秋雨るい先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

秋雨るい先生インタビュー 恋敵登場で嫉妬全開!! 溺愛無愛想×素直前向きお仕事ラブ♥ コミックス『ふきげんなディア 桜庭先生の稀有な悩み』

2019/11/02 19:33

やきもちにキュンがとまらない! イラストレーター×担当編集続編

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2155回
秋雨るい/大洋図書/H&C Comics ihr HertZシリーズ
コミックス『ふきげんなディア 桜庭先生の稀有な悩み』11月1日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
文芸編集の如月奏汰は、気難しいけれど大人気のイラストレーター・桜庭斎の担当で、恋人だ。美形で無口で無愛想なので、一見何を考えているかわからない桜庭だが、実は独り占めしたくなるほど、奏汰を溺愛している。そんな桜庭の前に、奏汰が新たに担当する新人イラストレーター・朝比奈が現れて、仕事も恋も絶好調なはずが、なんだかすれ違うようになってしまい!? 恋する桜庭先生、溺愛全開&嫉妬全開!!!

 

――作品紹介をお願いします
ふきげんなディア』の続編になります。
奏汰が可愛くて仕方がないせいで、先生が先生なりに悩んだり、ちょこっと横から邪魔されてモヤモヤしたり、その割にイチャイチャしてるお話です。


おくびょうなディア』の『新婚編』が同時収録されてます。
こっちも新婚なんでイチャイチャしてます。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
私の中では、受を溺愛する一途で繊細な攻×素直で前向き割と普通な受 かな、と。



――当て馬や重要な脇役は?
一応超当て馬(登場から負けてるという意味で)ポジションでイラストレーターの朝比奈先生って出てくるんですけど絵を描くのが好きな普通のオタクなので、いい子です(笑)



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
先生のスーツ姿。
続編のお話がまだ出ていない段階から、いつかどこかでスーツ先生描くぞー! という妄想のためかたくなにスーツは描かず、あえてカジュアルな装いでずっと登場してもらってました。
2冊目なかったらpixiv登録してUPしてたかも。自家発電はオタクの基本(笑)


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
先生用スーツの資料集めるの楽しかったです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
裏話というほどでもないんですけど、受の奏汰は老若男女問わず人気があってしょっちゅう粉かけられてるせいで性別や年齢のハードルというものがほぼ無い子という自分設定があります。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
椅子をやめてバランスボールに変えたんですけど、作業中ボヨンボヨンやり過ぎて酔いました。

――今、何かハマっていることは?
ほうじ茶ラテにハマってます。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
常にビクビクしてます。少しでも気に入ってもらえますように。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
夜寝る前に何か読むものないかなーってなった時に読んでもらって、読み終わったらニコニコしておやすみなさーいってなるといいな……と思いながらいつも描いてます。よろしくお願いします。


担当編集より
秋雨先生のデビューコミックス『ふきげんなディア』の続編になります。
前作で、担当編集から恋人になった奏汰と桜庭先生ですが、今作ではいつもふきげんな顔をしている桜庭先生が、どれだけ奏汰のことを中心に暮らしているのかを読むことができます。
桜庭先生のやきもちや溺愛度を楽しんでいただける一冊かと。あと『おくびょうなディア』の百武先生と忍さんの『新婚編』も収録しています。時間軸的には『おくびょうなディア』→『新婚編』→『ふきげんなディア』になります。忍さんの変化の理由が伺える一冊ですので、百武&忍好きな方に、ぜひ読んでいただきたいです!


 

コミックス『ふきげんなディア 桜庭先生の稀有な悩み

 

 

特典情報


詳しくは公式ホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

(C)秋雨るい/大洋図書

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

「おくびょうなディア」狙いで買わせて頂きます!

PAGE TOP