ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



SF要素のあるBL

匿名

18/10/28 19:37

回答数:22

SF要素のある作品が読みたいな~と思ってちるちるの検索カテゴリーを見たら無いみたいだったので…(T T)コミック小説どちらでも、おすすめがありましたら教えて頂きたいです。

最近読んだのでは、青の軌跡シリーズとか間の楔が好きです。最近はあんまりSFもの見つけられないのでぜひ~><

回答一覧

22. 吸血鬼、不死者はどうでしょう?

既出の作家さんなのですが、夜光花さんの『薔薇シリーズ』が好きでした…!
ダークファンタジーというか、読み進めるとSFというか。
全巻揃えると6冊になりますので、読み応えは大きいのですがちょっと探すのが大変ですよね汗
かなり設定が凝っていて、少し厨二っぽい要素もあったりで初めはとっつきにくさを感じたのですが、シリーズ1冊目『薔薇の刻印』中盤で世界観にどっぷり浸かれます。
また…これが1番重要なのですが受け1、攻め2の二等辺三角関係です。同時進行で2人の攻めを楽しめるようでしたら、本当におすすめです。
参考までに(^_^*)

21. No Title

小説です。
一応研究の産物としてのファンタジー設定だと思うのですが、もしもトピ主さんの希望とは違っていたらごめんなさい。
櫛野ゆいさん「臆病ウサギと居候先の王子様」
バーバラ片桐さん「72歳のバリスタ」

20. No Title

舞台は近未来で、人と猫の遺伝子を持つ者?が出てきます。
成瀬かのさん「或る猫と博士の話。」

19. No Title

アンドロイド!ときたら
凪良ゆう先生の「ショートケーキの苺にはさわらないで 」
これ良いですよー。
号泣します。
続編もあるけど、とりあえずこちらを読んで気に入ったら。

18. No Title

スペース・ファンタジーじゃなくて、サイエンス・フィクションの略だったのですね。
映画のせいか漠然と宇宙物という思い込みがありました(苦笑)。
トピ主さまのあげた作品は未読なのですが、アンドロイド系の出てくる作品はどうですか?

成瀬かのさん「私の愛しいお人形」
かわい恋さん「リミテッドラヴァー」

17. No Title

和泉桂さん 木原音瀬さん 水壬楓子さんの「モブ姦」がテーマの合同誌「群衆」の中にある木原音瀬さんの作品が未来のお話ということでお勧めしたいです。本当に面白かったので。「モブ姦」のイメージだけで読み控えるのはもったいない。是非是非。

16. No Title

>>13

3作品ともあらすじと表紙の感じだとSFっぽくないのかな?と思って自分では絶対見つけられなかったので、おしえて頂き嬉しいです~!><翻訳ものの小説も気になっていたので、この機会に挑戦してみようと思います…!おすすめ頂きありがとうございます~!

15. No Title

>>11

おすすめ頂きありがとうございます~!この作家さんの作品は未読なのですが、ファンタジーのイメージが強かったので…SF系もかいておられるんですね~!初読みにぜひ読ませて頂きたいです!

14. No Title

>>10
青衣様

たくさんの作品のご紹介ありがとうございます…!(ニアも大歓迎です)自分ではなかなか開拓できないので、ファンタジー方面でも作家さんを挙げて頂き嬉しい~!参考にさせて頂きます(*^^*)

間の楔関連で挙げて頂いたものも、ベタベタ過ぎない距離感にミリタリーにクールビューティに……と、絶対好きだ私…笑

ザ・SFでBLだとやはり数は多くないみたいですが、その分どれも珠玉の作品という感じがしますね!手に入るところから読んでいこうと思います。ご丁寧にありがとうございます~!

13. No Title

もう一つありました!

王子は伯爵に恋をする J.L.ラングレー先生

まさかのSF超大作でしたw
翻訳ものが大丈夫でしたら。

12. No Title

剛しいら先生の「黒衣の公爵」から始まるシリーズ 
かわい有美子先生の「銀の雫の降る都」 

はどうでしょうか?よろしければチェックしてみてください。
ジェイドタイガーは私も大好きです!

11. No Title

夜光花さんの
金曜日の凶夢
火曜日の狂夢
よろしかったらどうぞ。
SFともタイムスリップものになるかと。

0

10. near含んでもいいですか…

スレ主様の
>青の軌跡シリーズとか間の楔
という例示から、SFを狭義でご指定なのかな、と感じたのですが、
それで改めて探しますと、
科学が進んだ未来の社会や宇宙などを舞台とする、空想的な小説
という意味では、あまり無いような気がします
わたしも好きなので残念です(ToT)
どうしても最近のタイトルではなくなってしまいますが、

『キリング・ビータ』(五百香ノエル著)
とかどうかな? 同著者でSF系の作品はいくつかありますが、どれも独特な世界観に引き込まれます
ほかにも五百香さんの
『Gene』
はファンタジー寄りですが、やはり同種の匂い、すごく雰囲気があります

ファンタジーのほうがいろいろあるので、著者であげると、
水壬楓子
六青みつみ
かわい有美子
夜光花
木原音瀬
沙野風結子 などなど。表紙でファンタジーを見分けてみてくださいませ

『ヴィヴィアン』(花郎藤子著)
はBLのSF・ファンタジーとしては一押しです

ニアBLをおすすめしてもよろしければ、
『喪神の碑』シリーズから『カラワンギ・サーガラ』シリーズを経て、『三千世界の鴉を殺し』(津守時生著)へ至る一連の作品はどれもいいですよ~(とくに角川の2シリーズ)
『間の楔』がお好きなら、きっと気に入っていただけるはず…

そうだ、『間の楔』連想で、ラブベタ過ぎないカップルがお好きなら、
『竜の紋章』(新田一実著)
はいかがですか、作り込んだ世界のようで、実はバディものでは、と勝手に思っています

ニアBLコミックですが、名作からもおすすめしたい
『マージナル』(萩尾望都作)
せつない一途な恋が好きです。ちょっとだけオメガバース入ってるかも…

『欲情螺旋』 (水戸泉著)
『隷辱の人魚』(吉田珠姫著)
このあたりは、評価が分かれるかな…  もしこちらの作者がお好きなら、という感じです

1

9. No Title

>>5
匿名2番様

Calling、表紙の円陣先生大好きなのでテンション上がりました… !どちらとも特殊設定(地雷も大丈夫そう)であらすじだけですごく面白そうなので、ぜひ読ませて頂きたいです!おすすめ頂き、ありがとうございます~!

8. No Title

>>3
匿名1番様

わ~!同志さんにご紹介して頂けて嬉しいです><ジェイドタイガーの作品ページ覗いたのですが、表紙が美しい~!世界観にどっぷりつかれそうですね…!本格派ということですが頑張って読んでみたい!おすすめ頂き、ありがとうございます~!

7. No Title

>>2
モルフォ様

ご紹介して頂いた桜姫シリーズ、しっかりしたSFということでまさにそういうのが読みたい!と思っていました…!おすすめ頂き、ありがとうございます~!

6. No Title

>>1
ふばば様

処女執事は前々から気になっていたのですが(表紙で笑)、SF要素もあるんですね…!ブラックボックスのCPもすごく好みっぽいので、読むのが楽しみです(*^^*)
おすすめ頂き、ありがとうございます~!

5. No Title

小説です
かわい有美子さん「Calling」
水無月さららさん「もう翼はいらない」※地雷注意

どちらもちるちるさんでは評価低めなのですが…

4. No Title

すみません。訂正です。「ジェイドタイガー」でした。

3. No Title

こんばんは!私も青の軌跡シリーズ大好きです。
SFものであれば、小説で七地寧先生の「タイガージェイド」が思い浮かびました。BL版スペースオペラのような感じでした。本格的にSFされているので敷居が高いのも否めませんが、興味があればどうぞ。

2. No Title

既読でしたらごめんなさい。

水壬楓子さんの「桜姫」シリーズはいかがでしょう。
3巻で完結です。
BLとしてはラブの度合いは低めですが、しっかりSFで面白かったです。

0

1. No Title

こんばんは。
小説で…

秀香穂里さん「ブラックボックス」
沙野風結子さん「処女執事〜the virgin-butler〜」

0

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP