コミック

  • ひもの、時々、社内恋愛

ひもの、時々、社内恋愛

himono tokidoki shanairenai

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ひもの、時々、社内恋愛

西口大介、生意気な部下、23
木村誠、仕事の出来る部長(実は干物男)、42

同時収録作品名画のように恋を

森嶋、講師
宇野、学生

その他の収録作品

  • ひもの、時々、野球馬鹿(描き下ろし)
  • カバー下:あとがき、カバー下で遊ぼう!点つなぎ

あらすじ

デキる男と名高い木村には誰にも言えない秘密があった。それは干物のように枯れ果てた男ーー通称・干物男だということ!! ヨレヨレシャツに股引をこよなく愛し、汚部屋でビール片手に愛猫とたわむれる日々。ところが生意気な部下・西口とホテルで一夜を過ごしたことで平穏な干物ライフに終止符が打たれる…のか!?





「うしろはまだ使ってませんから」ってそういう問題じゃない!

描き下ろしもあり♥

作品情報

作品名
ひもの、時々、社内恋愛
著者
春田 
媒体
漫画(コミック)
出版社
コアマガジン
レーベル
drapコミックス
発売日
ISBN
9784866531229
3.9

(85)

(25)

萌々

(39)

(15)

中立

(4)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
12
得点
330
評価数
85
平均
3.9 / 5
神率
29.4%

レビュー投稿数12

一途な大人の恋にキュンとしてしまいます。

春田先生の絵はとても好きなのですが、他の作品は乱交など、
プレイが結構ハードで余りお気に入りではなく、
読み返さないことも多いのですが…
表題作は一途な大人同士の恋模様が描かれていてとても読みやすいです。

エロティックなシーンも春田先生らしくしっかりありながら、
ハラハラさせるストーリー重視の構成で、
一途な部下と「ひもの」な上司の不器用な恋を楽しめます。

タイトル通り社内恋愛もの、社会人同士、上下関係萌えの方、
同じように「絵柄は好きなんだけど他はストーリーが合わなかった…」
という方にもぜひおすすめしたい作品です。

4

根本的に絵が好き

「ひもの」である必要までは無いかもしれませんが、会社ではバリバリの素敵上司なのに、プライベートでは世俗と関わり合いたくないという性格設定を端的に表現するにはひものはグットチョイスの様に思えます。
一見余裕で受けをからかっていると感じちゃう位の雰囲気の攻めですが、意外にも必死のアピールを繰り返すさまが愛らしい。
最初はよくある「片方が酔っ払って記憶が無いままホテルにINしたらしく、起きたら真っ裸だし記憶が無い・・・」というスタートですが、中年上司の受けが「全く覚えてないが、散乱する服が男性スーツ。女だと責任問題が面倒だから男で良かったか。」と安心するという下りとそこでシャワールームから出てくる素っ裸の攻めのかっこ良さに参りました。

2

大人は臆病なのです

表題作+短編1作です。
春田先生ですが、こちらのレーベルとすごく相性がいい気がします。他レーベルの作品も面白いのですが、こちらだとよりストーリー性がしっかりしてたり、大人向けの深みがある気がするんですよね。しっとり読ませる部分があると言うか。
今回は「干物男」が主人公ですが、笑えてキュンとして、恋愛の切なさに苦しくなってと、とても楽しく読めました。大人女子の姐さんにおすすめですよ!


内容です。
会社では「完璧」と名高い、デキる部長・木村。実はヨレヨレシャツに股引を愛用、ビール片手に愛猫・うーちゃんとたわむれる、干物男だと言う事を秘密にしています。ところがある日、生意気な部下・西口と酔って関係を持ってしまった事から、穏やかな干物ライフに波乱が訪れ-・・・というものです。

こちら、とにかく干物男こと、木村が魅力的です。キュートと言うんですかね。
職場ではパリッとスーツを着こなし、バリバリ仕事をこなし、部下の信頼もあつい。しかし、一歩自宅に入れば、汚部屋でだらしなくくつろぐのが心底好きな枯れ果てた男。もう、一人の方が気楽で恋愛とか面倒くさくなっちゃってんです。気持ちは良く分かります。

そんな男が、肉食系の部下(ゲイ)にロックオンされちゃったから大変!
この部下・西口なのですが、今どきの若者て感じで、上司に対する態度がなっちゃいない生意気なタイプ。もとから好みで狙っていた木村が、酔ってるのをいい事に食っちゃったと言った所。
・・・なのですが、読み進めるうちに、実は一途で木村にベタ惚れだと言う事が分かってくるんですね~。

西口と寝ちゃった事に動揺し、愛猫・うーちゃん(本名・うし子)に正座で話し掛けて相談する木村。うーちゃんがかなり重要なポジションでして、彼女を溺愛している木村が、いちいち話し掛けてるのが可愛すぎるのですよ!「うーちゃん、部下にぬがされちゃった」とか、「部下に告白されちゃった・・」とか!ごくごく普通の猫で、返事したりする賢い子では無いんですけどね。
それにしても、42才の世間的にはデキる男なのに、この可愛さはなんなんだ!!甘えた声でペットに話し掛け、「告白されちゃった」と、真っ赤な顔でつぶやく・・・。

また、最初は生意気で不遜だと思っていた西口の、意外な純情さ。木村をデートに誘うシーンなんか、必死すぎて格好悪いのに、その格好悪い姿がキュンとくる・・・!!
20も年上で、仕事もデキる、そして頑なに恋愛から遠ざかろうとしてる相手なんて、ちょいハードルが高すぎるよなぁ・・・。

あと、サブキャラの木村の仲良し佐古がいい味だしてました。おそらく同期だと思われますが、こちらはちょいワルといった感じの面倒見のよいオヤジ。個人的には、こっちとくっついてもいいくらいであります。

甘酸っぱかったりキュンキュンする所はもちろん、臆病になっちゃう大人の恋愛の切なさなんかもしっかり描写されていて、とても読み応えのある作品だと思います。
他、短編ですが、こちらは先生と生徒のドタバタラブコメ。こちらも一途な受けが可愛かったです。

8

可愛さだだもれ

春田先生ロード中。
絵の力!
木村さんは読み進むごとに可愛さが増し色気も増し、ページ進むごとにぐっと刺さる表情が現れてもう虜です。
猫のうーちゃんに相談する場面はいつも、色気ダダ漏れの可愛さが全開で悶えました。
撫でられて照れるところとか!こっちが照れる!!
友達の佐古さんがまた良くて、深入りしそうでしない超アシストしてくれるお友達ですが、この人に見せる木村さんの顔がまた可愛さ余って色気百倍みたいになってて可愛い!ほとんどえろい!

攻の西口くんも、第一印象かなりドライなゆとり系に描かれてるのに、けっこう必死だし足掻くし、一生懸命木村さんを好きなことが意外でハマってしまいます。
自分では年上のカレを甘やかしてるつもりで、あんまり抱擁できてないのがうまいなと…
押してみたり引いてみたり、空回りして傷つく表情にやられます。
木村さんの方が、持続する恋愛が下手で、相手を長いこと繋ぎ止める自信が自分になくて、なのにいつもより若い相手にかなり初々しく悩んでる(のがまた可愛い)のを、
西口くんは全部は多分わかってないまま。
ここが20差のギャップといえるかもしれなくてある意味リアルです。
でも西口くんの態度や台詞がどんどん真摯になってって、「寂しい思いはさせません」からの「離れたくない」まで、早く!しっかり!捕まえろっ!とすっかり脳内後押しするようになってました。
木村さんから「幸せだ」を引き出せたからヨシ合格、みたいな。

オマケでも、半券を捨てるのは大人かどうかには関係ないよ!そこはわかれよ西口!てなりました(笑)
木村さんを好きなのに仕事中の西口くんの態度の悪さが謎ですが若さか。若さなのか。
外に出てデートしたい派なのに朝は弱い、でも朝からデキる西口くんとか、そういう何気ないページにも若さが表されてて、気づいてる木村さんとわかってない西口くんとか。やるせないけどきゅんとする。
ハッとする表情も攻受どちらもふんだんで、随所で漫画につかまれました。

で。
木村さん可愛くて疲れてて、外見描写的にはまあわかる、て感じなんですけど、
今、42でモモヒキ使う人、干物以前に化石…ほぼいないんじゃないでしょうか…
刊行がギリ平成ですが、木村さんのオヤジ文化設定は昭和イメージ。あれはよくて52まあ62才てとこだと思います。
趣味で野球好きな人いるだろうけど〜、
DAIG●とかな年代で、モモヒキはないなーて。
春田先生、別の「好きにしちゃってごめんなさいね」の社長さん、あれが42でちょうど良いぐらいではと思った。

漫画だし。属性だし。と言われたらそれまでですが、
わかりやすくオヤジにする方法が乱暴で、
そこは、この作品もか…と、残念でした。
BLのオヤジ描写って、なんか、老人的にかなり老けて描かねばならないとか、お約束があるのかな?
ファンタジーでいいなら別に還暦設定でもいいのではとか、
30越えに求めてるものが早すぎるなと、いつも思います。
(そのたびに、BL読者ってオトナを夢見てる中高生を想定してんのかなあとか自分が恥ずかしくなるけど読む)
素晴らしい絵できゅんきゅん楽しめましたがモモヒキで萌2です。
木村さんが52だったら神だったかもと思います。

5

恋は何歳になっても…

日中会社でデキる上司と頼られる男・木村(42歳)は
愛猫が待っている、片付いていない部屋が落ち着く空間。
ある日会社の飲み会の後
生意気な部下の西口(23歳)とホテルに…!?

干物男というか、
男の一人暮らしなんて大体こんなもんじゃないでしょうか…。
毎晩コンビニ弁当とビールだってわからないでもないですし。
(体には良くないですけど)
ただ、会社では完璧だと言われるくらいだから
洗濯とアイロンはしっかりやってるのかなとか
つい色々考えてしまいましたが気にするのはそっちじゃないですね!

生意気な部下・西口(23歳)、
最初はかなり余裕ぶっこいてんなーって思ったんですが
本気だとわかるデートのお誘いのシーンにきゅん!!
あれはやっぱり引き留めないとだよね部長…。
木村の同期(?)の佐古に恋愛相談したり
案外必死なのねとニヤついてしまいました。
部長のだらしないところも好きなんてなかなか懐デカいなー。

おやじ受けの素敵なところは
いい年して恋愛なんて面倒くさい、とか
答えをすっぱり出せないままに流されがちだったりとか。
西口の元カレの存在がめちゃくちゃ気になってるのに
「大人だから全然大丈夫」ってデカいフォントがウケましたwww
大人だから気にしないフリしてもむしろ逆効果だし、
野球観戦チケットの半券を取っておいたのに捨てられて拗ねるとか
(取り繕ってはいましたがww)
全然大人じゃないところも愛おしい!

なんと言っても絵柄が好みなので
いちいち西口も部長もかっこいい!!!
コミカルなシーンも含めて読み飽きなかったです!

読み切りの『名画のように恋を』は
大好きな森嶋先生に描いてもらいたいがため、
名画のコスプレをしてアプローチする宇野くんです。
全部ではありませんが「僕はぁ…」っていう喋り方があまり…;
でも健気だし押せ押せだし若さっていいなぁと思いましたww
ラブコメなのでさくっと読んでいいのかもしれません☆

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP