あがた愛先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

あがた愛先生インタビュー これで俺も共犯だね…?訳あり大人×孤独DKの逃避行BL♥ コミックス『さよなら共犯者』上下巻

2021/08/30 17:00

つまらない日常に光を与えてくれた人は…ずるい大人でした。

 

 
BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2824回
あがた愛/竹書房/バンブーコミックス moment
コミックス『さよなら共犯者 上』『さよなら共犯者 下』8月30日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
大手企業の跡取り息子・はじめは、家柄ゆえに何となくクラスに馴染めず、かわり映えしない日常を送っていた。 そんなある日、はじめはヒロセと名乗るスーツ姿の怪しい男と出会う。 自分のことを何も知らない相手に居心地のよさを覚えたはじめは、「追われている」と冗談交じりに告げるその男に、すっかり心奪われてしまう。 けれどヒロセは、いつどこへ行ってしまうかも分からない。 不安を抱いたはじめは、家出同然でヒロセに着いていくことを決めるが……? 少年の青春と大人の葛藤が絡み合う、年の差・逃避行ロマンス。

 

――作品紹介をお願いします
大手企業の息子である男子高校生と秘密を抱えた大人の、出会いからハッピーエンドまでを描いてます。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
ずるい大人×ひたむきな男子高校生です。

 

 

――当て馬や重要な脇役は?
重要な脇役はいますが、ネタバレになってしまうかもしれないのでまたの機会に…。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
おとな×子どもの歳の差モノは昔から大好きでいつか描こうと思っていました。商業誌でのおとな×子どものお話はラブコメやほのぼのした雰囲気のものが多かったので、今回自分なりのお話に挑戦してみました。
また歳の差感が出るよう、いつもより受けの子の見ためも幼く描いています。30代の男性を描いたのも今作が初めてです。

 

 

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
苦労した点はいっぱいありまして…中でも物理的な面では各話ページ数がかなり長くなってしまったことです。毎回60ページくらい描いてた記憶がありますが、最終話で90ページ近く描いた時はさすがに笑ってしまいました。

反対に楽しかったのは、いろいろなシーンが描けたことです。閑散とした遊園地、静かな冬の海、安っぽいラブホテル…など。自分の漫画は閉塞的というか、ひとつの場所にとどまってしまうことが多いので、そういう意味では有意義なシーンになったのかなと思います。

あとは言わずもがな、ふたりの年齢差と体格差が分かるシーンは、これが描きたかったんだ!!! と猛烈なテンションで描いてました。

 

 

――今作にまつわる裏話はありますか?
こちらも沢山あるのですが、ネタバレになってしまうので今は言えないことが多く…すみません!
ただ今回、コミックス発売後に初めてオンライントークイベントを開催して頂くことになったので、ネタバレを含むような裏話やキャラについてのあれこれはそちらでお話しようと思っています。過去作『僕は君のいいなり』についてもお話する予定なので、もし興味がある方はぜひご参加いただけたら嬉しいです。…宣伝になってしまいすみません。

 

 
――今、何かハマっていることは?
ノンカフェインの飲み物を探しては飲んでいます。とうもろこし茶おいしいです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
連載中、生まれて初めてスランプに陥りました。ほんとに描けなくて泣けちゃったのですが、その面影は今は跡形もないです。

 

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
2年ぶりの新刊、2年ぶんの不安が募っています。

 

 

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

前作に続き、もしかしたら今作も苦手な方がいるかもしれない…という設定ではありますが、個人的にはとても思い入れのあるお話になりました。
またタイトルから「不穏そう」という印象を持たれがちなのですが、とってもハッピーエンドですので、安心して読んでいただけたらと思います。
最終的に自分の好きな「年上の攻めが年下の受けにあまえる」というシチュエーションまで描ききれてよかったです(これまでのふたりの過程があるからこそ、絶対に入れたかったシーンです!)

特典ではその後のふたりの漫画を描いたりしているので、機会があればぜひ合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです。



担当編集より
作品を重ねるごとに画面の密度が上がり、よりドラマチックな表現が素敵に進化していく、あがた愛先生の作品。
今回はそんなあがた先生が、秘密を抱えた攻め・ヒロセの複雑な心情や、照れ&拗ねなどの態度が魅力的な受け・はじめの揺らめく感情を、豊かに描きだしました。

年の差・体格差の萌えはもちろん、「逃避行」をしながら徐々に縮まっていく二人の関係や、ヒロセはいったい何を隠しているのか?その秘密とはじめのつながりは…?
など、どきどきしながら展開を追ってもらえる要素がたくさん詰まっています。

年の差というハードルを抱える二人のちょっと切ない展開と、そこを乗り越えてのラブ度マシマシな番外編で、最後は幸せな気持ちで読み終えられると思います!

まるで映画や連続ドラマのような大ボリュームの上下巻、ぜひ世界観に浸って、二人の「逃避行」を見届けてくださいね。

 

コミックス『さよなら共犯者 上』『さよなら共犯者 下

 

 

特典情報

 

 

 

 
■「moment」公式サイトにて試し読み公開中!

お試し読み上巻お試し読み下巻

その他情報

 


『さよなら共犯者』発売記念! あがた愛オンライントークイベント開催!

■チケット販売はこちらから

■イベントのQ&Aコーナ用 事前アンケート募集中!

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)あがた愛/竹書房・シュークリーム2021

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

めちゃくちゃよかった!!もう二回読み返しました!
アニメイトの小冊子付きを買ったけど
とらのあなの小冊子も気になるので、明日ならまだあるかな?
購入検討中です。

PAGE TOP