• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作初恋ゲームセット

楠山功治,高校生→社会人
九津見迅,高校生→社会人

同時収録作品今日は記念日だから

松浦愁,10年目の恋人同士
白浜七央斗,10年目の恋人同士

同時収録作品春待ちスプリング 前後編

柊野木廉,家具屋,コーディネーター
春井三月,リフォーム会社社員

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

ある日、職場の先輩・三月から「俺じゃアカンやろか?」と口説かれる迅。
迅が忘れられない恋を引きずっていることを三月に見抜かれていたのだ。
高校時代、同級生・功治からの告白に対して
素直になれなかった迅は、本当の気持ちを伝えないまま卒業し、
それ以来彼と連絡はとっていない。
しかし、最悪のタイミングで二人は再会し…?

迅たちのカップル・愁と七央斗のステップアップを描いた
『今日は記念日だから』、迅にふられた三月がようやく運命に出会う
『恋待ちスプリング』も収録!

作品情報

作品名
初恋ゲームセット
著者
カキネ 
原作
柄十はるか 
媒体
漫画(コミック)
出版社
集英社
レーベル
集英社ガールズコミックス
発売日
電子発売日
ISBN
9784088551722
3.6

(30)

(5)

萌々

(11)

(13)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
7
得点
109
評価数
30
平均
3.6 / 5
神率
16.7%

レビュー投稿数7

なかなか初恋は忘れられないってことかな

カキネさんが好きで購入しました
代表作の他にスピンオフの二つのお話があります。それぞれの作品で色んな愛が詰まってて、お話としては面白かったです

代表作の【初恋ゲームセット】は高校時代にいくら受けが素直じゃないとは言え、受けの別れの告げ方が酷くて…ちょっとそこがモヤモヤ(´・_・`).。oஇ
10年愛とかわたしの好物のはずなんですが、攻めはあんな振られ方しててよく好きでいられたなぁと思ってしまいました
個人的には3作目の【恋待ちスプリング】が良かったです
『中立』か『萌』で悩んで『萌』に

0

三作品どれも好き

関連性のある三作品、どれもタイプが違って面白かったです。

表題作の「初恋ゲームセット」
どうしようもなくお互いが好きなのにモダモダな二人、主に迅の意地っ張りが原因です。
友人の愁&七央斗・迅を好きな春井さんの関わり方が素敵でした。
やっと素直に想いを口にできて本当によかった。
これからも何かと売り言葉に買い言葉してしまいそうな二人ですが、それもまた微笑ましいです。

「今日は記念日だから」
三作品の中でも一番好きな作品です。
短いですが一途×一途な熟年カップルのステップアップが楽しめました。
贅沢をいうならこの二人メインの小説が読みたいです!
松浦兄弟の会話もぜひのぞいてみたいので、続編熱望しています。

「春待ちスプリング」
迅に失恋した春井さん、男前に出会ったけど…タイプじゃない!
春井さんの好みの描写にクスっと笑ってしました。
恋愛とは別で仕事相手として才能に惚れる・尊敬できるというのが、
なんだか大人の作品ならではという感じで素敵です。
この先どんどん幸せになりそうと思える、タイトルぴったりの春めいた作品でした。

柄十はるか先生の小説「夕暮れブロッサム」との関連について。
小説の主人公・夕さんが二作目の攻め・愁のお兄さんです。
一作目で迅と七央斗が夕さんのお店を訪れています。
コミックだけでも読めますが小説を読むとさらに楽しみが増えると思います。

1

恋愛の現実感

原作があってのコミカライズなんですね。
うーん、どうも自分にはひびかなかったです。ごめんなさい。
というのは、恋愛としてこんな形ってあるのかなあ、と思ってしまったところ。

中編が2つという感じで、2組のつながりが一応あるカップルのお話が収録されています。
1組目は表題作で、高校の時お互いにすきでありながらも、優等生の方が「自分に買ったらつきあってやる」という条件を出し、結局叶わずそれきりになったというもの。
若いときは意地をはりがちですが、10年ごしの再開でやっぱり好き、というのがなんか。。
10年あったら人生色々あるよなあ、と思ってしまう。

もう1つは、表題作で当て馬だった春井さんの救済エピソード。
表題作では受けが仏頂面、という設定で、春井さんはむしろお気楽でチャラい雰囲気だったのに、こちらでは春井さんが仏頂面設定になっていました。
そのキャラが変わってしまったところがちょっとなじめなかったです。

0

拗らせた恋の行方

本作はタイトル作を含めた3カプのお話が収録された短編集になります。

原作者の柄十先生のデビュー文庫がツボだったので
他にも読んでみたいなぁと思っていた矢先の原作コミックスで
タイムリー♡と手にした1冊です。

タイトル作を簡単にご紹介します♪

「初恋ゲームセット」
高校時代に拗れてしまった恋を抱える元同級生2人のお話です。

会社で営業わしている受様はある日、
コーディネーターをする先輩社員から
「俺と付き合わへん?」と告白されます。

あまりにも想定外な告白に受様はびっくりしますが
先輩社員は前から受様を見ていて
受様が男性に恋しているのではと思ったそうです。

「その相手が俺じゃアカンやろか?」と言われた受様は
思わず缶コーヒーを落とすほど動揺してしまいます。

というのも受様は
高校時代に良くも悪くも好敵手だった同級生への
片恋を10年も拗らせ続けていたです。

この同級生が今回の攻様です♪

受様と攻様は中学からの腐れ縁で
攻様は様々な事で勝負を仕掛けて来るくせに
受様にはいつも今一歩及ばない男だったのです。

勉強もスポーツもできる受様は孤立しがちで
そんな受様に突っかかりつつもそばにいる攻様は
受様にとって大切な存在だったのです。

そんなある日、
受様は攻様に「付き合ってくれ」と告白されます。

受様は攻様に「何か1つでも自分に勝ったら」
「正式に付き合う」という条件を付けて
恋人ごっこという仮契約をするのです。

しかし、
卒業するまでにその条件は達成されず
受様は攻様を酷い言葉で振ってしまうのですよ。

それから10年経ちますが
受様は攻様をどうしても忘れる事ができません。

受様が先輩社員に告白された事を知った
共通の友人によって攻様との再会を果たすのですが・・・

柄十先生の小説『夕暮れブロッサム』を原作とした
スピンオフコミックスで脇キャラが次々と変わって続く
オムニバス短編集になります♪

原作となった小説は未読で購入したのですが
小説の主役であるマスターがちょっと登場するものの
絡むと言うほどではないので
単巻読みでも全く問題ありませんでした。

受様が意地っ張りすぎて引っ張った結果、
10年と言う長い両片思い状態となるのですけど

本作で協力した友人という繋がりはあったのだから
もう少しどうにかなったのでは!? というか
自分が悪いと言う自覚があったが故に
どうにもこうにもできなかったのかな!?

王道路線なジレジレ展開なので
そこが萌ツボな方にはいいと思うのですけど

いい人すぎる当て馬先輩社員、
友人のナイスアシストが無ければ
いつまでもこのままだっただろうなと思わせ
「萌」評価としました。

受様の意地っ張り度はいっそ見事でしたけどね♪

他の収録作は下記の通りです。

「今日は記念日だから」
主カプの友人で恋人歴10年の社会人同士のお話です。
受様がもう大切すぎて
すこしづつ近づいていく事しかできない攻様が
なかなか楽しかったです。

「春待ちスプリング」
主カプの受様に惚れていた先輩社員の恋バナになります。
こちらは主カプの受様に失恋した先輩が
好みじゃない攻様にロックオンされちゃう展開で
一番意外性があって面白かったです♪

1

大人になっても君を

スピンオフのお話とは知らずに読みましたが楽しませていただきました。
ちょっと失礼な言い方になってしまうかもしれませんが
作品がカキネさんらしいドタバタラブストーリーという印象です。

表題作の『初恋ゲームセット』は、迅があまりにも意地っ張りで
どこが良いのか功治よ…と思ってしまってすみません。
でも自覚してからが可愛いです。
功治が真っすぐでいいヤツなのに10年も諦められなかったとかしんどかったろうに。
一生懸命さゆえの空回りでもそこに愛があればこれから取り戻せることもありますね。
当て馬の三月さんがわりとぐいぐいアプローチするのに引き際があっさりで当て馬の鏡。
(関西弁好きです)

『今日は記念日だから』
付き合って10年経っても最後までしていない愁と七央斗のカップル、
お互い好きな気持ちは伝わってきましたが
そこは大事なところだから意思を言葉でしっかり確認しておこうよと思ってしまいました。
やっぱりキスや触れ合いだけじゃ勿体ないじゃないの。
無事いたせたシーンが読めないのも勿体なかったです(どんだけ勿体ながっているのか)

『恋待ちスプリング』
三月さんの運命のお相手は好みのタイプではなかったようですが
押したり引いたりされると気になってしまいますよね。
そして本気度を見せられたらもうKO。
廉さんのアピールが結構あからさまでしたが
閉ざされた三月さんの心を溶かすには有効だった気がしますし
誠実さが伝わって来ました。
タチ×タチということで今回は廉さん×三月さんでしたけど
逆でもアリだと私は思います。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP