彩景でりこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

彩景でりこ先生インタビュー 堂々完結!執着使用人×黒髪坊ちゃんのドロドロ昭和レトロBL コミックス『蟷螂の檻 5』

2022/03/26 17:00

待望の最終巻は3/25発売♥2人の運命やいかに…!?

 

 

BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3025回
彩景でりこ/祥伝社/on BLUE comics
コミックス『蟷螂の檻 5』3月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
炎の中で共に逝こうとした典彦と育郎。しかし、育郎が義兄・蘭蔵に助け出され、二人の心中は失敗した。育郎は、大学の同級生・飯田に保護され東京へ。典彦とは炎の中で別れ、それきり離れ離れとなった。かつて育郎に好意を寄せていた飯田は、傷ついた友をやさしく気遣い、兄弟ごと東京の自宅へ住まわせた。二人は、穏やかで真っ当な生活を送る日々に。だが、典彦と別れ別れになったその日から育郎の心は空っぽなまま。心も体も食い荒らすような愛され方に傷ついたはずだったが、典彦の不在に、育郎の心はーーー?

 

――作品紹介をお願いします
戦後昭和の田舎のお家騒動BL完結です! ハッピーエンドです!


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
クセの強い執着使用人攻×真面目黒髪エロ坊っちゃん、ヤンデレ×ヤンデレ、性欲が強い。




――当て馬や重要な脇役は?

2巻で出てきた飯田がちょいちょい動いてます。いいやつなので飯田です。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
桜にさらわれる受。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
26話を本誌に掲載されたものからほぼ丸々描き直したことです。
描きたいものではあったんですけど、掲載分はエピソードと話の流れが明るすぎて1~2歩ぐらい飛び越えた話になってしまった……ので、違和感あるまま描いたもののどうにも掲載時には直せなくて単行本化で改筆した次第です。

これはこれとして単行本読み終わってから気になるなーという方はonBLUE vol.52を読んでいただけたら幸いです。本誌で読んでくださってた方も単行本で通して読んでいただけたら嬉しいです。



――今作にまつわる裏話はありますか?
担当さんに典彦(攻)の顔と性器だけは無事でいてくれ! と訴えられたこと。
あと表紙の火傷の描写をやりすぎてしまったので調整したことです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
毎日猫たちが可愛くて幸せです。あと猫と平和に暮らすために4巻と5巻の間で2回も引っ越ししてしまいました……。

――今、何かハマっていることは?
猫と植物。
猫たちが葉っぱが大好きで興奮してしまうので(前世は象かな?)、育てている植物は猫がかじっても平気なやつだけにしてます……!

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
一時期はもしや一生終わらないのでは??? という気持ちにまでなりましたが、とうとう最終巻出るぞーーーーー!!!!!!!
見守っていてくださったり応援してくださったり待っててくださった方、支えてくださった方、本当に本当にありがとうございます!!!


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
お待ちくださった方、既刊にレビュー書いてくださった方、読んでくださった皆様に全力でありがとうございます!
初見の方もこの機会に是非一気読みしてくださると嬉しいです!!
お友達の仄暗いBL好きな人にも勧めてくださったらなおのこと嬉しいですーーー!!!

ひとまずやっと終わったのでどうぞよろしくお願いします!!!!!!!!


on BLUE編集部K川より
典彦(攻)の顔と性器だけは無事でいてくれ!と訴えた担当でございます………^^

2013年秋に作品の構想を伺ってから8年半。昭和の旧家での超執着系使用人と不憫な“坊っちゃん”の凄絶な官能ロマンスがついに完結しました!

横溝正史の小説のような、業が深い人間たちの物語となるとは思っていましたが、編集者の想像を超える濃厚な人生ドラマとなりました。

誰しも人生の本棚には何本か「とんでもない深さのため、10年経っても忘れられないBL」が入っていると思うのですが、この作品はそれになったんじゃないかと感じています。心にドンと入ってきてしばらくは忘れられないーーそんな「感情が大きすぎる物語」なのです。

典彦の執着と、それに育郎が出した答えについてみなさまがどう受け取ってくださるかも楽しみにしております。

そして最後に、連載当初から追ってくださったみなさま、完結を待って読もうと待ってくださっていたみなさま、みなさまにお届けできることが本当にうれしいです。
ぜひとも、よろしくお願い申し上げます。

追伸
4巻までの特典のほとんどを収録した電子小冊子と、番外編同人誌も同時配信いたします!

特典収録電子小冊子→漫画ペーパーがかなり多いのでお得です

番外編同人誌→えっちなので、併読するのをオススメします^^

 

コミックス『蟷螂の檻 5




特典情報

 


アニメイト限定:4Pリーフレット
とらのあな限定:4Pリーフレット
コミコミスタジオ限定:有償アクリルコースター
ホーリンラブブックス限定:カラーイラストブロマイド
応援書店:描き下ろし漫画ペーパー
電子書店共通:描き下ろし漫画ペーパー

3/25~各電子書店にて配信スタート!
・特典収録電子小冊子


・番外編同人誌『艶屋敷』『わたしの坊っちゃんがかわいすぎる』




詳しくはonBLUEホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)彩景でりこ/祥伝社 on BLUE comics

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP