• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作しあわせにできる(8)

久遠寺皇(30) エリート商社マン
本田雪彦(29) 営業・建材3課

その他の収録作品

  • しあわせにできる15
  • しあわせにできる16
  • しあわせの色彩
  • あとがき

あらすじ

君を皇から奪おうと思っている―久遠寺の兄・昴にそう宣言され、キス写真を撮られた本田は、誘われるまま昴の待つホテルに一人で向かう。
罠と知りながら、言葉巧みな昴にからめとられ薬を盛られたうえ、ベッドルームで服を脱がされ絶体絶命のピンチに陥るが―。
兄弟の確執を知った本田は認められずにいた久遠寺への想いと素直に向き合い、ついに二人はお互いの気持ちを通じ合わせることができた。
しかし昴の策略は終わらず、始まったばかりの白金での同居生活も風前の灯火。
姑息な手口に、ついには怒り心頭に発した久遠寺が公衆の面前で昴を殴りつけるという事態に―!?波乱の第一部クライマックス!書き下ろしは本田の出生の秘密編。

作品情報

作品名
しあわせにできる(8)
著者
谷崎泉 
イラスト
陸裕千景子 
媒体
小説
出版社
二見書房
レーベル
シャレード文庫
シリーズ
しあわせにできる
発売日
ISBN
9784576051338
3.8

(17)

(8)

萌々

(4)

(2)

中立

(0)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
8
得点
62
評価数
17
平均
3.8 / 5
神率
47.1%

レビュー投稿数8

いやぁもう

本田と久遠寺のよくわからない(有耶無耶にしてるのは本田の気持ちだけなんですが)関係はこの巻で、やっと本田が素直になれたというか、久遠寺の大切さをちゃんと認識出来たというか。
無意識や、心の中では分かっていたはずの想いを表に出せたのは本当に良かった。

自分から「抱いて」なんて言う日が来るとは…
そりゃ当事者の久遠寺もびっくりしたことでしょう(笑)

昴さんとのややこしい事案もおじいちゃんの登場で事なきを得る、そしてそのおじいちゃんとの因縁を知った本田もびっくりでしょうな。ま、おじいちゃんの方もまさか自分の孫とごにょごにょな関係になっちゃってるとは、縁とはすごいもんです。

これといって特筆すべきポイントがある訳では無いんですが、どうもこの二人の行く先を見たくなる(読みたくなる)不思議な魅力のある作品です。

0

久遠寺兄弟からモテモテだ

本田さん逃げて~っ! とうとう本気で手を出してきたよ久遠寺長男。 知りたいのはわかる、わかるが本田さん行っちゃだめだよーっ。 だけど寸前のところで映さんたちが助けに来てくれてよかった。 映さんちょっとカッコよかったよ。 やはり久遠寺に対してかなりの恨みが根強いんでしょうね。 最終的にはある人物の登場で一応の終わりをむかえます。 その人物というのが久遠寺たちのお祖父さんですが、本田さんの過去にも関係ありそうな人です。

0

期待通り

久々に読み返してもこの巻はやっぱり面白いと唸りました。このシリーズにおいての本田の母親の位置づけがぼんやりしてるなともやっとしてしまいます。不倫の後、シングルマザーから昴の婚約者になった背景や経緯も見えてこないしその時に息子と同年代の皇に恋慕して皇が渡米する話も描かれてないのでもやっとします。当時、本田は苦学生だった筈、息子を放置して息子の様な男へ救いを求めるとか苛々します。しかも本田の父親である貧乏画家の篝氏との不倫も純愛に描くには中途半端な気がして、皇との一件からいつの間にか大企業夫人に収まってるのもどう辿り着いたか見えてきません。この巻ではありませんが、義理の息子が家出したら本田に泣きつき、本田が夜中必死で探しまわったりするし本田が哀れで仕方ないです。子供は毒親でも慕うんだなぁと辛くなりました。本編に何度か本田を気遣う様に、皇が昴の婚約者を寝取ったのは過去の話で、今は気持ちも残してないし皇は同情からだと映や徳永氏も言ってるのは本田を慮っても多分にあるでしょうが、皇はそういう人物なんでしょう。静香の為に夜中駆けずり回る姿を見てきた皇は全く気持ちを残してるとは思いません。本田の容姿に惹かれるんではなく、仕事への情熱と芯の強さ高潔さ本田の魅力に堕ちたのでしょう。だから映も惹かれたのでしょう。少年でなく、魅力ある大人に成長した皇に出会ったら静香はどうでるのか見たいです。本田との関係を知ったら、私の身代わりだと勘違いして皇にそういう態度でいく女性だと思ってしまいます。

0

素直になった

しあわせにできる8作目。

昴からの呼び出しに不安を感じながらも、誰にも相談できず一人で抱え込む本田。
あの本田が連日胃薬を飲むくらいだから、相当ストレスを感じていたんですね。
とはいえ、独りで会いに行くなて無謀です。
映と森田に助けてもらったからいいようなものの・・・。

でもそれがきっかけで本田が素直になってくれました(笑)
二人の関係が縮まって本当に良かった。
ただ、弱って久遠寺を求めた本田は切なかったです。

ちなみに、個人的には「俺のつけ入る隙がないじゃねーか」と嘆く映が大好きです。

1

落ち着くとこ落ち着いたので神評価に。

前巻にて昴へと立ち向かった本田。
余裕たっぷりの昴を前に緊張しつつも毅然な態度を取る。
「礼儀として乾杯くらいつき合うものだ」っておい。
人の家に勝手に忍び込んだあんたが礼儀を語るな、と思わず突っ込んでしまいました。
仕方なく、一口だけ。だがそれがいけなかったよ。そりゃなんか企んでるよねー。
グラスに睡眠薬仕込んでいやがった!
熟睡してる隙にいただいちゃえと思っていたけど、それよりも…と無理やり本田を起こす昴。
「やはり君は目を開けていた方がいいな。反抗的な目は征服欲を煽るものだ」
………こ、恐いっ。この人恐いよ!
本田、絶体絶命。久遠寺を思って涙が溢れてくる。
このまま食われてしまうのか…と思っていたら、そこに救世主登場。
あ、映さーーーーん!
映さんと森田さんの手により無事救出された本田は、我が家へと帰宅。
そこにすでに久遠寺が帰っていた。
久遠寺には今は黙っていよう、いつも通りに振る舞うんだと意気込んでいたものが、久遠寺を見ただけで崩壊してしまう。
久遠寺の背中に抱きつき、そしてーー「…欲しい。お前が欲しいよ…久遠寺」

あぁ、この時の感情を表す言葉が見つからない。

弱ってる本田を問い詰めることができない久遠寺の優しさ、久遠寺に甘える本田。

やっとこの巻で通じ合った二人。
好きという言葉はない。
確かに言葉も大事だけれど、でも言葉以上に視線で、熱で、指先で…その存在すべてから伝わるものがあるんでしょう。

とりあえず、これでひと段落。
さて、これから本田のデレ具合に期待しつつ、続きを読もうと思います。

0

第一部完結編。この巻でとうとう本田さんと久遠寺が恋人同士に。

今回の見所はやはり久遠寺が昴さんを殴ったところじゃないかと思います。一度も好きだとか言ったこと無いくせに本田さんに対して本気だったんだなあと。

そして久しぶりに久遠寺の祖父にして映さんの父親の徳永が再登場。相変わらずのマイペースぶりを披露していました。

書き下ろしはそんな徳永が主人公。本田さんと久遠寺誕生にまつわるあれこれ。

孫を養子に、というのもなかなか無い話で面白いのですが、個人的に久遠寺の両親が恋愛結婚だということのほうが驚きでした。金持ちなのに。しかも父親のほうがベタ惚れ。徳永(嫁の父親)に焼きもち焼くくらい。

あとやはり本田さんの両親は不倫だったんですねえ。まあなんとなく静香さんは薄幸臭漂う人なので意外でもないんですが。

次から第二部が始まりますが、恋人になった後の話ってなれそめほど興味が無いんですよね。短編とかでちょい見せするくらいがちょうど良いと思ってます。カップリング自体に激ハマリすれば別ですけど。

0

ツンデレ本田もそろそろ甘さが増してきましたねぇw
「お前が欲しい」その素直な言葉に
思わずキュン(〃゚∇゚〃) テレテレww
か・・・・か・・・可愛いじゃないかっ!!!
久遠寺の一番上の兄に犯されそうになった後だから、っていうのもあるんだろうが、久遠寺への愛を再確認し、素直に抱かれたいと思う本田が可愛くてしかたないわ。体だけは最初からノリノリでしたが、気持ちが乗ってくるとまたこれエロシーンが浮き立ちますね。

そんな今回は、久遠寺兄弟の因縁にくしくも本田が巻き込まれてしまうというお話。結局のところ、兄さんは自分がされたことを根にもちつづけたあげく、ようやく来たチャンスにここぞ!と攻撃をしかけてきたわけですな。
本田がモテモテだったわけじゃないのか(笑
ある意味ちがうとも言えないのだけど。

和服の映さんw結構素敵でした。

後半は、本田の過去がちょっぴりですね。
父親~についてのお話。
ちょっとセンチメンタルではあるものの、
今現在住んでいる家と本田の関係、懐かしいと感じた理由
いろいろわかる回でした。

>>しあわせの色彩

映が、養子へ行った理由、経緯~もろもろ~なお話ですね。
ちっちゃい映さんカワユイv
なんだかんだでやっぱり映さん好きだな~と感じた回。

1

じらされて8巻目


攻・久遠寺皇(30) エリート商社マン
受・本田雪彦(29) 営業・建材3課
※この2人、生まれ年違いの同学年です。

第一部クライマックスなので、8巻までの感想をまとめて。

NY帰りのエリート・久遠寺と仕事で組むことになり、ただでさえ多忙だった本田は過労で倒れる寸前の超ハードな仕事ぶりに。
傲慢で自信過剰で他人の言葉(アドバイス)を聞き入れない久遠寺。
後々大きなトラブルになりそうな案件を本田が妨害します。
それに腹を立てた久遠寺は、オフィスで本田を強姦。

その後も強引に本田を抱き続ける久遠寺。
本田の部屋の合鍵を勝手に作ったり。
独身寮の隣の部屋に無理矢理引っ越してきたり。
鍵を変え、防犯用チェーンをつけると、今度は窓ガラスを割って押し入り、本田を押し倒します。
「手放すつもりは無い」と執拗に追いかけてくる久遠寺…ストーカーちっくです。

「嫌だ」と拒絶していても、気持ちよさになし崩しなまま久遠寺との関係が続きます。
仕事では残業(22時、0時)は当たり前の超多忙。
自分の部屋では久遠寺に押し倒されて体力を使い昏倒。
…本田が過労死しないのが不思議なくらいです。

嫌だ嫌だといってても、久遠寺は仕事は出来るし、セックスはいいし、いつの間にかほだされてしまう本田。
口では拒絶してても、本音はとっくに久遠寺に落ちちゃってます。

久遠寺の兄弟がらみのトラブルや、本田自身の関わるトラブルなど、8巻かけてじっくりと書き込まれています。
6巻の引越しで、久遠寺が自分の前から姿を消す恐怖に涙を流し、8巻でやっと素直に自分の気持ちを認めて口にすることが出来ました。

素直になったとはいえ「好き」というセリフは一切無いんですけどね。
そういえば久遠寺も一度も本田に「好き」とは言ってない…。

本田は複雑で孤独な生い立ちから、自立することで自分を保っているようなところがあります。
他人の為に行動は出来ても、自分の弱みを他人には絶対に見せたくないし、誰かに頼ることをしなかった(したくなかった)。
だから久遠寺に助けられても意地を張って突っ張ってて素直になれなかった。
気持ちが傾いてても素直に認められないのは、自分の弱さを認めたくないから。

でも久遠寺の隣で肩の力を抜くことの心地良さにやっと寛ぐことができるようになりました。
8巻もかかって…読んでてじれじれでした(笑)。
ちょっと間延びしたかなぁ?とも思いましたが、面白いです。

周囲の個性的な面々の再度ストーリーも面白いシリーズ。
さて、あとは完結まで頑張って読むだけです。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP