ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ここをこうして!ちるちる その15

匿名

17/01/04 13:59

回答数:200

(始めのレス主むつこさんの原文をそのまま引用します。)

利用してるうちに、「ここをこうして欲しいなァ…でも、ちるちるに直接メールして要求するほどの強い要望でもないし…」みたいな、改善要求とまではいかない「ささやかな希望」みたいなものが自然と出てきてるだろうと思います。
そういうのがありましたら、ここでまとめて語って(垂れ流して)おきませんか。
ちるちる編集部さんも、きっと見てくれてると思いますしw
あくまでも、「ささやかな、個人的な、希望・願望」です。
「絶対にこうして欲しいんだ!」という強い改善要求は、
ちるちるさんに直接メールしてくださいね~。

過去レスは以下アドレスです
ここをこうして!ちるちる その1
(http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/248/)
ここをこうして!ちるちる その2
(http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/357/)
ここをこうして!ちるちる その3
(http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/524/)
ここをこうして!ちるちる その4
(http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/684/)
ここをこうして!ちるちる その5
(http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1330/)
ここをこうして!ちるちる その6
(http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1400/)
ここをこうして!ちるちる その7
(http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1778/)
ここをこうして!ちるちる その8
(http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1835/)
ここをこうして!ちるちる その9
(http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1988/)
ここをこうして!ちるちる その10
(http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2358/)
ここをこうして!ちるちる その11
(http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2708/)
ここをこうして!ちるちる その12
(http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3346/)
ここをこうして!ちるちる その13
(http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3647/)
ここをこうして!ちるちる その14
(http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4314/)

回答一覧

200. 一つのトピにつき、投稿数は最高50回までで良いと思います!

最近トピが乱立し、1つのトピにつき投稿数が行っても10ないし20くらいになりました。
最初は戸惑いも感じておりましたが、慣れてみると投稿数が少ない方がかえって良いと思うようになりました。
「ここをこうして!ちるちる」にしても、また「ぼっちのつぶやき」や「ちょっときいて」のようなトピにしても、投稿数50くらいにした方が、かえって活発化して良いのではないでしょうか。

ということで、トピの投稿数を少な目に設定して下さい。

199. ありがとうございますm(_ _)m

>>198

コメントを上げた後、ポイント付きました。
お騒がせして申し訳ない(>_<)

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

あと、私の場合は修正依頼や新規登録依頼が反映されると同時くらいでポイント付いてました。ただ、月10件~15件程度と件数が少ないせいかもしれないです…。

198. 申請がアップしてもユーザーポイントは即つかないよ

>>196
修正や登録がアップされたてもユーザーへのポイント付与は即じゃないです。
ユーザー毎に手動でつけてる(のだと思う)ので、都度都度じゃなくてまとめてだいたい2,3日後くらいにつけられてる感じかな。
気になるならちるちるに直メして「○○の登録をしたけどポイントがついてない」って問い合わせたほうがいいですよ。

197. No Title

とりあえず、サイト管理者の最低限の仕事として
年齢制限の取り締まりだけはやろうよね。

196. No Title

修正依頼の情報ポイントが、たまに入ってなくないですかね?

過去にも2回あったのですが、自分でもしっかりポイント数を把握出来てないので、気のせいかもと思ってましたが、今日は確実に入ってないです。
関連作品までしっかり書いたので、たぶん不備は無いと思うのですが・・・。

4ポイントやそこらのことでグダグダ言うのは如何なものかとも思うのですが、なんだかモヤモヤするので書かせてもらいました。

195. No Title

シリーズ登録の締切は今日までか。
登録に挑戦したいけど時間がいま取れないから
締切延長されないかな。

登録されないままのシリーズはどうなるんだろ?

194. No Title

個人的な感想なんですが。
ポイントレースとかレビュアーさんランキングで、レビューポイントと情報ポイントのランキングを分けたほうがいいんじゃないかな…
レビューの方はみんなHN明記でどのレビューに何点お役立ちポイントが入ったかも一目瞭然。だけど情報ポイントの方は誰が何書いてポイントが入ったのか全然わかんなくて(←ただしランキングを見ればレビュー数が少ないのにポイントがめっちゃ多い人いるからある程度はわかる。)、しかもその情報ポイント数がいくらレビュー書いても追いつかないような超高得点。
いっそレビューポイントだけのランキング、情報ポイントだけのランキングを出した方が公平な気がする。いやそれよりレビューのランキングはなくていいような気がする。
理由はさっき書いたように、既にHN晒されて書いてるから。

193. No Title

高校生が質問しているトピックがありますけど
ちるちるの管理者どうなってるの?
サイトつぶれるの嫌だわ。

192. No Title

BLアワード 表紙デザイン部門
投票しても弾かれてしまい出来ません。
(他部門は大丈夫でした)

191. No Title

>>188
すごくお気持ちわかります。
私も小説しか読まないので、面白そうな記事がある!って飛びついたら漫画特集かよ…みたいなことあります。
記事タイトルで漫画だけってわかりやすくするか一緒に小説も紹介して貰えばこんなことなくなるんですけどね(^_^;)

ちるちるさんお願いします( ; ; )

190. レビュー感謝くじの「ハズレ」の有無について

今期のくじ引き抽選初にて「ハズレは無し!」となっていますが、「ハズレ」が出ました。たぶん記載が間違ってるのかなと思いますけど、本当に「ハズレは無し!」なら申告すればよいのでしょうか?

189. No Title

四半期か 年度単位で、これが今期№1だ!と思う作品等に
フラグたてる機能って難しいでしょうか?
mypageで自分だけ参照できるもので、期間あたりのフラグは1つでいいです。
2017年第1四半期はこれ 第2四半期はこれ というを履歴で見れたら
自分の嗜好の変遷みたいなものをたどれて、一人遊びできる~ と思ったのです。

過去のスレをチェックしてないですが、もし可能であれば
ご検討いただけると嬉しいです。

188. No Title

BLニュースで作品を紹介する記事のタイトルなのですが
漫画のみの紹介でしたらタイトルは「~BL」ではなく「~BL漫画」というように正確に書いてほしいです。
細かいことを言うようで申し訳ありませんが
私は小説が好きで漫画の紹介記事は必要ないのです。
作品の紹介記事はほぼ漫画ですから、いつも読んではがっかりしています。
なのでタイトルで漫画なのか小説なのかがわかれば無駄にがっかりしなくて済みます。

187. No Title

ちるちるさんの「電子書籍アンケート」の記事にある、48時間レンタルの金額で無期限に作品を所持しているユーザーの書き込みを削除して欲しい。
真似する人が出てこないとも限らないので。

186. 修正ありがとうございます。

>>183 >>185
今見たら直ってました。良かったです (^-^)o"
何かの不具合かエラーで「個別リンク」が外れただけなのかな。

2

185. No Title

>>183
本当ですね。
ペーパー、小冊子、番外編収録の同人誌も、私が確認しただけですが、軒並み関連作品が無くなっていました(T_T)
何故か、特典CDだけは処理がまだみたいで。雑誌の付録だったりして、実質購入したものだからかなあ? 小冊子だって、有料で入手したものが多くあるのになあ。
番外編に関連作品欄があると、オークションとかで入手しようとしたりする人が出て、転売屋が潤うからかしら?
理由がわかりませんわ。
以前、作品登録してくれた方の、あのものすごい面倒くささのご苦労を思うと、気の毒でなりません。

1

184. No Title

こちらに訪問するたびに、イクヤスさんのイラストのポップアップ?みたいなものが表示されてちょっと鬱陶しいです。
クッキー削除などした後に出るのは仕方ないですが、何度も出ないようにしてもらえないでしょうか。

183. GOOSのリンクが無くなってます

昨日、特典申請の参考に過去の同種ペーパーを開いたら、
本編とのリンクがなくなってました。
申請し忘れたかもと再申請しましたが、
今日見ても個別リンクのモノはリンクされてない状態が散見してます。
特典類の申請するのにタイトル検索しないと
登録有無が確認できなくてすっごく面倒です。
状況確認と修正をお願いします。

2

182. 「情報登録修正依頼」について

作家情報の修正を依頼した際に「情報登録修正依頼」の項目が「情報修正依頼中」という表示に変わらないので重複して依頼することが起きそうなので改善してほしいです。
また作品の修正依頼中リストの中に何らかの理由で修正されずに放置されている作品がいくつかありますが、
それらは「情報修正依頼中」の表示になったままでそれ以上修正依頼をすることができない状態になっているので修正しないのであれば取り下げるように処理してほしいです。

181. 媒体名を「小説同人」「コミック同人」にして欲しいです。

新着レビューのタイトル横の媒体ですが、以前は同人誌は「コミック同人」「小説同人」と記されていた記憶があるのですが…。
今、あるレビューの本が「小説」と書いてあって、「見たことがない表紙だな?」と開いたら、小説同人誌でした。
まぎらわしいです。前の区分に戻して欲しいです。
同人誌のレビューや情報は読みたいです。
でも同人誌は、レビューを拝読して欲しくなっても、入手の仕方がサークルによってさまざまで、また既に入手困難なことが多いのですから、私の中では商業とは明確に分けたい気持ちです。
媒体名を、商業小説と小説同人誌、まとめて「小説」にしないでください。
「小冊子」は、小説が掲載されても、媒体名は「小冊子」じゃありませんか。

4

180. No Title

自分だけか、たまたま今だけかも知れないけど・・・
トピックのブクマが出来ないです・・・(´・ω・`)
使用端末変えれば出来るかもだけど、ちょい不便。

179. No Title

>>178
てんてん様
返信ありがとうございます。
最近全く別の件で修正依頼のメールを送ったので何となくメールを避けましたが、送信ボタンを押したら「やっぱりメールするべきだった?」と悩みました。
こちらの掲示板だと、依頼済みのお知らせも兼ねるかな、と都合良く考えたのもあります。
そうそう同じ間違いは無いと思いますが、次回からはメールで依頼することにします。
アドバイスありがとうございました。
不要な書き込みをしてしまいすみませんでした。

178. メールで連絡しました。

>>177
修正できるまで待ってても良いけど発売日までモヤモヤするので、初期登録で間違っている時は個別メールで連絡して修正してもらってます。
あて先はちるちるメルマガの送信元で大丈夫です。(頁の下の「お問い合わせ」からのメールも同じ宛先だと思います)
私は講談社X文庫WHの登録削除を依頼しました。件のレーベルははBLの他にTLも出ていますが、WHはHPのあらすじアップが遅くてタイトルと著者だけでは判別しずらい時が多いのです(BL作家さんがTLを描いてる場合は特に)。
ちなみにメールタイトルは「講談社X文庫WH〇月刊文庫の削除のお願い」にして対象本を連絡、ちるちる確認後、削除されました。

6

177. No Title

新刊について。
11/27発売の「坊主かわいや袈裟までいとし4」が、なぜか3巻になっています。
続巻なので購入する方にはすぐわかるかもしれませんが、修正していただきたいです。
これは、発売日以降に依頼することなのか疑問です。

176. No Title

>>172
この件はすぐ対応していただけたようでありがとうございました。また近日発売予定で未発売の本のフライング修正を見てしまったのですがその度におかしいですよと連絡した方がいいのでしょうか?フライングで依頼を出しているのが同じ人ならばその方が発売日前にする修正依頼を全停止してほしいです。

175. No Title

「作家インタビュー」で小説家さんもたくさん取り上げて欲しいです。
最近新刊は漫画ばかり買っていて、インタビューの影響が大きいのかなと思ったりします。
立ち読み・試し読みでついついコミックを目にする機会が多くなっているのもありますが。
レビューは他の方のレビューを読むと書けなくなるので、読後にチェックする事が多いです。

174. No Title

ちるちるに限らず、webサイトは広告で成り立っているようなものだからねー…。
私らがちるちるを無料で利用できるのはそのお陰と思って、我慢するしかないかもね。
もしもどうしてもって言うことで運動を起こし、有料になったらそっちの方が困るなー…私。
ただし、非公式のソフトやアプリ、アドオンなどを使っての裏技はあるらしいけど…結構面倒臭そう。

173. No Title

おそらく、過去に何度もこの手の要望は出てると思いますし、大人の事情も重々承知なんですが・・・
ウルウルでか目でゆるふわカールが気持ち悪くてしかたない。
端末によって表示範囲が変わるんでしょうか?
私はちるちるは殆どタブレットで利用してますが、画面のほぼ右半分が広告で こうも度々だと ちるちるを開くこと事態 躊躇してしまうくらい気持ちが悪い。
広告の種類を選別するのは無理なんだとしても、せめて表示範囲を考えて欲しい。
答姐をひらくとイキナリ目に飛び込んでくるので萎える。

172. No Title

以前より他トピで話題に上がるフライングで情報登録する案件、対処されないのでしょうか?今だと1日に発売のチェンジワールドが修正中となっていますが、電子書籍の発売日はまだ未定ですし新書館さんはフライング販売もないはずです。正しい情報ではないのは明らかだと思います。

171. No Title

スマホの答姐レス表示数を最新50に戻してください。
パケット量によって通信費が変動する料金プランなので
見ない物にパケット量を取られたくありません。

質問のフォントサイズが元に戻って良かったです。ある程度継続しているトピックは質問をいちいち読まないので
スクロールが大変なだけでした。

「ここをこうして~」のトピ主様にも次回質問のスリム化をお願いしたいです。
過去トピリンクは一つ前のものだけで十分だと思いますがいかがでしょうか?

2

170. 先日のアンケートに書き損ねたので

作家一覧のカテゴリですが、「小説家」「漫画家」「イラストレーター」などのジャンル分けが出来るようにしてもらえるとありがたいです。
現在登録されている作家さんの人数が多いので、漫画家さんだけを探したい場合など、少し手間かなと思いましたので。

169. なおってた

>>168
匿名63番さん、レスありがとうございます。
今見たら昨日はなかった「回答受付終了」がついてました。
何かの不具合だったのかな?

168. No Title

>>167
トピの本文の一番下に、「回答受付終了」と「この質問に答える」が
あります。
これで〆められるような気がするけど、どうでしょうか?

167. 私だけ?

自分のトピの下には「トピ〆」のポチがあったはずなのにない。
私だけ?

166. ありがとうございます!

>>165
直してくれたんですね、嬉しいです。
これで過去の質問が全部読めますね。

165. 質問です。

リニューアル後、仕様が変ってしまい困ってます。
トピックのカテゴリ検索で、探し物のところをクリックしても
新しいトピック30件しかでてきません。
過去の質問を全部調べたい場合、どうすればいいのでしょう??

164. No Title

関連作品登録で情報を入力した後に確認画面で間違いに気づいて「修正」ボタンを押下すると作品名フリガナ欄が作品名で上書かれて表示されます。
再度フリガナを入力しなくてはならないので次の改修時にでも合わせて修正をお願いします。

0

163. No Title

ハンネなんてどうせ匿名なんだけど、でも同じ人っていう連続性があるわけで
安易に変えられるとますます無責任な発言が増える気がする
固定ハンドルのサイトなんだから、一度決めたら登録し直さないと変えられないのはガイドライン読み込まなくてもあたりまえだと思ってました

162. No Title

ポイントはほとんど溜まってないから別にそれは構わないのだけど、本棚をまたイチから登録し直すのが面倒でねw
登録時にニックネームは変更できないという注意書きもなかったからうっかりしてた。
登録前にガイドラインまできっちり読み込んで、一度決めたら変更できないと理解してたユーザーが果たしてどれくらいいるのでしょうね。

161. No Title

>>159
退会すると今までのポイントはゼロになりますので
よく考えてね。

160. No Title

>>159
でも…、それが出来たら皆それすると思います
そうすると応援していたレビュアーさんや、敬遠していたレビュアーさんが誰か分からなくなりますよね
だから無理かと…いったん退会するしかないと思います

159. No Title

ニックネーム変更できるようにしてほしい。
登録するとき何も考えずにキャラクター(漫画やアニメじゃなくてキャラクターグッズとかのキャラ)の名前をそのまま付けてしまったんだけど、後からそのキャラになんだか申し訳なくておちおちレビューも書けやしないので。

158. No Title

他のユーザーのレビューにコメントしたときに、返信があったことに気づかない事があるので、返信を知るための機能がほしいです。

157. No Title

>際限なく沢山押したいからってだけで役ボ加算をなくすのは反対。
役ボ加算があるから、際限なく沢山押したい人が出てくるのです。
そこに不公平が生まれジェラシーが生まれます。
そう言った負の感情を減らすためにも、役ボ加算廃止を強く願います。
それよりも「本当に役に立った、有難う」と言う気持ちで押してもらった方がレビュアーさんたちも嬉しいのではないでしょうか。

あと文字数に関して最高2400文字は、他のブックレビューサイトに比べ長い方かと思います。
でもコアなファンにとっては有難い。
長すぎるから読みたくないという人は、読まなければ済む問題。
短いのを好きな人もいれば、長いのを好きな人もいます。
私の場合は、その作品を読む前は短いレビューを読んで参考にします。
やっぱり長いレビューを読むのは疲れるので。
でも、その作品を読んだ後は長いレビューを読んで堪能します。
なるほどねー、こんな風に感じる人もいるんだわー、などと。

156. No Title

1000字が妥当かどうかはわかりません。
私個人の意見としては1000字も相当長い。
短編集で、各収録作を全部論ずるレビューなら1000字以上になるのはあり。
私は5〜600字を目指してレビュー書いてますが、その中で想いを書ききることの難しさを痛感しています。
私も匿名7番様と同じく短いレビュー、特にレビューに《続き》が出ずにその方の書きたい事が完結しているレビュー(多分450字くらい)を心から尊敬しております。

もう一点、情報ポイント。情報入れてくださるのは素晴らしいと思いつつ、その反面、一本もレビュー書かずにポイント1000点とかって…ランキング発表時に驚いてしまうのです。

155. No Title

際限なく沢山押したいからってだけで役ボ加算をなくすのは反対。
役ボの制限って同日に同じレビュアーに対して数制限あるだけで、誰に対して押しても1人〇回までって制限されてるわけじゃないよね?
誰に対して押しても1日の絶対数が制限されてるなら私の認識不足でごめんなさいだけど、現状1日で10も20もレビューするレビュアーっていないからマメにちるちる見て役ボ押ししたらいいんじゃないの? ちるちるとしても日参されたほうが閲覧数が上がってよいと思うし。

154. No Title

匿名63番さん、匿名7番さん
考えなしでした。すみません。
作家さんのギャラが枚数で決まると聞いたことがあり、だったらレビューは文字数に比例したポイントが公平かな~と…。
1000文字というと400字詰めの原稿用紙が2枚半。
それぐらいが妥当な長さなのですね?

153. No Title

いやいや、毎回レビューが1500字越えちゃって、「これじゃ読んでくださる方が絶対読みにくいし、読んでいる中途で嫌になる」と落ち込み、800字以内を目指している、私のこれまでの努力は、なんなのでしょう?(T_T)
でも、1000字以下で書き終えたことがありません。敗北感。
はっきり言いましょう。
長文レビュー=よいレビューなんてことはないと思います。
私は、短く端的に作品の良さを伝えているレビュアーさんを、尊敬しています。

152. No Title

長ければ長いほどポイントが入るというのには反対。
文字数の上限を決めるのは賛成。1000字以上になっても10点までとか。
だって字数を引き伸ばすために場面を逐一書く、という行為が出てくるでしょ。
引き伸ばさんがため、の長レビューが増えるのは感心しない。
一方、200字以内のレビューにポイントを入れるのは一応賛成ですが、「良かった」とか「萌えました」だけの一言レビューにもポイントが入るのには反対。

151. No Title

うーん。
100文字で1ポイントなら、やっぱり2400文字まで書いた人には24ポイントが適正かなー。
文字数でポイントが決まるのなら公平ですね。

150. 役ボを規制なしに自由に押したいのだ!

良いアイデアを思いつきました。
レビューポイントを一律4ポイントというのは廃止にして欲しい。
代わりに、
100文字書いたら1ポイント。
200文字書いたら2ポイント。
300文字書いたら3ポイント。
延々と~~~
1000文字書いたら10ポイント。
ただし、それ以上書いても10ポイント。
そして皆からの役ボは評価点に入れない。
そうすれば役ボは規制なしに自由に押せます。

*「1000文字書いたら10ポイント。それ以上書いても10ポイント」に関しては、ちるちるさんが推奨の文字数を基準にすれば良いと思っています。
レビューは2400文字が最高値。
24ポイントを付与しても良いかもしれませんが、そうすると長文の人だけがお得な制度になってしまいます。
ちるちるさんの推奨文字数が1200文字くらいならば、12ポイントまでとしても良いし。
あと、情報ポイント数に関してはご本人様の努力のたまものゆえ今まで通りで。

149. No Title

>>146
匿名ですと、悪口とかも気軽に書き込めちゃいますもんね。

148. No Title

質問を非表示にできるようにしてーー

147. 関連作の登録

情報登録修正依頼や新規掲載依頼でその作品の同シリーズの他の巻や関連作を登録したい時は「備考」欄に記入すると思うのですが、データがちゃんと届いていないのか見落とされているのか分かりませんが、その情報が登録されていないことがかなり頻繁にあります。
再度修正依頼をするのはとても手間なので、1度の申請で登録されるようにして頂きたいです。
もし「備考」欄という事で見落とされてしまうことが多いのなら、以前の様に作品タイトルで検索して登録する方法(今の付属アイテムの登録の仕方)に変更するなど何か対策を考えてほしいです。

0

146. 【答えて姐さん Q&A】

そろそろ【答えて姐さん Q&A】の大胆なリニューアルをしてほしいです。
これまでの過去の質問はリンク先でちるちるコラムみたいにいつでも見れるようにすればいいですし。

レビューサイトなのにレビューする姐さんが残念なことに少なくなってきたのは
掲示板の雰囲気の悪さも関係しているような気がするのですが。

リニューアルするのなら『匿名の廃止』をお願いしたいです。
レビュー同様にQ&Aもハンドルネームのみ投稿であるならギスギスした雰囲気も無くなるはずです。
新しい姐さんがこれからどんどんちるちるサイトにレビューしてくれるような
リニューアルを期待したい。

無料サイトなのでこれって個人のワガママかもなあ。
今は匿名だから利用している姐さんばかりでハンドルネームのみになるとちるちるから離れてしまうのかなあ。

145. No Title

絵津鼓先生の『SUPER NATURAL/JAM』のページの電子版のところに「どこでも読書」が追加されたから、電子化されたと喜んで見に行くと、前作『SUPER NATURAL』のページだった。
『SUPER NATURAL/JAM』はまだ電子化されてませんよね?紛らわしいので間違ったリンクは付けないでほしいです。

144. No Title

>>143
そんなことがわかるのですか?
すごいですね。

143. No Title

「中の人」がいちいち匿名でチョロチョロ出てきてユーザーをdisりにくるとか、バカですねwww

アドミ権限にログインしたまんまカキコするなよw
クソにはクソ投げ返すよ?w

142. No Title

>>141
その案賛成です

ポイント目的でレビューしていないし、文章力も乏しく申し訳ないので、もっとひっそりと更新されたいです

141. No Title

そもそも発売2週間以内レビュー以外トップにあげなくていいなぁ
トップに載りたくない人は2週間控えるだろうし、逆に拍手ポイントがほしい人は2週間以内にすればいい
トピ見てるとたまにストーカー並みにレビューの動向確認してる人がいて怖い

140. No Title

リニューアル前のように、NGユーザーのレビューをトップ画面から消して欲しいです。レビューそのものは難しくても、レビュアーの名前だけ非表示にするだけでもいいです。

139. No Title

http://hotozero.com/enjoyment/learning-report/mangacafe_170217/
ヨーロッパではドイツ人が一番BLを好むようですね。
マンガが盛んな国として有名なフランスはBLの普及は、何故かヨーロッパ中最も遅かったとのこと。
中国ではコミックよりも小説が圧倒的に多いとのこと。

138. No Title

>>137
わわ、そうなんですね…
タブレットのSafariから書き込んでいました。
確かに書き込んだ後のページでページの更新をしてしまったかもしれません。
謎が解けてスッキリしました!どうも、ありがとうございます(^∇^)

0

137. No Title

>>136
スマホからの投稿ではないですか?
書き込んだ後のウィンドウが残っていたら、かなり時間が経ってからページが更新されちゃって、二重書き込みになってしまうことがありますが…。

136. No Title

>>135
不思議ですね(^∇^)
ちょっと困惑しました…

1

135. No Title

>>134
見ました。
大事なことだから2回…か? と不思議でしたが
そういうことだったんですね。
困りはしないけど、ちょっとイヤですよね。

134. No Title

先日ニュース?にコメントしたら、すごい時間差でコメントが重複してました。
同じコメントが1日違いで表示されてます。
翌日も同文で書き込みしてるんですが、その時間帯はケータイ触ってません。前日の書き込みは確かに自分でやりました。

誤って連投はよくあるけど、1日遅れで連投ってあるのかなー
なにかのバグかな??
別に困りはしないですが、不思議ー

2

133. No Title

>>132
匿名54番さんのやり方だと検索出来ました!
今はスマホとパソコンどっちも元通り検索できるようになってますね。表示の違いはありますが。
サイト仕様変更の不具合だったのかな。

132. No Title

>>130
あれ? ごめんなさい、PCでは直ったみたいなんですけど・・・

131. No Title

直ったみたいですね。よかった~!

130. No Title

スマホ使用です。

ほんとだ。小説全般の検索が全然出来ないですね。作家名までしか行きつかない。
不便です。

129. No Title

>>125
わたしはPCで 「ジョシュ・ラニヨン」で検索したら媒体名が並んでいて「コミック」から「小説」に変更したらきちんとでてきましたが・・・
貼られているリンクだとたしかに媒体名がないですね。
もしかしてスマホで検索されてますか。わたしはスマホ持ってないので、わからないのですが・・・

128. 媒体は必須じゃなかったはず

>>121 >>124 >>126 >>127
私も先ほどレビューを書くために作品名で小説の検索をしたら

【キーワード】 ××× いずれか含む【媒体】 コミック
該当する作品がありませんでした。検索条件を変更してください。
>作品の掲載依頼をする

となって検索されませんでしたが
媒体を小説にすると対象作が出たので変だなとは思いつつも
ながしちゃてました。
私はほぼ小説しか検索しないので
媒体で「コミック」が初期指定されると手間が増えるし
本体と小冊子、特典が一覧参照できないのはとっても不便です。

0

127. No Title

>>125
ああ、よかった 私だけが変に感じてるんじゃなかったんだわ。
やっぱり変ですよね?
先生名で検索したら コミックしか出てこないんだもん
びっくりしちゃった

前はこんなんじゃなかったですー

126. No Title

>>125
54番様のおっしゃる通り、

例)「恋する狼」探したい場合、

キーワード「恋する狼」
媒体「小説」
で検索をかければ、該当作品と掲載されていた本誌が表示されます。

でも前はこんな方法を取らなくても作品名だけで探せたんですけどね・・

125. No Title

説明不足ですみません。
作家さんの情報は残ってるのに作品だけごっそり消えてる状態です。

https://www.chil-chil.net/authorDetail/author_id/4286
https://www.chil-chil.net/authorDetail/author_id/4571
https://www.chil-chil.net/authorDetail/author_id/5314

124. No Title

>>121
検索かけると、媒体がかならず「コミック」になっていますね??

なのでたとえば小説家の名前で検索すると「該当なし」になってしまいます。
この場合、媒体を「小説」で再検索すればいいのですが・・・

前はこんなことなかったですよね?

123. No Title

>>122
ああ、うまく貼れてない。すみません。

122. No Title

>>121
え? あると思いますけど
https://www.chil-chil.net/goodsList/category_id[]/2/type/9/?token=595b953e34a24
(リンクうまくいくかな?)

121. No Title

モノクローム・ロマンス文庫から出てる本の情報が全部削除されてるけど何故?
理由とかあるんでしょうか?

120. No Title

故意にネタバレするのはともかくネットだとちるちるに限らず完全なネタバレ回避は無理ですよ
マナーというならネタバレ見たくない人はネット掲示板から離れるのもマナーなのでは?
自分のサイトでもないのに個人の裁量でこうあるべき、それに従わないのはダメと思うのは危険かと思います

119. No Title

現状NGユーザーの意味がない気がします。レビュー内容以外に要因があって登録してるので行為が見えるとあまりいい気分ではありません。リニューアル前のようにTOP画面に上がってても見えないようにしてほしいなと思います。

118. No Title

作家さんは承知の上でしょうね。
いちいちネタバレされたーなんて目くじら立てたりしないと思う。
推理小説などで犯人をバラされたらそれは違うと思うけど。
なんといってもBLだし、恋愛ものだからね。
売れない作家さんなどはむしろ注目が集まり喜ぶかも。

117. No Title

作家側からすると勝手にネタバレされていてどんな気分になるんだろうね。
宣伝になった!ラッキー!と思ってくれている作家が多ければいいけど、
そのオチまでの事細かなネタバレはやめて~て思てる作家ももちろんいるだろうしね。
難しいね。

116. No Title

右下にイクヤスさんの一コマ漫画、というのかな、それが出るようになっちゃったのはどうにかならないのか。
新しく絵が更新されたらポップアップで出る分には構わないけど、何度も同じものが毎回出て閉じるのがかなり面倒で鬱陶しいです。

115. No Title

>>113>>114
マナー、マナー、うるさすぎ。第一ちるちるのガイドライン見たけど、答姐でネタバレ禁止なんてどこにも書いてません。
皆が参加して楽しく盛り上がっているトピにやってきて、いきなり「ネタバレ気に食わない」発言する姐さん方の方がよっぽどマナーがなってない。もっと柔らかい表現でお願いするならともかく、読んでて不愉快なトピありましたよ、最近。
相手が『こうしてほしい』ってのがあったなら?では、私はトピ主にこうお願いしたら善処して貰えるのかしら?
「もっともっとネタバレお願いします。ラストはどうなるの?もっと詳しくお願いします」

114. No Title

私も渋茶さんの>>113の意見に賛成です。
ちるちるでレビューを読み書きしたことがある人なら、
ネタバレのチェックボックスを見たことあるはずです。
あと答姐で、レビューも一覧に出るタイトルや最初の数行に
内容は書かないで欲しいと何度も話題にのぼっているのに
自分ルールで答姐でネタバレして良いと思う方がどうかしてると思います。
答姐に書き込む人が個人個人で注意すればいいこと。
どうしてマナーを破る人のために、読者がネタバレ非表示の
ひと手間をかけなくてはいけないんでしょう?
それならマナーを守れないユーザーが参加をやめるべきじゃないですか?

113. No Title

私は掲示板にまではネタバレ表記機能は要らない気がするのですが…。
そもそも他のおすすめ作品紹介のトピ内で、誰かが『ネタバレは控えてほしい』って意見がきっかけですよね?
多分、あの問題ってちるちるのシステム変更に頼る程のものではなく、まだ個々で対処できる余地があると思うのですが。

レビューページはネタバレ容認のうえで読んだ本の感想とか書ける場だと思う。
けれど、掲示板ってのはやりとりする相手が発生する場だから、相手が『こうしてほしい』ってのがあったら、トピ主なりトピ内の住人なりの側で意見を汲み取るとか、善処していくとかっていう協調性も問われると思うのですが…。

10

112. No Title

このトピには「ニックネーム」のところに『ニックネームで投稿する』『匿名で投稿する』を選択する項目がありますよね。
で、思ったのですが。。。
「ニックネーム」とは別に、「ネタバレ」欄を設け『あり』『なし』を選択する項目をつけるか、「返信タイトル」のところに『ネタバレあり』『ネタバレなし』を選択する項目を付けて欲しいです。
ネタバレを嫌う人はそのトピを開けなければ目に飛び込むこともない。。。

111. No Title

誰でもトピ閉められたらいいのにな…

出来ないのは分かってるよ(笑)

110. No Title

私は基本匿名なのですが、HNの方はきっと打たれ強いというか
おおらかで、多少のことは上手く流せるのだろうな、と羨ましく
思います。

答姐でトピをたてる(新規に質問する)時はレビューと同じく
匿名不可にできたらいいのにと思います。

109. No Title

>>108
ピピン姐さんが特殊なだけのような気がするけど。
誰にも文句は言わせないわ的な雰囲気を持っていらっしゃるピピン姐さんなので恐れ多くて誰もクレームできないのでは…と思ってる。

108. No Title

私は、HNで書くか、匿名で書くかは、個々人の自由でいいと思うし、特に不自由は感じていません。
レビュー・レビューコメントは匿名に出来ませんから、HNを「晒している」というほどの気負いはないですね。「答えて姐さん」にHNで書くより、「しゅみじゃない」レビューを書く方が勇気が要ります。
HNも匿名もどちらもメリット・デメリットがありますが、私はHNのメリット故に、HNにすることが多いかなあ。
「答姐」にうっかりしたことを書いてしまった時(間違った情報だったり、婉曲的に人を傷つけたり等)、誰か優しい人にメールで知らせていただけたらいいなあと思って。実際それで何度も助けていただいてます。で、慌てて謝罪して訂正する訳です。
それに、個人的に私の書いたことに不満がある方がいた場合も、メールで個人同士のやりとりで解決できます。
もし、匿名でうっかりしたことを書いたら、公衆の面前で公開裁判になってしまうことがあるでしょ。それがイヤなんです。
HNのデメリットで、よく「クレームメールが来た」と聞くのですが、私は一度もその経験がありません。
まあ、私は忘れっぽいし、イヤなことはとっとと忘れちゃうので、気づいていなかったということもあるかもしれません。
以前は、HNで書き込む方のほうが多かったですが、今は逆転しましたね。また変わるかもしれませんよ。

15

107. No Title

>>106
馬鹿にされて当然な疑問ではありましたが、ちょっとした素朴な疑問でした(・・;)すみません

清廉潔白というより、HN晒す・匿名にする行為を今まで気にも留めていませんでした。HN自体が匿名(仮名?)て感覚で。
HN晒すのが大ごと?みたいな雰囲気(+晒している人が少ない)なので、ちるちる始めた頃からの少し不思議でした。
HN晒して〜どうのこうのでイキってる(要約)みたいなメッセージが飛んで来たので、???…:(;゙゚'ω゚'):ファ?となってました。
そういう事言われる事もあるし、匿名で投稿したほうがいいのかな〜(だからみんな匿名だったのかな
トピ違いでしたね、失礼しました(^_^)

10

106. No Title

HN晒しでコメントできる人って凄いね!
さぞかし清廉潔白な人なんでしょうね!
憧れる~~~!

105. No Title

HN晒していることにより他ユーザーから難癖つけられたことも以前あり…「匿名で投稿しろよ」って話だけど、特に何も考えはなく、自分の価値観では「HN晒すのがデフォで、何か事情や特筆すべき理由がある人が任意で匿名」って感覚でした。
※今はHN晒すリスクも自分有責だと受け入れ、自己責任ってことで、そこは免責です

HNを晒している事で、直にメッセージ送ってくださるユーザーさんもいて交流もできるので嬉しいし、一長一短って感じです。
HN晒していると誹謗中傷みたいな人を傷付けるコメントは自重しようって意識が出てくるので敢えてHN晒しています。

また、たまに匿名で書き込んで「匿名で〜」とかなんとか何か言われてる人も見掛けるので…
HN晒して何か言われるし、匿名でも何か言われるしで、匿名で書き込めばいいのか、HNを晒したらいいのかイマイチ ちるちるのルールがわからないです
その辺、価値観がユーザーによって違うんでしょうが。

いっそ匿名掲示板にしてほしいな。

7

104. No Title

>>102
HN加えたそのユーザーのIPもBANすれば、出来ない事もないと思いますが・・・。
無線LANユーザーだと簡単にIP変えられるから余り効果ないかもです。
自宅利用してる有線LANユーザーならIPBANでブロック出来ますけどね。

103. No Title

>>102
それはハンドルネームがわかっている場合だけだよね…
匿名だと消せないよね…

102. No Title

現在の設定では、NGユーザーの投稿が隠されるので自衛になり役立ってます。
そこでご提案なのですが、NGユーザーの立てたトピも隠せるようにして欲しいです。
ご検討お願いいたします。

101. No Title

質問の内容や言葉遣いから、ネット上のマナーを知らない中学生くらいの子どもと思われるトピ主が見受けられますので、早々に削除されたほうが良いのではないでしょうか?

100. No Title

違法なサイトでお探しされてるトピがあります。
削除するべきです。

99. No Title

>>98
メンテナンス表示の後、普通に入れましたよ。

98. No Title

今朝はメンテナンスとなってて、しばらく入れませんでした。
その後、いつも通りこちらのサイトを開こうとすると 下記の文言が現れ、サイトに行きつけませんでした。
下記の通り、wwwを手で入力したら入れました。
私だけ?

この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。
この Web サイトで提示されたセキュリティ証明書は、別の Web サイトのアドレス用に発行されたものです。
セキュリティ証明書の問題によって、詐欺や、お使いのコンピューターからサーバーに送信される情報を盗み取る意図が示唆されている場合があります。
このページを閉じて、この Web サイトの閲覧を続行しないことを推奨します。
Recommended iconここをクリックしてこの Web ページを閉じる。
Not recommended iconこのサイトの閲覧を続行する (推奨されません)。
詳細情報 詳細情報
•リンクをクリックしてこのページが表示された場合は、アドレス バーにある Web サイトのアドレスを見て、目的のサイトであるか確めてください。
https://example.com のようなアドレスの Web サイトを表示する場合は、https://www.example.com のようにアドレスに 'www' を追加してください。
詳細については、Internet Explorer ヘルプの「証明書のエラー」を参照してください。

97. No Title

トップ画面のインタビュー紹介、紗久楽さんがずっと固定されたままなのが気になります。

96. 省けない~

受け側の検索タグにも外国人、体格小、女装を追加して欲しいです。

95. No Title

個人情報すら守れないゴミサイトだったとは・・・。
退会しまーす。

94. No Title

>>93の者です。
訂正です。お見苦しい文章ですみませんでした。
だび(方言を書いてしまいすみません)
正しくは たび(度)です。

93. No Title

これからは不具合が発生するだびに【マイページ】を確認したほうがよさそうですね。

92. 書き忘れ

>>91
今同じ動作をしても不具合は出ません。
無事直っていますので、ひとまずは皆さまご心配なく。

1

91. No Title

>>82
ためしに不具合が出た時にしていた動作をやってみたら、不具合が起きる条件がわかったので、ちるちるさんにその旨メールしました。
メンテが終わったあとにメールの返事が来ていて、謝罪と不具合が出た理由が書かれていました。外部からではなく、先日変更されたシステムの不具合だったそうです。
不具合に出くわして問い合わせメールを送ったユーザーさんには個別に連絡があったかもです。

セキュリティとかプライバシー的にも怖いですが、何よりいたずらで退会ボタンとか押されたら怖いなと思ったりしました。
もう不具合起こりませんように。

5

90. 不具合

今回のログイン時の不具合、ちるちるさんトップページには詳しい事が何も書かれていないので、このトピックを見ていないユーザーにはどんな不具合だったかさっぱり分かりませんよね…(汗)。
私もたまたまこのトピックをチェックしていて、怖い不具合だな~と思っていたのですが、もしちるちるさんで発表できる詳細があればして欲しいと思います。
不具合に気づかれたユーザーの皆さま、不安な時を過ごされたことと思います…。
こちらで報告して下さって有難うございました。皆様のご報告がなければ全く気付いていなかったところでした。

2

89. 出てた出てた

すいません、一応情報出てましたね・・

88. No Title

入れ替わりなんて…某映画のよう

レビューしようとちるちる開いたらメンテだったので、何事かと思いました…

0

87. がんばれ!

さっきずっとメンテ中 表示だったけど、やっと入れた。
でもこれ 大丈夫なんだろうか?と少し不安だったりする。
だってTOPページに事象説明が何にもないんだもんなあ。。。

うーん、GWで大変だけど、頑張って説明載せてー
対応間違えちゃうと、ちるちるから離れちゃう人が出ちゃうよー
同業者としても、ユーザとしても、頑張ってとしか言えない・・・

86. No Title

今回のバグってさぁ、マイページ→答えて姐さん→自分のレス、
によって匿名で自演してた人たちがバレバレって事だよね(笑)。
ちょっと楽しいかも(笑)。

85. No Title

>>82
未だメンテナンスにもなりませんね。このまま連休の間中放置なんてなったら被害が拡大しそうです。個別のメールのやり取りとかも見られてしまうんですよ!
ちるちるさん、休んでる場合ではありませんよ!!

84. メールで問い合わせましたが

>>73
朝の書き込みの後、メールで問い合わせましたが
現時点、返信はありません。

GW中ですので、対応は連休明けになるのではないかと・・・・。

83. No Title

ユーザー入れ替わりの件めちゃくちゃ怖いです・・・

例えば悪意ある人がこれを見て、黙ってなりすましコメント残したり、知らない間に設定変えていったり、こういう匿名の書き込みを誰が書き込みしたかHNを特定したり出来るということですよね・・・

今までそういう例は出てきてなかったので、ちるちるさんの方で最近何かシステムをいじって起きた現象なのか、それとも外部からシステムいじられて起きたものなのか。
そのあたりもはっきりして欲しいです・・・。

82. No Title

実は私もなりました…。
とあるレビュアーさんのページを見ていて、その後右上のマイページボタンを押したら、それまで見ていたレビュアーさんのマイページに飛びました。
最初は人様のIDにログインしちゃったと気づかなくて、うろうろしてしまったのですが、設定なども変更できてしまう、書かれたレビューも編集できてしまう状態でした。

ログアウトしてログインし直したら直りましたが、つい先ほどの話なので、少なくとも不具合は今現在も解消されていないです。
もう対応中かと思いますが、セキュリティガバガバなので、早急に対応お願いします。メンテナンス中にしてサイト落とした方がいいくらいの案件です。

7

81. No Title

>>78、ポッチ様
こちらこそ、マイページに心当たりがないであろう書き込みの履歴を残してしまい、すみません。
不具合が治り本当に良かったです。


>>79、2番様
自演ではないですよ。
でも軽い気持ちで私がここに書き込みしたことで皆さんをお騒がせしてしまったので 、それは申し訳ないと思います。


温かいお言葉を下さった方、ありがとうございました。
私はこの辺で失礼します(^-^)




3

80. No Title

ユーザー入れ替わりの件、ちるちるさんから詳細を発表して欲しいです。ここで書き込まれない案件があったかもしれないし、マイページにアクセスされると言うことは、アドレスなどが流出したかもしれないと言うことです。大事ではないでしょうか?

79. No Title

何か自演臭い・・・

78. No Title

こんにちは。ポッチです。

おお、そんな事が起きていたとは…。出かけていたので全く気付いてませんでした。
leeとsoupさま、なんだか申し訳ありませんでした。

不具合も治ったようで良かったです。

5

77. No Title

ユーザーが入れ替わるって怖い!
違うユーザーになってしまうのも慌ててしまうけど
知らないうちに別の人から個人設定を覗かれて改変できるって本当に怖い。。。
そこは再発防止を徹底して欲しいです。
被害にあわれた方大変でしたね。

76. No Title

>>75、37番様
怖かったしパニクってたけど頭の中は
♪わたし以外わたしじゃないの~~の、某下衆さんの曲がリフレインしていて何か少し笑ってました(^^;

PCには疎くて、せいぜいスマホを再起動させたくらいなんですが、それじゃあ解決しなかったですね。

このような事がもう起こりませんように…

1

75. No Title

>>74
SEやってます。
それ、まじでありえないです。
お二方とも めっちゃ怖かったと思います、心中お察し申し上げます。
ちるちるさん、まじで再発防止策 真剣にお願いします。

74. No Title

>>73、36番様
>>70の書き込みをしたleeとsoupです。
あの後、ちるちるさんに問合せしたところ迅速に対処して下さり、すぐ正常な状態に戻りました。

私のマイページが他のユーザー様にすり替わった時の状況も、36番様と全く同じです。トピへの書き込みはleeとsoupとして出来るだろうと、軽い気持ちでここへ来たら、それも違うユーザー様が書き込んだ事になってしまって。
変な履歴を残してしまい、ポッチ様には本当に申し訳ないです。

ほんの数十分間の出来事でしたが、心許なくて怖かった・・・

6

73. 同じく!!

>>70
今、携帯でログインして見ていたら、右上のログイン名が最初は確かに私の名前だったのに、
途中から別の方の名前になっていてぞっとしました・・・。
動作は他の方のレビューを見て、他にどんなレビュー&作品を読んでいるのか、その方の名前をクリックしたところまで記憶にあります。そしたらその方の名前になっていた・・・。恐ろしいことにその方の設定画面もいじれてしまう状態です・・・。
(もちろん触ってはいませんし、じっくり見ていません。ただただびっくりしました)
なりすまし操作が可能です・・・。

本当にぞっとして飛び起きて慌て、PCからログインしましたが、ちゃんと自分の名前になってます。
携帯のほうもログアウト→ログインしたところ問題なく正常動作ですが・・・めちゃくちゃ怖い。

72. No Title

他人の名前が自分になってるって怖いですね。
ちるちるのシステム大丈夫なのか?

71. No Title

>>70
書き込みをしたのは、ポッチ様ではなく
leeとsoupです。
ヤバいな。ちるちるさんに直接問合せてみよう。

0

70. No Title

マイページにログインすると、私じゃない別のユーザーさんが表示されるのですが・・・!!?

私以外私じゃないんだけどなぁ・・・

0

69. No Title

退会者もレビュー一覧だけは参照できるようにしてください。
極端なレビューはその人が他にどんなレビューを書いているかで
信用していい情報かどうか判断できるので。

68. コメントのお知らせ

自分のレビューにコメントを書くと「コメントが一件あります」とずっと出続けます。
クリックして開いても、自分のコメントは開きません。
もう数ヶ月ずっと出ています。
これを出ないようにする方法はありますか?
(Android版)

67. No Title

>>66
確かに、レビュー含むかどうか選択できるといいですね!

検索機能で探してる時、絶対もっと当てはまる作品があるはずなのに全然引っかからないってことが度々あるので、この機能作って貰えたら本当ありがたいです。

66. No Title

>>65
レビュー内検索もあるといいですね。
こうゆう作品を読みたいって時の探し物に良さそう。
でも、タイトルが曖昧な検索をする時に余計な情報までヒットしそうなので
レビューを含むかどうかを選択できるようにして欲しいです。

65. 検索機能について

レビュー内ワード検索も出来たら、より求めてる作品に出会えそうで有難いです。

キャラが体を売っていても風俗ではなかったり、個人的な感想で泣けたかどうかなど、微妙なニュアンスだったりチェック項目だけではなかなか探し出せないものを見つけたいです。

64. No Title

NGユーザーはアイコンも非表示にして欲しい。
レビューあることもわからなくていい。

63. No Title

ちるちるはアフィリエイトが収益になってるから
荒れるのもアクセス数が増えていいと思ってる可能性もある。
以前は新規トピを作るときに重複トピを作らないように検索してって
注意書きがあったのに今は無くなってる。
だから運営は新規が無遠慮に荒らしていくのも歓迎してるのだと思う。
それで一時はアクセス数が稼げてもレビュー書いたり答姐で回答したりする
固定ユーザーがウンザリして離れてしまったら元も子もないと思うけど。

62. No Title

ちるちる運営側だとわかるアカウント作って注意換気のコメントを入れてもらうのはダメですか?

コメントの削除はたまにされているみたいですが、『~の理由でコメント削除させてもらいました』など、

運営の方針とかルールをその都度見せていけば分かりやすいし無駄な争いも減るのではないかな

61. 個別ID

ちるちるユーザーは個別のユーザIDがありますよね。
匿名を選択したらコメも応姐もその番号表記でって出来ないのかな。

60. No Title

固定IPの端末ならアク禁余裕だろうし、
動的IPでもリモートホスト・IP調べれば端末特定するのはそれほど難しくないんじゃない?(ダメならプロバイダに通報という方法でアク禁に持っていく事も可能?)
端末ごとに識別番号付けなくても簡単に制限出来そうな気もするんだけど、
ダメなんだろうか・・・・。

59. No Title

匿名制度を廃止するか、匿名でもいいから全トピで共通する個体識別番号?(アカウントというより、端末固有の番号で、サーバーやアカウントを変えても変わらないヤツ)をつけて欲しい
例としては2ちゃんねるのような
ツイッターのような携帯電話認証だとか
それらを利用して、匿名の方でもNGユーザーに選択できたら良いと思います。
荒らしや規約違反者に対して、他のSNSのようにペナルティーや凍結処置があればなぁ

8

58. お願いします。

コメント一件一件に〈通報〉ボタンをつくって、一定人数以上(個人の嫌がらせによる削除防止のため)に通報されるとそのコメントは自動削除される、というシステムにはできませんか?
押し間違えしないようにワンクッションあるといいです。

火種になるコメントが消せれば喧嘩のようなやりとりも減るだろうし、人に間違えを指摘する時などにも無駄に攻撃的なものは減るんじゃないかなと思います。

57. No Title

本棚の表紙アイコン、大きく表示できないかなあ
買う予定の本を整理してるんだけど、小さめで、ちょっぴり見にくい(´._.`)、と、独り言...

56. No Title

「答えて姐さん」から「新規に質問する」に進むと、
■本人が18歳未満とわかる表現があった場合はレスを削除いたします。
と注意書きがあります。ここにいくつか注意を増やして頂けると目につきやすくていいのになと思います。
■類似トピは参考にしましたか?
■検索機能は試しましたか?
■ガイドラインは読みましたか?
など…。ご検討をお願いします。

55. No Title

エロエロのTLとかNLのバナー広告なんとかしてください。
BLのなら気にしないんだけど。
スマホでだけ表示される。
TOPページにババン!と出てくる!
おっぱいが動いてるやつ気持ち悪くてサイト開きたくなくなっちゃう。

54. No Title

✄------------ キ リ ト リ ------------✄

ここは、〝運営に対する要望を書く場所〟です。

喧嘩する場所じゃないんで。

✄------------ キ リ ト リ ------------✄

53. No Title

>>52

喧嘩は仕掛ける人が100パーセント悪いです。

52. No Title

>>51
「あなたみたいな人が職場でパワハラやるんでしょうね。」
26番さん、妄想で27番さんを攻撃してるの気付かない?
自分だけは匿名書込みも、匿名での攻撃もOKって矛盾してますよ。
ちるちるの平和を乱してるのってどっちでしょうね?

51. No Title

>>50

現実では面と向かって何も言えないくせに、ここでは一人前の2chネラー気取りですね。
私がここに書いた文面は全てリアル世界でも面と向かって言える話です。
掲示板でよく見る男性の「自治厨女うぜ」、って書き込みが疑問でしたが、あなたのような人間のことを言うのだと理解しました(男性の方かも知れませんが)。
私は自分の意見を表明しているけど、あなたは「ネット向いてない」っておうむ返ししかできないですから。
あなたの発言って、ひとを不愉快にする以外いかなる効果も持ちませんよね。
私は違います。
私の発言は、他の被害者たちの代弁ですから。
要は人に注意する時は優しくしようねってだけの話です。
あなたみたいな人が職場でパワハラやるんでしょうね。

50. No Title

>>49
そうね。かわいそうね。あなたが。

49. No Title

>>48

ネットにはリアル世界にはない特別なルールがあるって思い込んでいる人ってかわいそう。
そういうルールって、リアル世界で非常識なコミュ障向けにできたものだと思います。
リアル世界と同じ礼儀さえ守ればいいのに。
それができないからトラブルが起きるんですよ。
あたしってネット知り尽くしてるって悦に入ってるんだろうなあ。

48. No Title

>>47
本当に
ネットに向いてないよ。

47. No Title

44さんや45さんみたいな人が、ちるちるの雰囲気を悪くする張本人だと思います。
ネットマナーなんて、何も特別なことはなくて、相手に面と向かって言えないことを書き込むなってだけの話です。

46. No Title

>>43
確かに、気に入らないトピに「死ね」とか書く人って人格疑う。
匿名でなくても同じこと書けるのかな?
だけど私も怖くて名出しできないヘタレなので、匿名機能無いと困る。

45. No Title

>>43
44さんの意見に賛成
43さんのような妄想激しい人は過剰に捉えて大騒ぎして周りにも迷惑だしね
実生活のたくさんの友達と仲よくどうぞ

44. No Title

>>43
きつく言葉をとらえるのであればあなたは、
ネットに向いてないんじゃないかな?
ネットに書き込むのをやめる事をすすめます。


43. No Title

匿名機能を廃止してほしいです。
私自身匿名ですが、お局さん方が恐くて名出しできません。
悪意のないトピ主に対してやんわりと教えてあげられない人が多すぎます。
ちるちるを荒らしに来た人ならともかく、トピ主の被害者って少なくとも悪意はゼロだと思います。
実生活であんな指摘の仕方したら、友達ゼロになると思います。
怒るトピ主が増えているのも当然です。

42. No Title

>>41
こんにちは。
私がコメントした、ある小説のランクもコメントが抜けてありませんでした。
でも私はね、
「きっと、投票数はあっても、掲載できるようなめぼしいコメントがなかったんだな。先生、ごめんなさい、来年はもっとコメントを考えますう」
と思いました。
どうなんでしょうね。

41. No Title

BLアワード集計お疲れ様でした。
今年も楽しく見させていただいてたのですが、ところどころコメントの抜けがあるようです。
Best部門22・26・38・29・30位
声優部門24・30位
アニメ部門15・27・19・20位
などです。
(私が見れない状態だけだったら申し訳ありません)

40. No Title

私も匿名の人を非表示にする機能欲しい…
むしろ名前晒してる人で非表示にしたい人なんてそうそういないから匿名の人こそ非表示にしたい。

39. 締切徹底

>>36
一定期間が過ぎたらちるちるにて締めるってなったはずでしたが
締ったのは最初のうちだけだった様な感じがしてます。
せめてシーズン毎位には昔のトピは強制締切して欲しいです。

1

38. No Title

意地の悪いコメントとかを読むと、たとえば匿名でもこの人のコメント見えなくする、みたいな選択ができればいいのにと思ってしまう…。(チェックをつけると、違うトピとかでも、選択した本人だけ非表示で見えなくなるみたいな…)
そしたらもっと平和に読めるのにな…。
ちるちるさん、そをな機能は無理でしょうか…?

37. No Title

ID変えての組織投票・役ボ連打問題を放置してる運営様が、
そんな見栄え程度の問題に着手するとは思えない。

36. 出来たらいいなあくらいの緩い気持ちですが

この「答えて姐さん」のトピック一覧を
回答受付中のトピックのものと回答打ち切ったトピックとで分けてくれた方が見やすいかな。

受付終了したら、いわば格納庫みたいなところに収納されて、そこで一覧見れるようにして、最新の一覧には受付中のもののみ表示されるとか。

現在PCからだと答えて姐さんの一覧は200件表示で7ページあるけれど、
最後の7ページ目でも、まだ受付中のトピックが残っている。
最近色んなトピがよく立てられるから、いわゆる7ページ目以降にもまだ受付中のものが残っているかも知れない。でも最新の一覧表からは流れていてなかなか目に留まらない気がする。

勿論カテゴリ別に表示すれば、全部表示できるのは分かっているけど、なるべく受け付け中のもののみ、より多く表示されてくれればなあと思ったり。
事実上受付終了していても、そのままの、所謂放置されている状態のトピもちょいちょいあるので、微々たるものかも知れないけれど。

でもこれだと過去トピ検索を2か所ですることになったりして、手間だ~と思う人が出てくるのかな。受付終了トピを非表示にする設定とかを付けてもらった方がいいのかな。う~ん。

35. 某作の外国語でのレビューについて

某作の外国語レビューって明らかにアワードのランキングアップ狙いでのレビューで、ユーザーに読まれる事を意識はしてないよね。レビューサイトなのでどんな人がどんなレビュー書いても良いとは思うけど、こんなレビュアーが増殖するなら他国語レビューは規制して欲しいです。
外国語表記のレビューをするなとかダメだとはまでは言わないけど、常々利用しているユーザーが中国語や英語を翻訳してまでそのレビューを読まないと思うし、去年のアワードでもこの時期だけ・1作だけで参加してアワードのランキングアップに効果有りって思われて今年も単発レビューされてる現状にモヤモヤする。

34. No Title

>注意する側の言葉もきつ過ぎる

そうそう、それこそがまさしくマナー違反ですよね。

33. No Title

さっき、マナー大事みたいな書き込みしたけど、私も注意する側の言葉もきつ過ぎると思います。
あんなに集中的に攻撃しなくてもいいかな〜と思います…。
某トピではROMってただけなんですが。

32. No Title

掲示板の使い方に不満を感じるのもわかるけど、あまりマナーマナーとガンジガラメになりすぎないで。

みんなもっと広い心で優しくなろうよ。

正しい事を言っているとしても、強い口調やきたない言葉で言っているのを見ると怖い。

ビギナーさんもいるのだから、優しくなろう。

31. No Title

>>30

>>24での内容を見ると分からないから質問しているのに冷たいコメント(自分で調べろ、御礼もないのか的な)に対しての書き込みだったんでしょうね。

確かにどちらもそうなんですが、やはり新人さん(?)にはせめて優しく「こう言う検索のやり方もありますよ」「過去にこんな同じ質問もありましたよ」と、言い方をすれば見ているこちら(第三者)も気分を害しませんよね。

分かります、分かります。

私は自分のコメントに返事が来たらそれだけで嬉しくなり、見てくれているか分からなくてもありがとうございます!と言いたくなります。
レビューに役に立った押して頂けると誰かは分かりませんが、誰か分かればその方のページで御礼を言いに行きたくなるくらいです。

感情は大きさや感じ方が人それぞれなので祥さんの言うことも分かりますよ。

30. No Title

>>29
はい。お礼無しで親切な方を不快にさせるのはとても失礼ですね。これからは気を付けます。
親切なアドバイス、ありがとうございました。

1

29. No Title

>>28
根本的なこと分かってないんじゃないですか。

想像してください。
もしもあなたが、見知らぬ他人が困っていそうな場面に遭遇したところを。

その人はこう叫んでました。
「○○探してるからどこにあんのか教えろ」
傲慢な質問対応でしたが、困っているなら…とあなたはその人におしえました。
あなたに対しては「ふーん」「あっそ」「無言」
などの対応をし、一目散にその場に行き、得たいものを得ました。

どう感じますか?

何かを助けてもらったり、親切にしてもらったら「ありがとう」と言うのは幼稚園や保育園の頃に習いませんでしたか?

「ありがとう」絶対。
という表記から、そのことに抵抗感があるとお見受けします。
幼い頃に残念なことに教えてもらえなかったのでしょうか?

だとしたら、今これからでも「ありがとう」を覚えたらいいとおもいます。
ネットだけでなく、現実世界においても人間関係をすこしでも円滑にしたいなら。

28. No Title

>>25
>>26
>>27
様々なアドバイス、ありがとうございます。
不快に感じた方がいたら申しわけありませんでした。
自分はまだポイントもたまっていないユーザーなので、
答えて姐さんではトピック作成はしないことにします。





0

27. No Title

優しさや思いやりもない無礼な質問者に対しては、 愛想の示しようもない。 手は手でなければ洗えない。 他人から優しさを得ようと思ったら、まず与えよ。

たぶん、質問者が無礼だから回答者も無礼だったり意地悪になるんじゃない。
同じちるちるを利用してるユーザー同士で対等な関係なんだから、ただのユーザーに過剰なサービスを要求するのは、あまりに横暴。(これがちるちる運営に対してならいいが)
自分1人だけのサイトじゃないし、ネットに限らず人が2人以上集まる場である程度ルールが生じるのも当たり前だろうし、誰か1人でも好き勝手すると秩序は乱れる。

質問者がお礼をするのが手間だと思うなら、回答する方も同じく手間なのに、親切に丁寧に善意で快く回答してくれる姐さんて素晴らしいです。

26. No Title

>>24
ちょっと違和感。
無礼な質問者に親切な姐さん方が気を使うべきと言ってるみたい。
被害者意識も強そうだし、お疲れではないですか?

25. No Title

トピ立てるのは緊張感を持つくらいがちょうど良いと思います。
質問までのプロセス、言葉の選び方、複数トピを作るなら前にどんなトピ運営したかで、回答側の印象が変わってきます。
質問側も回答を集めるためのスキル必要じゃないですか?

お礼・トピ閉じ・重複トピは避けるなど、前から何度も話題になってるのに、暗黙ルールを実行できないのは、ちるちるを使い慣れてない新規の方ですよね?
新規を弾きたい訳ではありませんが、答姐で大事にしたいのは回答できる知識を持った姐さん達です。
ボタン押されても回答側には全くメリットはありません。それでも回答してくれる姐さん達に感謝の気持ちを持って欲しいです。

書込はともかくトピ作成に関してはポイント○点以上獲得ユーザーに限定して欲しいです。
くじにも参加できる20ポイントならレビュー5個で貯まるし、ちるちるの使い方にも慣れてちょうどいいのでは?

24. No Title

答えて姐さんでのルールはいつ誰が決めたのですか?
トピックを立てすぎているのか、質問の言葉が雑なのか、お礼を言わないのか、どこか無礼なトピ主さんもいるのでしょうが。

探し物トピック立てるならまず自分で検索かける。
質問は丁寧な口調でなければ、回答はしない。
お礼は絶対。そのお礼の言葉も丁寧でないと駄目。

……こんなルールが決まっている気がします。そして、見るに堪えない言葉で叱りつけている方々が多く。質問のトピ立てるのが怖いです。
「考えれば分るでしょう、それが人として当たり前です」と言う方も多いですが、分からない人もいます。そして、わざと失礼な言葉でトピ立てて回答欄を荒らすひとも出てくるのでは? それも怖いです。

ちるちるを管理する側がルールを決めて、それを初心者に教えるために、目立つ場所に記入しておく、なんてことは難しいですか?





6

23. No Title

こんなBL漫画探してますってトピが乱立するので(探すのが難しいような特殊な設定ならまだ良いんですが)

BLソムリエの姉さん達がオススメBL漫画をプレゼンするような機能とか欲しいな…。ツンデレならこの漫画!みたいな。本棚、がそれに近いのかな。

まあ、単に「ツンデレ」だとか「美人受け」みたいなシンプルな条件なら、ちるちるの設定や属性で検索する機能(攻めの属性と受けの属性選んで検索するやつ)使って、レビューを読めば早いんですけどね。

そういうシンプルな条件で探せそうなものでトピが乱立するのはな〜という理由です。
さすがに、「ショタ攻めの巨漢年上受けでSM系で女装あり…な漫画探してます」なら訊くのが早そうですけど

22. No Title

このトピの過去スレへのリンクはこのまま省略しない方向なんですかね?
長すぎるような気がします。

21. No Title

>>19
ごめんなさい。
冷静に見えないのは11番さんの間違いです。

20. No Title

>>19
11さんではなく……?

19. No Title

>>18
18禁は年齢確認しないとページ見れないから棲み分けできてるし問題ないのに不思議な書込だなって思ったけど、エロ有り=18禁として扱えってこと?
だったらエロ有りの方が圧倒的に多いわけだし、ちるちるはそうゆうサイトと割り切って、自分でエロネタ禁のノーマルサイト作れば?

冷静じゃないのは12番さんのほうだよ。

18. No Title

>>16
ん?何か勘違いしてるようですけど・・・・。
浄化スレの嫌エロさんて何?
それと私はエロについて反対してませんけど?
ノーマルとエロをそれぞれ別サイトとして作れば良いのではないか、
という1ユーザーの提案ですが?

ノーマルサイトではエロネタ禁止、エロサイトではノーマル禁止、
という風に区別されていればトピコメ・記事コメが荒れる事も少なくなると思いますよ。
特に貴女のような意味もなく感情的になる人種には有効な方法だと思いますがね。

17. No Title

そもそもBLジャンル自体が女性向けのポルノ的な要素が強いわけでエロが多いのは当たり前。
エロが嫌な人はりぼんとかなかよしとか少女漫画読めば?エロ出てこないじゃん。

16. No Title

>>15
浄化スレで暴れてる嫌エロさんですか?
実際、エロが濃い作品の方が売れる傾向にあるから
出版社は売れるための作品を作るし、
ちるちるもそうゆう作品が目立って当然だと思います。

エロが無い名作を買い占めて、出版社にこうゆう傾向が売れると
思わせる手段が有効ですよ。

あと、そこまでイラつく、クソミソなちるちるは見ない方が良いと思います。
あなたがしてるのは自分のイライラをバラ巻いてるだけです。
ツイッターや個人の日記でどうぞ。

15. No Title

ちるちるもいい加減18禁とノーマルの作品の区別を明確にして欲しい。
検索にはエロの度合いを示す選択項目が存在してるけど、
18禁は所詮エロ本なのだから、18禁専門のちるちるサイトがあってもいいはず。
ちるちるの記事などを読んでも、
作品の管理方法がミソもクソも一緒に同列の作品として見なしてるように見受けられる。
これじゃあBL本=エロ本と誤解する人が居ても仕方がない。

14. No Title

>>13
表紙をクリックすると出てくる、投票するための四角い枠の下に、「詳細ページへ>」という青い字があって、そこをクリックすると作品ページに飛べますよ。

0

13. BLアワード投票に作品リンクもつけて!

BLアワード選ぶ時に、作品情報やレビューを参考にしたい時もあるし
投票はできなかったけど、評価で応援したい作品もあるので
その作品ページに飛べるリンクもつけてほしい。

アワードと別にちるちる開いて、タイトルテキストをコピペしてるけど
コピーするだけで投票ボックスが起動して、いちいと閉じるのが面倒。

12. No Title

同じ質問ばかり立てる姐さんなんとかならんのかいな?
トピ閉めるボタンを押すだけで前のトピ閉めれるのわからんのかな。

11. No Title

>>10
え!!?
それは悲しいことです。
凹みますわ。
教えてくださってありがとうございました。

10. No Title

>>9
パクリ疑惑があってだな…

9. ホモォかるた

今年も「ホモォかるた」をやって欲しいです。
毎回、みなさんのかるたがおもしろすぎました。
旧正月って、無理があるかしら?

8. No Title

>>7
そういう方法もあるんですね、ありがとうございます。
しかし、私は今ではネットはもっぱらスマホなんですよね。pcはワードを使うだけ。
バナーで知って、電子で買うことは結構あるので、bl サイトならbl オンリーになれば、売り上げにもなるんじゃないかと思いました。
5番さまのコメにも納得です。

7. つけたし

PCの性能や個人のスキルにも左右されるかもしれませんので、万人向けではないかもしれません。
ただ、こういう方法もあるよということだ分かっていただければ。
個人的に結構メジャーな方法だと思ってたので意外でした。
検索するといろいろ出てきますが自己責任でお願いします。

6. No Title

広告をブロックするアドオンをお使いのPCに入れてみてはどうでしょうか。
多少重くなったりするのが難点でしょうけど、私のPCからだと右は真っ白です。

5. No Title

バナー広告の件、現時点ではBL/NL/GLみたいなカテゴリーの指定(パラメータの指定)ができないんじゃないかなー。
まるっと「R18作品」とか「エロ漫画」みたいなカテゴリーになっているのでは。
リンク先のサイトでそういうパラメータが用意されているならちるちる側で指定できるけど、そうでないならちるちる側ではどうしようもないと思う。
もちろん「バナー広告自体を出さない」ことはできるはずから・・・考えようだけども。

自分はバナーとか気にしない人だから、こういう意見は新鮮だった・・・。
そのうち細かい指定ができるようになるとよいですね。

4. No Title

検索の「二次創作を省く」にはもともとチェックが入っててもいいと思う。
そもそも二次の登録自体要る?
レビューサイトで二次って普通ないし、同人作家当人が望んでるのかどうかも分からないよ。
こんなこというと腐は二次から派生でフンガーみたいな人出てくるかもしれないけどさ。

3. No Title

えーっ☆
でも、私もnlバナーはどうにかなったらいいなと思う。
オンナの裸なんぞに用はない、て感じー

2. No Title

攻め=男性、受け=女性。
BLはNLが土台となってます。
どの腐男子・女子も、NL→BLというプロセスを歩んでます。
BLを自由恋愛と主張し肯定しながらNLを否定するなどナンセンスです。

1. No Title

エロ漫画の広告、気になるのうちだけかと思ってたw18禁サイトだからエロ漫画の広告は仕方ないとしても、NL出すの意味無さすぎない?ww
ここにいる人クリックしないでしょw
せめて普通の漫画の広告になればなあ。

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP