鹿乃しうこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

鹿乃しうこ先生インタビュー 人気作スピンオフ!! 堅物世話係×病弱坊ちゃんの17歳差主従ラブ♥ コミックス『はかなげ。』

2018/11/28 18:26

ヤクザを描く表題作ほか、既刊のガテン男子登場の同時収録も!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1819回
鹿乃しうこ/ジュネット/ジュネットコミックス ピアスシリーズ
コミックス『はかなげ。』11月30日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
世話係×坊ちゃん、16年目の主従関係
篠田は、刺青を背負う、その筋の男。一回り半も年下の御曹司・遊馬の世話係として、遊馬が幼い頃から、献身的に仕えてきた。心臓の病を持ち、当たり前の幼少期を過ごすことなく、どこか浮世離れした遊馬の、初恋も、屈託も、性に目覚める瞬間も、篠田はずっと見守ってきた。今死んでもいいと思うほどの恋は、意外と近い場所で、芽生えの時を待っている。堅い世話係×聡い坊ちゃん、主従関係からのフォーリンラブ!

 

――作品紹介をお願いします
既刊の大本気。(おおマジ)主人公・迅の幼なじみであり、ヤクザ大幹部の息子で心臓疾患を抱えている…という若干設定盛りすぎなキャラ・高階遊馬のスピンオフ『はかなげ。』がメインタイトルの一冊です。


カテゴリ的にはヤクザ・主従・歳の差もので「世話係×坊ちゃん」です。
この『はかなげ。』が三本と、『大本気。』のカプのその後を描いた読切りが一本、既刊のアブナゲ。大人気。(おとなげ)のコラボ番外編が一本…計五本収録です。
初めて手に取って下さる方にはちょっととっつき難く感じられるかと思いますが、メインの『はかなげ。』につきましては『大本気。』を知らなくても読んで頂けるよう心がけたつもりですので、初見の方にも是非読んで頂けますと嬉しいです。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻め◆篠田刀吾(しのだとうご)
遊馬と17歳差がありますが、20代半ばから幼い遊馬と二人の時を過ごしすぎた為かおじさん味はありません。坊ちゃん大好き。
遊馬にヤクザを弄られてきたせいか、見た目も脱ヤクザしヤクザ味もありません(肩書き上は一応幹部)。真面目からくるやや天然で4コマなどで弄られがち。

受け◆高階遊馬(たかしなゆうま)
幼い頃から心臓疾患を抱え、世話係としてやってきた篠田と長らく二人暮らし。父から期待され溺愛された過去が仇となり、病気発覚後はその期待に応えられない事からひねグレる(『大本気。』時)
美形・クール・カリスマ(あくまで設定) 篠田からは崇拝に近い扱いを受けているが、病気のせいか歳の割に達観しており自虐的。表現はやや中二的。


――当て馬や重要な脇役は?
ずっと遊馬のバックグラウンドとして存在がちらついていただけの父親でしたが、今回初めて登場してます。同時収録の『大本気。』では爽兵(攻め)の実弟登場してます。
『アブナゲ。』『大人気。』にも色んなキャラがいますのでそちらも読んで頂けると嬉しいです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
あまりスピンオフという事を考えずに、主従ものとして楽しく描きました。
遊馬の見た目が最初の一本に比べて2話め3話目と巻き毛と睫毛が顕著ですが、美形とカリスマ感もっと頑張らなきゃ…と一応気張った結果です。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
ペン入れが下手くそなので遊馬の巻き毛に苦労しました。

――今作にまつわる裏話はありますか?
遊馬でスピンオフを…とは考えていましたが、相手をどうするか(新キャラを出すか)で悩みました。真面目な話、相手にも遊馬の病状や寿命と向き合う覚悟が無いといくら盛り上げても何だか軽薄な話になったり、下手するとアンハッピーが垣間見える内容になりそうだったので、結局身近な篠田に落ち着きました。
篠田に決めてからは受け攻めで若干悩みました。この後遊馬が攻めになる展開も有りだと未だに思ってます。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
2話目以降、遊馬の巻き毛描写強化の為ペン入れに苦労するのがわかってたので、とにかく先に髪の毛のペンを入れていきましたが、髪だけペンが入って一向に枚数として「上がった」という状況にならない事にものすごく焦っていた記憶が…。
結果的にはいつもより早く上げられたのですが、不安感半端なかったです。

――今、何かハマっていることは?
仕事部屋のコーデ。長らく汚部屋生活だったのでこのままではイカンと。
ちょっとずつですが、居心地のいい空間になってきました。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
スピンオフではありますが、自分比では割と新鮮なキャラや設定だったので、一冊の本に出来た事がとっても嬉しいです。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ! 
いつも読んで下さり、ご感想を下さる皆さんに感謝です!
そして毎回言ってる気がしますが、続きものやスピンオフものだと中々初見の読者さんに手に取ってもらい難いのでは…と思うのですが、新たに読んで下さる方が少しでもおられるといいなと願っております。どうぞ宜しくお願い致します!
今回は本文描下ろしの他、カバー下にも珍しく漫画を描きましたので是非めくってみて下さいませ。


担当編集より
世話係×坊ちゃん…「年の差主従」です。これはもう読むしかないのです!
シリーズ関連作ではありますが、知らない方にこそおすすめしたいです。
なんかもうとてつもなく、色っぽいふたりなのです!!
鹿乃先生のピアスからのコミックスは、これまで全てガテン男子が主人公でしたが、『はかなげ。』の主人公はふたりとも、非ガテンです。でもガテン男子がお好きな方も大丈夫。収録作、ございます。


読後、遊馬坊ちゃんに惚れたアナタはもちろん、篠田さんに惚れたアナタは、特に既刊大本気。2で篠田さん探しをすると、ものすごく楽しいですよ。
ではでは、よろしくお願い申し上げます!

 

コミックス『はかなげ。

 

 

特典情報

 

【紙コミックス店舗特典】
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろし4Pリーフレット+A6クリアファイル
ホーリンラブブックス限定:カラーイラストブロマイド

【紙コミックス応募者特典】
応募者全員サービス:オリジナル描き下ろしペーパー
応募者切手代82円負担/2019年1月31日〆切 ※当日消印有効

【電子書籍版特典】
電子書籍限定:描き下ろし1Pマンガ
詳しくは、ジュネットHPでご確認ください。


ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、描サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)鹿乃しうこ/ジュネット

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

早く読みたい〜!楽しみで仕方がないです!

PAGE TOP