葵居ゆゆ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

葵居ゆゆ先生インタビュー あのジュダの両親は両片思い♥ 名門貴族の狼人α×名家の異端児Ω!! 小説『ガーランド -獣人オメガバース- 上』

2019/11/30 16:55

優しい幼馴染のもとへ嫁ぐはずが、傲慢貴族のハーレム行きに!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2183回
葵居ゆゆ/羽純ハナ/フロンティアワークス
小説『ガーランド -獣人オメガバース- 上』11月20日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
どうしてオメガに生まれたんだろう―。上流貴族のハーレムにオメガを派遣することで繁栄したミュラー家。そんなミュラー家に生まれたオメガのジルは自分の運命を受け入れられずにいた。オメガらしく振舞えず、家族からも見放されて育ったジルは、追い出されるように幼馴染の獣人貴族のアルファ・アルバートのもとに嫁ぐことが決まる。オメガという運命は変えられなくても、優しいアルバートに嫁ぐことが幸せなのだと自分に言い聞かせ過ごす毎日。そんな時、ひとりの獣人がミュラー家を訪れる。国一番の名門貴族ジークフリード家の三男ディエゴだった。ミュラー家の異端児・ジルをハーレムに迎えると勝手に決めてしまう傲慢なディエゴに反発するジルだったが―。

 

――作品紹介をお願いします
羽純ハナ先生の大人気シリーズ『レムナント』の外伝にあたるお話です。「外伝を小説で出したいので、ハナ先生のプロットをもとに小説本文を担当してほしい」とご連絡をいただき、もともと大好きなシリーズだったので、喜んで書かせていただきました。
実際にプロットを拝見したら、とてもせつないお話だったので、ジュダの両親はこんな二人だったんだ、こんなドラマがあったからこそ、ジュダから見て理想のカップルだったんだな、と感激しました。けっして器用ではない二人が愛を選び取っていく、ドラマチックなお話なので、どきどきわくわく読んでもらえたらと思います!

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
二人は『レムナント』に出てくるジュダの両親です。攻のディエゴはジークフリード家という国随一の貴族の三男で、狼の獣人でアルファです。誠実で朗らかな一面を持っていますが、バリバリのエリート貴族なので、オメガのことは最初、対等な人間とは思っていません。受のジルは良質なオメガを輩出することで有名な一家の出身で、好奇心旺盛で、おしとやかにしているより外で元気に走るほうが好き、という子です。見た目は美人なのに中身はけっこう少年らしくて、オメガとしての役割を押しつけられる「だけ」の人生に息苦しさを感じています。
最初は全然うまくいかない二人ですが、無自覚な両片思い期を経て、ディエゴが誠実で思いやりのあるスパダリになっていき、ジルは凛とした美しいひとになっていくので、その過程を楽しんでいただけたら嬉しいです。

――当て馬や重要な脇役は?
『レムナント』でおなじみのトネリアも出ます! 個人的にはトネリアのことが、書くごとに好きになっていったので、上下巻通して読み終わったあとで、トネリアを好きになってくださる方がいるといいなあと思っています。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
漫画が元にあって、その外伝を小説でということだったので、ビジュアルイメージは羽純先生のイラストでしっかり楽しんでいただきつつ、感情や景色、色やにおい、温度などを楽しんでいただけたらなと思って書きました。上巻は控えめですが、下巻はらぶらぶHシーンもしっかり書かせていただいてます! 読んだ方がよりいっそう、羽純先生の獣人オメガバースの世界を好きになってくださって、『レムナント』や『ペンデュラム』を読み返してくださるといいなと思っています。
また、ジュダの両親のお話なので、行動や考え方などで、ジュダとディエゴ、ジュダとジル、それぞれがちょっとずつ「親子だな~」と思ってもらえたら嬉しいです! 下巻の最後にちょっとだけちびジュダが出るのですが、ちびっこを書くのはすっごく楽しかったです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
いただいたプロットからさらに小説用のプロットを作るところから脱稿まで、内容に関しては羽純先生とも直接相談させていただく機会があったのですが、毎回丁寧に一緒に考えてくださったり、質問に答えてくださったりして、楽しい時間を過ごさせていただきました! 『ガーランド』オリジナルのキャラクターの相談にも乗っていただきつつ、自由にのびのび書かせていただいて、とても楽しかったです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
大好きな『レムナント』の世界をさらに広げていくお手伝いをできたのは本当に光栄でした。力不足だったんじゃないかということだけが心配なので、私と同じように『レムナント』が大好きな方に、『ガーランド』もしっかり楽しんでいただければ幸いです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
『ガーランド』は大きくて豪華な本で、装丁だけでもとっても素敵なのですが、羽純先生の作られた『レムナント』の前日譚の内容はもちろん、挿絵も、巻末の漫画も絶対見て、読んでいただきたいので、お好きな方はぜひ、お手に取ってみてください。『レムナント』を未読の方は、時系列にそって小説から入って漫画というのも楽しいと思います♪ どうぞよろしくお願いいたします!

担当編集より
羽純ハナ先生と葵居ゆゆ先生という強力タッグが実現した今作!

羽純先生の中で次々と広がっていく獣人オメガバースの世界ですが、葵居先生が情景だけでなく登場人物達のより細かい感情の動きや、この世界がどんな場所なのかなど、漫画だけでは表現しきれない部分まで落とし込んでくださり、世界観の枠組みなど細かい部分が固まっていきました。

そして、打合せの際に、お二人が盛り上がり決まっていったシーンもたくさんあり、葵居先生には多くの名場面を引き出していただきました! その一つに、獣人ならではの毛並みへの表現があるのですが、色から手触りまで細かく聞き出していただいたことで、本文でとても丁寧に素敵な言葉で綴られると、触りたくて仕方なくなります!

漫画で世界観に触れてくださっていた方にも、絵だけでは表現しにくい言葉の力を感じられる一作になっていると思います。
シリーズを初めて知ってくださった方にはこの作品を機に、ぜひ漫画も合わせて読んでいただくと、広がっていく世界を深く楽しんで頂けると思います。

『レムナント』に出てくるジルの大事な台詞も、とても綺麗に作中に取り込んでくださっていますので、ぜひ見つけていただけますと嬉しいです!

『ガーランド -獣人オメガバース-』上下巻とボリュームある一作ですので、ぜひ年末年始のお休みのお供にお楽しみください!

 

小説『ガーランド -獣人オメガバース- 上

 

 

特典情報

 

【上下巻連動購入特典】書き下ろし漫画&SSリーフレット(アニメイト)
【上下巻連動購入特典】書き下ろし漫画&SSリーフレット(コミコミスタジオ)
詳しくはこちら

 

その他情報

 

『ガーランド -獣人オメガバース-』上・下巻 発売記念 葵居ゆゆ先生・羽純ハナ先生Wサイン会
【開催場所】アニメイト新宿
【開催日】2020年1月11日(土)
【申込期間】2019年10月11日(金)~2019年12月15日(日)
詳細はこちら

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)葵居ゆゆ・羽純ハナ/Frontier Works Inc.

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP