コミック

  • ついてこないで小波くん!

ついてこないで小波くん!

tsuitekonaide konamikun

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ついてこないで小波くん!

小波倫太郎、高校生
村上志保、高校生

その他の収録作品

  • 描き下ろし
  • カバー裏 ムノ先生日常4コマ『怠け』『悩み』『運動不足』『陰キャパリピ』 

あらすじ

学校で彼氏とイチャついてるところをクラスメートの小波に見られてしまった志保。
それからなぜか小波が付きまとってくる!?
ついには恋人である先輩のことまで監視しはじめて…
これってもしかして、ストーカー!!?

戸惑う志保に小波は、志保の知らない先輩のことを話し始め――

作品情報

作品名
ついてこないで小波くん!
著者
ムノ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
一迅社
レーベル
gateauコミックス
発売日
ISBN
9784758078702
3.7

(31)

(7)

萌々

(10)

(12)

中立

(2)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
4
得点
113
評価数
31
平均
3.7 / 5
神率
22.6%

レビュー投稿数4

罪の意識ないストーカー

そういう意味か、って言うタイトルなんですけど、カバーの志保を付け回す、小波くんの話。
主人公は志保なのに、なぜか小波くんの話に思えてくるほどの存在感。

先輩と付き合っている、高校生、志保。
でも先輩は浮気しているみたい。

そんな志保に、つきまとう小波くん。先輩とのムフフ(未遂)シーンを見られたことによって、ゲイ仲間だと分かり、注目しているうちに好きになった、らしい。

やがて先輩には自分より歴の長い彼氏がいたと分かり、小波くんに慰められるうちに仲良く、という、書いてみると簡単なストーリーです。
が、小波くんはあくまでも優しく、けれどしつこいくらいに志保のことが好きで、そんな小波くんを利用している志保に酷いと迫る時だけカッコいい雄に、というポテンシャル高めの男の子。

いつもメガネであたふたしているけど、メガネを外すとイケメンで、というおまけまでついてきて、志保が好きになったのも納得。

可愛らしい絵柄です。

0

身長差がいい

まず、絵がかわいかった。
高校生なりの子供らしさのある絵で、村上をはじめ、どのキャラクターも美形過ぎない所がとってもいい。
ストーリーも、コミカルな部分をはさみつつ、村上も小波も、高校生の子どもなりに、恋に悩んで成長していっている姿がちゃんと描かれていて好感が持てます。
関係する4人の登場人物が、それぞれしっかりキャラクター付けされているので読んでいてすごくわかりやすいし、こういう平和なラブストーリーって、安心できていいですね。

0

小波くんの可能性は無限大

可愛さの中にコミカルな部分もあって飽きる事がありません。
ムノ先生のセンスは私のつぼにヒットするので、笑う部分はくすっとさせられました。

脱ストーカーしても最後まで本質の変わらない小波くんが好きです。面白い。

ーーーーーーー感想とネタバレーーーーーーー

志保は同じ学校の先輩と付き合っているけれど、彼の態度に最近不安になることも多い。小波くんのストーカー行為を適当にあしらっています。
小波くんは志保のストーカーですが、それを隠すことがないオープンなストーカー。うっとうしいくらいに付きまとっています。

あしらってはいても、無駄にいろんな情報を教えてくれる系ストーカーな小波くんは、先輩のSNS裏アカの情報を志保に伝えてきます。
小波くんからすれば志保に傷ついてほしくない一心なんですが、彼の行動で傷つけられていく志保は可哀想でした。

志保にとって先輩は初めて付き合った男の人で大事な人であるには変わりない。ただ結構なクズ男だったので、彼の本性を知った志保はあっさりと切り捨てることを選択しました。
先輩の気持ちの描写は少なかったですが、当て馬なのでこのくらいのあっさり具合がちょうど良いかなと思いました。

普段は話通じない系ストーカーな小波くんですが、ふとしたときに見せる男らしさに志保はどきどきとしていきます。小波くんの可能性は無限大...
すれ違いながらも最後はもちろんハッピーエンド。ただ小波のストーカー気質は変わることがありません。が、なんだかんだお似合いな2人で良い形におさまったと思います。

ストーカーしてしまうくらいの大きな揺るがない愛に包まれて志保は幸せになると思える結末でした。
ーーーーーーー
カバー裏にムノ先生のあとがきがありました!!4コマ形式のエッセイみたいなのが大好きなんです。ほんとうに面白い。笑いました。

2

心優しきストーカー

ちょっとチャラめの先輩と付き合っている志保は
クラスメイトの小波に目撃され
毎日付きまとわれる事になってしまいます。
志保に彼がいる事を気にしないという小波は
遠慮せず話しかけてきたりしますが……。

かんわいい。
やっぱりムノさんの絵柄はほんわかしててめっちゃラブリー!
小波が地味な見た目ながらオープンなストーカーで
メンタル強ぇな!?と思いきや
志保の為に泣いてしまう程優しいヤツなんです。
いつだって志保に全力な小波に絆されちゃうわけですが
そうそうこういう攻めが愛おしいのよー!
そして戸惑いながら徐々に惹かれてしまう受けが可愛いのよー!

志保は悲しい想いもしちゃったけど
理解のある女友達が二人もいるし(女子会とか言ってたww)
わりと環境に恵まれているなぁなんて思ってしまいました。
何より、誰より好きでいてくれる小波もいるわけだし。

元カレの先輩、本心を知りたかったなぁ。
酷いことしたのは間違いないんだけど
ムノさんの作品だからか憎み切れなさが残りました。
憶測でしか無いんですけどね…。

ほんわりして愛しさについ切なくなってしまう作品でした!が
「俺のお願い聞いてくれりゅ?」と志保が言うシーンがあるんですが
わざとなのはわかるし小波には有効かもしれないけど
いつも塩対応だからこそギャップがいいかと言えば嘘になります。
つまり私的には好ましくなかったので(すみません)萌×2寄りの萌です。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP