ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



【小説読みたい人寄っといで】小説推進委員会4

ふばば

16/08/08 21:35

回答数:200

小説を読んだ事がない。
読んでみたいけど、どれを読めばいいかわからない。
小説は好きだけど、最近は遠ざかっている。
好きな作家さんは読み尽くしてしまった。
そんな皆様に捧げるトピです!
初心者大歓迎!ベテラン大歓迎!
BLはコミックと小説の両方でより面白い!
志高く、敷居は低く、みんなで小説を楽しんでいきましょう!

回答一覧

200. No Title

>>匿名199様

初めまして。
ファンタジー、異世界転生ものでしたら、
飯田美樹先生の龍シリーズ
夜光花先生の少年神シリーズ
がオススメです!
どちらもシリーズが続いていて、妊娠&出産ネタがあります。

龍シリーズは何代かに世代が渡るので、好きだったキャラが過去の登場人物になってしまったりして、命のバトンは受け渡されていくのですが、めっちゃ泣けます。

神シリーズは、エロもしっかりしているのですが、ストーリーや設定がしっかりしているので読み応えあります。


男出産系がもし苦手だったら
杉浦理生先生の「錬金術師と不肖の弟子」をオススメします。
こちらは雑誌での後日談掲載はありますが、今のところ一巻で完結しているのでするっと読めると思います。

199. No Title

皆様こんばんは~

最近ファンタジー物が読みたくて仕方ないので
おすすめなどありましたら教えていただきたいです!

ファンタジー、異世界転生物などよろしくお願いします~!

198. No Title

>>195 ふばば様
>>196 匿名37番さま

私も真面目にカウントしてみました!(暇人か) 「BEST小説」部門48作品のうち
既読作…9作品
リアル積み本&心の積み本…10作品
ノーチェック…29作品 ←多すぎますね?(汗)
まずは積み本を読んで、ノーチェックの作品も少しずつ読んでみたいと思います。とはいえ、気づいたのですが、これまで読んでこなかったシリーズものはちょっと尻込みしますね…。やはり第一作から読みたい気もするし。

匿名37番さま、すべて既読とは素晴らしいです!「ぼくの可愛い妊夫さま」読んでみようと思います^^

3

197. No Title

>>196 匿名37番様
こんにちは!
全部読まれたのですか⁈すごい!
おすすめの「ぼくの可愛い〜」の作品紹介読んでみました。斬新ですね〜。
私は未読でして、これは読んでみたくなりました。
ただ、アワードの締め切り日までに読むのはムリそう……

2

196. No Title

>>195
私はノミネート作品全部読みましたよ。
その中では私はこの小説をおすすめしたいです。

新人作家!!面白かった!!

七川琴さん
「ぼくの可愛い妊夫さま」

妊娠???ガチムチ???なんだそりゃ???な組み合わせの小説でした。
地雷で苦手なら読まないでね。

195. No Title

BLアワードの「BEST小説」のノミネート作品、ほんの数冊しか読んでない…
その数冊の中でベストなんて選んでいいものか悩みます。
「BEST攻」「BEST受」に少し小説が入ってるけど、エロとかディープとかビギナーとかは全てコミックですよね。ここにも小説が入ってもいいと思うけど。

小説のノミネート作でひとつ作者様も作品名も全く知らなかったものがあって、激しく読みたくなりました。

4

194. No Title

>>193
匿名36番さん、こんばんは。
「禁断ラヴァーズ」のご紹介、ありがとうございますm(__)m
表紙を見たら悪そうな二人が可愛いし、男になりたい年頃なんだな~と微笑ましかったです。

評価は、個人の好みに合わなかったのがたまたま集まったとかそういったことではないでしょうか?
このトピで小説のお話を拝見するのが楽しいですし、皆さまの個人的な主観をここで掘り出せるのは貴重でありがたいんです。
自力で探しても出会えない作品を知ることが出来るのは楽しいですから、評価を気にしてお勧めを目に出来ないのは勿体ないです。
また小説話、お願いします。
トピ主様でもないのにでしゃばり失礼しました。

193. No Title

>>192です。
何度も何度もすみません。
ちるちるでは評価低くて…紹介したけど…
面白くなくてしゅみじゃないかもしれません。
これのどこが萌えれるのかさっぱりわからないと思われるかも…。
紹介する時はちるちる評価を確認して皆様に紹介するべきですよね…。
自分だけが好きな小説ってある意味貴重ですけどね…。

192. 匿名29番さま

>>186

水月真兎さん「禁断ラヴァーズ」

高校生×高校教師
養子縁組しているカプです。
受けの俺様っぷりと、攻めの男前っぷりを堪能してもらいたいです。
古い作品ですが…隠れた名作だと思ってます…。

191. 匿名33番さま

>>190

まだ募集中でしょうか?
もう募集打ち切りしました!ならごめんなさいね…。
おすすめ小説です。

高月まつりさん【いまさら「好きです」なんて言えませんて】
砂床あいさん【阿仁須先生の淫らな診察】

190. 匿名33番です

以前こちらでライトなラブコメ小説を読みたいと投稿したところ、多くの方にたくさんオススメを教えて頂き、ありがとうございました!

「恋煩い」受け攻め身長が高く、特に私は途中まで受けが攻めだと思い込んでいたので、逆か!と驚きました(笑)この展開がものすごく大好きなので、本当にありがとうございました!

「きみがいなけりゃ息もできない」マンガ家シリーズの第1作、読ませていただきました!ルコちゃん先生、かわいいですね!でも、身近にいたら困っちゃうタイプだなと思いながら読みました(笑)

「藍苺畑でつかまえて」小林先生の小説初めて読んだのですが、私が求めていたライトでラブコメ!って感じでした……!作家買い決定です……!

教えてくださった方々本当にありがとうございました!このスレのお陰で良い作品に巡り会えて本当によかった!
それでは長文失礼しましたm(_ _)m

189. 匿名25番さま

>>139

水原とほるさん「青の疑惑」
おすすめします。
三者三様の心理バトルが味わえましたよ。

188. No Title

>>187
匿名25番さん、こんにちは。
電子の挿し絵問題、ありますね。
挿し絵のデータを出すのは大変なのでしょうかね。

Rentaでは、キャラ挿し絵なし、ティアプラス挿し絵あり、ラヴァーズ挿し絵あり、モノクローム・ロマンス挿し絵あり、シャレードは挿し絵があるなしが両方、花丸文庫と花丸Blackもあるなし両方と、同じレーベル内でもばらつく事があるんですね。
挿し絵のあるなしが表記されていない電子書店もありますね。
Kindleは、挿し絵のあるなし表記されていなかったと思います。
前に挿し絵がない場合があるのを知らなかったんですけど、注意書きを読み忘れ、大判のノベルズ挿し絵なしを900円で買って悔しく思ったことがありました。

前にちるちるで小説読む人が少ないことを記事で取り上げたことがありましたよね。
電子書店での挿し絵なしも、原因にあるんじゃないかと考えています。

187. No Title

小説を気軽に買いたいところなんですが、電子だと挿絵がカットされるシステム何なんですかね?嫌がらせかよ…(笑)。
ほとんど値段は変わらないのに挿絵カットされるんじゃ紙で買うしかないじゃないか。本置く場所のない人間からすると、気軽に買えないシステム何とかならんかなとは思います。

186. No Title

>>181
匿名35番さん、こんにちは。
亭主関白受け、おいしいですね!攻めがしっぽブンブン振るのが目に見えるようで微笑ましいです。
シリーズが多いところ、ピンポイントで亭主関白受けをご紹介くださりありがとうございますm(__)m
亭主関白受けが好きで好きでたまらない攻めも健気でかわいいだろうな…と想像します。
早速チェックします。

185. No Title

>>174
マキヲさん、こんにちは。ありがとうございますm(__)m
「君だけが僕の奇跡」は未読ですが、陰のありそうなコミュ障(?)受けはなかなか男らしさがありそうですね!
千地イチ先生の「キスは痛いくらいがちょうどいい」は読んだことありまして、その作品では受けが攻めより高身長で無口でした。
波乱万丈なできごとを飄々とした文体で書かれる印象的な作家さんですよね。
マキヲさんのご紹介がきっかけで思い出すことができました。
「君だけが僕の奇跡」、チェックしたいと思います。

184. No Title

>>183 匿名35番様
読みたいものリストに追加させていただきます。
初読みの作家様なので楽しみです。
ありがとうございました。

1

183. 10misato24さま

>>163、心が安らぐ小説

「ディア・マイ・コンシェルジュ」 李丘那岐さん

既読かもしれませんが。
おすすめします。

182. 匿名33番さま

>>167
アホアホな話でした。

「僕は野球に恋をした」 樹生かなめさん

脱力します。あまりのアホさに。

181. 匿名29番さま

>>166
亭主関白な受けでしたよ。

「楢崎先生とまんじくん」 椹野道流さん

美味しいご飯をつくれるし家事が完璧な攻め。
亭主関白な受けの事が大好きな下僕攻めです。

180. No Title

>>173
レスありがとうございます!
ケモノ耳、大好物です!ちびっ子が出てくる作品も大好きです!(笑)
嫁入り系は割とライトなものが多いと思っているので、ぜひ読ませていただきます。
情報ありがとうございました!

179. ありがとうございます

>>172
レスありがとうございます!
私はあまり小説を読まないもので、最近初めて凪良ゆう先生の作品を読みました。やはり、ライトな作品が多いのですね!たくさん教えていただきありがとうございます!!
榎田尤利さんの漫画家シリーズは、私も読んでみようと思っていた作品ですので、オススメしていただけると安心して読むことができます(笑)
ありがとうございました!

178. ありがとうございます

>>171
小林典雅さんは名前だけは聞いた事があったのですが、今まで1度も読んだことがありませんでした……。バカップル、大好きです!!
ぜひ読んでみようと思います。
教えていただきありがとうございます(^^)

177. ありがとうございます

>>169
榎田尤利さんの漫画家シリーズは、読んでみようと思いつつも未だに読んでいない作品です。
やはり、面白いのか!(笑)
早速読んでみようと思います!
榎田尤利さんは非BLのものしか読んだことがないので、楽しみです。
ありがとうございました!(^^)

176. ありがとうございます

>>168
レスありがとうございます!
もうその情報だけで、とても私好み過ぎて震えました……。「攻め」のポジションの奪い合い、本当に大好きなシチュエーションです。
「恋煩い」、すぐさま検索して、Kindleにて購入してしまいました(笑)
本当にありがとうございました。

175. No Title

>>158 匿名12番様
亀レスになってしまいました…。ご紹介いただきありがとうございます!ああ…ジョシュ・ラニヨンさんの作品も読みたいと思いつつ、未だに心の積み本に溜まったままです。今年中に読みたいなー。私もカタカナ名との戦いになりそう^^

2

174. No Title

>>161 匿名29番様
こんばんは。思い当たるものが一つだけ。千地イチさんの「君だけが僕の奇跡」という作品ですが…読者を選ぶタイプの作品かもしれません。「亭主」というキーワードもちょっと違うかも。

趣味に合わなかったらスミマセン!あまり自分は「亭主受け」っぽい作品は読んだことがないなぁと気づかされました笑

2

173. 「狐の婿取り」シリーズ

>>167 匿名33番様
こんばんは。ケモ耳が地雷でなければ、松幸かほさんの「狐の婿取り」シリーズはいかがでしょうか?現在、第6作まで出ています。萌えに加えて仔狐の陽(はる)ちゃんの可愛さにメロメロになりますよ~。イラストも可愛く(陽ちゃんがとにかく可愛い)美麗で、お話もライトで、1冊に複数のエピソードが収録されているので気軽に読めると思います。

匿名34番様がオススメされている小林典雅さんの「藍苺畑でつかまえて」、凪良ゆうさんの「初恋姫」も楽しい作品なのでオススメです。

1

172. No Title

>>167
匿名33番さま、こんばんは。
コメディ要素が強くてライトな小説となりますと、
・砂原糖子さん「純情アイランド」
2人も世界観もおバカで愛しい。
・砂原糖子さんの「15センチメートル未満の恋」
「あんたたち、両方とも変態だね!?」と思いました。
・凪良ゆうさんの「恋愛前夜(2) 求愛前夜」
爆笑いたしまして、この本で凪良さんにハマりました。そして、私はまだ(1)の「恋愛前夜」を読んでいません。
同じく凪良ゆうさんの「初恋の嵐」もコメディです。

榎田尤利さんのマンガ家シリーズは楽しいですね。私は「吸血鬼には向いてる職業」が好きです。
「愛なら売るほど」もおもしろいですが、作中に出てくるマンガ「愛売る」のイメージがすっごく強烈で…… マンガ「愛売る」が読みたい!となってしまいました。

2

171. No Title

>>167

こんにちは。
ライトで楽しい小説と言えば、小林典雅さんをオススメします!
ちょっと(かなり?)天然な人が主人公で、べた惚れバカップル率が高いので気軽に読めます。
私が好きなのは「あなたの好きな人を教えて」です。
私はディアプラス文庫が好きなので、「国民的スターに恋してしまいました」や、ちょっと不思議展開のある「素敵な入れ替わり」が好きですが、白泉社花丸文庫の「嘘と誤解は恋のせい」も人気がありますよ。

コメディ・・・ではありませんが、一穂ミチさんの「イエスかノーか半分か」シリーズも楽しく読めますよ。
何となく憂鬱なときに、よく読み返して元気をもらってます。

趣味に合わなかったらごめんなさい~。

170. 捕捉します

>>168です。
先程書き込んだ

・「攻め」の取り合いをする

の部分ですが、攻めのポジションを攻め受け二人で取り合うという意味で、決して3Pではありません。二人きりです。
紛らわしい書き込みを失礼しました。

169. No Title

>>167
こんばんは!匿名33番様。
コメディ要素のライトなBL…たくさんありそうな気がしますよ!
お好みに合うかはわかりませんが、何点かあげてみますね。

chi-coさん「おーちゃんとちーちゃん」
中原一也さん「淫猥なランプ」
榎田尤利さんのマンガ家シリーズ、私が好きなのは「愛なら売るほど」がイチオシなんだけど、どうかなあ……

3

168. No Title

このスレッドでご紹介くださった「はめてやるっ!」シリーズの一巻を拝読しました。
細やかに尽くす嫁攻めに萌え、目上の人間にも怯まず冷静沈着な受けが格好良すぎて痺れました!

>>167
匿名33番さん、こんばんは!
「恋煩い」砂原糖子先生/志水ゆき先生 をお勧めいたします。
・攻め受け両者とも、身長180センチ以上
・「攻め」の取り合いをする
・受けが必死なのが面白かわいい
・私は笑いましたので、コメディだと思っています

既読でしたらごめんなさい(^^;

167. コメディ要素強め

私はちょっとシリアスが苦手です。
しかし、小説は結構重たい話が多いような……(偏見かな?)
もっと、頭を使わなくても読めるような、コメディ要素が強い、ライトな作品があればなぁ、なんて思います。
そして、受けが女の子っぽくないものが好みです。

166. No Title

>>165
匿名32番さん、ありがとうございます。
「華は褥に咲き狂う」ですが、実は書店で見た覚えが…と思い、匿名32番さんのレスで改めて調べてみました。
やっぱり見覚えのある表紙でした!
綺麗な男の誘い受けかと思い、スルーしていたんです。
受けかと思ってスルーした御台所が攻めだというのを、匿名32番さんのおかげで調べることができました。
格好いい将軍のちょんまげ受けは硬派そうですし、「旦那」がどのように溶かされるか…楽しみでたまりません。
私が書店で見かけたのは続刊かもしれませんが、仕事上がったら書店に寄って、置いてあったら買います。
素敵情報をありがとうございましたm(__)m

165. 匿名29番様

>>161
匿名29番様

御台所×将軍
「華は褥に咲き狂う」 宮緒葵さん/小山田あみさん

将軍が受けます。
美人な奥様が攻めます。
Hが激しく燃えます♡萌えます♡

164. No Title

>>162
ふばばさん、ありがとうございますm(__)m

「貴公子の求婚」、攻めが嫁!いいですね!
電子で探したら挿し絵なし。
ですので、紙本を取り寄せるべく首を長くして待ちます。

あと、「はめてやるっ!」のやるっ!シリーズは同じCPで四巻あるのですね。
レビューを確認したら、受けが格好いいと高評価です。
電子で探したらなんと、挿し絵付きで販売されていました。
紙本で欲しいけど、今すぐ読みたいっ!
どうしようかな~、とりあえず一巻だけ電子で購入してみます。

男同士だからこそ、ラブシーンでは嫁が野獣になり亭主が溶かされる、というのがあったらいいなと思っていました。
格好よさそうな受けのご紹介をありがとうございました。

163. No Title

>>160 匿名32番様
挿絵が草間さかえ先生なんですね。
大好きなのでとても興味が湧きました!
そしてお笑い芸人ものは初めてです。読んでみます。
ありがとうございました。

1

162. No Title

>>161
こんにちは!匿名29番様。
「亭主受け」ですか……ちょっと考えてみたのですけど、

剛しいらさん「はめてやるっ」からの「〜やるっ」シリーズでの受け、辰巳鋭二。
ヤクザもので、亭主というよりボス受け?攻めは8才ほど年下の部下です。

和泉桂さん「貴公子の求婚」
平安時代BL。
攻めが超ハイスペックで受けは地味〜なのですが、なぜ攻めが嫁になるのかは読んでみてください。

お探しのものとズレてたらすみません。

2

161. No Title

唐突な質問をさせてください。

受けのほうが旦那っぽいというか、亭主のような小説で思いあたる作品はありますか?
もし思いあたれば主観でお訊きしたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

160. 心が安らぐ小説

>>153
10misato24様

「恋で花実は咲くのです」 久我有加さん

心が安らぐ小説でしたよ。
もしまだ読まれてなければ。既読なら失礼しました。

159. No Title

明けましておめでとうございます。
もう7日ですけど( ^ω^)・・・

もやもやするBL小説を読みたい姐さんどうでしょう?
ネタバレになるので下げます。









月上ひなこさん「この血の果てに」

女性とのセックスが出てきます。地雷な姐さんは読まないでくださいね。
題名に「血」と「果て」が書かれてるので…完全にネタバレ…
だいたいの話の内容の予想はできる…小説です。

158. No Title

>>157
マキヲ様へ
あけましておめでとうございます!

今年最初に読んだ作品は
ジョシュ・ラニヨンの「フェア・プレイ」です。
年末に「フェア・ゲーム」を読んだので。そちらの続きとして。
日本のBLとまた違う発見がありました。
そして昔から海外ミステリーが嫌いじゃなかったのだなあと。
ただ、カタカナの名前がたくさん出てきて読みずらい(^^ゞ

157. Happy New Year

三が日も過ぎましたが、あけましておめでとうございます。

冬休みをいいことに今年に入ってすでに数冊読みました!てんてん様にご紹介いただいた「三食昼寝花嫁ツキ。」が今年初の「萌x2」小説となりました^^ 「花嫁」キーワードでオススメを訊いてみて良かったです。ありがとうございました。

今年もこちらで素敵な作品に出会えるといいなぁと思っております。どうぞよろしくお願いします。

5

156. No Title

>>152 匿名28番様
美尻キーワードでオススメありがとうございます!!表紙イラストで検索できないのでご紹介いただけて嬉しいです^^ ぜひ読みたいと思います。

>>154 匿名29番様
「美しい彼」連想しちゃうお気持ち、わかります笑 きっと清居はヒップラインも美しいのでしょうね~(うっとり)

1

155. No Title

おはようございます。
年末年始ですね。
今年もあと少しとなりましたが
皆さん今年とすぐにきてしまう来年、どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始、すごくお時間ある姐さん、どうでしょう?
レビューでお好みなら是非読んでくださいね。

★犬養ののさん「砕け散る薔薇の宿命」
★神楽日夏さん「その血は夜を惑わせる」
★秀香穂里さん「闇の王と紅の花嫁」

ファンタジーばかりとなりました。

154. 美しい尻とは?!

関係ないのに「美しい彼」を思い出しました(←一人で思い出してろ)
美しい尻、リズム感が似てるってだけですが。

「清居の尻は美しい。尻だけじゃないよ、存在が美しいよ」
「お前は何を言ってるんだ? あ、いつものことだな」

と、なるんでしょうか。ごめんなさい失礼しました。

153. No Title

>>150 匿名28番様
ありがとうございます。
榎田尤利さん「stepbrother」は私も読みました。
人生ラストというと大袈裟すぎましたかね…。
皆さんが今一番好きな小説ってなんだろう→無人島に一冊持っていくならor人生最後に読むならで悩む→心が安らぐ小説が知りたいな
ということで人生最後に読みたい小説の質問をしてみました。
分かりづらくてすみません^^;

3

152. 美尻♡ 参入しまーす♡

>>151、マキヲさま
こんにちは。
美しい尻、ありますよ(^^)/

ふゆの仁子さん/笠井あゆみさん「不可分な愛憎」
眼福♡眼福♡

剛しいらさん/朝南かつみさん「描くのは愛」
美しい尻を通り越して、全裸♡全裸♡

話の内容もとても素敵話です。名作なので既読だとは思いますが!

151. Re: 美尻

>>140 匿名26番様
亀レスになってしましまいたが、まさかの美尻推し!笑 貴重な情報ありがとうございます。この表紙イラストは萌えます。というか滾ります!
私も「表紙にお尻」で既読作を漁ってみましたところ、お尻の背面が描かれているのは「あんたとお前と俺。」(丸木文華さん) ぐらいでした~。美尻具合でいうと匿名26番様がオススメしてくれた作品が優勝ですね^^

3

150. 10misato24さま

>>117 10misato24さま
こんばんは。

榎田尤利さん
「stepbrother」

国枝彩香さんの表紙の絵が素敵。
挿絵と話の内容が合ってました。
人生ラストに読む小説となると…難しい…
これからもたくさんの小説に出逢えるはずなので…決めれないですね…

149. ヒガン様

>>147
ヒガン様 こんばんはー
小説の世界へようお越しくださいました(笑)

(私)読解力ない➡文章からのイメージ出来ない
とのことですが、ヒガン様だけじゃないですし
先生との相性もやはりあるんじゃないかと思います。
同じ日本語なのに、きらきらしてる印象のある文章や
硬い印象のある文章や、先生も本当にいろいろだーと思います!
ぜひぜひいろんな先生を読み比べて、相性のいい先生を発見なさってください!

岩本先生の5冊(!)が終わられたら、安西先生はいかがでしょうか?
キラキラしてるし、言葉が優しい印象があります。
榎田先生もいいよなあ・・うっとり
(すいません、自分の世界に浸ってしまいました)
よかったら 電子本サイトなどでちら読みしてみてくださいー
なんだか小説仲間が増えたようでうれしくて、ついつい書いてしまいました。
失礼いたしましたー

3

148. No Title

こんにちは!

不朽の名作エロエロ編20作品ですが。
唯一読んでる?
和泉桂さん「罪の褥も濡れる夜」が
半分で立ち止まってしまい読み進められません。

こちらは4作目、前3作品はさくさく読めたのです。
5作目と第二部シリーズの1作目を購入済みです。
来年の課題へ持ち越しです(^^ゞ

147. No Title

>>146
>>144 ふばば様

お二人のメッセージ励みになります( ;∀;)

(私)読解力ない➡文章からのイメージ出来ない➡小説読まない…。

ですが、ちるちるで姐さんたちのレビュー見ていると素晴らしいと言われている作品が気になって②。
まずは広告で興味があった『タフ』からと手を出してみました。
…只、5巻というハードルの高さ…orz

あと、今更ながらすぎて姐さんたちに鼻で笑われてしまいそうですが凪良ゆう先生の『美しい彼』『おやすみなさい、また明日』木原音瀬先生の『美しいこと』(舞台にもなったとか?)も読んでおかなくてはいけないですね。

小説は漫画より自分と趣味が合わなかったりするとショックが大きいのでレビューが有り難いです。
時間は掛かると思いますが小説に浸りに行ってきます。

4

146. No Title

>>143 ヒガンさん

小説の初レビュー待ってますよ!

145. No Title

>>144

ちるちるはレビューサイトなのだからレビューデビューはどうでしょう?

掲示板で感想書くよりもレビューで書いてほしいな。

144. No Title

>>143 ヒガン様
こんばんは!
是非このまま小説ワールドにお越しくださいね!はじめから五巻ものはもしかしたらキツいかもしれませんが、他にもいくらでもありますからね!絶対面白い・好みに合う小説あるはずなのでトライしてみてくださいね。
「タフ」の感想など、また当トピにお聞かせください。お待ちしてます!

4

143. No Title

>>142
こんばんわ。
その記事に感化され、ちるちるのバナー広告で常に目にしている岩本薫先生の『タフ 』を勢いで全巻まとめてポチっちゃいました…。(以前から気にはなっていたので)

普段全く小説は読まないのに5巻も届く…。
私が完読出来るか自分に不安ですが年末年始ゆっくり読んでみます。

4

142. No Title

こんにちは。
BLニュースにて「腐女子・不朽の名作20選エロエロ編2016小説番外編」の記事が上がりましたが、わたくしひとつも読んでません!
読まねば、ですね。また楽しみが増えましたよ〜。

4

141. 匿名25番さま

>>139
こんにちは。

私なりにですが一生懸命ひねり出してみました。
主人公がウダウダと悩み、セックスの最中の心理がバッチリ書かれてる小説を。

榎田尤利さん
「交渉人は黙らない」  シリーズ1冊目

やっぱりこの小説ですかねぇ。有名小説で絶対既読かと思いますが。
1冊目を読むと続巻を読みたくなり結局は全巻シリーズを読んでしまうという恐ろしい「交渉人」であります。

140. 美しい尻 小説 ご案内

>>138 マキヲさま

おはようございます。
横からすみません。
まったく関係のない話ですので横道のまた横道の脱線な話になってしまうのですが。
美尻の表紙が光ってる☆小説ってたくさんあるとは思うのですが!!

ラヴァーズ文庫
バーバラ片桐さん
「VIPルーム ~魅惑の5角関係~」

ラヴァーズ文庫なので内容はトンチキなんですけど(ちるちるでも評価低いです)
美しい尻を表紙で拝めます。

気になった姐さんは検索して拝んでくださいねっ♡

139. No Title

小説だったら、漫画では表現しきれない主人公のひたすらウダウダ悩んでいる描写が見たいかな。文字が多い事の利点って心理描写がより細かい事だろうし。状況の描写より人物のひたすらウダウダ考えている描写が見たい。あとはセックスの時の心理もダラダラ書いてほしい。

138. 美尻

>>137 匿名24番様
なんと…「びしり」ではなく「びじり」なのですね!!(笑) どうもありがとうございました、教えていただけて嬉しいです!次どこかで見かけた時は必ず「びじり」と読んでみせます!(キリッ

3

137. No Title

マキオさま~…コッソリ…怪しいものではありません…。
鳥谷しずさんの「恋色ミュージアム」を読む前にレビューを拝見。
美尻の読み方、正しくは「びじり」だそうです。
横からすみません<(_ _)>

136. Re: 花嫁モノでオススメありますか?

>>134 匿名22番様
オススメありがとうございます。魅惑的なタイトルですね!崎谷はるひさんの作品はここしばらく読んでいないので久しぶりに読む切欠になりそうです^^

>>135 匿名23番様
2作品ありがとうございました!「シチリアの花嫁」は既読かな…たぶん。「花嫁調教」は作品ページを早速チェックしました。エロス滴るお話のようで気になります…!(正直者)

3

135. 花嫁

こんにちは。

花嫁小説、これもまだお読みでなければどうでしょう?

秀香穂里さん「花嫁調教」

妃川螢さん「シチリアの花嫁」

134. No Title

>>131
崎谷はるひさん「少年人形」

表紙イラストは佳嶋さん。綺麗で可憐な絵です。
この小説もおすすめですよ。
既読ならすみません。

133. No Title

>>132 マキヲ様
ありがとうございます。
「おやすみなさい、また明日」は最後の数ページ、来るぞ来るぞと思いながらぼろ泣きした記憶があります。
私もまた再読しようと思います。

3

132. No Title

>>117 10misato24様
こんばんは!遅くなってしまったのですがレスさせてください^^
今なら、ちょうど読み返した「おやすみなさい、また明日」かなーと思います。色々あったけど悪くない人生だったなぁ…と思えるような気がするので。

3

131. Re: 花嫁モノでオススメありますか?

皆さん、オススメの花嫁モノのご紹介ありがとうございました!これまで手に取らなったおかげでほぼ未読作品ばかりです笑 心の積み本が一気に増えました~。

>>123 てんてん様
沢山ありがとうございます!「有栖川家の花嫁」だけ既読でした。やはり花嫁モノ=ハッピーなイメージなのでコメディーのほうがジャンル初心者としては読みやすい気がします♪

>>124 ピピン様
ありがとうございます。深く考えてはいけない…た、確かに!BLで花嫁ですもんね笑 執事だけど花嫁、花嫁だけど執事なんてめっちゃ気になります。

>>125 匿名20番様
山藍紫姫子さんの作品をオススメいただき、ありがとうございます。山藍紫姫子さんの作品は自分で選ぶのが難しいな~と感じているので嬉しいです。イラストも併せて楽しみです。

>>126 匿名21番様
お好きなジャンルから厳選してご紹介いただけて嬉しいです!ありがとうございます。「恋する花嫁候補」以外は未読です~。やはり花嫁モノには甘さを期待ちゃいますね♪

>>128 ふばば様
花嫁モノのデビューエピソードに笑っちゃいました。さすがです。最初に読んだ作品の印象って大事ですよね!自分の最初に読んだ花嫁モノは…遠野春日さんの「秘虐の花嫁」でした。…ふばば様の分析どおり無理矢理陵辱系でした oyz ご紹介いただいた作品はもうちょっと花嫁モノ上級者(?)になったら挑戦してみますね^^;

>>129 香子様
沢山ありがとうございます。すべて未読でした。おぼこい受で花嫁…キーワードですでに萌えます!笑 読む日を楽しみにしています。

最後に…私のオススメは金坂理衣子さんの「花嫁男子 -はじめての子育て-」です。花嫁モノで子育てモノで、陵クミコさんのイラストも雰囲気に合っていました。

3

130. No Title

>>127 ふばば様
ありがとうございます。
「間の楔 1」のあらすじ、設定など読みました。
世界観がめちゃくちゃ面白そうです!SFいいですね!
結末が不穏な感じですけど、読みたいと思いました。

3

129. No Title

>>121
花嫁モノ大好きです!とくに受けの子はおぼこい方が私は、好みなのです。

成瀬かのさん『竜王は花嫁の虜』
月東湊さん『押しかけ花嫁の新婚日記』
かわい恋さん『犬の王の溺愛花嫁』
以上の小説三作品はオススメです!読んだことあったらすみません・・・。

3

128. 花嫁

>>121 マキヲ様

「花嫁」ものって、溺愛系甘々ものと、無理矢理陵辱系があると思うのですよね。
私が初めて読んだ花嫁ものが、誘拐!監禁!陵辱!みたいなのだったので、苦手とは行かないまでも他の作品を読むまでに至りませんでした。
今回のマキヲ様の書き込みで、溺愛系の可愛いのが多そうで、そういうのなら一回読んでみたい!と思いましたよ。
ちなみに、その私の初花嫁とは。

ひちわゆかさん「11月の花嫁」
(「昼となく夜となく」に収録の中編です。ひひジジイに犯される花嫁!)

よろしかったらどうぞ……………

3

127. 人生の最後に〜

こんばんは。
皆様いつもありがとうございます。
全ての書き込み、感謝しつつ読んでおります。


>>117 10misato24様
人生の最後に読みたいBLかあ…今の気分なら

吉原理恵子「間の楔 6」キャラ文庫の最終巻。かな。

私も死ぬなら、あなたもみんなも死んで!みたいな?
きゃー病んでる!



3

126. No Title

>>121
マキヲさまこんばんは。
私は甘いお話が大好きなので「花嫁」って付く題名の本はついつい目がいってしまいます。
水瀬結月さん「花嫁なんかになるもんか」
和泉桂さん「花嫁さん、お貸しします」
名倉和希さん「恋する花嫁候補」
は、たくさんある中でも好きな作品です。

水瀬結月さんは「花嫁」多いかもです。
好みの作品に出会えますように。






125. 花嫁モノ

こんばんは。

山藍紫姫子さん「イリス 虹の麗人」

おすすめします。
表紙が美しい。佳嶋さんの絵が山藍紫姫子さんの文章にピタリと合ってて素晴らしい小説です。
佳嶋さんの絵だけでも見る価値ありです。

124. 花嫁ものは全般深く考えてはいけない

こんばんは。
新たに付け加えるとしたら、
・岩本薫さんの「花嫁執事」
執事だけど花嫁、花嫁だけど執事なのです。両方の描写が描かれます。深く考えてはいけません。

私も「有栖川家の花嫁」と「じゃじゃ馬花嫁」が好きです。特に「有栖川家~」がいいですねえ。
花嫁もののキモは、結婚式と花嫁衣裳の描写をいかに華麗に描くか! だと思います。

4

123. 意外とタイトルに花嫁ってないのですね

>>121 マキヲ様 こんばんは。
いえいえ♪私もワクワクして発売日を待っています♡
花嫁モノけっこう好きですよ。
書かれていた樋口さんと凪良さんの本は持ってます。
で、ちょっと既読で「花嫁」入りの本を検索してみましたが、
意外とタイトルに含んでいるモノってないのにびっくりです。
しかも私の既読本はほぼコメディで、MYツボがはっきり出てました(笑)
良ければ参考にしてみてください (^-^)v
雪代毬絵さん『有栖川家の花嫁』←これだけシリアス系です
水瀬結月さん『花嫁なんかになるもんか』『もふもふしたくば嫁になれ』
榛名悠さん『三食昼寝花嫁ツキ。』『花嫁代行、承ります!』
秀香穂里さん『じゃじゃ馬花嫁』

3

122. No Title

>>120 てんてん様
亀レスすみません!特典嬉しいですね~^^ 到着が待ち遠しいです。

2

121. 花嫁モノでオススメありますか?

こんばんは!花嫁モノで皆様のオススメ小説があれば教えてください。これまで特段好きなキーワードでもなかったのですが、実は名作があるかも…?と思った次第です。(地雷な方がいらっしゃいましたらすみません)

対象作品が多そうなのでタイトルにずばり「花嫁」を含む作品に絞らせてください。ちなみにちるちるで検索したところ上位3作品は以下のとおりでした。未読作ばかりなのでいつか読んでみようと思います。

「狗神の花嫁」樋口美沙緒さん
「少年は神の花嫁になる」夜光花さん
「花嫁はマリッジブルー」凪良ゆうさん

3

120. アマゾン特典発見です

>>87
来月の新刊チェックをしていたら「憎らしい彼 美しい彼2 !」に
アマゾンで限定特典書き下ろしショートストーリー付を発見しました。
ヤッター!! 即行で予約しました (^◇^)/
ぜひ、チェックしてみてくださいませ

4

119. No Title

>>118 匿名19番様
「WELL」ですか!予想外がきました。
実は1回しか読んでないですし、お話に圧倒されて読むので精一杯でした。
もう一度、今度はよく考えて読んでみようと思います。
ありがとうございました。

2

118. No Title

>>117
私は木原音瀬さんなら「WELL」ですね。

117. No Title

こんばんは。
皆さんに質問があります。
「人生の最後に読みたいBL小説」はなんですか?
一冊だけでお願いします。

私は木原音瀬先生の「POLLINATION」です。
読後優しい気持ちになります。

2

116. SM小説がお好きな姐さんへおすすめ

【注意】SMとグロが苦手な姐さんは絶対読んではいけません。

鈴鹿ふみさん
『アクトーレス失墜 ヴィラ・カプリ』

SMは愛があってほしいよ。
愛がないSMは心が壊れます。
歪んだ世界がお好きな姐さんにおすすめします。

115. みよしのさまへ

>>114
みずかね先生の表紙、まじでいいでしょー?
気に入っていただいたみたいで 本当にうれしいです~!
個人的に円陣先生と1,2位を争う 大好きな先生なんです!
昔の本なんかも みずかね先生の絵 というだけで(笑)
おっかけちゃってます。
ちょっと前の絵は 唇がちょっとエロティックな感じでしたが
「恋してる、生きていく」ぐらいの時の絵が、少し透明度が上がった感じで
最も好き!
ただいっぱい挿絵されておられるので、おっかけるのは本当に大変です(TT)
ぼちぼち、自分のペースでやっていきましょう~!

3

114. ありがとうございます!

>>108 10misato24さま
実は木原先生は前々から名前を見かけていても敷居が高そうな感じがして手が出せませんでしたが、今回おすすめされたので是非読みたいと思います!日高先生のイラスト好きなので読むのも捗りそうです!ありがとうございます。

>>109 杏仙さま
恥ずかしながら2人初めてお名前を見た先生が…!好きになるはずがない、特に表紙が気に入りました…!美しいこと、賛否両論あるのですね…少し覚悟しつつ読みたいと思います。(もちろんオススメされた本も読みます)ありがとうございます。

>>111 マキヲさま
わ〜!初めましての作家さんばかりです…!自分の無知が恥ずかしい限りです。是非是非新しい作家さん開拓したいです… 笠井先生の本は綺麗だな〜と思いつついつもレジに持って行く勇気がなく… オススメされた本は(言い方が少しアレですが)持って行きやすそうなのでチャレンジしたいと思います…!ありがとうございます。

>>112 あーちゃん2016さま
私の好きなイラストレーターさまがほぼドンピシャで来て驚いております…!みずかね先生、分からなかったので検索したのですがとても好みです… 恋してる、生きていくの表紙に一目惚れしたので是非とも読ませて頂きます。ありがとうございます。

御姐様方、本当にいつもいつもありがとうございます…!お金の関係とかで全て読むことは難しいかもしれませんがおすすめされた作品是非とも読ませて頂きます!

3

113. みよしのさまへ

>>107
はじめまして です。
とにかく挿絵がキレイ!でせつない という基準で、
私が大好きなものをピックアップしてみました。
すいません、絵師さん基準で書いてます。
お好みから外してたらお許しくださいね・・・
(ファンタジーは除外したつもり&私もイタイのは嫌いなので無いと思います)

●円陣先生  
砂楼の花嫁(アラブ?かな?)2冊目もあって、そっちの表紙&軍服姿はたまらないです。

●みずかねりょう先生
恋してる、生きていく(リーマン山男×ペンションオーナー・絵がほんとーに秀逸!絵だけでも見てみていただきたいー)

●葛西リカコ先生
世界の半分(トルコもの。攻め・第三王子だったか?×受け・滅ぼされた国の王子)
好きになるはずがない(リーマンもの。)

●高崎ぼすこ先生
どうにかなればいい(アーティスト?×リーマンもの。攻めがかなりgoing my way・今回書いた中ではもっともエロイかも)

●志水ゆき先生
頬にしたたる恋の雨(第二次世界大戦ごろの大阪の漫才師のお話。攻めが男前!)

●木下けいこ先生
好きで、好きで(高校からの恋人同士で今リーマン。受けが本当に可愛らしい!)

よかったらチェックしてみてくださいね~

3

112. つぶやきです

「おやすみなさい、また明日」のCD化、嬉しいです~。久しぶりの小説原作で「恋愛前夜」に続いてヤコ先生を木村さんが続投してくれているのが嬉しさ倍増です^^

3

111. No Title

>>107 みよしの様
こんばんは。挿絵が素敵な作品は読むのも更に楽しくなりますよね~。該当するかなと思う作品を挙げてみます。

「天女の眠る庭」鳩村衣杏さん/朝南かつみさん
「におう桜のあだくらべ」久我有加さん/佐々木久美子さん (ファンタジーではありませんが時代劇です)
「他人じゃないけれど」樋口美沙緒さん/穂波ゆきねさん
「恋する僕たちの距離」遠野春日さん/門地かおりさん
「ショコラティエの恋の味」藍生有さん/笠井あゆみさん

レジに持って行きやすいかどうか自信がないので、作品ページでご確認いただければと思います^^

3

110. No Title

>>101 bonny様
こんばんは。
すでに『黄色いダイアモンド』購入してたんですね!楽しんでください。
「片思い」は新装版しか読んだことがなかったので、旧版の同時収録作は知りませんでした!教えてくださりありがとうございます。

2

109. みよしの様へ

こんばんは、初めまして!

意向に沿っていたらいいと思うのですが
僭越ながらお勧めをいたします。

好きになるはずがない
椎崎夕さん
12時の鐘が鳴る前に
ひちわゆかさん
あと、凪良ゆうさんの作品全般はお勧めです。
叶わない恋をしている
が一番好きです。
ちょっと甘めな設定かもです…

しかし、残念ながらごめんなさい
木原音瀬さんの「美しいこと」がなあ〰
あまり、好きでなく。後半の心理描写が、攻め様が受け様に
そんな仕打ちしなくってもってところが痛くて
ただ、はらはらドキドキの展開でした。そういう意味では読みごたえはありました。

ご参考になれば幸いです。

3

108. No Title

>>107 みよしの様
こんばんは。
木原音瀬先生の「美しいこと」をおすすめします。日高ショーコ先生挿絵です。
>・せつないものが特に好みです。エロより結ばれる過程。自然と以心伝心…的なのより何かきっかけがあって好きになった…的なリアリティある作品の方が好きです
・高校生〜20代リーマンくらいが好物です。綺麗、かっこいい人が好きです。
割と当てはまってると思います。
木原先生の作品はよく「痛い」と表現されてますけど、暴力的な描写は実はあっさり(より痛々しく感じるような詳しい生々しい描写はしない)書かれていると思います。でも暴力は暴力なのでダメな人は心が痛むかもしれません。心理描写が上手いだけに…。
読者にご褒美的な甘さはありませんが、リアリティのある愛を感じられると思います。
日高先生の表紙が本当に素晴らしくて、上下巻並べて飾っておきたいくらい素敵です。
おすすめです。

3

107. No Title

連投すみません長くなるので分けました。また御姐様方の力をお借りしたいです…!
該当本が多そうと思ったので好みとか長々と書いてあります。
○挿絵が綺麗、素敵と思うものでおすすめの小説を教えてください
・特にyoco先生、奈良先生、葛西先生のものが気になっています。漫画も描かれる方だと日高先生や円陣先生、高階先生が好きです。
・英田先生、榎田先生の作品はだいたい読んでいます。
・yoco先生の影響で樋口先生、蒔舞先生をやっと読んだくらいです… 現在凪良先生を読んでいます。他には岩本先生。今のところこの作家さんは無理!というものは特にありません。新しい作家さん開拓してみたいです。
・せつないものが特に好みです。エロより結ばれる過程。自然と以心伝心…的なのより何かきっかけがあって好きになった…的なリアリティある作品の方が好きです
・強姦、ただの暴力、いじめ等の長々とした描写は苦手です。(パブリックスクールの礼はよかったのですがDEADLOCKのユウトはきつかったです。)
・ファンタジーは基本的に読みません。超能力持っていようと設定がしっかりしてればいいのですが、獣とか男性妊娠とか人間がなにか混ざった感じ?なのは苦手です。
・レジに持って行きやすく挿絵が少なすぎないもの
・高校生〜20代リーマンくらいが好物です。綺麗、かっこいい人が好きです。
・個人的には色々頑張って結ばれて、その後態度がころっと変わって甘くなるのが好きです。(すごいやきもちやきになる攻めとか)

どの本の挿絵も素敵なのですが、いい意味でBLらしくない絵画のような絵が増えてきており眺めていたい…!と思ったので質問しました。
何冊かレビュー読んだのですが、ネタバレが無理なおかげであまり欲しい本が定まらず…;; 力を貸していただけると幸いです。長々と失礼いたしました。

4

106. お久しぶりに…

ものすごくお久しぶりに失礼します。以前『ロスト・コントロール』についてここでお世話になった者です。
『ロスト・コントロール』、とても気に入りました…!その影響からか犯罪や警察系が気になり『タフシリーズ』、yoco先生の描かれるヨーロッパ系の雰囲気が好きで『パブリックスクール』等読んだりフェアの特典目当てで色々な作品買ったり…としていたらめちゃくちゃ時間が経っていました…
結構前なので忘れてると思いますが、おかげでいつも買わない作家さんの本にもチャレンジできて、ここで勧めていただいたことに本当に感謝です。

3

105. 便乗します。

>>102
詳しく書くと
「白雨」
「慈雨」
この2作品で1カップル。

「淡雪」
「夏雪」
「花雪」
リンクするもう1カップル。

どちらが好みか分かれるかもです。
全部シリーズ読んだほうが面白いですよ。
真崎ひかるさんは優しい話の時と怖い話の時のギャップに驚きます。
引き出しが多い作家です。

104. 秋の読書

おはようございます。
最近読んで面白かった小説は

朝香りくさん
「極道カフェには窮鼠が潜む」

ケーキ屋×探偵
秘密を暴く話がお好きな姐さんにおすすめします。

103. No Title

>>102です。
レビュー見たら私と同じ事を書いてる姐さんがいて

ビックリ!!Σ(゚Д゚)

うわあああああああああああああああああああああ

叫んでます←アホですね…

102. 秋の読書

こんにちは。
私のおすすめは
真崎ひかるさんです。
「白雨」

昭和のかほりがそれとなくただよう小説です。
尾崎豊の歌詞にありそうな感じ←例えがヘタですね…

101. No Title

>>99 マキヲさま
こんばんは。あえて作家買いをしないというポリシー、素晴らしいと思います。レビューする場合、好きすぎる作家さんの作品だとニュートラルな状態を保つのはなかなか難しいですから。。
わたしも色んな作家さんを読んでみたいので、皆さんにお聞きしてみたり、気になった作品をきっかけに節操なくチャレンジしているんですけど、好きかも…って思うとどうしても遡ってしまいたくなるんですよね。。で、なかなか広がらないっていう。
名倉先生はまだ読んだことがないので、ぜひ読んでみたいです!

『いとし、いとしという心』、お気に召していただけたらと思います。
受けさまがマキヲさまにハマるか…が心配(^^;;

>>100 10misato24さま
こんばんは。木原先生LOVE。『美しいこと』は、挿絵も素晴らしかったですよね。個人的には挿絵に初めて感動した小説でもありました。
先生の作品を読み尽くしてしまわれたのでしたら、新作が読みたい気持ち、よくわかります。
木原先生はわたしにとっても特別な作家さまなのですが、まだ未読の作品がたくさんあります。
いかんせん読むのに気力が必要なので、休み休み読んでは打ちのめされるというのを楽しんでいます(笑)
なんと積み本の中に『黄色いダイアモンド』が(!)ありましたので、次はこれに決定しました。楽しみです〜^^

最近読み終えた木原作品は『片思い』(桑原先生に挿絵の方)でしたが、同時収録作品に軽く衝撃を受けました。なんとなく先生っぽくないっていうか、こういうのも書かれていたんだなって。
教えていただいてありがとうございます。木原先生ファンとシェアできて嬉しい限りです。

長々と失礼しました。

3

100. No Title

>>97
bonny様こんばんは。
作家様のデビュー作ではないのですが、私のBL小説デビューが木原音瀬先生の「美しいこと」で、それに衝撃を受けて以来木原先生のファンです。
単行本は全部読んでしまいました。
同じ作家さんの本をたくさん読んでいくと、その作家さんの癖がわかってしまって飽きてきたりするんですけど、木原先生の作品は私と相性がいいのか飽きは来なくむしろ欲求不満で中毒起こしかけてます。早く新刊読みたい!

最近のおすすめじゃなくて申し訳ないんですが、木原先生の昔の作品「黄色いダイアモンド」面白かったです。2000年の作品で電子化もされておらず、中古でしか手に入らないのが悲しいです。門地かおり先生の挿絵が好きで興味ある方はぜひ。

4

99. No Title

>>97 bonny様
レスありがとうございます!ピッタリとくる作家様との出会い、羨ましいです~。自分の場合は作家買いはしない(ようにしている)ので、残念ながら「レビュー作からずっと好き」という方は居ないのですが、名倉和希さんと夜光花さんは驚くほど相性が良いなぁと感じています。

オススメいただいた「いとし、いとしという心」もぜひ読んでみようと思います!

2

98. No Title

>>96 匿名15番様
レスありがとうございます。「タブーカラー」はリロードシリーズの新作なのですね!まだ続いていたことに驚きました。実は二作目でリタリアしてしまったクチなので…(←早すぎですよね…スミマセン)。機会があれば再開したいと思います。もう一つご紹介いただいた「恋人までのAtoZ」面白そうです~。いつか読もうと思います!

2

97. No Title

>>94 匿名15番さま
こんばんは。『ロスト・ソウルズ』おすすめありがとうございます!
レビュー確認いたしました。非BLなのですね。
他、おすすめのマリー・セクストンやジョシュ・ラニヨンなど、海外の作品も読みたくてウズウズしているのですが、積み本をなかなか消化できず、いつ辿り着けるかわかりませんが、とても楽しみです!

>>95マキヲさま
こんばんは。今回は気軽に書き込みできそうです!(毎度レベルが高すぎるので…)
最近読んで個人的に「きゅん」と「ズシっ」を両方体験したのが、今更ですが朝丘戻。先生の『春恋。』(コバルト文庫版)です。
デビュー作になるのでしょうか?当初から独特な言葉のセンスをお持ちだったのだなーと感じましたが、本編もさることながら、あとがきにも胸打たれてしまい、読み終わってすぐに初期の作品を何作か購入しちゃいました。他にも購入済みの作品があるのに(^^;;
フロンティアワークス出版の『春恋』、『秋色』と新装版?+続編も購入したいなと考えています。こうして積み本が増えていく…

もう一冊は、やっと読めたかわい有美子先生の『いとし、いとしという心』。しっと〜り…でムチャ萌えました。続編を読むのを楽しみにしています。
遅読なわたしにはこれくらいが精一杯です(汗)

皆さまは、デビュー作に衝撃を受けて以来ずっとファンだよ!っていう先生はいらっしゃいますか?
わたしは現在 、たけうちりうと先生のデビュー作にやられ(古いんですけど)少しずつ読んでいます。朝丘先生もそうなるかも…?
皆さまの最近のおすすめとともに、ついでにでもいいので、ちょこっとでもお聞かせいただけましたら幸いです^^

3

96. マキヲさま

>>95、こんにちは。
最近読んだ中でのおすすめ小説は

いおかいつきさん「タブーカラー」
マリー・セクストンさん「恋人までのAtoZ」

どうでしょうか?

95. 秋の読書

>>6 muzu様
夏にオススメいただいた「執着社長の初恋」をやっと読みました。とても面白くて「神」評価でした!コメントにあったとおり「受馬鹿な攻」が最高でした~。ご紹介いただきありがとうございました^^

ついでにさくっと。皆さんの最近読んだオススメ作品があれば教えてください♪秋は読書がはかどる…ような気がして嬉しいです。私も三つ挙げてみます。

「長距離初恋」西江彩夏さん
「初恋姫」凪良ゆうさん
「深紅の背徳」夜光花さん

2

94. bonnyさま

>>93、おはようございます。
多分、この作品も好きかもしれないので紹介しますね。

【ロスト・ソウルズ】
ポピー・Z・ブライト
角川ホラー文庫

レビューで確認を。(既読でしたらすみません)


93. お邪魔させていただきます

>>92
匿名14番さま

初めまして、こんばんは。

14番さまがオススメに挙げていらっしゃる作品は、わたしが感銘を受けたものor読みたいと思っているものばかりで、勝手ながら14番さまとムチャクチャ趣味が合いそうだなと妄想し、とても興奮しております!!
ここまで被る方はなかなかいないので、思わずレスさせていただきました。

匿名投稿なのがとても残念です(;ω;)
もしレビューや公開本棚などがありましたら、こっそりと参考にさせていただきたかった…

またオススメがありましたら、是非投稿をお願いいたしますm(__)m

2

92. 前回「3」の匿名24番です。

こんにちは。
【王様と二人の料理人の話】たくさんの方々に読んで頂いたようでとても嬉しいです。
紹介して良かったです。

もう現存してるかどうかはわからないのですが(図書館ならありそうかな)
おすすめ小説です。
☆岡本賢一さん・笹生撫子さん「趣向」
☆神崎春子さん「家族の肖像 涙だってあたたかい」
☆神崎春子さん「四季無情」
↑↑3作品すべて表紙がとにかく美しいです。

↓↓こちらは本屋にある小説です。
★火崎勇さん「アナタの見ている向こう側」
変わった視点で書かれてるのでついついラストまで一気に読んでしまう小説です。
最後まで萌えポイントがわからないまま読み終えてしまう方もいるかもしれません。
ちるちる評価を確認しましたら賛否両論作品でありました。
あくまでも私のおすすめなので苦手な方やあらすじに地雷のある方は読まないでくださいね。

91. 特典付くと良いですよね

>>90 マキヲ様
当時はアマゾンで買った事がなかったので
アマゾン特典までチェックしてなかったのですよ(>_<)
今回は特典付けばちるちるでもニュースになると思うので
前よりチェックはしやすそうだと思ってます。
確かにこのお話はドラマCDも良さそうですね。
新刊の感想で押してみようかな♪

4

90. No Title

>>89 てんてん様
レスありがとうございます~。なんと2度買い!素敵です。私は前巻は発売から随分経ってから読んで感銘を受けたので、今回は特典にも注目してみたいと思います^^

「美しい彼」は個人的にはCD化してくれないだろうかとずっと待っている作品の一つですが(CD化がお好きでない方がいたらごめんなさいね)、今日のちるちるニュースを賑わす新作CDはコミック原作ばかり…。小説スキーとしてはちょっぴり切ない秋の夜長です…。

4

89. 美しい彼2

>>87
まさかこのお話が続刊なの!?って思っちゃいましたが、
続きが読めるのは嬉しいですヽ(^o^)丿
前回、アマゾン特典ペーパーのために2度買いしたので
今回はチャンとチェックせねば!!です。

4

88. No Title

>>85 匿名13番様
オススメありがとうございます。「和菓子よりあまい求婚」は積み本として手元にあるので早速読んでみようと思います^^ また、「この胸をどうしよう」は古い作品みたいで、オススメいただいて嬉しいです。実体験から古い作品にこそ面白い作品(隠れた名作)が多いと思いつつ、なかなか切欠がないんですよね~。いつか読もうと思います!

2

87. 憎らしい彼

「美しい彼」続編!嬉しいです~!!年末の楽しみが増えました。
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/60183/

7

86. お疲れ姐さんへのおすすめ小説

おはようございます。

お疲れ姐さん、癒され小説いかがでしょうか?
和菓子なんてどうでしょう?

水瀬結月さん「和菓子よりあまい求婚」
小宮山ゆきさん「恋は和菓子のように」

和菓子、すごく癒されますよ。
食べたくなります。

85. 読後晴れやかな気分になるBL小説

みなさま、こんにちは。

高遠琉加さん
「この胸をどうしよう」

読まれていない方、どうでしょうか?
久しく恋をすっかり忘れている姐さまたちに是非ともキュンキュンして身悶えして頂きたいものです。

84. No Title

>>82
マキヲさま
ご親切にありがとうございます。
紹介いただいた小説について読みたいと思います!
助かりますー!

3

83. No Title

>>78 ふばば様
レスありがとうございました。なるほど!「誘い受け」…味わい深いですね~。誘い受けとか襲い受けってBLならではという気がするので私も結構好きなジャンルかもしれません。ご紹介いただいた「悪癖でもしかたない」いつか読んでみようと思います。

>>80 10misato24様
こんにちは。レスありがとうございました!「大正・昭和モノ」って面白い着眼点ですね!あまり意識して読んだことはないのですが、挙げていただくと確かに面白い(面白そうな)作品が多いなぁと思いました。パッと思い出したところでも「桜ノ国」(水無月さららさん)、「戀のいろは」(御堂なな子さん)などが好きでした。私もちょっと気にして読んでみようと思います~^^

3

82. 読後晴れやかな気分になるBL

>>76 ななこ07様
はじめまして!「軽快な読み心地の、読後晴れやかな気分になるBL」な名作ということで思い当たる作品を紹介させてください。

「イエスかノーか半分か」シリーズ(一穂ミチさん)
「美しい彼」(凪良ゆうさん)
「てのなるほうへ」(栗城偲さん)
「言ノ葉ノ花」シリーズ(砂原糖子さん)
「透過性恋愛装置」(かわい有美子さん)

「名作」くくりだと、ちるちるのランキング機能が参考になると思います。私もBL小説を読み始めた頃は「まずは人気作から…」とランキング上位のものを読みました^^ よろしければ是非~。
http://www.chil-chil.net/revRankingList/category_id/2/period/30/

3

81. No Title

>>79
すみません、題名間違えました。
鳩村衣杏さん「会社は踊る」です。

2

80. No Title

>>75
マキヲ様こんばんは。
きっかけはBLゲームだったんですけど、大正・昭和モノが意外と好きみたいです。
和装と洋装が入り混じってたり、言葉遣いが綺麗だったり堅苦しかったり、軍人さんがいたり、あと褌が素敵…。
小説だと尾上与一先生の1945シリーズ、木原音瀬先生の牛泥棒(大正より前の時代だったかも)、丸木文華先生のノエル(戦後)が面白かったです。

4

79. No Title

>>77
ふばばさま
ご返信いただきありがとうございます。
オススメされた作品を読んでみますね!
ありがとうございます!^^助かります!

2

78. No Title

>>75 マキヲ様
こんばんは、いつもありがとうございます。
私が意外と好きなのは…「誘い受け・襲い受け」ですね〜。
最近読んだものでは、中原一也さんの「悪癖でもしかたない」。激しく攻め立てる受け、しかもビッチではなくて好きな相手限定で、というのが一番好きです。

3

77. No Title

>>76 ななこ07様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
明るい気分になる小説、ハッピーエンドの小説ってやっぱりいつ読んでもいいですよね!
凪良ゆうさんなら「恋愛前夜(2)求愛前夜」などは楽しい内容です。
鳩村衣杏さんの作品は、変に引っ掻き回すアテ馬などはあまり出ず、切なすぎず、前向きでハピエンが多いと思います。「会議は踊る」などおすすめ。
私が最近読んだものの中では、久我有加さん「恋の押し出し」が爽やかでした。
お役に立てると良いのですが…

3

76. No Title

こんばんは、途中から失礼します。
ななこと申します。
私は、ケータイ小説の一次創作のBL小説は昔から読んでいたのですが、商業用のBL小説は初心者で、求めてる作品を見つけるのに困っているところです。
今月、凪良ゆう先生の「おやすみなさい、また明日」と「美しい彼」、五百香ノエル先生の「運命はすべて、なるようになる」を読んだところです。
どれについても強く引き込まれて心動かされて素敵な小説でした。
ただちょっと暗めなところに、読後落ち込んだ感じがあって、もう少し明るいテイストの方が読みたいなと感じました。
そこで私の見つけたい小説は、軽快な読み心地の、読後晴れやかな気分になるBLなんですが、当てはまる名作を教えて頂けないでしょうか?
受け攻めの指定も具体的に言わずすみません。
よろしくお願いします!(>_<)

3

75. No Title

連投すみません。見返すと私の読了報告ばかりで申し訳なく…小ネタを投稿させてください。

皆さんは「意外とこのジャンル好きかも…?」と思うもの、気づいたものってありますか?もしあれば是非オススメ作品とともに教えてください^^

私は中華風ファンタジーがそれで、特に好きという意識もなく乱読していたのですが何故かアタリの多いジャンルなのです。というわけで中華風ファンタジーのオススメ作品を三つご紹介します~。

「夜伽恋情」鴇六連さん
「冷酷皇帝の寵花」月舘あいらさん
「宵月の惑い~桃華異聞~」和泉桂さん

5

74. 息もとまるほど

>> 前トピの匿名10番さま
ご紹介いただいた「息もとまるほど」(杉原理生さん)を読み終えました。攻→受の優しい執着ぶりにとても萌えました!実は杉原理生さんの作品はこれまで読んだものが残念ながら相性があまり良くなかったのですが、この作品は私の萌えのど真ん中でした。ありがとうございました。

5

73. 色褪せた世界で君と出会い

>> 前トピの匿名42番さま
(また同じネタへのレスですみません)
スポーツBLでご紹介いただいた「色褪せた世界で君と出会い」(斉藤まひるさん)を読みました。面白かったです!ちょっとテンポやセリフ回しにクセがありますが私はハマりました~。声に出して読みたいBLとでも言いますか…。もっと沢山の人に読んでほしいと思いました。ご紹介いただき、ありがとうございました。

4

72. No Title

>>71 匿名1番様
(ぎゃあ!痛恨のスペルミス!お恥ずかしい(>_<) 申し訳ありません…)
そんな思い出の作品だったのですね!このシリーズは私も何度も読み返してるので嬉しいです。CDもお気に入りです。おっしゃる通り、木原音瀬さんは確かに入口となる作品で印象が分かれますよね~。私が読んだ限りですが、「眠る兎」は木原作品の中でもかなり普通の設定、普通の人達のお話だと思います。詳しくは作品ページでご確認ください。

4

71. No Title

>>70 マキヲ様
たくさんのご紹介ありがとうございます!
崎谷さんのANSWERは私のBL小説の扉を開いた思い出深い作品であります。
その他は未読でした!久我さんの落語ものが気になってます。
木原さんは獣○ものから入ったせいか(笑)苦手意識があったんですがチャレンジしてみます!

70. No Title

>>65 匿名1番様
こんばんは。必死な年下攻…というキーワードに当てはまるかしらと思う作品をご紹介します。

「神さま、お願い ~恋する狐の十年愛~」名倉和希さん
「におう桜のあだくらべ」久我有加さん
「眠る兎」 木原音瀬さん
「言ノ葉ノ花」「言ノ葉便り」砂原糖子さん
「ANSER」「SUGGESTION」崎谷はるひさん

年下攻って味わい深いですよね~。素敵な作品に巡り会えますように。

3

69. ありがとうございます!

>>66 紬羽葉様
テンション高めな攻めっぽいですね!コメディタッチ楽しみです。

>>67 ココナッツ様
硬派な攻めがどういうアプローチで受けに迫るか…表紙からドキドキさせられまふ。

>>68 ふばば様
いつもこのトピ参考にさせていただいてます!
年の差もの、年下攻めが際立って二割増しで美味しそうです!先に挙げた2作品も年の差ものでした〜

ひちわさん、かわいさん、鳩村さん、まだまだ未開拓地なので良い機会になります。
またおすすめ教えてください!

68. No Title

>>65 匿名1番様
紬羽葉様
ココナッツ様

こんばんは。書き込みありがとうございます。
「年下攻め」ですね。私が丁度今読みはじめたものがそんな感じです。
鳩村衣杏さん「学生服の彼氏」。
10才差の、高校生が卒業して先生に告白?という所を読んでいるところです。

2

67. No Title

>>65さま

年上攻め好き〜なのでお役に立てるかはわからないのですが、かわい有美子さんの『光の雨 原罪』『光の雨 贖罪』はかなり読みごたえもあって年下攻め頑張ってます(*^^*)

3

66. No Title

今ちょうど読んでいるのが年下攻めなのでご紹介します。
ひちわゆかさん「お願い!ダーリン(1、2)」
ラブコメです。かなり攻め様に変態が入っていますが、受け様に対して必死に恋してます!
笑えて楽しい年下攻めのお話だと思います。
古い本ですので、電子書籍でしか手に入れられないかもです。

2

65. No Title

戸田環紀さん『初恋にさようなら』
を読んで、年下攻めの必死さと男っぽさのギャップにやられてしまいました…
もともと年下攻めスキーなのですが、再燃しました。

出尽くしたお題だとは思いますが、
年下攻めが必死に恋しているおすすめの小説ありますか?

榎田尤利さん『優しいSの育て方』もとても良かったです。
よろしくお願いします!

64. No Title

>> 匿名11番さま、匿名12番さま
いずれも未読…そして深みのありそうな作品ばかりですね。ご紹介ありがとうございました。ぜひ読んでみたいと思います。

「新・3大『命について考えるBL作品』」(小説、とすべきでしたね) という呟きをここまで広げてくださって恐縮です…。ありがとうございました。知らない作品を沢山知ることができたので「新・3大○○なBL小説」というお題も面白いなぁと思いました。皆さんのこだわりが伺えて楽しかったです^^

2

63. 青空へ飛べ

>> 前トピの匿名42番さま
スポーツBLでご紹介いただいた「青空へ飛べ」(久我有加さん)を読みました。とっても面白かったです。内容も然ることながら、本編が受視点+後日談が攻視点(二人の数年後)というのも私の好みにピッタリでした。ホークスファンゆえにファイターズ優勝でちょっぴり凹んでいた気持ちが払拭されました。ご紹介いただきありがとうございました!

2

62. No Title

>>61
こんにちは!
秋月こうさんのカシミアのダンディは確かにお互いの命の
長短はありますね。
最近ちるちるで、耽美の作品として挙げられていて。
耽美というより、豪奢という風に自分としては感じていて違和感がありました。

栗本薫先生の魔界水滸伝の北斗多一郎と伊吹涼は、命の長短はあります。
それゆえにひかれあったとか。
古い作品です。

61. 命について…

命について考えるBL小説…かな?

剛しいらさん(シリーズです。詳しくはレビューでご確認を。)
「青銅の愛人」
「黒衣の公爵」

秋川こおさん
「カシミアのダンディ」上巻・下巻

引き込まれる小説です。興味のある方是非読んでくださいませ。

60. No Title

>>59 匿名10番様
ご紹介ありがとうございました。すべて未読です~。心の積み本(ほしいものリスト)に追加しました!「運命はすべて、なるようになる」は過去トピでスポーツBLということでお見かけしました。SHOOWAさんのイラストって珍しい気がして、ますます気になります。

2

59. No Title

>>58 マキヲさん
おはようございます。

マキヲさんへのおすすめ小説です。既読かもしれません。
小説推進委員会の1.2.3を読んでませんのでかぶりがあれば申し訳ないです。

五百香ノエルさん
「運命はすべて、なるようになる」
「家路」
「眩暈」

須和雪里さん
「花芽と狼」

58. No Title

>>54 ちぃみな様
「日月星、それからふたり」は私もオススメします~。「攻めザマァ展開」…確かに、そうかも(笑) でも、とても好きな作品です。名作でも作家さんや設定の好き嫌いはしょうがないですよネ。かくいう私も未読作品のうちいくつかは、知っていても食指が動かずに来ました。いつか読めるといいなぁ。

>>55 10misato24様
ご紹介ありがとうございます。同じテーマで挙げていただいて嬉しいです^^ 「リベット」は「ergo」で一部だけ読んで、さすがに重くて小説に手を出せずにいました。これを機に読んでみたいと思います。木原音瀬さんの作品って、私は表紙を捲るときにすごく気力が要ります…。読み始めると早いのですが。

>>56 izaka様
改めまして、はじめまして。「銀の不死鳥」早速リストに入れました。ありがとうございます!「世にだしてもおかしくないBL小説」は私も沢山思いつきます。性的な描写が(たとえキスだけだとしても)あるとダメかな、でもそれも含めて作品としての魅力なんだけれど…うう、もどかしい!という感じです。できるだけレビューやこちらのトピでご紹介できればと思っています^^

3

57. 新・3大「命について考えるBL作品」

ちぃみな様、10misato24様、izaka様

レスありがとうございました。まず、有権者に訴えたいのは!……すみません。うまいこと言えないので普通にご紹介します^^;

「王様と二人の料理人の話」鳩村衣杏さん
「神さまには誓わない」英田サキさん
「まばたきを三回」凪良ゆうさん

今のところ…ですが、参考になりましたら幸いです。

3

56. 命について考えるBL小説

ふばば様、皆様こんにちは。
このコーナーはいつも楽しみにしています!皆さんの熱い小説愛に嬉しくなって少し参加させていただきます。
子育て中でなかなか読めないのですが、埋もれていて、世にだしてもおかしくないBL小説ってありますよね。私も「明日もあいしてる」が何年か前に読みましたが、衝撃的な作品でした。
今年は綺月 陣先生の「銀の不死鳥」がすごく切なく、また今の時代背景に照らし合わせて、考えさせられる作品でした。
是非読んでいただきたいです。

3

55. No Title

>>51 マキヲ様
こんばんは。私もマキヲ様の「新・3大『命について考えるBL作品』」が知りたいです!
ちなみに私は木原音瀬先生の「リベット」、尾上与一先生の「蒼穹のローレライ」、安芸まくら先生の「明日も愛してる」、鳩村衣杏先生の「王様と二人の料理人の話」です。
4つになってしまいました。

3

54. やっぱり参考になります♪

ふばば様 皆様 こんにちは♪
忙しくてなかなかスレも覗けなかったのですが
久々に皆様のレスを拝見してたら、
読みたい作品がポロポロ・・・。
やはり、こちらはとても参考になります。
忘れないように早速、購入予定リストに入れておきました♪

中でも一番気になったのが
鳩村衣杏さん「王様と二人の料理人の話」
マキヲ様とふばば様が書かれているのを読んで
俄然興味が湧きました。
エンゾウさんが挿絵というのも読んだことないので、楽しみ。

そして、さとみちるさんの「日月星、それからふたり」
「こめ王子」は既読ですが、
こちらはなんとなく手にとってませんでした。
えっ、攻めザマァ展開があるのですか?
表紙やタイトルから穏やか系かと思ってました。読まなきゃ・・・。

マキヲ様が書かれてた
「新・3大『命について考えるBL作品』」も気になりますw
よろしければ、教えて下さい♪

「不朽の名作30選」はコミックは1作品、小説は3作品未読でした。
でも、4作品とも既にちょっと苦手だと思ってしまってる作家さんなので、
これ以上は未読作品は減らせないかな…。
好き嫌いなくが理想ですが、
苦手があっても仕方ないよねと自分を大目に見てます。

2

53. No Title

>>52 ふばば様
同じ時期に読んでいたのですねぇ。なんだか嬉しいです^^ いつまでも心に残りそうな作品でしたね。

「不朽の名作30選」、私もコミックは6作品、小説は7作品未読でした。特に榎田尤利さんの交渉人シリーズは今まで読まなくてはと思いつつ未読なので、これを機に読もうと思います。

2

52. No Title

>>51
マキヲ様〜!
私もなんですよ!「王様と二人の料理人の話」(鳩村衣杏さん)!
昨日読み終わって、もう…この読後感、なんと言っていいのか。
私もトピ内の書き込みで知ってやっと読んだんですけど、出会えて良かった…

3

51. 王様と二人の料理人の話

こちらのトピで過去に挙げていただいた「王様と二人の料理人の話」をやっと読みました。なんだかもう胸いっぱいで、色々な思いに涙が出ました。これで、自分的「新・3大『命について考えるBL作品』」が決まりました笑

ご紹介いただいた皆さん、機会を与えてくださってありがとうございました。

2

50. No Title

>>46 匿名8番さま
亀レスになりすみません。挙げていただいた2作品、私もチェックしてみました。面白そうですねぇ^^ 読みたいリストに追加しました!
> 月村奎さん「遠回りする恋心」
> 渡海奈穂さん「河童の恋物語」

2

49. 不朽名作30選

>>48
私も数えてみたら16作品未読でした。
これからも、沢山楽しめそうです!

2

48. No Title

「不朽の名作30選」の小説15点のうち、読んでないのが8作ありました。
読まねば……!

4

47. No Title

おすすめ小説

葵居ゆゆさん「とろけるまで縛って」

9月新刊の中では今のところ一番面白かったです。
9月ももう18日ですね。月日の経つのが早い。高速です。

46. すみません。

>>45です。
お名前を間違ってました。
ごめんなさい。
野原滋さんです。

45. こんにちは。気になる小説!(既読です)

>>44様とかぶってる小説もありますね。
気になる小説で良かったのを。

月村奎さん「遠回りする恋心」
渡海奈穂さん「河童の恋物語」
野村滋さん「野獣なボスに誘惑されてます」

44. No Title

>>43 ふばば様
こんばんは!小説レビューも沢山読めて楽しかったですね~。私も気になる作品ありました↓ レビューを投稿してくれた方に感謝です^^

「野獣なボスに誘惑されてます」野原滋さん
「家族になろうよ」月村奎さん
「閨盗賊」沙野風結子さん
「HYPER BLACK」井上ハルヲ(オハル)さん
「座敷童に恋をした。」いおかいつきさん
「誰も僕を愛さない」星野伶さん
「世界の半分」かわい有美子さん

2

43. No Title

レビューキャンペーンの時のレビューラッシュは凄かったですね!(今は急に落ち着きましたけど…)
読むのが追いつかなかったんですが、何点か「気になる!」小説ありましたのでコツコツ読もうと思います。皆さんは気になる小説ありましたか?

2

42. No Title

>>41 匿名7番さま
さとみちるさん、まったく知りませんでした(^_^;)
あらすじ、レビューを確認して、面白そうだったので、電子で「日月星、~」「生田さんちの~」を購入しました。今読んでいる本を読み終わったら読もうと思っています。楽しみです!
ご紹介ありがとうごさいました!

2

41. 癒され小説です

>>40 ふばば様
おはようございます。

もうひとつ!
さとみちるさん「生田さんちのこめ王子」

癒され小説をお求めになられている方に是非!

40. No Title

>>39 匿名7番様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
また、作品のご紹介もありがとうございます。攻めザマあ展開があるようですね。
イラストは秀良子さん、珍しいような気がします。

2

39. No Title

ふばば様、こんにちは。
小説の紹介です。

『さとみちる』さん【日月星、それからふたり】

BL小説初心者、BL小説大腐豪姐さん、(大富豪をもじって大腐豪)
皆様が楽しめる小説ですよ。

38. No Title

>>37 匿名6番様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
私も「小説ブートキャンプ」のレポ読みました。10人くらいってこじんまりとして、座談会みたいで丁度いいと思いました。私も、「元々小説が好きでよく読んでいる人」もOKなイベントがあったら行ってみたいと思っています。
もし参加された方いらっしゃいましたら、ぜひお話聞かせてください。

3

37. No Title

おはようございます。

ところで、昨日の「小説ブートキャンプ」イベントに参加された方っていらっしゃいますか?
早速イベントレポートが上がってましたが、今一つ具体的な内容がわかりませんでした。

今度、このイベントがあった時に参加を考えたいなと思ってまして…

36. No Title

>>35 bonny様
ぎゃあ。冒頭のご挨拶が抜けており失礼しました!はい、お久しぶりですー^^

「水に眠る恋」いいですよね~。読んだ直後は「萌」評価だった私ですが、たまに思い出して切ない気持ちになります。「信じるままに愛したい」小路龍流さんは私も好きな絵師さんの一人で、ほんのりイラスト買いしています♪また、さとむら緑さんは私は今回が初読みでした!他の作品もぜひ読んでみたいと思いました。

拙いレビューばかりですがちょぴっとでも参考になっていれば嬉しいです。ありがとうございます!

2

35. No Title

>>34 マキヲさま
こんばんは、ご無沙汰しております!ご回答ありがとうございます♡

実は『水に眠る恋』は先日読み、すっごく好きなお話でした。イラストも綺麗ですし…(うるうる)可南さらさ先生もきゅんとするお話が多くて大好きなんです。

『信じるままに愛したい』はリーマンですね。大人同士のカップルのようで期待が高まります。イラストが小路先生なのもたまりません。。

先ほどレビューを挙げていらしたさとむら緑先生ですが、読みたいと積んである作品があるんです。いつも参考にさせていただいているマキヲさまからおすすめいただけて光栄です!ありがとうございました^^

2

34. No Title

>>27 bonny様
当てはまるといいな~と思いつつ、未読であれば以下2作品オススメします。私としてはどっちも切なさを感じる作品です。レビュー等ご確認くださいませ。

「信じるままに愛したい」清白ミユキさん
「水に眠る恋」可南さらささん

2

33. No Title

>>23 匿名3番様
オススメありがとうございます。2作品ともチェックしてみます~。「鼓ヶ淵」は、いのまたむつみさんがイラストってことにビックリしました!読むのが楽しみです。そしてカセットブック…懐かしい。時代を感じます笑

>>29 匿名5番様
「背中合わせでキスを」面白そうです!ケンカップル…気になります。チェックしてみますね、ありがとうございました^^

2

32. No Title

>>31 ふばばさま
こんにちは!ご回答ありがとうございます。
『部長の男』、レビューで気になっていた作品でした。鳩村先生はずっと読んでみたかったのですがキッカケが掴めず、山田ユギ先生の挿絵で選んだ『映画館で逢いましょう』を積んでいるところでした。リバはむしろ好きなのに小説ではあまり出会ったことがなかったので嬉しいです。

『座布団』『花扇』、そうでしたね!そうだったそうだった。しかもこの挿絵も山田先生でした。

『最果ての空』は未読です。シリーズもの…か、な。(←ひるむ)英田先生を連続オススメいただいたので、なんだか俄然読む気マンマンになりました!ありがとうございますm(_ _)m

2

31. No Title

>>27 bonny様
こんにちは。
「大人の男」でまず浮かんだのが…
鳩村衣杏さん「部長の男」。
リバありなので、地雷でしたらごめんなさい。
あとは、既読かもですが、
英田サキさん「最果ての空」(主人公は恋をしない!)
剛しいらさん「座布団」「花扇」ですよね、やっぱり。

3

30. No Title

>>28 4番さま
おはようございます。ひゃぁ〜、深夜にもかかわらず早速のご回答ありがとうございます!英田サキ先生の『神さまには誓わない』、レビューを確認いたしました。全く存じ上げなかった作品でした。イラストが円陣先生なのも嬉しいです。評価も高いので楽しみです。

『透過性恋愛装置』の方は既読でした。三部作のうち攻めさまがツボの作品でしたので(受けさまは『月一滴』。)わたしも大好きな作品です。

おすすめありがとうございました!

1

29. No Title

初めてお邪魔します。

マキヲ様へ、どうしても!お薦めしたい小説がひとつありましたので、少しだけスペースをくださいませ…!


幼い頃から隣にいて、攻めがずっと片想いで…という設定が大好きな私の鉄板といえば、

安曇ひかる先生の、『背中合わせでキスを』です!

意地っ張り同士の素直になれないケンカップルラブなのですが、安曇先生の自然に読者を引き込む巧みなお話運びに、私は終始萌えまくりでした…!
ただレビューを確認したところ、意地っ張りすぎて萌えない、ケンカップルは好きじゃなかった、という方には合わないようですので、確認の上よろしければぜひお試しくださいませ。


長々失礼いたしました。次に読む小説を探している真っ最中ですので、またお世話になるかもしれません。その際はよろしくお願いいたします(*^^*)

28. No Title

>>27
大人の切ないお話いいですよね!
特殊設定入ってますが、英田サキ著 『神さmには誓わない』
が、断然オススメです。泣きます。
人気作ですので、もう読了済でしたら、ごめんなさい。
これもあまりにも有名ですが、かわい有美子著 『透過性恋愛装置』。
何度も読み返しています。正統派の大人の恋愛です。片方が子供みたいな人ですが...
ぜひよんでもてください!!

27. No Title

こんばんは、お邪魔いたします。
大人の男が切ない恋に身を焦がすというようなお話が読みたいです。好きなテイストは、杉原理生さん、椎崎夕さん、麻生玲子さん、橘紅緒さんのようなしっとりした叙情的な作風です。オススメの作家さまや作品がございましたら是非教えていただけませんでしょうか?

あるいは、前述とは関係なく大人の男性を描いたきゅんとするようなラブストーリーでオススメがありましたら教えてください。木原音瀬先生の『恋について』や『恋愛時間』のようなお話が好きです。大雑把な例えで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2

26. No Title

>>22
たくさんの作品を紹介してくださり、ありがとうございます!

25. ありがとうございます!

>>19
おすすめありがとうございます。
検索してみたところ、「好き嫌いはイケません」が1番気になったので、今日購入してきました!
素敵な作品を教えてくださり、本当にありがとうございます!

24. 返信ありがとうございます

>>16

返信ありがとうございます!
お返事遅れて申し訳ないです…。

「遠くにいる人」読了しております!!!
とても好きなストーリーでした。
続編があったのですね!読まなくては…

2

23. マキヲさんへのおすすめを。

既読かも。

綺月陣さん「ホタル」
三田菱子(みたりょうこ)さん「鼓ヶ淵」

耽美小説です。
まだ読まれてないのでしたら・・・どうでしょう?

22. No Title

>>18 匿名2番様
こんばんは。私も「DEADLOCK」シリーズ大好きです!原作もCDも^^ ちょいツンデレの男前受…いいですよね~。該当するかな、と思う作品をいくつかご紹介します。

「忘れないでいてくれ」夜光花さん (CDもオススメです!)
「探偵見習い、はじめました」いおかいつきさん
「24 (トゥエンティ・フォー) パートナー」いおかいつきさん
「饒舌に夜を騙れ」(シリーズ) かわい有美子さん
「俺と奴の対峙する関係」義月粧子さん
「手に入れたいのはオマエだけ」成宮ゆりさん

素敵な作品と出会えますように。

2

21. No Title

>>19
答え重なってしまってごめんなさいm(__)m

1

20. No Title

>>18
こんばんは!
書き込みを読んで思い付いたのは
同じ作者
英田サキさん
エスシリーズ
デッドロックより若干甘さ控えめかな!?
私にとってはとっても王道な作品でした。

2

19. No Title

>>18 匿名2番様
こんばんは、初めまして。書き込みありがとうございます。
もう既読かもしれませんが、同じ英田サキさんの「エス」はいかがでしょうか。
洸さん「灼熱のカウントダウン」
鳩村衣杏さん「好き嫌いはイケません。」
もおすすめです。

2

18. No Title

いきなりで申し訳ありません。
よくこのトピを見ていたんですが、見るだけでは飽き足らずついに書き込ませて頂きました。

最近「DEADLOCK」という作品のシリーズにハマり、もっとこの作品の登場人物のような男前攻め×男前受けな作品を読みたい!と思うようになりました。
ただ私は個人的にツンデレが好きなので、受けに少しツンデレ要素があってくれるとなお嬉しいです。

・男前攻め×男前、だけど少しツンデレ要素がある受け(でも相手に対する気持ちはちゃんとある)
・一巻完結でも、シリーズものでも大丈夫
・必ずハッピーエンド

条件が多くなってしまい申し訳ありません。

17. No Title

>>13
スパダリ…スーパーダーリンの略で良いですよね?笑
ということで弁護士攻めを。受けは不幸受けなんでシンデレラストーリーになるのかな?どちらも可愛い系ですが…
間乃あまの先生「お兄ちゃんのお嫁入り」
雪代鞠絵先生「Fly me to the Moon 」

人気作品なので既読かもですが。

16. No Title

和奏空愛様へ
私も小説を読むのが大好きです。
崎谷はるひさん
アイソポスのひそかごと
シンデレラストーリーです。

ひのもとうみさん
遠くにいる人
隣りにいる人
傲慢攻めは該当するのですが、受けはブサイクなんでご希望に合ってないのですが、私は愛らしい受けだと思いますので、お勧めしたいなと思いました。
参考になれば嬉しいです。

2

15. ありがとうございます!

>>14

お早い返信ありがとうございます……

火崎勇先生好きです!!
「甘い牙」はまだ未読の作品でした…今度本屋巡ります。
椎崎夕さん作品は既に読了してました。

自分はあまり冒険をしない方なので砂床あい先生はお名前は知っていても作品は全て未読です…
紹介してもらったので早速探してみます!!ありがとうございます!

他におすすめの作家さんなどはいらっしゃるのでしょうか?

2

14. No Title

>>13 和奏空愛様
こんにちは、初めまして。書き込みありがとうございます。
私のおすすめ何点か挙げますね。(既読だったらすみません)

火崎勇さん「甘い牙」
椎崎夕さん「好きにならなくてもいい」
砂床あいさん「調教は媚酒の香り」
和泉桂さん「貴公子の求婚」

またいつでも小説のお話ししに来て下さいね。

3

13. No Title

こんにちは。初めましてです。

このようなスレ?に投稿するのは慣れていません。
なにかマナー違反などあればすみません…

私も小説を読むのが好きで好きで…
周りには漫画派ばかりで小説のお話が出来るところを探してました…!!

自分の萌えツボはシンデレラストーリーのような、とにかくハピエンが好きです。
あとスパダリが好きですね、紳士でも、傲慢でも。
受けに対して常に余裕な態度を見せる攻めが好きです。
それと美人受けが大好物です。

そこでなのですが
なにか良い作品を教えていただけないでしょうか?

因みに好きな作家様は
凪良ゆう・一穂ミチ・樋口美紗緒・椹野道流・月村奎・尾上与一・栗城偲・朝丘戻(敬称略)
らへんでしょうか。絞りきれません←

長文・駄文すみません。
皆様のおすすめ本の紹介を楽しみにしております。

3

12. 有馬かつみさんイラスト作品

ふと目にしたページで、有馬かつみさんイラストの新作小説が出ることを知りました。好きなイラストレーターさんの一人なのですが、紙媒体では実に4年ぶりなので嬉しいです。

有馬さんイラストの作品で私のオススメは「彼は週末にドアを開ける」です。内容もですがタイトルがなんか好きなんですよね~。

独り言のようなレス、失礼しました。

2

11. 1945シリーズ

>>9 10misato24様
まあ!同じ季節に同じシリーズを読んでいる方が…嬉しいです^^ 色々考えつつ、楽しみながら読めるといいなと思います。

2

10. No Title

>>6
muzu様、こんばんは。
私は鳩かなこ先生の「帝都万華鏡」シリーズと尾上与一先生の1945シリーズ、凪良ゆう先生の「薔薇色じゃない」が積んであるのでこのどれかを読みたいと思っています。
ですがアニメの始まった「バッテリー」(非BL)もとても気になっています。

2

9. No Title

>>8
マキヲ様、横からすみません。
私も先日1945シリーズの「天球儀の海」を読んで面白かったので、シリーズを一気に買いました!
重いテーマなので私は一冊ずつ時間かけて大切に読もうと思ってます。
なんだか読むのに「読むぞー!」っていう覚悟いりますよね。

2

8. お盆休み

>>6 muzu様
お盆休みだから…とも違う気もしますが、積み本の中から尾上与一さんの1945シリーズを読もうと思っています。触りだけ読んだのですが集中して読んだほうが良さそうだったので一時停止中…。

あと、夏とは関係ないのですが「狐の婿取り」シリーズも集めて読みたいなーと思います。みずかねりょうさんの描くちびっこ(ちみっこ?)がどうにもツボで、新刊の「サムライ花嫁」(真船るのあさん)も買ってしまいそうです笑

2

7. ありがとうございます!

短期間に沢山のレスをありがとうございます。また素敵な作品との出会いがある予感…!

>> ふばば様
作品のご紹介ありがとうございます。チェックしてみます!
そしてそして…4トピ目おめでとうございます。いつも本当に助かっています。前トピからのお題もご紹介いただいて…お気遣いありがとうございます( ;∀;) これからもお世話になります♪

>> 前トピ匿名10番様
ご紹介ありがとうございます。「きみと暮らせたら」は既読かも…。「息もとまるほど」是非チェックしてみます。三池ろむこさんのイラストも楽しみです。

>> 10misato24様
ふおぉ…なんだかミステリアスな雰囲気の作品ですね!ご紹介ありがとうございます。447ページという読み応えにも惹かれます。

>> 杏仙様
いえいえ!レス頂けて嬉しいです。ありがとうございます。「恋愛前夜」の幼い頃の描写は何度読んでも胸きゅんしすぎて苦しいほどです…。

>> こけいし様
こんなに沢山ご紹介ありがとうございます!それぞれチェックしてみますね。私の「ほしいもの」本棚が充実しすぎて炎上しそうです笑 実は両想い(両片思い)…な展開も大好きなのでそれも含めて楽しみです。

>> muzu様
ご紹介ありがとうございます!「夜明けには好きと言って」だけ既読かなぁ。受け馬鹿というキーワードがとても気になるのでチェックしてみます。受にメロメロな攻が大好きなので楽しみです~。

2

6. No Title

お久しぶりにお邪魔します!小説トピももう四つ目なんですねえ。

>>前回に引き続き、マキヲ様へ

★吉田ナツ『執着社長の初恋』
攻めがもうほんとに受け馬鹿です。受けのことしか考えてない(笑)
★五百香ノエル『天国までもうすぐ』
かなり前に読んだので記憶薄いんですが、共依存系の泣ける話だったような。
★砂原糖子『夜明けには好きと言って』
こちらおすすめです。「クーラーがある部屋に行きたい」なんて台詞に萌えようとは…。夏にぴったりですね。スピンオフも合わせてどうぞ。
★吉田珠姫『神官は王に愛される』
学生じゃないし、むしろファンタジーですが。暑苦しいほど受けが大好きで過保護な攻め。息の長いシリーズものですので、盆休みに一気読みなんていかがですか?

計らずも、夏っぽく暑い感じの小説ばかりです。
そういえば盆休み!皆さまどんな小説読まれるのでしょうか?シリーズ物を消化していきたいですねえ( *´︶`*)

3

5. 私もたまにはここで回答してみる><

>>1

条件にあいそうな私的おすすめBL小説

あくまで私がかってに面白い!これおすすめ!!!
と思っているものなので、
質問者様にあうかどうかはわかりませんが、
興味があれば読んでみてください。

一部うろ覚えなので、もしかすると両思いものもあるかもしれません><

おしかけ彼氏とウェディング (白泉社花丸文庫) 真船るのあ
同級生 幼馴染 再会 ツンデレ受

恋する猫はお昼寝中 (幻冬舎ルチル文庫) 松幸かほ
年上攻 幼馴染

俺の初恋にさわるな (幻冬舎ルチル文庫) 玄上八絹
年上攻 幼馴染 すれ違い

若様は官能小説家 (角川ルビー文庫) ナツ之えだまめ
年下攻 再会 幼馴染 主×従

俺の淫らなお兄さん (BLスイートノベル) 高原りく
年下攻 幼馴染 再会 ワンコ攻

かわいいままじゃいられない 花こよい
年下攻 幼馴染 再会 ワンコ攻

山のお寺で恋が鳴る (B-cube) かみそう都芭
年上攻 幼馴染 再会 ツンデレ受

白蜜花嫁 (二見書房 シャレード文庫) 西野花
年上攻 幼馴染 ツンデレ受

Dr.の淫らな恋愛処方箋 (ステラ★ノベル) 牧山とも
幼馴染 年上攻 ツンデレ受 俺様攻

幼馴染みが媚薬で俺をエロエロにする件 (BLスイートノベル) 切江
幼馴染 同級生

プロファイラーは愛を解く (ショコラ文庫) 葉月宮子
幼馴染 同級生 再会 ライバルもの

狂恋 (クロスノベルス) 秀香穂里
幼馴染 同級生

好きとキライの間には (角川ルビー文庫) 御堂なな子
同級生 幼馴染

青年漫画家の恋 (角川ルビー文庫) 藤崎都
年上攻 幼馴染 


など。ほかにもたぶんあると思いますが、
いっぱい書いてもあれなので…。

以下おまけ

その他、私的おすすめBL小説リスト
興味があればこちらもぜひv

http://booklog.jp/users/kokeisi

一部例外はありますが、ほとんどが攻めが受けだけを昔からずっと一途に執着、溺愛しているものです。
タグがあるので、それを押していただくと、好みの設定を探すことができます。

2

4. No Title

>>3
すみませんm(__)m
既出でした。
連投申し訳ありませんでした

2

3. No Title

こんばんは!
幼い頃から方想い…
既出でしたらすみません。
凪良ゆうさん
恋愛前夜
が該当すると思います。

2

2. スポーツBL

リオ・オリンピック記念「スポーツBL」も、ご紹介お願い致します。

2

1. ありがとうございます

【4】を立てさせていただきます。
引き続き、多種多様の書き込みお待ちしております。

早速ですが、
マキヲ様よりのお題。
「幼い頃から片想い(攻→受)の作品」

思い当たる方、紹介よろしくお願い申し上げます。

2

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP