしまう。

主人公から園長先生まで、個性的なキャラが沢山登場します。
その中でも、なんといってもかけるくん!わたしゃ君に惚れた!

幼稚園児なのに究極のスパダリ。
恋のキューピッドを買って出てくれる。
だからお名前も攻め×受けの、×=かける君なんだね・・・

でも、これがただのギャグ漫画で終わらなかったのですよ!
最後に最高のキュンが待ってます!

1

なんというか個性的!面白いよ

表紙で想像がつくかも?という気もしますが、異色のBLでした。
主人公はイケメンに恋をするダメ人間、のりせんせい。あこがれの人を追って保育士になります。

その勤め先にいた子供、かけるくん。これ、絵がシュールなこどもなのですが、キャラはゴルゴなんです。いや、高倉健、いや、スーパー攻め様。レディーをさりげなく助けたり、包容力ある大人の男性なのです。
このかけるくんが、その恋、応援しよう、とのり先生の恋をあの手この手で応援します。

あ、言うの忘れてました。ギャグ漫画です。
あの手この手を尽くすも、なんとあこがれのふみ先生は、亀を愛する青年だった!
亀かよっ。

しかし、恋に破れてベテラン保育士になったのりせんせいを、成長したかけるくんが迎えに来る!
あー、ギャグ漫画でこの展開されると泣ける、ほんとに。
ネコ侍を思い出しました。

0

世界一不細工なキス待ち顔

これ、BL?あ、まぁ、男同士のラブですね。
98%くらいがコメディで、最後の最後にまさかのオチで、きゅん!とさせられます。

それにしても、スーパー園児かけるくん!面白すぎ!園児なのに言うことやることがシュールです。と言うか、かけるくんだけでなく、全員個性的です。唯一のイケメン、広田くんでさえ好きな色は、ま○ざきしげる色だし、亀しか愛せない性癖だし。もうめちゃくちゃです。

ラブストーリーの一番の見せ場、告白の台詞も(パラグ)アイに移住で I need you!って、なんじゃそりゃあー!!

とにかく、次から次へとボケたおし、こちらをギャグ待ちにさせておいてのまさかのどんでん返しで、きゃーーー!ってさせてくれました。
たまにはこんなBLもいいよね。


1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP