男4人のシェアハウス。ゲイに童貞に曲者ぞろい!?

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ロマンチストとエゴイスト

北博巳,大学院生
榎本朔,大学生,シェアハウスで同居

同時収録作品番外編

足立智良・大学生 シェアハウスで同居
香川夏樹・大学生 攻めの従弟

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

田舎から出てきた超純朴な榎本は、大学入学を機に男4人のシェアハウスに入居することに。しかし、シェアメイトで快楽主義の北に、ファーストキスを奪われるわ、AVを見せられながら弄られるわ、手を出されそうになってしまう。童貞処女で恋愛に夢を抱く榎本は、身体だけの北を拒みながらも、頑なに恋人を作ろうとしない彼が逆に気になりはじめ――!?

作品情報

作品名
ロマンチストとエゴイスト
著者
上田にく 
媒体
漫画(コミック)
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリアコミックス
発売日
ISBN
9784861349782
3.1

(47)

(2)

萌々

(17)

(17)

中立

(10)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
4
得点
139
評価数
47
平均
3.1 / 5
神率
4.3%

レビュー投稿数4

他の人には見せない自分を引き出してくれる関係

読み直しです。
最初に読んだときは「遊び人の北、むかつくわー。流されちゃってる榎本もだめだわー」としか思わなかったのに…。
この作品、1回目に合わないと思っても時間を開けてもう一度読んでみることをおすすめします。

同じ大学に通う男限定のシェアハウスが舞台です。
M1で男たらしの遊び人・北と大学生の智良が暮らすシェアハウスに新入生が2人、入居することになった。
ひとりは智良の従兄弟の夏樹、もうひとりは山口県からやってきた榎本。
「従兄弟に手を出すなよ!」と釘を刺されていた北は早速榎本にちょっかいを出し始め…。

という始まり。
「面倒なことはいらない、楽しく遊べれば(ヤレれば)いい」という北と、「落し物を拾うところから恋を始める」ことを夢見る榎本は本当に正反対で、最初のうちはふたりがいがみ合う姿に若干食傷気味になるかもしれません。ケンカップル苦手な方はどうぞ心を広く持って!わたしもそのように努めてみました。
でもふたりのバックグラウンドを知ると、まあ、なるほどと思います。
北の遊び人気質は過去に本気になった相手に軽くあしらわれたことが原因という、よくあると言ってしまえばよくあり過ぎる設定です。本気で恋をして相手に期待して自分が傷つくくらいなら、そういう感情は抜きにカラダだけでいいという極端な方へ振り切って、自己防衛しています。極端に走った分だけ、それだけ傷ついたということなんですよね。
原因はよくあるものだけれど、自分ですら蓋をしていた過去を榎本には話したということ。ここにどれだけ入り込めるかが、この作品で萌えるか萌えないかの大きなポイントだと思います。表面上だけで取り繕ってあしらうことはいくらでもできるのに、何でも真面目に受け取ってしまう相手にそんなことを言ったら同情されたり気遣われたりするのも分かっているはずなのに、意図せず話してしまった。「絆されようとしてではなく意図せず」ここが重要なのです。

榎本の方も人当たりが良くて真面目ですが、小さい頃に言われた「いつも笑顔で」という言葉に囚われているところがあるんですよね。素でいい子だけど、やっぱり嫌われないように作っている部分もあるはずで、つらいときほど笑顔になる子という深読みをしてしまいました。
だから北に対するような態度は誰にも取ってこなかったんじゃないかと思うのです。苦手なひとでもいいところを見つけて好きになる努力をしてしまいそうなタイプだけに、嫌いなひとにも笑顔を取り繕うような。だけど北の前に出るとそういう「笑顔でいなきゃ」「嫌われないようにしなきゃ」という意識が飛んで素の自分が出てしまう。

こういう意味で、北も榎本も他人には見せない自分をお互いに自然と引く出してしまう。もうこれは相性がいいというより、運命ってことでいいのでは?と思いました。そうして付き合っていくうちに、一緒にいると価値観の違いで疲れるけどなぜか居心地がいいことに気付いていくのかな。
長く続きそうなCPでした。

番外編は智良×夏樹。さらっと短くまとめているけれど、こちらだけで1冊描けそうなくらいの胸きゅんストーリーでした。

一度読んで「遊び人うざいわー」とか「絆されるなよー」と思った方、筋を分かった上で深読みプラスして読み直すと楽しめますよ!時間があったらぜひお試しを。

1

上田にく先生の可愛い絵柄がだいすき

上田にく先生が大好きです。
絵柄が可愛いし、ストーリーも優しくて可愛いものが多いです。

今回の攻め、北くんは顔が可愛かったから、もしかして受けなのかな?と思ったくらい。こんな可愛い顔してるのに身体だけの関係求めてるのか。なんだかもったいない。
過去に北くんを傷付けた男、許せん。
受けになる榎本くんが子供の時にたくさん我慢してたのに笑顔が似合う可愛い子。優しいしロマンチストだし、頑固だし。全力で応援したくなりました。
本当に北くんと付き合って大丈夫なのかな?と不安はありますが。
きっと榎本くんなら北くんを幸せにしてくれると思います。

いとこの2人の話ですが。
私としてはなくても良かったんじゃないかな。
そこはぼんやりぼかす感じで。
カップル2組のシェアハウスなんて、理想のような、誰も止める人がいないからイチャイチャし放題で困るような。智良くんが幸せならいいよ。でもシェアハウスはラブホじゃないからね(笑)2組とも節度のある生活をお願いします。

0

不純VS純情の結果は…

大学進学と同時に男4人のシェアハウスで
新生活を始める事になった榎本は
可愛い顔のキスも未経験なウブDT。
入居初日からゲイの北(院生)にちょっかいを出され…。

どちらかと言うと私は貞操観念のない攻めってちょっと苦手です。
なのでのっけから北が軽くて「…わー…」になってしまいましたが
しおらしいフリして榎本に慰めて貰おうとしたり
困ってる榎本を助けてあげたり寂しそうな顔を見せたり。
本当のところはどうなのかと興味がわいて来ました。
ここはすっかり榎本に共感してしまったわけですww
その榎本が可愛いくて天然なだけじゃなくて
芯がしっかりしていて
北にだけ当たりが強いところが魅力的でした。

考え方が真逆な二人が歩み寄ろうとする姿は微笑ましく、
分かり合えなそうな相手を好きになってしまうのもアリだなぁ。
付き合うと決めたら意外にもぐいぐいくる榎本に
誠意を見せるつもりでいた北が戸惑うところも可愛かったです!

榎本の実家から送られてきた魚に
「魚と目が合うのが無理で」って手で目を隠す北www
しっかり捌ける榎本は偉い…。

描き下ろし番外編では従兄弟同士の智良と夏樹、
もっとじっくり読みたかったです。
ずっと優しくしてくれていた智良に強引に抱かれてしまっても
嫌いになんてなれなくてゴム持参で部屋で待つとは
なかなかに肝がすわってるというか…愛なんでしょうね。

ほんわりしたエピソードに
上田さんのお人柄が表れているんじゃないかなぁと思いました☆

2

番外編の方が萌えました。

北は飄々としていて共感性のない人物に見えて、たとえ過去の恋愛失敗経験がなくても、元々あのようなタイプなのではないかと思えました。
個人的には、攻めざまあの展開の方が萌えるのではないかと思いました。
離れる朔を北が追いかけるみたいな。
朔がぐいぐいいくのは、ちょっと悔しいというか…。
攻めの人物も足立智良の方が最初から好みでした。
もっと朔と絡みがあってもよかったと思います。
ですので本編より断然番外編の方がよかったです。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP