ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



共感をするトピ

チル76

23/04/18 17:23

回答数:50

「好き」を語りたい!叫びたい!そんな気持ちを【楽しくゆるく、想いは熱く】語れたら、と思い立ててみたトピです(*'ω'*)

ただ立てたはいいのですが残念な事に私はそんなに多分野に渡る造詣が深い訳ではないので過去トピの主さんのようにはこのスレをまわしたりなど出来ないのでご容赦下さい。
せめて楽しい場を作りたいな、と思い立てた次第です。

楽しく過ごす為にご面倒かと思いますが下記ルールをお読み頂きOKだよ♪という姐さま方の息抜きにご活用頂けたら嬉しいデス(*'▽')/

ルール
・匿名・ハンドルネーム投稿の判断はお任せします
・他人の好き・萌えに共感した場合は気軽にレスしていきましょ
・なるべくタイトル入れて何語りか分かるようにして下さい(任意)
・ネタバレありの場合はタイトルにてお知らせする気遣いを…(絶対)
・自分は違う…と思ってもそれはここで発言しないで下さい(絶対)
・それでも解釈違いで意見を投げる方に対しては完無視してください(絶対)
・自分の好きに共感が無くても悲しまずに…吐き出せた!と前向きに♪
・自萌の強要、他萎の誘発はお控え下さい[重要]
・高圧的な言葉選びにはご配慮の上お気を付け下さい[重要]
(フランクな会話調は全然OKデス)

上手くこのトピが稼働するかは分かりませんが、、、お好きにお使い下さい。
万が一コントロール不能のどうしようもなく荒れた場合はトピ締め、運営削除依頼にて対応します。(そんな事になりませんよーに!)

回答一覧

50. No Title

>>49
モルフォさま
ようこそ♡

イベリコ豚ーーー!大好き‼吉宗さん…♡
久々に読み返したくなりましたーー‼

どーぞどーぞ!小説のシリーズでも何でも好きなコト話して下さいませ~
次トピ、立てておくのでまた訪ねて下さいませ

1

49. ヤンキーもののシリーズで

楽しそうなのでお邪魔します。
皆さんの読んで、購入リスト入り作品が増えました。
シリーズものっていいですよね。

SHOOWAさんのイベリコシリーズ大好きです。
「イベリコ豚と恋と椿」「イベリコ豚と恋の奴隷1,2」「イベリコ豚の詰め合わせ」
BLにハマりたての頃に恋と椿を読んで、ヤンキーものサイコー!となりました。少し古い感じがたまらなく好きです。

のばらあいこさん「秋山くん」
イベリコでヤンキーものにハマり、ヤンキー受けを探して読んだらドストライク。
幸せな気持ちになりたい時に何度も読み返しています。


シリーズもの、小説バージョンでも語りたいです(*^-^*)

5

48. No Title

>>44>>45>>46>>47
165さま、とらしゃんさま、匿名4番さま、しなちくちくさま

わぁー♡素敵なシリーズ‼私も既読&大好きシリーズが多くて嬉しい(*‘ω‘ *)
未読シリーズで悩んでたものもあったので欲しいリスト入りにチェックさせてもらいました‼
憂鬱な朝への畏怖感、めちゃくちゃ分かります!そして今でもずっとハマってます

小鉄子先生は基本シリーズでじっくり読ませて下さるシリーズの名手ですよね!あんなに焦れるのに途中で止められないで沼らせて下さる…策士‼
一ノ瀬先生の「gift」、ずーっと気になってて…カート入れたり外したりを繰り返してるんですよ…でもとらしゃんさまの既読がかなり被っているのでこの際なのでGWセールで行ったれ!と思っています♪
スピオフが本編を超える…!スゴイ分かる…!分かります‼同じパターンで秋吉しま先生の「ナイトミルク」シリーズもスピオフ愛が募って来た思い出あります。
ヤリ部の途中離脱からの復帰→ドハマり!!
めちゃくちゃ一緒です!ビックリだけど嬉しいΣ(・ω・ノ)ノ!目が離せないシリーズですよね~。遠野くんの行方!気になりますよね~ッ分かる!推したくなる‼ワタシの推しはゆりきゅん♡実は…‼な部分を秘め過ぎてる気がして釘付け♡
そんなしなちくちくさま、是非いつか同級生シリーズを…♡

更に追加で大好きユイジ先生から「もういちど、なんどでも。」を…
本編はモチロン大好きなのですが番外編でこれでもか!って位にユイジワールドが炸裂していて大好きなんです♡

2

47. 好きなコミックシリーズ

>>42
私も好きなシリーズたくさんあります!一部ですが…。

「ヤリチン☆ビッチ部」おげれつたなか先生
かなりぶっ飛んだ内容で、BL読み始めの頃、一度挫折した作品。今では大好きでCDも全て揃えるほどに。はちゃめちゃなエロと純愛、コミカルとシリアスが渾然一体となっている感じ。推しはピュアな加島と遠野です。

「恋するインテリジェンス」丹下道先生
多くのCPがでてきて、一度ハマるとたまらない作品。いろんなタイプの執着溺愛攻めが楽しめます。

「囀る鳥は羽ばたかない」ヨネダコウ先生
この作品抜きでBLを語れないと思っております。最近の展開には焦れ焦れ…。でも好き。

「SEX PISTOLS」寿たらこ先生
独創的なストーリーで、知った時は20年近く前にこんな作品があったのか!と驚きました。ちょっと難しいんですけど面白いです。

「カーストヘヴン」緒川千世先生
長いケンカップルのお話?。絵が綺麗でキャラが魅力的。

「25時、赤坂で」夏野寛子先生
とにかく絵が美しくてストーリーも秀逸。あの絵がアナログとは!長く続いてほしいシリーズ。
 
有名作ばかりで恐縮ですが。

よくおすすめされている同級生シリーズは、気になりつつまだ読めていません。いつか読みたいです。

憂鬱な朝は私もしばらく積んでから読みました。壮大なストーリーで、なかなかすぐには読み出せなかったな。読み始めたらどハマりしました。CDも良いです♪

まだ好きなシリーズあるので、語りにきちゃうかも…^^;

2

46. はじめまして

>>42さん
楽しそうなお題なので参加させてください!
私も好きなシリーズ、言われてみると結構ありました。

スピオフの方がハマったシリーズで…
日ノ原先生の「シークレット×××」から「セラピーゲーム」「セラピーゲーム リスタート」
最近新刊も出ましたし来月も出ます!ほんとに大好きな2人です。

ひなこ先生の「何かいいのみつけた!」から「何でもいいから消えてくれ」こんなに本編とスピオフのテイストが違うのもすごいなぁーと衝撃を受けながらもディープさに惹き込まれてます。

>>44さん、>>45さん
好きなシリーズ、初めて聞くシリーズを聞けて良かったです。
憂鬱な朝を寝かせる!読んでいない方にしか出来ない贅沢ですね。素敵です。どんなタイミングで読まれるのか気になります(*^^)その時が来たら楽しんで下さいね。

45. 好きなコミックシリーズ

>>42
好きなシリーズ沢山ありますが…やっぱり読み返し率高めを出してみます。


左京亜也先生「クロネコ彼氏」
執着攻め好きには堪らない!2人のイチャらぶっぷりが…エロも盛り沢山ですが、笑い処も沢山。
メインCPもサブCP(スピンオフあります)も脇キャラも魅力的です。

一ノ瀬ゆま先生「gift」
本編3冊、同人誌を収録した番外編2冊。
攻めの過去が重いですが、ストーリーに引き込まれました。
とにかく攻めに惚れてます。

中村明日美子先生「同級生」
やっぱり外せない名作だと思います。
線の細い独特の絵柄ですが雰囲気があり、空気感というか、表現力が素晴らしい。
ゆっくりと築いていく関係2人をずっと見てられます。

待緒イサミ先生「十二支色恋草子」
和風ファンタジーな物語。キャラ達がみんな魅力的で可愛いです。
十二支に沿ったエピソードも面白い。

蓮川愛先生「恋愛操作」
もうホント絵が綺麗で、キャラが皆美しいイケメン。お洒落な大人ちが堪能できます。
電子書籍が無いのが残念です!

ユノイチカ先生「夜明けの唄」
小冊子2冊含め5冊あります。
独特の世界観、綺麗な絵柄、魅力的なキャラ、素晴らしいです。
続きが待ち遠しい!

他にも沢山有るので、また思い付いたら来ます。

ちなみに私も「憂鬱な朝」はまだ手が出せてません。
ハマりそうで勿体なく、じっくり楽しめる時間ができたらと、思ってます。

3

44. No Title

>>42
初心者にすすめるシリーズものといえば、
田中鈴木さんの「アイツの大本命」
BLにはまりたての頃に読んできゅーーーーーんときました。絵やコマ割が昔のマンガみたいで懐かしい感じもし、エロ描写はほぼないのにときめきました。シリーズはかなり続いててもう追ってはないのですが。キャラも楽しくてぶっとんだ設定とか面白たのしく読めます。

もう一つは、山本小鉄子さんの「ほんと野獣」
絵が好きなのとエッチ描写はあるけどカラッとしてるし、こちらもキャラや設定が楽しいです。

ちなみに憂鬱な朝は何年も本棚に飾ってはあるものの、まだ読めていません。評価が高すぎて恐れ多くて。

3

43. 集めちゃったレーベル

>>39
好きなレーベルはあまり意識したことが無くて、気がついたらこのレーベルのCDが多かったという感じです。
BLCDを集め出した頃は、「神CD」と思う作品は、倒産したサイバーフェイズ(「交渉人」シリーズ、「コルセーア」シリーズ他)と、インターコミュニケーションズ(「美しいこと」、「DEADLOCK」シリーズ他)に多かったです。キャストもBGMも豪華でした。惜しい会社をなくしました(T_T)
近年は、マリン・エンターテイメントとムービックが多いです。この2社は、起伏に富んだストーリーの原作を見つけてくるな、と思います。
レーベルの特徴として、リブレは、何がなんでも1枚に収めたいんだな、と。新書館は、フリートークが雑誌の付録のおまけCDに収録されることがあるから、CD発売前後は雑誌の付録のチェックが必須です。

3

42. 好きなシリーズコミック

誰かにBLを勧めるなら?的なトピックを最近見たり考えたりして思ったのですがやっぱり「憂鬱な朝」って強いなぁ~と思いました♡
モチロン私も大好きです(*´ ˘ `∗)
他に皆さんはどんなシリーズものがお好きなのかなぁ?なんて思いまして、いかがでしょうか?

シリーズはスピオフ・番外込みでもOKなので4冊以上既刊してる少し長めのものでどうでしょう???
例)Blue Lust|ひなこ先生
こちらは本編3冊だけど電子で番外2編出てるので4冊以上
僕のおまわりさん|にやま先生
こちらは3冊なので今回は除外…(小冊子は単体購入が不可なので…)
※全然3冊でも2冊でもいいんですけどもちょと長めがいいかな?って思っただけなので絶対ルールとかじゃないのでお好きなシリーズ、良かったら推して下さい♡

私はめっちゃいっぱいあるんですけど、何となくあまり幅広い層での認知度が高くないのかも…??と勝手に思っている【桂小町先生のROUGEシリーズ】
「ROUGE→赤と黒(1)→赤と黒(2)→ラヴィアンローズ(1)→明日世界が終わるなら」
固定の熱いファンは居ると思うのですが…もっとちるちるの得点も高くていいのになぁ~って思ってる大好きなシリーズです
ちょっと恥ずかしいですが基本エロ度高くてもメシウマな下品なワタシ(←突然の性癖公開すみませんw)なのですが小町先生のこのシリーズは直接的なエロの描き込みは多くないのに…そんなの関係ねぇッ‼愛してる‼と大声で叫びたいシリーズで大好きです♡

3

41. お礼♡

>>38
しなちくちくさま
早速チェックしてみました♡
動画?ページめくり?ありで見ながら聴けたので入り易かったです
やっぱり私は原作ありのモノが合いそうです
教えて下さってありがとうございます(´▽`*)

2

40. No Title

>>39
私はあんまりレーベルを意識したことなくて、自分の好きな作品のレーベルをちょっと検索してみました。

aaaiiiai様のあげられているGinger Recordsさんは、美しい彼シリーズをはじめ、自分の好きな作品や人気のある作品を多く作られてるなと感じました。
美しい彼シリーズは、2〜3枚組にして、お値段は少し高くなりますが、本当に丁寧に作られていて、大好きでよく聴いています。
本日発売の「悩ましい彼」も近々購入予定で、すごく楽しみです♪

あとマリン・エンタテインメントさんも、自分の好きなCDをいくつか作られてると思いました。

3

39. ドラマ CD聴かれる皆様

ところで、いろんなレーベルから出ているドラマCDですが、お好きなレーベルはありますか?

私はGinger Recordsさんと
姉妹レーベルのGINGERBERRYさんです。
好きな原作の世界観を損なわず何なら原作超えする作品を生み出してくださいます。

ここ近年は小説原作のドラマCDはなかなか出ないようになりましたが、[美しい彼]シリーズは、本当に丁寧に作ってくださってるのでキャストのみならずスタッフの方々にも感謝です。

3

38. No Title

>>36
そうですよね、それなりのお値段ですから悩むのわかります〜!

CDではないのですが、Web上で某「BLボイスコミックチャンネル」というのがあり、多くの漫画が音声化されています。BLCDに出演されている声優さんが多く出演されていて、濡れ場はないのですが、結構面白い作品がたくさんあって、こちらもおすすめです。私の好きな漫画も音声化されてて、見つけた時は一人で盛り上がりました♪
(こういうおすすめってしてもいいんですかね?もしダメだったらごめんなさい。回し者ではないです汗)

2

37. No Title

>>35
キャラの組み合わせまでは同じなのに逆カプなのですね。
私は1番人気ではないけど2番目に人気あるようなカプを好きになりがちです。なので、供給もそこそこあるので助かります。あと、逆カプ問題は、基本的に固定派ではなくリバあり、モブレもあり私の中で破綻してると判断しなければなんでも美味しく食べられます。

供給の少ないカプの場合は最終自分で創作ってなるみたいですね。

2

36. 視聴しまくってます

>>34
今、既読作品のBL CDで視聴出来るものを聴きまくってビビっと来るもの探してます♪楽しいけど迷いますね~
やっぱりコミック程ポンポン買えないですし選ぶの慎重になってます(;´・ω・)
進捗あればご報告したいですがもぉちょっと先かもデス…( ;∀;)

>>35
匿名3番さま
こんにちは!
トピ主です(*'ω'*)
私が全然二次の知識がなくてすみません(;´・ω・)
同志の好きさまが訪ねて下さると嬉しいですね~♡

3

35. No Title

二次の推しカプがだいたいマイナーカプとか人気2番手のカプばっかり好きになっちゃうの共感してくださる方いらっしゃいませんか?!
友人と逆カプになって議論をすることもしばしば…笑。

34. 続きです

長くなってすみません、続きです。

特にお気に入りでよくリピしている作品は以下になります。(まだまだあるかも…)
・美しい彼シリーズ
・25時、赤坂でシリーズ
・だってまおうさまは彼が嫌いシリーズ
・イエスかノーか半分かシリーズ
・囀る鳥は羽ばたかないシリーズ
・ヤリチン☆ビッチ部シリーズ
・憂鬱な朝シリーズ
・羽賀くんは噛まれたい
・シャングリラの鳥
・そんなに言うなら抱いてやる
などなど

ちなみに私はほぼ原作のある作品を聴いていて、原作もCDもどちらも入手しています。たまに原作読みながら聴くと楽しいです♪

CDも楽しいですよ〜。興味のある方は、ぜひチャレンジ?してみてください^^

あ、もし濡れ場に抵抗ある方は、濡れ場なし作品もあります!(原作になければないので)

6

33. BLCDについて

またまた失礼します。
本日は少しCDについてお話させていただきたく…。

もともと昔からアニメや声優さんが好きで、ずっと普通のアニメを楽しんできました。
BL漫画を読み始めてしばらくは、CDは濡れ場が恥ずかしい!と聴けなかったのですが、「やましい恋のはじめかた」という漫画のCDがどうしても聴きたくなって買ったのが最初です。なので聴き始めて3〜4年ほどです。

濡れ場が平気になった経緯はちょっと忘れたのですが、とにかくCDは声優さんたちの演技が本当に素晴らしいんです。有名な声優さんたちもたくさん出演されていて、声優好きとしてはそんな方々がガチンコで演じているCDにハマらないはずもなく…。今や100枚ほど集まってしまいました。

ドラマCDは声優さんたちが、お互いに息を合わせて会話や濡れ場を演じていて、そのライブ感みたいのがたまらないんです。
大好きな漫画や小説が、素晴らしい声優さん方の演技で音声で聴けるって、ほんとすごい幸せで…。

あー、これ音声で聴きたいな〜って思ってた好きな作品がCD化されると、もう大歓喜です。
あと自分のイメージにぴったりの作品に出会えると、延々とリピしてしまいます。そして原作を読む時にCDの声が聞こえてくるようになります笑

CDは気になるけど、まだデビューしてないという方は、特に新しめの作品は大抵webで試聴できるので、まずはお好きな漫画などのCDを試聴してみてはいかがでしょうか。
既出のだんはじシリーズも、試聴できますよ♪

5

32. No Title

>>31
ピピン様
同感です! そうなんです、分かります!
私が思ってる、感じてるけど文章に出来ない、伝えられない事をまさに書いて下さってます。
「死のにほひ」頷けます。

自分では表現出来ない気持ちを、的確に文字化されてて、凄く嬉しくなってしまいました。
ピピン様は私感を書いて下さっただけかもしれませんが、ありがとうございました。

ちなみに私も、榎田ユウリ作品好きです。特に「妖琦庵夜話」がお気に入りです。

5

31. 榎田尤利さん 私感(ネタバレありか?)

榎田尤利さんの小説も好きです。
私は全部は読めていません。初期作品などが未読です。
私が思うに、榎田尤利さんの小説は、大きくエンタメ系とセンシティブ(繊細な心情描写)系に分かれると思います。
例えば、交渉人シリーズやマンガ家シリーズはエンタメ系で、魚住くんシリーズや「永遠の昨日」はセンシティブ系。が、その両者の要素が絶妙に混じっております。「テンポよく読まされてきたら泣かされた~」となってしまうことがしばしば。
そして、忘れてはならない、榎田尤利作品には「死のにほひ」がします。安直な死にネタではありません。「死のにほひ(あえてこの表記を使いたい)」です。なんとなーくね、「死」というものが、強烈に榎田尤利さんには大事なものなんだな、という気がします。これあくまで私感ね。
実は、一般小説の榎田ユウリ作品も好きです。

9

30. 来い!DMMセール‼頼む~!!!

aaaiiiaiさま
しなちくちくさま

詳しく教えて下さってありがとうございます(≧▽≦)
「永遠の昨日」「犬ほど~」「erotica」はDMMセール待ち用にお気に入りチェックしてあります♡
「犬ほど~」は折角なので挿絵有りを選びました!

”背徳的”めちゃくちゃ私の萌ワードなので読むのが楽しみ~

読了後は感想、お伝え出来たら!と思いますm(__)m

4

29. No Title

>>28
aaaiiiai様
わー、追加情報をありがとうございます!文庫版には注意ですね笑
「threesome」も読みたいリストに入れて、挿絵付きを入手するようにいたします。円陣闇丸先生の表紙ほんとに素敵で…楽しみです〜♪

5

28. No Title

>>26
しなちくちくさん
そうなんですよ、[threesome]がこの短編の続きのお話なのです。この作品も去年角川から文庫版が出たのですが、こちらは挿絵無しなので、円陣闇丸先生の挿絵があるのでこちらのバージョンがオススメです。
3人で仲良しなお話で私は最高に好きです❤️

5

27. 好きな作品との出会いは1番の元気の素

>>18
今日は1日とっても気分よく過ごせました!
BLっていいですね~

帰ったらもう1回…2…3回?読もうと思います
また、ユイジ先生以外でも好きを叫びたくなったら寄らせてもらいますね~♪

3

26. No Title

>>23
チル76様
犬ほど〜にも興味持っていただき嬉しいです。
ちょっと背徳的な関係性に萌えまして、とても面白かったです♪

>>25
aaaiiiai様
わかりやすいご説明で勉強になります!犬ほど〜は挿絵付きも欲しくなってしまった…笑
「永遠の昨日」「erotica」も読みたいリストへ入れました!楽しみが増えました♪

話は横にそれますが、電子で「erotica」を検索したら、その続編という「threesome」という本が出てきて、その表紙が円陣闇丸先生なのですが、大変美麗で萌えました〜❤︎
「erotica」の中村先生の絵も素敵ですし、挿絵に惹かれる姐様方の気持ちが理解できました♪

4

25. No Title

>>23
チル76さん
皆さんの代わりにお答えします。
永遠の昨日は秋にドラマ化して4月から完全版としてまた放送スタートしているので、注目作品なのだと思います。ゴールデンウィークにDMMスーパーセールがあればいいんですけどね。BL作品70%還元だといいなと願っています。

犬ほど〜は、去年角川から文庫版が発売されました。このピンクの表紙のはBL作品としての発売ではないので挿絵無しです。
新書版は、志水ゆき先生の挿絵があります。
どちらも読み比べしましたが、多少の文章の書き換えはありましたが、二重持ちする程ではないので、挿絵ありか無しかどっちが良いかで選ばれたらよいかと。

eroticaは表紙は中村明日美子先生ですが、それぞれの作品にそれぞれ違う作家さんの表紙絵が付いてるんですよ。腰乃先生が小説の絵を担当されるのは珍しく感じました。こちらも、DMMスーパーセールでかえたらいいですよね。

5

24. 誤字…!

>>23
「画ビュー」ってなんだろ…
どうやってあの誤字が生まれたの?
自分でも謎過ぎる誤字でウケてしまいスルー出来なかった
は、はずかしいぃwww
画ビュー✖
レビュー〇
謹んで訂正いたします

2

23. 新しい扉が…!!

>>19
ピピンさま
確かに!声優さんお好きな方いらっしゃいますもんねー!
声優さんだけで番組持たれたりLiveをされてたり賑わってますよね
コミックで言えば属性推し・キャラ推しありますし、そこが生身となって…‼ハマったらえらいこっちゃになりそうです、ワタシ…(´ω`*)
先ず買うならCD単体=作品・演技重視で1枚目は決めた方がいいと自分のヤバめな性格を考えて決めましたw
聞いておいて良かった~
因みに「永遠の昨日」チェックして来ました!人気作品の証でしょうか、DMMのポイント還元率がこちらの作品だけ渋くなってました!DMMめ…‼(私がケチケチなだけですね…オハズカシイ笑)

>>20>>22
しなちくちくさま
「犬ほど~」は出版社違いで出てますね
小説の修正違いの意味があまりよく分からないのですがしなちくちくさまの画ビューを参考に買うなら旧版かな?と思っています。
エロ度少な目なのに内容が調教、、、前情報無い方がいいとの事ですがガッツリレビューを読ませていただきめちゃくちゃ内容に惹かれてます
トピ立て、喜んでもらえて良かったですが全然私も一利用者なんで…一緒に楽しみましょー♪

>>21さま
aaaiiiai
絶賛押されまくっております!今日、すごいサイトとか見まくってます(笑)
「erotica」、明日美子先生の表紙ですねーーーー!もぉ…それだけでソワソワします
が…!めちゃ高級作品ですねー悩ましいっすねぇ(ノД`)・゜・。

4

22. No Title

>>20
わわ、間違えて匿名にしちゃってました!
匿名2番はしなちくちくでした。失礼しました。
aaaiiiai様、コメントありがとうございます!
私も姐様方のお話が聞けて楽しいです♪
改めてチル76様のトピ立てに感謝です。

5

21. No Title

>>18
チル76さん
ここの皆さんで背中を押せたのなら嬉しい限り、じっくり初めての作品選んでください。
榎田尤利先生作品、ピピンさんがオススメされている[永遠の昨日]私もオススメです。
ライトに小説読めるかなの試し読みは[erotica]、単行本1冊しっかり読みたいなら[永遠の昨日]です。

>>19
ピピンさん
改訂版と旧新書版が違うとレビューで見たので、中古で旧新書版をゲットしたのですよ。(作者さんにお金が入らないのは、申し訳ない)そこは抜かりないのですw
私も小野D作品は[さよならを言う気はない]シリーズ好きです。あの、美人受けで良いですし、森川さんの三枚目な感じも好きです。

[是]シリーズは、原作込みで大好きな作品です‼︎
ただ、推しカプが彰伊と阿沙利なのですが、関西人の身として千葉さんの京言葉に違和感アリアリなのが残念の極みです。

>>匿名2番さん
[累る]面白いですよね。ちょっとダークな雰囲気で。
犬飼のの先生是非読んでみてください!
私の推し先生です。
ドラマCDも聴かれるのですね。本は読むけどドラマCDは聴かないって人が多いのでお仲間嬉しいです♪

笠井あゆみ先生の絵に非常に惹かれるので笠井先生挿絵作品選びがちです。エッロエロなのが多いですが、ちびっ子や動物の絵も可愛いです。

4

20. No Title

>>18
チル76様
コメントありがとうございます!
はい、「交渉人は黙らない」が1巻に当たるので、ぜひこちらから。交渉人シリーズは長いですが、大抵1冊で完結します(「交渉人は嵌められる」と「交渉人は諦めない」は続きもの)。
なのでまずは1巻だけ読まれても、十分楽しめますよ^^
あと下にも書きました「犬ほど素敵な商売はない」も1巻完結で、こちらも面白かったので、機会がありましたらご検討ください☺︎
皆さんのおすすめも気になります!いつか読もう!

>>15〜17
aaaiiiai様
わたしも凪良先生の「累る」読みました!こちらも面白かったです〜!
犬飼のの先生はそのうち読もうと思っていました。面白そうですね!参考になります。
私も推し声優さんたくさんいます。本当にドラマCDには多くの声優さんが出演されていて驚きます。よくぞ!と感謝の気持ちでいっぱいです❤︎

19. BLCDと水壬楓子さん(ネタバレあり?)

>>6
チル76さま
aaaiiiaiさまも仰ってますが、声優ファン故に原作未読で、BLCDを聞くという方も多くいらっしゃるんですよ。
私、BLCDを聞き始めて、男性声優さん限定で、声優さんに詳しくなってしまいました。
榎田尤利さんの単発もので初心者向けでしたら、私は最近ドラマ化された「永遠の昨日」(角川文庫版)か、「はつ恋」を推薦いたします。

>>13
しなちくちくさま
「囀る鳥は羽ばたかない」いいですよね~
BLCDも8巻の発売が発表になって、テンション上がりまくりです。

>>17
aaaiiiaiさま
水壬楓子さんと和泉桂さん・木原音瀬さんは、仲がいいですよね。
一度、お三人でTwitterのスペースで、同人誌の宣伝と鼎談されるのを聞いて、そう思いました。そしてお三人とも、声が可愛かった。和泉さんと木原さんはハードな作品もあるので、「こんな可愛いお嬢さんが、あんなハードな作品を…!」と、ちょっと意外でした。
初めての水壬作品に「スキャンダル」?! チャレンジャー… 代表作だけど。
水壬楓子さんの作品は、たぶん半分がエンタメ系、1/4がカワイイ系、1/4が痛い系だと思います。初めて読んだ作品と同じテイストを期待して、別のを読むと、あまりのテイストの違いに、びっくりされちゃう読者もいるんです。
「スキャンダル」は、旧版と、時代に合わせてソフトに大幅にリライトされた新装版があります。aaaiiiaiさまが購入されたのは、旧版はもう入手困難なので、新装版でしょう。
ちなみに、私は旧版「スキャンダル」を読みまして、カウンターパンチをくらいました。
あ、小野大輔さん作品では、私は、英田サキさん原作の「さよならを言う気はない」シリーズと、志水ゆきさん原作の「是」シリーズが好きです。

4

18. こんにちは(*´▽`*)

>>12>>13
しなちくちくさま
ご参加嬉しい!!ようこそです♡
おススメ、気になる作品が多いです!
そして交渉人シリーズですね!やはり人気ですね~
読むとしたら読み始め順は「交渉人は黙らない」から聞くのがおススメですか?

>>14
MOET子さま
素敵な朝を迎えられたようですね…♡(ΦωΦ)フフフ

>>15~17
aaaiiiaiさま
良かった!榎田先生作品、これだけおススメされたら読んでみたい、とは思っていたのですが初心者なのでシリーズいけるかな?って思っていたので短編なら入り易いかも‼おススメ感謝デス♡
CDもデビューしたいし、したら絶対感想はお伝えしたい‼デビュー作はじっくり選びたいので姐さま方の愛を浴びて勉強させて頂いてます♪

3

17. 書き過ぎちゃう

熱い想いが溢れてしまい、800文字制限超えてしまったのですみません、連投しちゃってます。
通勤中に書き綴ってしまいました。

>>4
ピピン様、水壬楓子先生推しておられるのですね。和泉桂先生と木原音瀬先生との合同同人誌で初めて読んで面白いなと思い、作品検索してからは!と思った[スキャンダル]をポチッとしたのはいいのですが、積んでます。読まねば。

>>13
しなちくちくさん
言ノ葉シリーズ、素敵ですね。久しぶりに、検索したら読んでない作品があって買わねば!となりました。小野大輔さんから始まった声優沼、今はズブズブと推し声優さんだらけで収拾がつかなくなってます。たくさんの声優さんがドラマCDに出演してくださって感謝しか無いです。

>>11
チル76さん
ここをキッカケに、BLCDと小説デビューして頂きたい〜。強制はしないですが、布教大好きマンです。
そして、読んだ、聴いた感想も知りたい。

4

16. 続きます

◉凪良ゆう先生
美しい彼はマストですが、私はオカルトテイストでドロっとしたお話の[累る]も好きです。

◉樋口美沙緒先生
パブリックスクール私も大好きです!何回泣いたか。
でもムシシリーズが私の中では外せません。ムシと人が融合した世界観でその昆虫の特性が現れてます。生き物の本能に抗えなくて苦悩したりする部分がオメガバースに似てるけど違う部分が面白いです。

◉木原音瀬先生
もうやっぱり唯一無二です。これはBLなのか?って苦しいお話もあるのですが、心を揺さぶられます。読後数日頭から離れない事や誰かに熱く語りたくなった作品が多数。ハードなのは躊躇してしまうって方は、[期限切れの初恋]辺りはいかがでしょうか?これも泣きましたが。

4

15. 次は小説について

漫画も小説もBLCDもベストセラー作品から気になる作品を摂取してます。

そんな私がやっぱり小説読み始めたい人にオススメしたいのは以下の作家さん

◉榎田尤利先生
とらしゃんさん、しなちくちくさんと同じく交渉人シリーズです。榎田尤利先生の作品に出てくるキャラクターは人間味に溢れていて悪役に対しても作者の愛を感じます。暖かさがあるんですよね。
完全にカッコいいキャラよりもどこか抜けてたりする方が好きなので先生の作品のキャラが好きです。
長編過ぎて手を出しにくいなってなる方には、オムニバス短編集のeroticaをオススメします。7作品入っていて趣がひとつひとつ違うので試しに読んでみるのにピッタリです。

◉犬飼のの先生
1番好きなのは、暴君竜シリーズ。
何と、攻めは恐竜ティラノザウルスの竜人です。
このシリーズは、BL版[王家の紋章]みたいな感じ。
魅力的な受け様を、いろんな竜人が狙ってきます。
短期間にビックリするくらいいろんな出来事が起こるので次はどうなるの???と気になってどんどん読んでしまいます。
人魚姫や赤ずきんちゃんをベースにBL風にアレンジしたおとぎ話シリーズも面白いですし、コミカライズが始まったブライトプリズンシリーズも面白いです。

4

14. ありがとうございます!

>>10さん
藤井先生~情報、ありがとうございます‼
怒った多郎~で表現して下さったお陰で何となく方向性が分かりました♪
新たな女性キャラも気になるので無くならない内に購入しておこうと思います

<ご報告>
昨日、一旦落ち着く為にこちらで気持ちを吐き出しましたが結局お熱は上昇し、、、無事読んで参りました(´▽`*)
最高でしたーーーー‼
今日1日、頑張れそうです!

2

13. No Title

>>4
ピピン様
囀る鳥〜は、漫画もCDも大好きです!一時期どハマりして、シリーズをずっとリピして聴いてました。本当に皆さんの演技が素晴らしいですよね。

>>8
aaaiiiai様
言ノ葉ノ花、私も大好きです。CDも小説も持ってます。小野さんのお声大好きです〜。

長文、また拙い文章で大変失礼いたしました!
チル76様、楽しいトピをありがとうございます♪
今度はCDについても少し語りたいです☆

4

12. 小説について

今年度からレビュー始めたばかりのヒヨッコです。こちらのトピに参加したくて、恥ずかしながら失礼いたします!

漫画歴が一番長くて、後からCD、小説も楽しむようになりました。

小説デビューは、凪良ゆう先生の「美しい彼」でした。BLCDの視聴を耳にして、物語に惹かれて読みました。小説は人物の気持ちが丁寧に描かれているので、自分にハマるお話だと、漫画よりも強く萌えを感じると思っています。美しい彼は本当にはまって、シリーズ全作読みましたし、CD(こちらも素晴らしいです)も購入しました。

他には自分が好きそうな本を見つけて、読むのが遅いので、少しずつ読んで楽しんでいます。
好きな本は有名作ばかりですが…

・凪良ゆう先生の作品
「美しい彼」はもちろんですが、他の作品も少しずつ読んでいます。「全ての恋は病から」はコミカルで面白かった!

・イエスかノーか半分かシリーズ(一穂ミチ先生)
超有名作ですが、やはり安定の面白さです。CDも大好きで一時期鬼リピしてました。

・夜光花先生の作品
特に「眷愛隷属シリーズ」「血族シリーズ」が好きですが、他にも面白い作品がたくさん!

・パブリックスクールシリーズ(樋口美沙緒先生)
両片思いの極致というか…。2巻の別れのシーンは切なくて泣きました。

・交渉人シリーズ(榎田尤利先生)
とらしゃん様と被りますが。最高のエンタメ小説です!答姐で出会えました、感謝!榎田先生の「犬ほど素敵な商売はない」もすごく面白かった!(チル76様、本当に面白いですよ♪)

・木原音瀬先生の作品
「箱の中/檻の外」が一番好きですが、少しずつ他の作品も読んでいます。痛みを伴う作品が多いですが面白いです。

以上のように本当に恥ずかしながら、ほぼ有名作ばかり読んでいます。これから小説を読もうという方には、おすすめしたいラインナップです笑

今後は姐様方おすすめの作品を参考にもっといろんな先生方の作品も読んでいきたいです♪

5

11. 皆さんのレスが興味深すぎてスルー出来ない…♡

>>7
MOET子さま
こんばんは!ユイジ先生愛♡伝わります
インタビュー記事、私は読後に読みましたが先生の希望である5億部の販促に向けて是非ご購入下さいませ(笑)
藤井先生のひみつ、掲載依頼してるんですけどねぇ…更新されたらレビュー上げたいと思います
(メッセ、ありがとうございます♡)

>>8
aaaiiiaiさま
BLのデビューきっかけがCDなんですね!!
すっごく興味深いです!お話し拝見して「ほぉぇーー!」って声出てました(笑)
「だんはじ」めちゃくちゃ気になります…!あまり声優さん情報に明るくない私でも存じ上げているお名前、神谷浩史さん!演技に不安が無いのは入り易いかもしれませんね。教えて下さってありがたいです!
どんどん語って下さい♡

>>9
とらしゃんさま
ご参加嬉しいです♡
「交渉人」シリーズ!こちら答姐で良くおススメ小説で上がっている印象強くて気になってます。やっぱり面白いんですね‼
そして気になるロックハート一族…フフフ
しりとりトピでもお待ちしておりますね(笑)

>>10
匿名1番さま
大丈夫ですよ!匿名でも「好き」語りましょー!
ユイジ先生好き、めっちゃ嬉しい♪新作のキャラも期待を裏切らぬエロかわいさできっと1番さまを迎えて下さいますので是非~!5億部目指しましょ(笑)
「藤井先生~」は彼女の事ですね、分かります、いいキャラでしたね☆

3

10. 阿仁谷ユイジ先生

まだ慣れていないので匿名でもいいでしょうか…
すみません!
4月から始めたばかりです。姐様方、よろしくおねがいします。

>>7
MOET様、チル76様
私も昔からずーーーーっとユイジ先生が大好きで愛読してます‼
MOET子様同様まだ新刊は未読ですが「藤井先生のひみつ」は購入させて頂きました。
もういちど、なんどでも。のスピオフで言えばー怒った多郎を見てみたいーに近い感じです。エロより内容がかわいい感じでした。濃厚なエロ描写はなくとも濃密なエロスは十分表情などから伝わりますので是非読んで下さい!
多恵ちゃん並みに素敵な女子キャラも登場してます。

ユイジ先生の描くキャラ、本当にかわいいですよね!
好きな姐様が居て、お話し出来てめちゃくちゃテンション上がります☆
ただただ嬉しいです

それと私も小説・CDは全然なのでお話し興味深いです
好きな姐様から直接おススメを聞けると身近に感じますねー
こっそり作品チェックしております&想いの籠ったレビューも今迄はコミック中心でしたが読ませて頂いてます
ありがとうございます

9. 小説だと…

楽しいトピありがとうございます!
参加させてもらいまーす。
壊滅的に文才がなくレビューは無理だし、作品の魅力も伝えられませんが、自分の好きなものを語らせて頂きますね。

まずは、私が作家買いしてる中でも大好きで、読み返し率高いのを…

◎榎田尤利先生 「交渉人」シリーズ他、非BL作品含め大好きです。交渉人シリーズは何度読んでも面白いし、続編が待ち遠しい「賢者とマドレーヌ」もやっぱり最高でした!
キャラもストーリーも台詞も面白い!

◎松幸かほ先生 ケモ耳ファンタジーの「狐の婿取り」シリーズも、その他ファンタジーじゃない作品もほのぼのしてて読後感がとても温かくなります。ちびっこ登場率高めですが、可愛いんです。癒されます~。

あと、大好きで何度も読み返しては満足する作品を…

「呪われた黒獅子王の小さな花嫁」月東湊先生
孤独な王様が、太陽みたいな小さな花嫁に救われる素敵な作品で、とにかく主人公の2人が最高に魅力的なんです!
ストーリーもコミカルとシリアスがイイ塩梅で、読後はホンワカ幸せいっぱいになります。

「ヤクザから貞操をしつこく狙われています」 稲月しん先生
タイトルのまんま、超執着攻めに貞操を狙われて逃げまくる話ですが、とにかく攻受2人の攻防戦が楽しく面白いです。
受けの独りツッコミが笑えるし、脇キャラも魅力的。
疲れて頭空っぽにしたい時に読んで笑ってます。

>>2
165様
私も、神香うらら先生好きです!
御曹司たちの溺愛、イイです!
ロックハート一族のゲイ率高いですよね。

私はBLCDは未経験で未知の世界なのですが、興味津々です。

5

8. BLCDがキッカケでした

私のBLデビューは、BLCDからです。
ドラマCDをより楽しむために原作を読み始めました。
2017年、声優の小野大輔さんを突然好きになり検索していたら偶然BLCDの存在を知り、衝撃!
第一線で活躍されている声優さんがBLCD出ておられるだなんて!なんてありがたい世界なんだ!と。
のめり込んで約5年、新作がどんどんリリースされるので、うれしい悲鳴です。

1番最初に買ったドラマCD・小説は
言ノ葉ノ花/砂原糖子先生
小野大輔×神谷浩史
人の心の声が急に聞こえる様になって心を閉ざしてしまった受けと、彼を好きになった男の純愛ストーリーです。最初に聴くのにピッタリな作品でした。

小野大輔さん主演で評価の高い作品を軒並み手に入れて聴きました。

ドラマCDの中には音声だけでも聴けるシナリオの物もありますが、原作を買って欲しいからか本を片手に聴いた方がいい作品もあります。(マンガ原作)

私の場合は、原作既読で聴く方が好きです。
理由としては、大きく2点
・内容知らずに買ってお話がそもそも面白くない
・キャラと声優が合ってない

これを防ぐ為に事前に読んで面白い作品でキャスティングにも納得している作品を買う方がいいなと思いつつ未読で勢いで買ってしまう事も多々あります。
そして反省の繰り返しです。

最近で良かったドラマCDは[彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」第15弾]
佐藤元×伊東健人です。
だんはじシリーズは、原作無しなのでCD作品だけで世界が完成しているのでよいです。
たくさんのカップル作品があるのと比較的お値段がリーズナブルなので気になる声優、属性、キャラなどで選んでみてもよいです。

すみません、語り過ぎました(~_~;)

次は小説についてもお邪魔します。

8

7. 阿仁谷ユイジ先生‼

こんばんは!
私もユイジ先生大好きですーーーー‼
新刊はまだ読んでいないのですが先生のインタビュー記事も読んでしまいもう買いたい衝動がすごいです。
一旦落ち着く為にもここで吐き出せたら!と思いお邪魔させてもらいました。こんな利用ですみません(;´∀`)

ひっさびさのユイジ先生の商業、時が来たら心して読もうと思います。

最新の同人誌(藤井先生のひみつ)を読まれたユイジ先生好きな方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったらネタバレない範囲で構わないので感想聞きたいです。作品情報がずっと掲載依頼中のようなので…買おうかどうか迷っています。

私も大きな赤ちゃんですが皆さんと楽しく出来たらいいなって思ってます。宜しくお願いしますm(__)m

5

6. 一気にリアクション失礼します‼

>>2
165さま
教えてくれてありがとうございます!
165さま同様にレビューでもっと評価されて欲しい!との声がありましたね。
愛されてる感、伝わりますねー
結構コミックに比べて小説は攻めた内容が充実してるのも気になってるポイントです♡益々気になってきましたー‼
全然しゃしゃってなんてないですよぉー
嬉しいです(´▽`*)

>>4
ピピンさま
200枚以上‼す…すごい枚数‼
めちゃめちゃCDレビューで気になってるんですがよく、「原作未読です」を見掛けるんですが未読でも声優さんの演技で没入出来ちゃうって感じですか?
既読と未読でCDの印象って変わったりするもんなのでしょーか?
未知過ぎて気になるー
CDをBGMとかしかもヤクザもの!強者感がすごいっすピピンさま‼

>>5
かけさま
新たな「挿絵で楽しむ派」ですね!!!
深いなぁ…小説の世界‼
推し先生作品の発売、おめでとうございます♡

5

5. No Title

>>2
BL小説大好きなので、まだ読んだことのない作家さんのお名前見るとワクワクします。
サラッと検索してみまして…うん、買う!ありがとうございます。
同じくキタキター!となる名倉和希先生、もし未読でしたらチェックしてみてください。年の差&溺愛攻めが受け好きすぎておかしなことになっちゃうパターン最高です。

私の最近の推しは、BL小説でよく挿し絵をされている伊東七つ生 先生です。綺麗で細かい描き込みが素敵で、小説の世界をより豊かにしてくださるなぁうっとりします。
今日も一冊伊東先生挿し絵の小説が発売されました。
作家さんも大好きなので週末楽しみ~!!

8

4. BLCDが大好きです。

作家買いトピで、大好きな小説家・水壬楓子さんのことを語ってしまったばっかりなので、小説はまた今度で、BLCDのお話を。
私はもともとラジオドラマが好きでして、BL以外のマンガのドラマCDも買っていました。
BLCD最初の1枚は、中村春菊さんの「純情ロマンチカ」です。単に「これが、音声になるのって、どうなるの? 濡れ場はホワワンとフェードアウトしてぼかすのかしら?」と興味本位でした。が、濡れ場はしっかりあり、想像以上に恥ずかしかったです。BLCDに慣れるまでは、濡れ場は飛ばして聞いていたくらいです。でも、耐性は付くものです。
少しすると、どうしてもシリーズ中の「純情エゴイスト」のBLCDが聞きたくなりました。(私はロマンチカ・エゴイスト・テロリストの中では、エゴイストが好きなのです)「純情エゴイスト」のCDは、超絶リピートしましたね。
そうしているうちにBLCDは増えていって、今200枚以上に。厳選しているはずなのに、何故?
濡れ場は恥ずかしいと書きましたが、CDの全体の声優さんのお芝居がすばらしくて、濡れ場だけ切り抜いてなんてどうでもよくなるのです。心の変遷があってこその濡れ場ですね。ここら辺を表現できちゃうのが、声優さんならではの妙技です。
最近は、「囀る鳥は羽ばたかない」の7枚(全部2枚組)をリピートで聞いています。声優さんのキャスティングが豪華で、演技合戦という感じ。スマホに入れて、お散歩のBGMです。桜咲く公園の中を、ヤクザBLの怒号の張り合いを聞きながら歩く贅沢よ。

7

3. No Title

>>2
やらかした〜。神香うららさんです。漢字間違えました!ひゃ〜。

3

2. 神家うららさんを推します!

チル76さま、トピ立てありがとうございます! 
私もレビュー歴は幼稚園なんで造詣も深くないのですが、賑わいのひとつになれたらとおそれ多くも参加します。

小説家の神家うららさんの角川ルビー文庫作品について。とーーーーーっても面白いです。
様式美がたまりません。
なのにレビュー数が少なめで寂しいです。ぜひオススメしたいです。
2冊読めばお約束がわかり、キタキター!と楽しめます。感動する!泣ける!という感じとは違う気もしますが、気分転換やちょっと甘いの読みたいなな時にぜひ!
攻めのアソコや受けの下着にご注目です。

こんな感じで大丈夫でしょうか?
しゃしゃり出ちゃってすみません。

8

1. 初めまして!

こんにちは、トピ主です(*'ω'*)
匿名立てと悩んだのですが…きっと私もこのトピ参加したくなるかも!と思ったのでこの際もういいや!と思ってHN出ししました(笑)
コミック好きで急にレビュー書きに目覚めたちる歴の浅い赤ちゃんですw
好きな特定ジャンルはなくて雑食の夜明け属性の胃袋強めです
どうぞよろしくお願いします。

最初から熱く語るってのも難しいので良かったら「小説」と「CD」の好きな所を教えてくれるお姐さま方居たら参加をして下さると嬉しい♡
というのも本当に今迄コミック1本でしたので、ちるちるのレビューで小説やCDへの熱いレビューを見て興味が湧いて来ているのでお話しきけたらな~なんて思っています。

モチロン、他に「好きなコト」話したいお姐さまは遠慮なさらずに想いをお好きに語ってくださいませ♡

尚、最新の私の「好き」はユイジ先生の最新刊がヤバすぎました♡

8

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP