桐式トキコ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

桐式トキコ先生インタビュー 掘られると思ったら抱く側!? 素人童貞大学生×ビッチヤクザ!! コミックス『ヤクザ様のおもちゃ』

2017/08/30 17:53

借金500万を身体で返済… 玩具にされて絆されあって♥


バーテンダーのアルバイトで生計を立てている大学生の荻原侑矢は、ある日突然借金500万を背負ってしまいます。困っていたところを常連客である黒瀬早輝に救われますが、いきなりキスされマンションに連れ込まれて……。桐式トキコ先生の新刊コミックス『ヤクザ様のおもちゃ』が8月25日に発売! 黒瀬がヤクザと知らず、侑矢は借金のカタに身体を差し出すハメになり!? それでは、「801 AUTHORS 108」第1380回、桐式トキコ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
ゲイバーでバイトしているノンケの大学生が、友人だと思っていた人間から借金を背負わされ、バイト先の常連客(ヤクザだと知らず)に助けてもらい、立て替えてもらった500万円分を身体で返させられるお話です。ヤクザ受けが好きなのと、借金のカタに身体を差し出すはめになる“攻め”が欲しくてそこから着想した作品でした。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
ノンケの(素人)童貞ワンコ攻め×ゲイの女王様系ビッチヤクザです。
普通に生活してたら立場的にも性格的にも、お互い関わることがなかったタイプの二人だと思います。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
加白と椿木の二人組です。本編ではサブキャラですが、同時収録に二人のなれそめとなる読切もあります。
内容的に果たして描いても大丈夫な二人なのだろうかと思ったりしたのですが、有難いことに読切時から好きですとのお言葉をよく頂けてとても救われました。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
攻めの侑矢と受けの黒瀬がお互いに絆され合うところでしょうか。
あと黒瀬がビッチ受けなのでついついマウントを取らせてしまうのですが、そればっかりにならないように侑矢には頑張ってもらいました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
攻めの侑矢をヘタレにし過ぎないように加減するのが大変でもあり楽しくもありました。
あとサブキャラの方の攻めの椿木は基本無表情なので、無表情なりに表情を付けることと、読切を読んで頂ければわかるのですが、数回だけ見せる特別な顔が大変でしたが楽しかったです。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
ネタを練っている段階では黒瀬にも相応に悪いことをたくさんさせようと思っていたのですが、そうなるとどんどん話が暗い方向に行ってしまうので、その辺は悪い子担当の加白と椿木に頑張ってもらいました。
あと当初のキャラデザでは黒瀬にへそピアスはなく、1話執筆中に「おへそが寂しい」と突然思い始めて盛り込んだという経緯があります。
しょっちゅう脱ぐキャラなので何か特別感が欲しかったのかもしれないです。
 
Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
執筆中に物件探しから引っ越しまでを行いました。
部屋の間取りや立地を見るのが楽しくて、今でもたまに物件情報サイトを覗いてしまいます。
これまで田舎住まいで、慣れのせいかそこまで不便だとは思っていなかったのですが、都会に越して徒歩圏内になんでもある環境の便利さに驚いている日々です。

Q. 今、何かハマっていることは?
昔からの趣味でもあるのですが、無音で作業ができないタイプなので執筆中は頻繁にホラー映画や怪談朗読などを流しています。(コミックスの作者自画像がおばけなのはそれ由来です)


ホラー耐性がつき過ぎて怖いと思わなくなってしまったのが少々悲しいのですが…。
9月にサイン会を開催して頂くのですが、イベント内のBGMで希望があれば流しますがどうします? と聞かれて「ホラー映画とか怪談朗読ばっかり流してるのでピンときません…」と答えて担当さんに笑われました。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
着想からコミックス作業まで楽しく描かせて頂いた作品でした。
担当様や編集部の皆様、アシスタント様、そして電子連載配信時からご購読、応援して下さった皆様に深謝のかぎりです!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
3冊目のコミックスになります。少しでもお楽しみ頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

担当編集より
今回の収録作品は電子配信にて連載をしていた『ヤクザ様のおもちゃ』と、極悪をテーマにしたアンソロジーに読み切りとして描かれた『花の芥』の2作。
表題作は『ヤクザ様のおもちゃ』で黒瀬と侑矢の二人がメインとなりますが、作品内では『花の芥』の二人も登場しているので、表題作と読み切りあわせ1冊まるごと同じ世界観を楽しめる内容になっています。


また、【ヤクザ】設定に加え、【Sっ気】【腹黒】【女王様受け】といった、これでもか…! というほど桐式先生の性癖を詰め込んだ作品だと思っています(笑)
実際に連載中も先生のテンションが始終高く、最初から最後まで、楽しんで描かれているなあという印象を受けました。


デビューコミックスの『俺の嫌いなつがい様』とはまた違ったコミカルな場面や、『花の芥』ではより一層ダークな場面も描かれていますので、桐式先生の新しい魅力を是非ご堪能いただければ幸いです!



そして、各書店様の特典ではペーパーやリーフレット、両面イラストカードなどメインキャラ全員で衣装チェンジ、更には加白のあられもない姿など、本編では見れなかったけど特典では見せます! シリーズで色々描き下ろしていただいていますので、こちらも是非チェックしてください。

コミックス『ヤクザ様とおもちゃ

特典情報
・アニメイト限定:描き下ろしペーパー
・コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
・とらのあな限定:描き下ろし両面イラストカードー+(協力店舗限定)描き下ろしペーパー
・ホーリンラブブックス&まんが王限定:4Pリーフレット&(協力店舗限定)描き下ろしペーパー
・協力店舗限定:描き下ろしペーパー

詳しくはシャルルコミックスホームページ

シャルルコミックスTwitterアカウントにて最新情報更新中


(C)桐式トキコ/メディアソフト

関連作家・声優

PAGE TOP